幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

或る日の昼下がり

2010-07-28 10:51:30 | インコ

何枚かブログ用の写真を撮っていますが…暑さのせいでしょうか。やる気がおきないのは
あと、ここの所ネットで調べ物ばかりしているので、そっちに気を取られているというのもあるのですが


みるくもこんな所で眠くなっています。


寝る時はぼわっとなりますが、昨日はずっと機動させていたエアコンを休ませている間は細くなっていました。


昨日気がついたのですが、最近みるくのケージがあまり臭くありません。夏だから余計臭いそうなものなのに。
毎日掃除、週1~2回洗うのは以前と変わらないのですが。

ラックの下の大掃除をして以来、わりと綺麗な状態をキープしているせいか。
消臭剤を買って置いているせいか。
みるくのの臭いが変わったのか。
ここの所クーラーをつけていたせいか(空気を入れ替えるエアコンらしい)。

何が原因はよくわからないけど、良いことです




暑いです

2010-07-21 10:14:37 | インコ
…暑いです
暑さのせいでブログの更新も怠っています。


みるくは暑さにも負けず元気です。サザナミは暑さに弱いと聞いていたけど、それほど暑そう…と言う様には見えません。
セキセイみたいにワキワキはしないのでしょうか。セキセイの方が余程暑がります。
少し風のある、30℃位の部屋なら全然平気みたいです。32℃を超えるようならクーラーをつけようと思っていますが、まだ扇風機で頑張れてます私が。
夜は28℃にして寝ていますが、みるくに風があたらないようにタオルをかけてます。


最近、みるくのお気に入りは同居人のノートPCの上。
開けるとすかさず左からたたたーと走り、右側へ。


この位置が良いらしいです。でもみるくはを落とすので…
何度も同居人に「あぁ~」と言われ、私が横でみるくの代わりに小さくなっています
1個使わないキーを駄目にしました。
でも元々、キーボードをやりかえる予定だったのでたいした問題ではありません
いずれ出張の際に、秋葉原で買ってくるつもりと以前から言ってました。今度はカバーもつけます。古いので買い替えてもいいようなPCなんですが…

みるくは駄目と言われ、PCの裏に隠れて古葉監督になっていることもしばしば。(影から見るという実家で使う比喩。野球を知らない人や若い人はわからないと思いますが、元広島の監督さんで、ベンチの影から見る癖があるので有名でした。実家のもよく古葉監督になっています。)
駄目と言われても、すぐまた行くんですけどね




トウモロコシがお気に入り

2010-07-16 10:42:40 | インコ

先日、トウモロコシを食べている時にみるくにもあげました。
気に入ったみたいで、ハミハミ。薄皮は剥けてなかったけど…。
その後、ドライのトウモロコシも食べてみようと挑戦


あんよに持っているのはドライのトウモロコシです。


今まではくわえてポロッと落としていましたが、落ちても拾いに行きます。
最後にはお水の中にトウモロコシが落ちていました。


余程気に入ったらしいです。これは硬いけど、同じトウモロコシと認識しているのでしょう。


でもこれはやっぱり硬すぎて食べられないね…
明日でもまた生のトウモロコシを買って来てあげるね~。


みるくは毎朝、私の姿が見えなくなると(顔を洗いに行ったり、洗濯をしに行く)それはそれは大きな声で呼び鳴きします。
出してあげるまで鳴き続けます。それで私が慌ててみるくの所に戻って来るのが毎朝の日課です。

出してあげると、私が新聞を読んでいる横で一緒にまったりしていますが、たまに、けたたましく鳴きながら飛行を繰り返しています。今朝もそうでした。

餌を食べていたり、遊んでいたりしているのでそのまま置いて行くと、大抵私を追いかけて来るし…。
本当にこの仔は寂しがり屋です







雨の1日

2010-07-13 15:38:43 | インコ

窓際に置くとお外を見ています。


いつもなら絶対に前向きなのに

今日は1日雨で、みるくとまったり過ごしています


ところでみるく、同居人にエアロパーツがついていると言われてます。


羽の白い所、エアロパーツだそうです。
かっこいいね、みるく

先日同居人がみるくを出してあげようと手を出したら、思いっきりガブッと噛んだようで…。
せっかく出してくれようとしたのにそんな態度はいけませんよ
私も最近、入れる時には噛まれます
入れられる気配を察し、影に隠れたり、私の手を攻撃したり…。
やれやれ


一緒にお食事中

2010-07-08 11:58:34 | インコ

夕食準備中、出して~と大騒ぎのみるくも、夕食中は静か。
自分もお食事タイムになります人と同じ行動をとりたがるんですね


昨日は水の中のペレットを取ろうと、何度も水に顔をつけてました。
初めて見た行動ですが…取れないでしょ底に沈んでるし…。
底に沈んでいたのは、ズプリーム アビアンアントレ ワイルド&スパイシーの緑色のペレット。
お試しを買って、みるくが食べられない物もあるので購入はなしと思ったけど、ご本人は気に入ったよう
案外大きなドライフルーツもあんよで持ちながら齧ってます。
トウモロコシは硬すぎるので、ぽろっと落としてますが…。
まぁ、また小分けを買うことがあればね…大袋は買えませんわこれはおやつ程度ならいいかなという気がするし。


最近、みるくにはフルーツをあげていません。苺、アメリカンチェリー、スイカはあげても食べません。
赤い物が苦手だから
でも赤い実のドライフルーツは食べてました。
サザナミは赤が嫌いな仔がいると言う話ですが、単に飼い主の趣味でケージなどは青系です。
ついでにみるくも青系です