幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

未だ発情中

2016-03-25 15:40:10 | 日記
発情抑制の薬を半分以上飲んでも、未だ…。

「何処からか入れないでちかー」
布団に潜り込もうと画策する2羽

みるくはほとんど入れないのに、まっちゃは入れる技を習得しているらしく、いつの間にか入ってる

みるくは入れないから呼び合う…。

それに負けてみるくも布団に入れてあげていたら、卵が1つできてしまいました
薬を飲み始めて一週間位たった日の朝、ケージ底に転がってました…。

夜、下に下りたのは知っているのですが、うんPしに下りたのだと思ってました特に変わった気配を感じなかったので…。安産だったのだと思います。

卵チェック。明らかに殻が薄いのですが、今までのように凹むような軟卵ではなく一応形は保ってましたので、ビタミンDとカルシウムのサプリは少しは効果が出ているということかなと。もうちょっと量を増やしてもいいのかも。

それ以来、いくら鳴いてもみるくは布団には入れず。


ですが、たまに、私もお昼寝したくなったら一緒に入ります。


昨日は右腕にまっちゃ、左腕にみるくが乗ったままお昼寝(ジムに行った後は疲れるのです…)
みるくは心地良さそうに安心して目を瞑ってました。

一方、まっちゃもまったり体制に入ってはいるのですが、何故か布団と私の手足がセットになると怒り出すので…ちょっと警戒モード。手を見せると噛まれるので布団で隠してましたが、疲れたので体制を変えようとした時に手が見えて、やっぱりまっちゃが怒り出した
手を引っ込めたら、顔を噛まれました
手を出したら手も噛まれ、食いついたまままっちゃはすっぽんみたいに宙ぶらりん…

血は出ませんでしたが。顔も噛まれた所は少し赤く腫れてたけどすぐ元通り。みるくだと血が出るほど力強く噛むけど、布団の中で襲われることはないので安心です。

でもまっちゃも、可愛いんです。
ケージの中でご飯を食べながら何故か私に愛嬌をふりまいてます。私が見つめると、天使の羽ポーズで喜んでます。

みるくは別に見つめても喜びません。

まあ、いろいろ、可愛いポイントが違います。


コーヒー飲みきったらなんか出てきた…と思ったらハコベでした

もう、飛ばしたの、どっち


暑かった…

2016-03-08 21:29:08 | 日記
また明日は10℃以上寒くなるみたいだけど、一気に春がやって来て…暑い位でした
2月中旬からまっちゃが発情でうるさーいのと、爪が伸びてあちこちひっかかていた…ので、早々に健康診断に行って来ました。まっちゃの爪切りと、発情抑制の薬が欲しかったので…本当は4月に行こうと思っていたのですが。

いつもはおやつで釣ってキャリーにインさせるのですが、今回は警戒してなかなか入らなかった。みるくはさくっと捕まえて入れたけど、まっちゃが捕まらないスルリと逃げる、逃げる…。みるくは簡単なのにー(どんくさいのか)それでまた私は暑くなった

車も…今の時期からクーラー入れてとも言えず、かと言って、花粉症なので(私は薬飲んでいるからいいのだけど)窓も開けられず…暑かった

健康診断は問題なし。
先生に握られて、みるくはおとなしかったけど、まっちゃが凄くうるさかった…。今、家でもうるさいので
まあ、まっちゃがおとなしく診察受けたこともないんですけど。終わった後、毛をボサボサにしたまま放心状態です

爪切ってたら、まっちゃが爪切り握ってしまって、先生が持ちかえようと手を離したら、まっちゃが爪切りをそのまま持ってました…凄い握力で、落とさないのですまっちゃ、力持ちです。まっちゃも必死で、藁をも掴みたい心境だったのでしょう。


ご飯中。サザナミインコってどうしてこんなに首が伸びるんでしょう。まったりしている時はずんぐりとした体型なのに…。



2日続けてみるくがまっちゃのケージに先に入ってしまって…うまく分かれてくれないので、そのままにしておきました。

でも暑いからか、みるくが甘えるのがうるさいからか、まっちゃはテントの外で寝てたみたい…
初めは一緒にテントに入っているけど、嫌になるようです
寒かったら一緒に入っていたと思うけど。

今日はいつも通り別居してます。