幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

無事帰省

2012-12-29 21:29:40 | インコ
今日、皆に心配されながら5時間かかって無事帰省しました
辿り着いた時には、親も無事に帰って来たと大騒ぎでした…。
普段長距離運転はしないし、高速だって数える程度しか走ったこともない人なので
しかも買い換えたばかりの車で、慣れるほどは全然乗ってないし、帰省ラッシュで車も多い。

でも良いお天気だったので良かったです。雨だと視界も悪い、スピードも出せないで、疲労度も時間も全然違ったと思います。

私の心配より、みるくとまっちゃですが
1つのケージにみるくの入った巣箱とまっちゃを入れて帰りました。

みるくは一度も出て来ませんでした
正直、せっかく一生懸命温めているのに、車に乗せて抱卵を止めてしまったらどうしようと心配してました。万が一抱卵を止めてしまった時の為に巣箱の外にカイロを貼り付けてました気休めですが…。

まっちゃは、5時間も車に揺られていたのかと思うほど元気です
みるくはずっと巣箱にいるのでよくわかりませんが、変わりないようです。
車酔いする子たちじゃなくて助かります~。
走行中はほとんど見ることはできなかったけど、時々まっちゃも巣箱に入ってたようです。私がトイレ休憩した時も入っていたので。


持って帰った段ボールにケージ、巣箱、ひよこ電球をセット。ぴったりサイズなのです


サーモもつけて
去年、サーモを持って帰らず、適当に保温して、みるくの具合が悪くなりましたので

もし、有精卵だったら31日~お正月頃に順次孵るはずですが…。
正直、全部無精卵ではという気もしてます
ライトで透かしてみても何も見えませんでした。
最近はみるくが襲いかかってくるようになったので触らないようにしてます。何もしてないのに、今朝も襲いかかってきて噛まれました…。
生まれるときは生まれるし駄目なものは駄目。無精卵だって2羽で一生懸命やってるし、どうせ何も変わりません。

一応、パウターフードは準備して帰りましたが、抱卵を止めなかったとは言え、車に揺られた影響も心配だし、最近みるくが出てくると結構長く外にいたりするので中止卵になっている可能性もあるし…(すぐ側にひよこ電球も置いてあるから冷えてはないと思うけど)。大体、本当にまっちゃが上手に子作りできたのかが疑問なので私は見てないし…。
子育てに協力はしている良いパパなのですが

まっちゃ、夜は抱卵も手伝っていると思われます。
先日、覗いたらまっちゃは巣箱から出てきて、卵が2、3個出ていてそれをみるくがかき集めていました。多分、それまではまっちゃが抱えていたのかなと
みるくもまっちゃも凄く頑張っているので、どうか、有精卵でありますように

ちなみに卵は5個で打ち止めでした。最後、ちっちゃかったし…。6個以上はみるくの小さな体では抱えきれなかったので良かったです。51gだったのは謎ですが、今は逆に痩せているんじゃないかと思います。
まっちゃはぷくぷくしてますが、みるくはみすぼらしくなってます
ご飯をあげる量が少ないのではないかと心配なのですが、みるくはあまり自分からご飯を食べようとしないのです。
まっちゃがシードばかり食べてあげるので、栄養的にもどうなんだろうと思うし…。
シードをあげないと、食べる量が減って、必然的に運ばなくなるし色々、難しい。


5個目…あと何個?

2012-12-20 13:01:59 | インコ

昨日、5個目を産んでました。このあたりで止めて欲しい…。まだ産むなら次は明日。私は明日、日帰りで東京に行く予定なので、見ていてあげられません

きちんと1日置きに1個。5個目が一番小さかった。栄養が無くなってきたのか
他のサザナミと比較できないけど、みるくの体が小さいので卵も小さいのではないかと思うのですが…。セキセイの卵と同じ位です。
初めてなので全部無精卵という可能性も大だし、まさか全部孵ることはないとは思うけど、全部孵ったら孵ったで、里親探しがどうなるんだろう孵るかわからないし、孵ったら考えよう…。
と思いつつ、実家の方でパウダーフードがすぐ手に入らないといけないから買っておこうかとかいろいろ考えます。孵化するのは丁度お正月頃で、いきなり育児放棄して人間が育てることも頭に入れておかないといけません。こちらのペットショップにはみるくたちが雛の頃食べていた物が置いてあるのを確認したけど、孵化する頃にはみるくたちと共に実家にいます。


みるくはちゃんと5個全部温めてます。手前の窪みはまっちゃの場所。みるくの隣が狭いので、そこの窪みにいることもあります。隣にいることもあります。上下になっていることも。まっちゃのおチリがみるくの頭に


いつもこの位開けていて覗いてます。ストレスになるので良くないかもしれないけど、みるくは平気っぽいです。時々怒られますが…。普段から人間と共存しているのでそこまで神経質にならなくてもいいのかなと思ってます。
私が覗いていると、出たい時は蓋をこじ開けてここから出て来ます。
そしてお水を飲んだり、をしたりちょこっとご飯を食べたりし終わると、速攻で戻ります1日2~3回しか出てきません。
昨日みるくが出てきた時、代わりにまっちゃが入って行ったので、見たらまっちゃが嘴で卵を胸の所に入れようとしてましたでもみるくがすぐに戻って来て卵を独り占めしてました
本当はまっちゃもお手伝いしたいようですまっちゃも自分たちの卵ってわかってるんですね。有精卵かどうかはかなり怪しいけど

隣にひよこ電球を置いていて、あげ底の段ボールにもブランケットを入れて保温効果をあげてます。段ボールの底を触ったら温かかったので寒くはないはず。寒いと卵詰まりを起こしやすいそうなので保温には気を遣います。


「ひまなの」

まっちゃはご飯を運んであげるけど、基本暇みたいです。
まだ1歳で遊びたいお年頃なので。
今日はいつもより気がたっていて、何をしても手に襲いかかってくるのでカメラも向けられません。紅茶を飲んでいても襲いかかってきたので、紅茶をこぼしました


順調に2個目

2012-12-13 22:40:24 | インコ

朝一でご飯を食べてをしたきり、出て来ないみるく…。大丈夫かな


卵を温める所は何も無いのが好みらしいけど、それでいいのでしょうか巣材はおが屑の方がいいのかな
クーちゃんも自分の所は綺麗に広告用紙を切り取ってしゃがんでいたのでそんなものなのかな…。

ペレットよりシードが好きなまっちゃ君。
シードが無くなると、みるくにご飯をあげに行かない気が
それでみるくが弱っても困るので、今日はしょうがなくシードを足してあげました。
でもせっかくのブリーダータイプのペレットだし、明日はなんとか食べて貰おうと思ってます。シードがあるとシードしか食べない子なので困りました。だけどシードじゃないとやる気が無くなってしまうのが怖くてペレットオンリーにするのも心配。

今日は全然出てこないし、20時頃心配して覗いたら、なんだかきつそうに息をしていたみるく…。

21時頃見たら、それほどでもなかったので卵を産む前後だったのかもしれません。みるくが動いて2個の卵が確認できました。

そしてみるくが卵から離れると、まっちゃが自分の方に卵を寄せていました。まっちゃ、まだ子供だと思っていたけどなかなかやります
みるくは母性本能の強い子だしやるとは思っていたけど、まっちゃがこれほどやってくれるとは驚きました。

まだ何個か産むはずなので、無事全部産むまで気が気じゃないです。
クーちゃんで産卵は見慣れていたはずなのに、みるくはなんか心配で


無事に1個目!

2012-12-11 15:21:15 | インコ
朝はまだ…でした。
朝はみるくがちょっとお散歩して、午前中はほとんど2羽で巣箱に入っていました。お昼からまっちゃが出て来てずっと私の側にいました。
でもみるくはずっと出てこない…。

こっそり覗くと、みるくが腹這いに
これは卵を温める姿
みるくが私に気を取られた隙に卵がちらりと見えました
ほとんど隣にいたけど、いつ産んだかさっぱりわかりません。

ちゃんと巣箱で産んで、温めてるよー
偉いぞ、みるく。

今、まっちゃにシードを食べさせ、みるくに運んで貰った所です巣箱の中であげている気配がします。
それにしてもみるく、卵産む前から自分では食べずにまっちゃに貰うという甘えん坊ぶり。クーちゃんは1人だったからいつも自分で食べてたけど…(ピーチ♂がいてもピーチがクーちゃんを怖がって近寄らなかったので

前に買っていた、高カロリーの冬用シードに変えよう(今は春秋用です)。エッグフードを買ったお店で、季節毎の配合の餌があったので試しに買ってみたのでした。でもうちはどっちみちひまわりとか、麻の実は食べないんだけど

ペレットも夜に届くかなうちの地域、○川さん、ほとんど夜にしか持ってこないので朝、配達中になっているのでまだかなーと待っていても夜。午前中指定にしようかと思うものの、翌日にされたら嫌なので出来ず。山口の方が関東、関西から遠いのに早く届いてたんです


まっちゃが2人分のご飯を食べる所。

みるくが全然巣箱から出てこないので、卵の写真はありません。
番号打ちたいんだけど…。
せっかく産んだので有精卵だったらいいね

ていうか、年末は下関までで帰るつもりなのですが…。どうなるでしょう



みるく、ご懐妊?

2012-12-09 22:32:28 | インコ
みるくがご飯をあまり食べず…。
でも巣箱でまっちゃに貰っている気配はする
昨日こっそり小窓から覗いたら、よく見えないけども、まっちゃがみるくにあげているような感じではあった。
一昨日も2羽が巣箱で一晩過ごし(前日はまっちゃは巣箱、みるくはテントでした。やっぱりまっちゃは好んで巣箱で寝てたみたいです)、朝出てきてテントでまっちゃがみるくにご飯をあげているような…。これもよく見えなかった
まっちゃは何故か堂々とプレゼントしている所を見せてくれないようです。こっそりあげるのが好きみたい。だから今までまっちゃはプレゼントできないみたいと思っていたけど、やればできるようです。

で、多分、みるくはまっちゃにご飯を貰うので、みるくの食べる量が減り、まっちゃは2人分食べているのかなと思います。

でも一応、みるくの体重が減ってないか測りました。


買っておいて良かった、スケールスタンド今日も簡単に測れました。

みるく、51g…。

51

みるく、いつもは42~44gです。
しかもちゃんと朝のはした後。

ええーこれは、卵がお腹にあるよ


おちりを失礼。
うん…これはそろそろ…という感じ。

一応、ぽっこりしてないか最近毎日チェックしてたけど、気づきませんでした
みるくの元気が無いような感じがしたのは、みるく自身、初めてで戸惑っているからかもしれません。


寒いと卵詰まりとか、温度とか気を遣うので…。巣箱を早々に撤去しなかった私が悪いのですが…。でも巣箱を設置してもう2ヶ月。
なんというスロースターター。もう春までないかなーと思っていたけど…。

心配です…。
セキセイのクーちゃんはしょっちゅう卵を産んでいたので、もう達人と言う感じでほとんど心配することはなかったけど、みるくは初めてなので凄く心配です…。
とりあえず寒くないよう温度をあげてます。

それから、まっちゃの体重も56gと前回より4gも増えてました。スケールが壊れたのでなければ。
みるくにプレゼントする為にせっせと食べるからでしょうか。

昨日から、みるくは乾燥を欲しがります。
普通に好きなのですが、昨日からわざわざ探して食べに行くのです
にカルシウムがあるのかな

焼塩土ボレーも入れているのにそれはあまり食べず…。(クーちゃんは卵を産む前、塩土を粉々にし、敷いている紙をビリビリにしてたので、いつもそれでまた卵を産むのか~ともう誰にも止められず
何故かまっちゃがせっせと食べてます。まっちゃが食べればみるくにあげるからいいけど、まっちゃも本能で食べないといけないと思うのでしょうか。不思議です~

急いでブリーダータイプのペレットを買いに行ったけど、無かったのでネットで注文しました

無事に卵が産まれますように