幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

メリクリ

2011-12-25 11:46:23 | インコ
メリークリスマス
今朝起きるとホワイトクリスマスでした
今年のクリスマスプレゼントはまっちゃですね


まっちゃはみるくのお古のテントに入ってます。


豆苗を食べるまっちゃとそれを狙うみるく。みるくのケージにもあるのですが…


テントの中で顔をもみもみ。


みるくはもみもみしないので初めて見ました

まっちゃはイブに初飛行しました。
上から下へは飛んだことはあるものの、昨日は下から上へだったので初飛行と認定


みるくからまっちゃへのクリスマスプレゼント
でもこの前後は嘴の攻防をしてましたみるくが攻撃するので…。ツンデレなみるく。
あ、みるくの趣味って毛繕いなのかもしれません。


好奇心でいっぱい

2011-12-20 22:38:31 | インコ

みるくはまっちゃのご飯が食べたくてしょうがないみたい


まっちゃがみるくを追いかけるようになりました


ガブガブ
今日は指やいろいろな物を甘噛みすると思ったらみるくの足まで
みるくはお怒りになりました


だけどあまりにまっちゃがしつこいので…


ドスンと落ちて、そのまま固まりました…。


みるくは雛相手に本気で怒ってもしょうがないと悟ったのか、それ以上は怒らないし、逃げるわりにはあまり遠くには行きません。
まっちゃは好奇心が旺盛なお年頃みたいです。

今、まっちゃの毛はビロードのような手触りで気持ちがいいです


一週間

2011-12-16 11:53:55 | インコ

夕方の挿し餌でまたつまみ食いをしているみるく。


喧嘩せず食べてます。


夜の挿し餌。みるくはわざわざまっちゃの隣に行って食べてました


まっちゃが羽ばたき練習をするので階下の住人が気になるみるく。


たまたま見た時、まっちゃがひっくり返ってました。写真じゃ見にくいけど、あんよが上向いてるのがわかるかな写真撮ってたらすぐ元に戻りました。ニギコロできるといいけどなぁ…。元気で暴れるのでとてもじっとしていてくれそうにありません


みるくのチェックが入ります。


その後、バスタオルでまったり。

まっちゃはあまり寝なくなりました。見るとほとんど起きてます。
羽ばたきもするのに升かごでは小さいと同居人が言うので、キャリーに移してみました。止まり木を1本低い位置に入れるとほとんどそこに止まってます。
お迎えして一週間なのに成長の早さにビックリです。


みるくとまっちゃ

2011-12-15 08:37:08 | インコ

みるくは時々まっちゃが気になって接近します。
カバーつきの保温電球に変えたので、みるくも進入できるようになりました。


まっちゃはペンギンさんがお気に入りのようです
今まで団子で寝てましたからねいつもじゃないけどペンギンさんと団子になって寝ています。


つまみ食い。


毛繕い。

それ以外はみるくの生活は特に変わりません。
私の肩に乗っていたり、座布団に潜ってみたり…。

まっちゃもみるくには興味が無いようです。
人間の手とかおまたに突進して来ます


3日目

2011-12-12 21:15:51 | インコ

うちはいつものように保温は段ボールで。枡かごの外に裸電球があるので、みるくが入らないようにしてます。
いつもながら温度が気になり、夜中に何度も起きて確認。そのうち私も慣れて起きなくなるでしょうが…
昨日の夜はラック中段に雛、上段にみるくで、雛の方の熱気が上に上がる為、みるくの保温は必要なしでも20度以上をキープしてました。
前日は初日だったので私の枕元に置いてました。


先日マックでもらったぬいぐるみを入れてます。
今まで沢山の雛と一緒に寝ていたので、少しは他の雛と一緒に寝ている感覚になればと思います。寄り添って寝てみたり、踏み台にされたり、ハミハミされてます


凄い食欲です。朝一の挿し餌は、みるくも一緒に食べてました。


う~ん…もうエビフライじゃなくなってきましたよわたわたはまだありますが、大分毛が揃ってきました。
今日のお迎えだったらきっとルチノーになってましたね
今は寒いのでお外に出るのは挿し餌の時だけですが、起きて私と目が合うと出たがります目が合わなければ周りにあるものを齧ったりして一人で遊んでます。

名前ですが、仮名まっちゃ
それまでに何個か考えていた名前がどうもこの仔にピンと来ず、同居人に「まっちゃ」と言われてそれがしっくりきたので、多分まっちゃです。
やっぱりみるくとのバランスを考えると飲み物か食べ物かなと