幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

ラブラブです

2012-03-19 00:08:31 | インコ

最近はまっちゃもみるくをカキカキしてあげることが多くなりました

でも餌(シード)は、みるくが遠慮がちに食べてます邪魔だとまっちゃが怒りだすので…。
夕方シードを入れてあげたらすぐケージに入る2羽ですが、おやつ程度にしかあげていないのですぐ無くなるんです。


みるく、気持ちよさそう


ホント、ここまで仲良くなるとは…


みるくが言い寄ることが多い気が
あ、でも逃げるみるくを追いかけるのはまっちゃだし。

仲が良いのはいいけど、今年の春はまだ卵を産むのはやめて欲しい…


はこべ、水をかけてビニール袋に入れていたので明日の分まであります。
やっぱりインコははこべが大好き他の葉っぱではこうも喜んで食べません
実(種)、花、茎、葉…全てが美味しいらしく、実が無くなってもまだ食べてます。
セキセイは実が無くなったらあまり食べなかった気がするのですが。
実家にいる時は、母がの散歩中に取ってきてくれたり、実家の庭で生えている(でもすぐうちの親は草抜きをするのでなかなかない…)のを見つけてあげたりしていましたが、今は見つけるのも一苦労なので…。

種を買ってみようかと思いましたが、そこらへんに生えている雑草なのにと思うと
ビニール袋についていた種を取って、育ててみることにしました。

雑草なので強いはずですが、小さい種なので濡らした脱脂綿に蒔いてみました。これなら、発芽状況もわかるし。全滅したら嫌なのでで少しだけ…これで駄目なら残りは土に蒔いてみます。
みるくたちに見つかると食べられちゃうかもしれません


まっかろん♪

2012-03-15 15:16:11 | インコ

昨日はホワイトデーでしたが、自分でマカロンを買いました

博多に行っていたので、三越ならマカロンあるだろうと思って行ったんですが、丁度ホワイトデーで沢山のお店が出店していたので、無事マカロンを見つけてゲット。
マカロンはあたりはずれが大きいですからねー。博多のお菓子屋さんだったようですが、まあまあでしたよ。
地元のデパ地下で買ってみた時、あまりのまずさに高いのにもう二度と買わないと思いましたが、本場おフランスのラデュレのマカロンは美味しかったので、マカロンの印象が変わりました

昨日は博多であるミュージカルコンサートに行って来たのですが、良いホワイトデーになりましたー大好きな人に会えたし2列目のど真ん中の席だったので近っ近すぎて見上げてましたオケは舞台上にいたので、オケピが無かったんです。


お留守番だった2羽。今日は午前中お墓参りに行って来てお土産を


やっぱり実家だとテントに入ったりひきこもっちゃうんです…。
出ておいでと言ってもなかなか出てこないし。


だけど昨日の夜は「出して」とピィピィ鳴くので、扉を開けたらすぐに出てきました。
違う場所で、飼い主もいないし寂しかったんでしょうね。


急接近

2012-03-11 20:31:08 | インコ
急にまっちゃがみるくと同じケージで寝るようになり、今までテントで寝なかったのにみるくのいるテントで寝始めました。日によってダブルベッドで寝たりシングルベッドで寝たりしています
一昨日は、まっちゃが来るのでみるくはすぐ違うベッドへ逃げてましたが、結局一緒に寝たみたいですまっちゃが嫌いというわけではないけど、落ち着きがないのが嫌みたい
逆にまっちゃはみるくのいるテントにやって来ます


でも昨日はこんな感じでラブラブ
まっちゃがハミハミしているのはみるくのアンヨ。


寝る時はやっぱり向かいあって寝てますが、昼間は並んでます。


そして今日…。


足を掛け合っているのを目撃しちゃいました
写真じゃわからないけど初め、みるくが足をあげてました。


その後もラブラブ
まっちゃがラブゲロしようとしてましたが、狭いテントの中でみるくは何するのと嘴をつつき返してました
まっちゃはやっぱり男の子ですねー。みるくに餌をプレゼントしようとしていたので。

それにしても…なんなの、この急展開はっっっ
春だから

まさか、この春みるくが卵産んじゃったりして…。心の準備ができてないんですけど


ダブルベッドを作ってみたけど

2012-03-07 11:20:03 | インコ
あれから、2羽はずっと同じケージで寝ています。
そして昨日は一晩中向かい合ってテントで寝てました
これは急いでダブルベッドを用意しなければと、昨日夜になってちくちくと手縫いをしてました。


できあがったのがこちら…。


で、でかい(例の如く寸法適当です)。


大きいケージの方に入れても、テントがケージいっぱいにあって…部屋が狭くなっちゃった2羽同居になったら一回り大きいケージにしないといけないかも。今は二世帯住宅みたいになっているのでいいけど…。
しかもこの二世帯住宅、きちんとくっつけておかないと、この前まっちゃが出てました。夜、覗いたらまっちゃがみるくのケージの上にいたんです

そして…昨日の夜は…2羽はシングルベッドでお休みになりました

初めみるくはダブルベッドに入ってたんです。でも新しくてこなれておらず居心地が悪かったのと、広すぎて落ち着かなかったのではないかと。ベッドメイキングしたり、向きを変えてみたりしてました。
何度も出てシングルベッドの方に行ってみたりしていたけど、とりあえずダブルベッドで落ち着いたようでした。ところがまっちゃがみるくの尾羽をつついたので、みるくは飛び出てシングルベッドへまっちゃもまたついて行って、朝見たら結局2羽ともシングルベッドに入ってました。

今日はもう、2羽をダブルベッドのケージに閉じこめてみます


スクープ

2012-03-04 14:09:01 | インコ


ケージは向かい合わせで扉が開いているので、自由に行き来できます。一緒にいるのが嫌になったら別ケージへ逃げられるように
まっちゃが暴れるのでよく閉まるのと、寝る時はみるくの邪魔になるので別ケージにしますが。

右側は元々みるくのケージだったけど、どちらかというとまっちゃケージになってます。寝る時は左にみるく、右にまっちゃ…と大体分かれます。右に2羽がいても、カバーをかけるとみるくが移動するんです。

ですが、昨日はまっちゃも左にくっついて行っちゃいました
みるくはもうテントの中…。
いつもなら落ち着かないまっちゃをみるくが嫌がって、まっちゃのいないケージへ移動するのに、昨日はテントに入ったままで、まっちゃも思ったより暴れなかったので、そのままにしておきました。

朝見たら、みるくが入っているテントのすぐ側にまっちゃがいました(側面は透明なので見えるんです)。

それから1時間後…

まっちゃの姿が見えず、あれ?と思ったら。
テントの両端からそれぞれの尾羽が見えるではありませんか

今まで2羽が一緒に入ったことがなかったのでビックリです。
横に並ぶには小さいので縦方向ですが…。

これはダブルベッドが必要