幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

猛暑ですね

2012-07-26 16:19:29 | インコ
今日の暑さは異常ですリビングの温度計、35℃位いってます(いつもは32、3℃位)。
…と言っても、私はインコとエアコンの中で過ごしてますが

昨日じゃなくて良かった~午前中は採血で病院へ、午後は暗くなるまで遊びに出かけていたので。
ケージを窓際に置いて、ペットボトルクーラーを置いていったけど、この暑さじゃどれほどの効果があるのやら
帰ってきたら当然溶けてたし…。暗いから2羽はテントに入ってたし。


昨日はほぼ1日ほったらかしだったので、今日はべったり一緒です。


私の服についてる紐を伝って上ってくるまっちゃ。


みるくも~。


と思ったら…脱線。


みるくは椅子を上って…。


糞よけに置いてあるタオルに潜るので、タオルがすぐ落ちる。

先日はみるくが雑巾に潜っていました…
霧吹きで水浴びさせようと、乾いた雑巾を持ってきていたので


哀愁のみるく

2012-07-20 14:03:26 | インコ

先にシードを食べさせるため、みるくだけケージに入れて戸を閉めたらまっちゃが徘徊。


しょうがないので、みるくにある程度食べさせてまっちゃも入れてあげる。


すると、こうなる…

いつもみるくは淋しそうにまっちゃの後ろで待ってるんです。
だからみるくだけ先に食べさせてあげないと可哀想で。

どうもカナリーシードを先に食べたいみたいですね。
みるくは一緒でも怒らないけど、まっちゃがジァイアンなので怒られるんです。
みるくの淋しそうな姿を見て、入れ物を2つ用意することもあります。

シードはおやつ程度にしかあげていないので基本1日1回。だから余計にがっついちゃうんだろうなー
ペレットだったら喧嘩せずに食べてるし。

どうも食べる量と早さも、全く違うみたいで
みるくが顔をあげてもぐもぐしている間に、まっちゃは休みなく頭を突っ込んで食べてます。そして沢山食べるので、待っていてもなかなかみるくの順番がきません。

まっちゃはみるくに餌のプレゼントもあまりする気がないようだし…。みるくが甘えて「頂戴」と嘴をつついてもくれません。
まっちゃも何度かテントの中でオエオエ出そうとしていたけど、うまくプレゼントできなかったようです

自然界では♂が必死になって、♀に餌のプレゼントしたりしてアピールするというのに…。
そんなにジャイアンじゃ自然界ではもてないよ、まっちゃ


夏が来た~

2012-07-17 14:31:34 | インコ
こちらはあまり雨も降らず、梅雨らしくないまま夏が来たようです
昨日慌てて布を買いに行き、今日テントを2つ作りました。


モデルのみるく

Wガーゼの生地で(一番安かったハギレなので柄は選べず)、やっぱり芯を入れないとへたれるので初めて芯を入れてみました。
芯になるものが見あたらず、下敷き代わりににしていたプラスチックを使ったので、料理ノートの下敷きが無くなっちゃいましたけど

でもみるくはふわふわがお好みなので、芯の上には100均で買ったキルト芯もちゃんと入れてふわふわベッドになってます。夏は暑いかもしれませんが、テントに入っている夜は27~8℃設定の、私の部屋で寝るので問題なし。

三角の芯入りテントは中が洗いにくいので、面倒でもスナップボタンをつけて開けられるようにしています。

いつものことながら手縫いで、手作り感満載です…。


「ありがとでち」ペコリ

勿論、ダブルベッドですよ~

さて、まっちゃが素直に入るかな


珍客万来の新居

2012-07-10 19:37:17 | インコ

今回はオールフローリング。今までの畳生活とは全く違います。
フローリングに布団を敷くとカビが生えるそうなので、早くベッドを買いたいと思うのですが…結構なお値段で

鳥のいる部屋は毎日掃除機をかけていたけど、今はスリッパで歩く部屋に直接布団を敷いているので毎日掃除機をかけてから雑巾で拭いてます。フローリングの方が床を拭く手間がかかりますね

そして日中は布団を畳んで置いてますが、みるくが目ざとく見つけて潜りたがります。


いつもは使えなくなった布団カバーを上からかぶせてますが、今日は天気が良かったのでその布団カバーをベランダにかけてから(手すり部分が少なく直接触れると汚そうで)布団を干していたのでありませんでした。
でも朝一の放鳥でまっちゃが爆弾を落としたのを見て、ペッドを買ったらビニールシートを被せないといけないと思いました


で、先日も同じように布団を干していたら何か布団カバーに張り付いているのです。
虫よりでっかい黒い物。何、何と私はパニック。必死で振り落とそうとしてもなかなか落ちず…。落ち着いて裏からピンとはじくと下に落ちたようですが…。落ち着いて考えると、どうやらコウモリだったらしくて、昼間に落として大丈夫だったかなと…(下には木があったのでひっかかってくれたらいいけど)。その時は生きていると思わず、とにかく気持ち悪いので布団カバーは即洗濯しました。
その前日には洗濯物には大きな虫が付いていて(黄金虫より大きい黒いの)取り込んでしまい、出すのに必死だった私です(←今日は外に干していた雑巾を濡らそうとしたら同じようなのがついていて、触っちゃったよ )。

前回のマンションはカメムシが大量発生する所だったけど、またここでもいろいろな物が洗濯物とかにくっつく


そして夕方、何やらベランダで気配を感じ、紙袋の中でガサゴソ言ってるんです。
鳥だったらいいけどそれ以外の物は怖くて覗けず…。
しばらくするとベランダに置いてあるタイヤに必死で登ろうとしている何かを発見。今日はある程度予想していたコウモリでした。

気持ち悪いけど、でも早く無事に飛んで行ってーとずっと観察。

タイヤにビニールがかかっているので上手に登れなくて。こんな所でひからびたら嫌なのでちょっとお手伝いしたら、ベランダをはいずり回り…。暗くなったらこんな所に。何故飛んで行かないの
夕食準備そっちのけで観察してました
慣れてきたらそんなに怖くないけど、やっぱり鳥と違ってグロいでも今度からは大丈夫、多分…。

さっき見たら気配がしなかったので飛んで行ってくれてたらいいなと思います…。

気持ち悪いと言いながら心配する私を見て、同居人が「俺にも優しくしてくれ」と言ってました。母にも「鳥(動物)には優しいけど人間には冷たい」と言われていた私です


先日注文していたカーテン(のれん)は100均で買って置いた突っ張り棒につけてかけてます。風が吹くとファサーッとなびいてあまり意味をなさなくなるけど、これがあると今の所、他の部屋に2羽が飛んで行かないのでそのままで。飛んで行くようになったら横をとめた方がいいかもと思ってます。


放鳥していない時は開けてます。

カーテンと一緒に激安の500円でゲットしたので、同じ物が3枚ありますが、1枚は元々本棚の目隠しにする予定で、もう1枚は…送料対策で今の所使い道がありません
部屋の戸には横幅が長いので、本当は切ってミシンでダダダと縫いたいのですが今は半分にしたまま使ってます。半分にした方がすっきりするし、風も通るのですが、ミシンが無いので
やっぱりミシン欲しいかも(前回も言ったけど)。でもまだベッド、ソファ、食器棚、ルンバ(え?)…欲しい物が沢山あるので当分は無理だな
今日も自分の部屋のシェルフ、アウトレットで半額以下になっていたのをポチしました。本当はベ○ルメゾンでお洒落なのがあったけど、二倍近くするのでここは他にお金をかけようと安くなっていたので我慢です。でもべ○ルメゾンでほぼ同じに見える物が二倍以上したのでかなりのお買い得でした


引っ越しと爪切り

2012-07-04 18:33:15 | インコ
いい加減爪切りに行かないと、特にまっちゃが毎日いろいろな物に引っかかってます。
ようやく私も落ち着いたので(でもまだぐちゃぐちゃ)、今日行くことにしました。


朝からラブラブモードの2羽


久しぶりに水浴びもしました。



評判の良い病院は、まだ場所もわからないし遠いので、近場の爪切りをしてくれる病院へ
病気とか健診は遠くてもそこに行きますが、爪切りだけで行くのも大変だし、そこがお休みの時にかかる病院も見つけておきたいので偵察を兼ねて。
地図上では700m位、キャリーを持って歩いて行くにはちょっと遠い、自転車の前カゴにはキャリーが入らないので、駐車場が狭いので嫌だったけど車で行って来ました。

電話に出たのも受付にいたのも先生
おまけに、私に「保定できますか」と聞く。できるならわざわざ来ません…。奥にいたスタッフさんを呼びに行く先生。大丈夫だろうかと不安に

でも短時間でがっつり切ってもらえました。みるくは血が滲んでましたが
前は時間かかるわ、先っぽだけしか切ってくれないわだったので、まあいっか…。ちょっとお値段も高い気がしたけど(明細が貰えなかったで初診料、爪切り代の詳細がわからず)。結果的にしょっちゅう行かなくて済むなら同じことだし。

駐車場が狭くて、後から来た患者さんの車があって出られない
でも2台動かして貰わないといけないので、何度も切りかえしてなんとか脱出しました(私の車が小さいのでできるけど買い替えたら絶対無理ですね…)。

次は違う病院を開拓するかも

引っ越しの日、まっちゃは車の中でずっと元気でしたが、みるくが途中からテントに入ったままでした。
私達はホテルに宿泊でしたが、みるくたちは新居に置いて行かなければならず…。
ずっとみるくがテントに入って、目を瞑っているので本当に心配しました。丁度暗くなってきたし、具合が悪かったのか眠かったのか疲れていただけなのかはわかりません。テントで寝るのはいつものことだし。

翌朝は早く起きて、早々にホテルを出て新居へ向かうも、朝の踏切に引っかかって苛々(10分位開きませんでした)
玄関を開けるとピーピー元気の良い声。見たら元気に動き回ってました。

引っ越し前後は放鳥もできず、引っ越し当日はベランダ。だけど何故か、いつもは出してと言うのに引っ越し前後はただならぬ雰囲気を察してか全く催促せず、2羽でおとなしくしていました。

鳥にも引っ越しはいろいろストレスだったでしょうが、2羽いたので少しは気が紛れたようで良かったです。

PCの横にラックを置かなかった為、ラックでは全く遊ばず、常に私の周りで遊んでます早く部屋の模様替えもしたいけど
部屋の戸を開けていたら家中に飛んで行ってしまうので(一度まっちゃが行方不明になってパニック。袋に落ちてました…)、戸に暖簾みたいなカーテンをつける予定です。明日届くけどサイズが合ってないので、ミシンもやっぱり欲しいです