幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

エノコログサ?粟?を食す

2018-10-31 12:19:28 | 日記
残りかすのシードを撒いていたので粟穂でも生えてきたかと思えばエノコログサだったという話から…
一応食べるかと穂を切って置いていたけど見向きもせず。

そのまままた切った先からも穂が生えてきたので、今度は茎から切って置いてみた。
すると…

みるくが興味を持って食べ始めました


茎や葉っぱつきだと抵抗ないみたいです。みるくが「はっぱ、茎」と興味を持ってくれてからの穂。
粟穂も似てるのに。


まっちゃはまだ食べに来ないけど、みるくが食べていたらきっと来るはず。


掴んで食べてる(笑)


まっちゃも気になる。


みるくが食べている物はやっぱり食べたがる。


今迄全く無視だったのに、やっと食べられる、美味しいとわかったようです。



見た目はエノコログサだけど、どうしても私は野生のエノコログサではなく撒いたシードの中の種子からとしか思えない。だってプランターに突然生えてきたので。
その直前も鳥友さん宅に同じようなのが生えていたし。
調べたらやっぱりシード撒いたらエノコログサみたいなのが生えてきたというお話が結構ある。

「小鳥の餌をまいてみましたが、その中のアワは広い場所で育てるとアワらしくなりますが、小さな鉢などで密集ぎみに栽培すると、このようにエノコログサそっくりの姿になります」という話もあるので、多分…。

秋の行楽

2018-10-22 00:09:47 | お出かけ
先週の日曜は入園料無料だということで、国営備北丘陵公園に出かけました。

思った以上に暑くてまいりましたが、コスモスが綺麗で、一人10本お持ち帰りもできました。


色々イベントをしていて、神楽もやってました。私達が見たのは最後の演目、八岐大蛇。現代風に笑わせる所もあったりで面白かったです。広島はあちこちで神楽が見られます。
一番初めに見たのは近くの神社の秋祭り。賑やかにやっていたのに釣られて行ってみました。2つ位見て帰ったけど、遅くまでやっていたのが聞こえました。3時間以上やっていたのではないでしょうか。重い衣装着て、くるくる回るのに驚きました。
今年も土曜にあったけど、三次の花火大会に行ったので神社の方には行かれず。花火大会は台風で延期になっていたのが今頃になって、寒かった…。私は手がかじかむどころか、感覚が無くなってしまい痺れてました
タイタニック見て、女性の方が脂肪があるから生き残ると相方は言うけど、私は冷え性なので真っ先に脱落すると思います…
帰りが渋滞するのも嫌だったし、寒いしで早めに切り上げて途中でラーメン食べて帰りました。

日曜日はこちらも無料開放しているということで植物園へ。


リニューアルする時に、オーストラリアからバオバブの木を持ってきて移植。何か月もかけて移植するプロジェクトをパネル展示やビデオでやっていて、面白かったです。

オーストラリアでは開発の為にバオバブの木も伐採されているそうで、この木も伐採される所だったそうです。
バオバブの木と言えばアフリカの方が有名ですが、そちらも人間のせい、或るは自然によって少なくったり倒れたりしているそうで…
人間のせいで植物や動物が犠牲になるのは本当に悲しい。


寒くなって来たので肩にいることが多くなってきました。


みるくも一緒にいることが多いけど、この時はまっちゃだけ。


大抵、まっちゃが先に来て、みるくが後からやって来るパターンが多いかな。まっちゃの方が飼い主依存が強いので。
でも顔近づけたらブーと言うし、一緒に布団に入ったら噛んで来るのはまっちゃ手や足が出ていたら敵と言わんばかりにガブッ。
みるくはおとなしく私の顔の横とかで寝てるのに…。
まっちゃが来る前は平和にみるくとお昼寝出来てたのに、まっちゃが来てから恐怖と闘いながら冬になって全身隠れるようにならないと一緒にお昼寝はできません。


先日の写真だけど、今年最後のトウモロコシになるかな…。