幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

餌の保存方法は?

2010-06-30 10:09:32 | インコ
みるくの常用食、ケイティ ナチュラルパラキート。
4月位に袋を開けたのですが、「30~45日で使い切ってください」と書いてありました
もうとっくに過ぎてますが、半分以上残っています。907gもあるのです。
今後は小分けのしか買わないか、ケイティ以外のにするかも

一緒に注文したラウディブッシュ メンテナンス ダイエット。こちらは250gなので、食べるようなら今後はこれがメインになる可能性もこちらは少なかったし、いきなりの現品購入してみたけど食べるかなケイティのが大きすぎてこちらはまだ開封せずに置いたままなのです。
で、ケイティばかりじゃ可哀想かなと先日ズプリームの小分けも注文してズプリームとケイティ半々位にして食べてます。以前から思っていたけど、ズプリームの方が食いつきが良い気がします。

そしてまた新たな疑問が。
ケイティは「冷蔵、冷凍することで保存期間を延長することができます」と書いてあり、ラウディブッシュは「結露による変質防止の為、冷蔵庫での保管はおやめください」となっているのです。
全く対極の指示に

シードもそうなんですよね…キクスイさんでは、冷蔵は結露、冷凍は劣化するのでお止めくださいと言っていて、ネットで見た他のお店では冷蔵庫で保管と言っているのを見ました。
どちらが正しいんでしょうね
まぁ、うちは冷蔵庫が大きくないのでの餌は入れる予定はないけど…。

とにかく、人間用のもそうだけど「開封したらすぐ消費してください」
だったらもう少し小分けにして~。


意味は無いけど、みるくのサービスショット


みるくの大掃除

2010-06-28 14:17:11 | インコ
朝は晴れ間があったので、みるくのケージを洗って干しました。

…梅雨のせいかいつもより更に臭うし、インコラック(園芸用)の下とかも掃除しようかな
インコグッズをラックから取り出し、ラックも移動させ(結構重い)、掃除機と拭き掃除
後ろの襖にみるくのの跡
退去の際、張り替えになるな…どうせ張り替えだけど、ラックにバスタオルを巻きました。

綺麗になって、臭いも(私は)気にならなくなりました。
トレーに落ちたペレットとかの臭いだったのね


みるくも綺麗にお掃除。


綺麗好き。


みるくが臭いんじゃないよ


でも母にもみるくが来ると臭うね…と言われてしまいました
セキセイは全然臭くないので

話は変わりますが、志村どうぶつ園でDAIGOが育てたペンペンに、1年半ぶりに会いに行ってました。
果たして覚えているのか
DAIGOが呼ぶとペンペンがやって来るし、後に付いて来るし…可愛い
みるくも1年半会わなくても私を覚えているでしょうか…



天使と悪魔

2010-06-25 15:11:18 | インコ
映画のタイトルじゃありません。でも先日観たら凄く面白かったですよ


100均のカチューシャ


お化粧中、前髪をあげるのに使用。


この通り、みるくのお気に入りで、お化粧中私の頭で遊んで、顔に落っこちてきます


ドレッサーに置いてあるので、そこで遊んでいたと思ったら…みるくがいません
カチューシャごと、布団の上に落ちて呆然としてました
あまりドレッサーには行って欲しくないんですけどね。化粧品の粉が落ちているし。

みるくと一緒にお風呂に入りました
お湯は羽の脂を落とすので良くないそうですが、夏で温いお湯だしたまにならいいか~、と。
全体的にお水をかけて水浴びさせた後、足位までお湯に浸かりました。
セキセイならこれも嫌がるのに、みるくはされるがまま。
お湯につけてはいけないと言うのでそれ位にしておきましたが、水鳥みたいに水に浮かべば可愛いのにな~といつも思います



爪切り順調

2010-06-25 10:04:40 | インコ
午後のぼーっとしている時間に鏡に止まらせて、再度短く爪を切りました。


時々動きますが、全然大丈夫です
ニッパーも嫌がるどころか「何これ」とはみはみしていたし、別に痛くはないので爪を切られてもこんな感じです。


嫌がらず簡単に爪を切る方法が見つかって良かった~一昨日は私もみるくも本当に絶望的な気分でした。


他のインコじゃこうもいきませんが、ぽーっとしていることがあるサザナミインコには有効だと思いますので、是非一度お試し下さい


ちょっと断面が綺麗じゃないけど…さすがにヤスリまでは自分で爪を噛んで綺麗にしてね


綺麗になった


…ぼーっとしてます

ちなみに以前、父がセキセイにサンドパーチを買って来たことがあります。爪とぎができるからと。
ところがその直後、多分ピーチだったと思うけど具合が悪そうにしていて…。
齧って食べた
そのせいかはわかりませんがすぐ撤去しました。
備長炭が爪とぎに効果があるそうですが、これも齧って大丈夫な物かでも今は竹炭ペレットがある位だからいいのかな…

みるくは他の木は齧らないけど、何故か下の方に設置してある細い桜の木はガジガジしてます。一度折れて短くなりました。
そう言えばクーちゃんのケージにも細い桜の木がずっと以前から設置してあるけど、表面の皮が綺麗になくなってます。
ピーチは止まり木を一部分だけ齧って細くするので、かじり木コーンを与えたら止まり木は齧らなくなりました。
みるくは止まり木としか認識していなかったので、代わりにクーちゃんにあげたらストレス解消に良かったみたいです。


二回目の爪切りは…

2010-06-24 11:35:18 | インコ
みるくの爪がとんでもなく長いので、事故が起こる前にいいかげん切らないと…とずっと思っていたのですが。
昨日、決行
前回はタオルで包んで、2人がかりで無理矢理なんとか…という感じ
今回もなんとかタオルでくるんでやったら、2本位切った所でみるくの心臓がバクバク思わず「もう止めて」と同居人に言いました
タオルに包んですると言うのはネットで調べ、切る相手を見えなくして切る人を嫌わないようにという意図だったのですが、それより鳥にとっては恐怖心の方が強くて可哀想でした。息が苦しかったかもしれません。
どうしても保定できないのです。強くにぎると可哀想だし、弱めるとするりと抜け出します。普段ひっくり返されることも嫌がるので…ニギコロできる仔なら楽かもしれませんが。

解放した後、みるくはいつものバスタオルに隠れてしまいました。
「ごめんね、みるく。意地悪したんじゃないよ。」

その後出て来たのでケージに入れましたが、少々放心状態。
水を飲ませ、オーツ麦を入れてあげたけど、いつもならすぐ降りて来るのに降りてきません。手で持っていってあげると食べました。

それからちょっと落ち着いたので、止まり木に止まったまま切れないかとニッパーを持っていきました。
足を横に避けますが、なんとなくいけそうな雰囲気。
これは獣医さんのブログで、ケージに掴まっている時に切れる仔がいると言うのを見て、この方法でできたら楽なのに…と思っていたからです。


ケージから出て来て普段どおり甘えてきたので、指に乗せてやってみました。


パチン。全然嫌がりません。


怖くて先端しか切っていないけど、もう少しいけそうと再度深くパチンとしても平気です。

初めから捕まえずにこれでやれば良かったです
後ろの短い爪は切りにくいけど。

今日したら私の肩に避難したので、昨日は放心状態だったからできたのかもしれません。
でもサザナミインコなら案外この方法は有効かもまたぼーっとしている時にやってみます。
まだ長いと思うので…。初めは黒い所も血管が通っているのかと思ったけど、そうじゃないんですね