幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

インコの草

2018-05-24 09:36:01 | お菓子作り
ハコベのプランターの中に少し生えてる草なんですが…
以前、とりきち横丁さんで買った育てる草と思われます。育てたけど、食べなかったので育てるの止めたけど、その時の種がまだ残っているようでたまにまだ生えてきます。


そしたら何故か今日は2羽ともハコベは食べず、草を食べたがって取り合いになるほど
今迄食べなかったじゃん
食べたら美味しかったのでしょうか…。まっちゃは根元まで齧って食べてた。


これを食べてくれるなら、ハコベより育てやすくて助かるのですが…。


右側のです。まだ種が有効かわからないけど、ハコベが生えてない所にまた撒いてみました。
オーチャードグラスと、チモシーの種のようなので、もしかしたら先日買った食用オーチャードグラスの方が鮮度がいいので生えるかも


台湾の豆花というスイーツ作りました。先日カルディで売ってたので買ったけど、なんちゃって豆花が簡単に作れるようで、材料あったので作りました。豆乳を温めてゼラチン入れて溶かすだけ。

マンゴーに隠れて見えてないけど、豆花だけ食べたら「豆腐じゃん」と…。見た目や食感、味も絹豆腐とあまり変わらないようなこれにメープルシロップかけて食べたら普通にスイーツでしたけど…。甘味料入れて作った方がいいのかな。というかこれなら柔らかい豆腐買ってきてもいいかもいろいろ複雑な作り方をすれば違うようになるのかもしれません。
台湾で食べた時も、小豆とか団子や蜜が入ってたので、豆花自体に味があるものかよくわかりません。
フィリピンでも豆腐がスイーツとして食べられてるとテレビでやってました。正確にはタホというみたいですが。

カルディのも食べてみました。

豆花自体はやはり甘くなく、豆乳の塊のような味。濃厚な豆腐というか。なのでこれを豆腐として出されたら豆腐と思うような気がする。ただ豆腐よりプルプルしているからやはり豆腐とは違う物。
黒蜜かけたらやはり美味しいスイーツでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kazu)
2018-05-24 10:03:35
ちょうど豆乳があるんです。スイーツ活用、なるほど。

以前、かずさんから頂いたハコベの種、冷凍してます。
撒こうと思いつつ、
庭やプランターに自然繁殖するので、
薬剤使ってない鉢に生えたものをあげてます。
粟穂やオーツ麦も自家栽培出来るので、
オーチャードグラス、
タネでなくてもそのまま撒いたら発芽するかな?
今日から夏日連続ですね。
発芽はムリかも
Unknown (かず)
2018-05-24 15:44:14
kazuさん、こんにちは。
豆乳、私はホルモンバランスが崩れることがわかり、あまり飲めないのですが私も買ってたのが賞味期限切れそうなので、どうしようかなーと思ってて簡単だったので…。
もっとお手軽なのはカルピスを割って飲むとラッシーのようになって美味しいんですよ。お勧めです。豆乳が飲み易いです。

育てるインコの草の種、まんまあげてるオーチャードグラスの種に見えたので同じ物のような気が多分食用も撒いたら生えて来るんじゃないかと…。
実家でも雀にあげたシードから何やら生えて来てましたね。うちの親はすぐ草取りするので実がなるまでにはならなかった
ただ、うちの子たちも前は食べなかったので食べるかなー。何故か今日は2羽で競って食べてました以前食べなかったからもう育てなかったのに
ハコベが僅かしかなく、近くにあった葉っぱを食べてみたら意外と美味しかった…という感じ?

犬も草を食べるので、わざわざ犬猫用の草を買ってあげたけど食べなかったことが

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。