幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

迷子情報・広島市・コガネメキシコインコ

2018-07-16 23:01:34 | 日記

モアちゃん、探してます。詳しくはえみーじょさんのインスタ、@emijoe1008で。
7/11 広島市東区牛田南 二葉山緑地(牛田南側)に飛んで行ってしまい、12日高い木にいるのを発見したけど鳥に追われて逃げて行ってしまったそうです。
その後、土曜日14日あたりでしょうか…中区基町(広島城付近)で鮮やかな見たことが無いインコを見たと言う目撃情報があったそうです。

私はガラケーなのでインスタをやっておらず、ツイッターで知りました。
私のようにガラケーだと連絡を取るのが難しいので(PCでも見れるしコメントもできますが、直接メッセージができない)、ツイッターの代理投稿の方か私の方へお願いします。

捜索のお手伝い募集していたので、昨日今日と行って来ました。
昨日は山を歩いて探したけど、山より街に目を向けた方がいいのでは…と言っていたところ、中区での目撃情報があった為、今日は東区から広島城まで、人に聞いたり、お願いしたりして歩きました。
一緒に捜索してくれる方を呼び掛けていたので、この猛暑の中でしたから躊躇しましたが、夜明けから夜遅くまで捜索をしているえみーじょさんのことを思うと(体力限界、猪に襲われたりしてて…)何かお手伝いしたいと思わずにはいられず
3連休は予定も無かった為(せいぜいジムに行こうかな位)

正直、うちの子がいなくなってもここまでしない、できないだろうなと
過去、うちの親がロストした時もその時だけ探しに行ったようだけどそれきりで、後は私に申し訳ないと思うばかりで何もせず(警察に届けると言う知識も無かったな…)。私も仕事してましたから探しにも行けず。もうネットしてたので一応書き込みとかはしたけど、今ほど拡散するようなものはなく、せいぜい誰が見てるかわからないような掲示板しか無かったです。誰かに保護されていて欲しいと願うことしかできませんでした。毎日のように泣いてましたし、暫く親と口もきかず初めてではなく、子供の頃から数えると、沢山ロストしてたので…。
だからうちの子にも何かあったらいけないので、積極的には預かってくれません。責任取れないと。

今回、思ったのは次飼う子からはクリッピングしようということ。
みるくとまっちゃはぶんぶん飛ぶので今更すると可哀想でもうできません
毎日ツイッターでも山のように迷子が…

モアちゃんもクリッピングしてたのですが、伸びて来てたので、前日にクリッピングしなきゃと話してたばかりだそうです。
なので普段クリッピングされてた子なら、そんなに遠くには飛べないと思うので、中区まで行くかなぁ…と半信半疑でしたけども、地図上では直線距離は1㎞程なので可能性は0ではないかなと…。
なので東区~中区の方の目撃情報などなんでもいいので、お待ちしてます

できれぱまだポスティングなどのお手伝い頂ける方を募集されてますので、宜しくお願いします。特に、東区と中区、或いは広島駅近くの南区など…そちらが有力と思います。


コメント (6)

鎖骨の痛み

2018-06-08 17:48:26 | お出かけ
先日、夕食後に何故か鎖骨~肩辺りが痛くなり座ってるのも辛くて横になりました。
お昼にピラティスとかしたので筋肉痛かと思ったけど、筋肉痛のような痛みではなく鈍痛のような

なんだこの痛みは鎖骨が痛いと言う経験は今迄無い。
お腹もちょっと痛くて、心臓関係の病気だったりして…とも思ったけど(心臓とは関係ないような所なのに痛むことはよくある事例)。今死んでも全然構わないんだけど、インコが心残り…とか思ってたら、その後、喉も痛くなって、風邪のせいかと納得しました。旦那が風邪ひいてたので移ったのでしょう
インフルエンザでもないのに節々が痛むような経験はないし、何故鎖骨と思ったけど…。リンパが流れてる所なので、不思議じゃないですね。ウイルスと闘っている最中だから痛みが出たのかなと。
風邪は酷くないけど、流石にジムは2日お休みしました。


風邪をひく前に安芸高田市の向原花しょうぶ園に行ってました。今週末がお祭りで、その頃が見頃かなと思ったけど、人だかりは嫌だし、今年はなんでも花が早めなのでもう咲いてるだろうと…。


咲いてる所もありました。


ランチは三次市のコージーガーデンさん。平日の日替わりランチ800円。


敷地内でメエメエ声がしてたので行ってみたら、離れた所にそれぞれもう2匹繋がれてたので呼び鳴きしてました。どうやら親子みたいで、息子君は危ないからか角が隠されてました。お父さんは立派な角があって、お母さんはもうじきまた子供が生まれそうな大きなお腹でした。草を食べてるから草刈りしなくて良さそう。


もう1つ、広島県立みよし公園にも菖蒲があるので行ったら、ここは早すぎた残念…。


こちらはハコベの芽が沢山出てるのに、勝手に間引いてくれちゃってます


食べるのに成長が追いつかず、双葉まで食べちゃってる鉢増やさないと…。土買って来よう。


週末になるとマフィン焼いてます。小麦粉やバターが余ってるのを使わないといけなかったので。多分暫くは作りません。
前回のはバターたっぷりのレシピだったけど、こちらは牛乳も入れたレシピです。

コメント

カキツバタの里

2018-06-03 16:52:28 | お出かけ

昨日、北広島にあるカキツバタの里に行ってきました。


車が沢山停まっていたけど、翌日のお祭りの準備の地元の方ばかりで、見学してる人はちらほら。
思ったより規模が小さかったのですが、湿原にもあったらしい来年はそちらにも行ってみよう…。
昔はもっと自生していたようですが開発で減り、発見に関わった人が残り少ないカキツバタを集めて、今は地元の方が育てているようです。


カキツバタ見学はあっという間に終わったので、湿原を散策に。間違って湿原ではなく散策路と書いてある方に行ったら…。


こんな所に出ました。おーいの丘とのこと。ちょっと暑かったけどとても気持ちのいい所です。九重のような…。ぐるっと道なりに歩いてみたら、散策路の地図を貰った高原の自然館に出てきたのでまた戻りました。


車を停めた所に戻って今度こそ湿原へ。霧ヶ谷湿原は綺麗に整備されてました。特に何も無かったけど…。


水口谷湿原。ここら辺一帯を総称して八幡湿原というようで他にも湿原が点在してます。


至る所に白い花をつけた木があって綺麗でした。カンボクという木のようです。

気持ちの良いお気に入りの場所を見つけました。秋にまた来よう



アスレチックを増やしてみたらあまり入らなくなった


バードトイ ラダー というハシゴを上からぶらさげてみたのですが…。
楽天のレビューじゃ、お気に入りと言う声が多くあったのに
本当はケージ内につけようかと思ってたけど、思ってたより大きくて元々ケージも小さいし、テントもあるしで遊び場につけてみたのですがそのうち遊ぶかしら
コメント

蜂蜜レモン

2018-05-27 23:45:40 | お菓子作り
先日、道の駅竹原で、広島産レモン1袋(小さめのが8個入ってた)が150円だったので買ったものの、こんなに大量にあっても使い道がないので、レモンの蜂蜜漬けにしました。
近くのスーパーで国産レモン見たら1個が100円以上するのに道の駅とかで見つけたら必ず買うことにしよう…。とびしま海道、しまなみ海道近くじゃないとないかもだけど…。このレモンもこの前行ったとびしま海道のうちの1つの島の生産者さんのでした。その時も買ってきたけど。

前に作った時は苦みが出て、どうしようもないので途中で砂糖投入したけど、蜂蜜だけで作るのがベスト。白い部分が苦くなるそうなので、実だけを漬ける方法もあるけど、せっかくの国産レモンだから皮も食べたい。苦くなったらその時考えようと思って、とりあえず丸ごと薄い輪切りにして作りました。


今回はそんなに苦みもなくできました
ちなみに使った蜂蜜は贅沢にも国産のみかん蜜。ふるさと納税で頂いた高級な蜂蜜です。

暑いのでレモンスカッシュにして飲んでいるのであっという間に無くなりそう。

クリスマスケーキを作った時の小麦粉も早く使わないといけないのもあり、これを使ってマフィンかパウンドケーキ作りたいと思っていて、パウンドケーキのレシピでマフィンを作りました。パウンドケーキは切らないといけないからマフィンの方が楽そうなので

レモンの風味が良くて美味しかったです

色々なレシピがあって、買うのが面倒だから牛乳使わないので作ったけどその分バターが沢山いるレシピで…。バターたっぷりで美味しいけどカロリー高そうだな今度は牛乳買って違うレシピで作ってみようかなと思います。


唇や舌を鳴らすのをじっと聞いてるみるく。


歌を唄ったり、唇や舌を鳴らすと急いでやって来て、一番近くで聞くのです。


まっちゃはそこまで興味ないけど、一緒に来て聞いてます。
まっちゃが発情でピーピー鳴くので、落ち着かせる為にやるのだけど、効果はあっておとなしくなります。みるくほど好きではないけど、まあまあ好きな感じ。
でもずーっとやってるわけにはいかないので
止めるとみるくが嘴を唇にトンとあてて催促する

ピーチもおしゃべりする子だからみるくと一緒でじーっと聞いてた。
クーちゃんは全く興味なしでした。


その後はまったりタイム。
2羽のいい匂いがぷーんと漂って来ました
コメント

インコの草

2018-05-24 09:36:01 | お菓子作り
ハコベのプランターの中に少し生えてる草なんですが…
以前、とりきち横丁さんで買った育てる草と思われます。育てたけど、食べなかったので育てるの止めたけど、その時の種がまだ残っているようでたまにまだ生えてきます。


そしたら何故か今日は2羽ともハコベは食べず、草を食べたがって取り合いになるほど
今迄食べなかったじゃん
食べたら美味しかったのでしょうか…。まっちゃは根元まで齧って食べてた。


これを食べてくれるなら、ハコベより育てやすくて助かるのですが…。


右側のです。まだ種が有効かわからないけど、ハコベが生えてない所にまた撒いてみました。
オーチャードグラスと、チモシーの種のようなので、もしかしたら先日買った食用オーチャードグラスの方が鮮度がいいので生えるかも


台湾の豆花というスイーツ作りました。先日カルディで売ってたので買ったけど、なんちゃって豆花が簡単に作れるようで、材料あったので作りました。豆乳を温めてゼラチン入れて溶かすだけ。

マンゴーに隠れて見えてないけど、豆花だけ食べたら「豆腐じゃん」と…。見た目や食感、味も絹豆腐とあまり変わらないようなこれにメープルシロップかけて食べたら普通にスイーツでしたけど…。甘味料入れて作った方がいいのかな。というかこれなら柔らかい豆腐買ってきてもいいかもいろいろ複雑な作り方をすれば違うようになるのかもしれません。
台湾で食べた時も、小豆とか団子や蜜が入ってたので、豆花自体に味があるものかよくわかりません。
フィリピンでも豆腐がスイーツとして食べられてるとテレビでやってました。正確にはタホというみたいですが。

カルディのも食べてみました。

豆花自体はやはり甘くなく、豆乳の塊のような味。濃厚な豆腐というか。なのでこれを豆腐として出されたら豆腐と思うような気がする。ただ豆腐よりプルプルしているからやはり豆腐とは違う物。
黒蜜かけたらやはり美味しいスイーツでした。
コメント (2)