幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

みるく、渾身の一発芸

2010-11-29 16:52:00 | インコ
みるくは昨日も午前中、私の手を噛み、ハイテンションで飛び回り…
PC中の私に危害が及ぶので、キッチンに飛んで行った後戸を閉め、みるくは皆がいる部屋に戻れなくなりました。しばらく戸に向かって飛んで…でも閉まってる…を繰り返していた様子。


…と言う感じでしたが。


突然みんなで仲良く食べに来いと歌いました。
しかもその歌い方が、今まで聴いたことがない調子でビックリ
今まで小さな声でつぶやくようにしか歌ったことがないのに、大きな声で早口で…。ハイテンションだったせいだとは思いますが、みるく、必死のアピール

他の部屋にいた同居人もみるくの歌に大爆笑
曰く、戻る為の一発芸だそうです。

もちろん、一発芸に負けて戸を開けました


反省



ちなみにはとぽっぽは、全部教えたのに、みるくのお気に入りのフレーズはみんなで仲良くです。みるくの座右の銘らしいです



不思議なことに右にあった塩土が、左に移動してましたもちろんみるくの仕業です。器用ですね
この塩土を求めてクーちゃんがみるくのケージに入るので、クーちゃんにもあげました。今まではあげるとすぐ水に入れてましたが、最近はおとなしいので大丈夫かな。



未だに情緒不安定

2010-11-27 20:18:37 | インコ
いつまで発情が続くのでしょう今の所、卵は産みませんが、布にもぐってみたり、布団に歩いて行ったり…。まだぎゃあと飛び掛ってきます
それでも今日は少し穏やかだったのか、無理矢理ですが、久々にカキカキさせてくれました。


洗濯物をたたんで置いていたら、勝手に入り込んでいるし…。


しかも2日連続で同居人のパンツにを…私のシーツにもされましたが。


そしてみるくは今、換羽。


両目の周りの毛が抜けて、びっくりお目目になってます。

ピーチも換羽です。体調が悪い上に換羽なので心配ですが…。
キッチンにトコトコ遊びに行くのが好きなピーチ。
同居人が真剣にコーヒーを淹れている時に出かけ、「白いまんじゅうが歩いて来たと思った」と言われました


小春日和

2010-11-24 14:01:41 | インコ

紅葉を求めてサイクリング中、鳩を見つけたので持っていた誰も食べないペレットをあげました


では…。食べ放題だよ、ピーチ
この後、何枚か虫食い状態になりましたが、虫ではなく鳥です

やっと小松菜が大きくなりました。なかなか大きくならないので双葉からやっと本葉が出た位なのにみるくにあげ、ピーチが来てからはピーチに栄養をつけさせないといけないので、ピーチだけに。
私は種を撒いただけで、水遣り、日光に当てるなどの作業は同居人がしてましたが、もう少し育てないといけないと思い、1回豆苗を買って、しばらくそれをあげているうちに間引かないといけない位大きくなりました
春はアブラムシがついて大変でしたが、秋は虫もつかず。なかなか育ちませんでしたが。
種を撒く時期ではないけど、気をよくしてチンゲン菜も撒いたら芽が出てました今年はまだ暖かいので良かったのかも私はいつも適当に撒くだけなので、同居人が土をかぶせてくれましたおかげでいつもと違い、まっすぐ伸びてます


ピーチはお散歩中、みるくのケージが気になる様子。美味しそうな物が入っていると思ったようです。クーちゃんの前日の残りの餌を、みるくのケージに入れているだけですが。クーちゃんはオーツ麦が嫌いで残すのですが、みるくにとってはご馳走なのです
せっかく興味を持っているのでピーチをみるくのケージに入れてあげたら、みるくが持っていた粟穂にロックオンさすがに持っていた粟穂をつつかれてみるくが怒ったので、ピーチはすぐ出ました


キャリーにいるピーチは、必然的に位置が低くなります。それに合わせて2羽も低い位置に止まっています。鳥は普通、高い位置に止まりたがるけど…。そう言えば卵を抱えているクーちゃんを、ピーチはいつも一番近い位置で見守っていました。なんか微笑ましいです



お買い物しました

2010-11-19 20:19:54 | インコ
そろそろ無農薬の粟穂が無くなりそうなので、10倍ポイントを狙ってCAP!さんでお買い物しました。


今回、これを買ってみました。自分で箱を齧って中身を食べるという…。


でも中身が何なのか、わからないことには興味を示さないだろうと思い、初めは開けてあげて…。興味を示したのはピーチだけでした。みるくも1羽だけだと齧るんだろうけど、今はこんなものに興味ないようです1羽の時は隠れて段ボールを齧っていたのに…。
しかもピーチも開けてあげないと食べないしまあ、ピーチは病鳥なので箱を齧らせなくてもね…。


あと久しぶりに無農薬のシードも買ってあげましたが。やっぱりこれで1260円は高いので、シードはキクスイさんでいいです~ネクトンをふりかける為、基本毎日捨てる(雀にあげる)ので…2羽だとあっという間に無くなりますし。


無農薬オーツ麦も買ってみました。オーツ麦が大好物の2羽ですが、やはりこれは殻付なので、セキセイには厳しいようです。みるくはバリバリ食べてましたが。

無農薬粟穂と、小分けのペレットも買いました。ぴったり5250円也。

それから、以前みるくに買ってあげた麻の実が全然減りません。オーツ麦と粟穂が好みのようで
やっぱり好き嫌いがあるのですね。
当然麻の実なんて、セキセイには食べられないので勿体無い



インコを置いてきてます

2010-11-13 22:59:05 | インコ

ピーチは狭いキャリーが嫌なのですが、今までお腹がすいたらちゃんとキャリーに入ってました。ところが初めてクーちゃんのケージに元々、ピーチとクーちゃんは同じ型のケージなので、今までよく間違って入らないな~と思ってましたが…。ピーチを連れて来る時、ケージが必要になるほど回復するなんて思っていませんでした。あれから1ヶ月、ピーチは頑張っています。

そしていつのまにか、みるくのケージにクーちゃんまで入ってました。クーちゃんのケージにみるくが入ってしまうのはしょっちゅうですが
静かなのでこのままケージの戸を閉めて午後を過ごしましたいつみるくが出て来て、PCの邪魔をするかわからないので
昨日皆のお世話していたら、みるくが通りすがりに私の手をガブッてして行きました


テントの横に「かじりま専科」を設置してあげたら、テントに入って齧ってます


みるくの大好きなオーツ麦の塊なので、すぐ無くなります。


…と、ここまでは昨日のお話。

今日はインコを置いて、実家におります。朝早起きして世話をした後、インコを同居人に任せて来ました。
元々、セキセイズはまだ実家にいるはずだったので、2日も観劇の予定を入れちゃいまして
同じ舞台を連日小倉に観に行くのですが、実家の下関からだとたったの2駅山口から新幹線で2日往復したら交通費が高くつくので、やはり実家に一泊することにしました。
舞台を見終わった後、同居人からみるくが凶暴とのメールが…

何故、同じ舞台を連日観に行くのか不思議に思われる方もいらっしゃるでしょうが…。まず芝居の観客はリピーターが多いのです。舞台は生もの。
東京だったら何日もやっているのでいいけど、地方では1日とか2日とか…。地方公演をしてくれるだけでも凄いことです。(観たくても、東京でしかやっていないことが多い)凄く観たい舞台なら、続けてでも観に行く価値があります。
初めて観た舞台は2日博多公演があったけど、楽しか観てなくて、何故前日も来なかったんだろうと凄く後悔しました。

そして今回も一度だけではもったいない要素が満載
小倉は近い
演劇集団キャラメルボックスが福岡に来るのは2年半ぶり
客演が、退団された上川隆也さんと、同じく退団された近江谷太朗さん(上川さんの同期)
そして劇団の看板俳優である西川浩幸さんこの3人が、揃い踏み
しかも私の好きな「サンタクロースが歌ってくれた」の再演(ビデオでしか観たことが無いけど)
3人が同じ舞台に立っている所を生で観たことが無くて、この伝説のオリジナルキャストで観られるなんて夢のようなお話
もし北九州公演が無くても、関西まで日帰り遠征していたと思います…。

知っているお話ですが、やっぱり面白かった。大体、再演で(ビデオやDVDでも)過去に観ていると感激は薄れるものなのに、今回はもう、ただ3人が(もちろん他の人もですが)生き生きと楽しそうに演じていらっしゃるのを観るだけで満足でした。
この3人の舞台はやはり最強です。ちなみに私はツッコミの上川さんより、ボケの西川さんと近江谷さんが好きなのですが、この3人のコントみたいな芝居は下手なお笑いより楽しいです。
キャラメルボックスは比較的年齢層が若いお客さんが多いのですが、今日は上川さんが出るせいか、おば様方が多かった。でも私もファンになって10年、昔からのファンはアラフォーとかアラフィフですね

今日は3列目だったけど、明日は最後列千秋楽はいい席が取れないと読んで、今日のチケットも確保したのですが、千秋楽は外せません。
舞台挨拶でスタンディングオベーション、若い(と言ってももう中堅の)女優さん3人位感極まってて…それを観て私も涙が出てきました。千秋楽でもないのに。今時、スタンディングオベーションも普通だし…。お涙頂戴の内容でもありません。
きっと幸せな気持ちで一杯だったんだろうなと思います。満足感、充実感、達成感…。久しぶりの福岡で温かく迎えられたこと、退団された大先輩2人と同じ舞台に立てたこと、いろいろな気持ちが混ざっていたのでしょう。
私も、上川さん、近江谷さん、戻ってきてくれてありがとう、小倉に来て熱演してくれてありがとうと思いました。
明日は後ろの席だけど、舞台全体が観られるのでまた違う楽しみ方もできると思います。

さて、今日は珍しく日常ブログを書いてしまいました。
趣味の話で、インコネタから離れてしまってすみません