幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

みるくの変化

2011-08-27 15:10:55 | インコ
独りぼっちになったみるくのことが心配なんですが、クーちゃんを探すとかいうことが全くありません。
クーちゃんが虹の橋を渡る時もみるくは見ていたんですが、それ以降、一度もクーちゃんに近づこうとしませんでした。今まであれほどクーちゃんのことが気になっていたのに凄く不思議でした。
きっともうすぐお別れだとわかっていたんでしょう。だからクーちゃんがもういないとことも理解しているのだと思います。

その代わり、私がいないと前より呼び鳴きするし、甘えん坊になりました。セキセイズがいない時に戻ったようです。


クーちゃんと一緒に私もみるくをカキカキもしたのですが、それに味をしめたのか…。クーちゃんがいっぱいカキカキされていたので羨ましくなったか


「かいて」


以前はよくマウスの所に来て、カキカキのおねだりをしていましたが、手が嫌いになってからは全く来なかったんです。


かいていると、やっぱりまだ完全に心を許せないらしく、くわっとされますが

実家で、寝る前に出してあげると枕に乗って私にぴったり寄り添っていたので、今朝も布団でみるくとまったり過ごしました
私に甘えてくるのは可愛いし、嬉しいけど…私がいない時のお留守番は寂しいだろうなと思います


やっぱり涙

2011-08-24 20:17:32 | インコ
先程、クーちゃんはピーチのいる天国へ旅立ちました。

今日も午前中はみるくと一緒にカキカキしてあげて、午後はほとんどケージに入れていました。夕食を食べた後、クーちゃんのお世話をしようとお湯を沸かし(お尻の掃除とパウダーフードを溶く為)、ケージに行って呼びかけても私の方へやって来ようとしませんでした…。抱きかかえるといつも以上に冷えていて力がなく…薬とパウダーフードを飲ませようとしたけど駄目でした。そしていくら温めてもちっとも温まらず、意識が朦朧としている感じで、時間の問題だと思いました。手の中に入れて15分位で静かに息をひきとりました。
ピーチと同じように私の手の中で看取ることができたし、ほとんど苦しむことは無かったので良かったと思いますが、やっぱりお別れは辛いです


昨日ブログにアップした後の写真です。


クーちゃんもみるくをカキカキしました。


最期に仲良くできて良かったね…。


今度はピーチと仲良くしてね。

明日、ピーチの隣に埋葬して来ます


世話やきみるく

2011-08-23 19:42:53 | インコ

タオルの中にいるクーちゃんの尾羽を毛繕いするみるく。


今日もカキカキ。みるくの力加減が強くてたまに嫌がられてますが…。


寄り添うみるく。みるくも頭を下げてかいて…と言ってますが、クーちゃんは具合が悪いんだから無理だよ…


クーちゃんをタオルに戻すと、みるくも潜る…。


タオルの中でもクーちゃんをカキカキしてあげていました。優しいね、みるく
時々、クーちゃんが「ギャ」と言ってますが


クーちゃんが大好きなみるく

2011-08-22 21:20:20 | インコ

私がクーちゃんをカキカキしてあげていたら、みるくもやって来て…。


一緒にカキカキ


もちろん、こんなことは初めてです。今まで近くには寄ってましたが、それ以上は何もなく…。


頭の方もカキカキしてあげていましたが、私の大きな足も写っている為、お見せできません

感動して涙が出てきました
ピーチの具合が悪かった時は全くKYな2羽でしたが…。やっぱり鳥にもわかってるんですね。

みるくは以前からクーちゃんのことを追っかけしてましたが、クーちゃんのことが大好きなんだと改めて思いました。

この後、クーちゃんは少し元気になり、みるくと一緒に少しだけ餌を食べました。


今日もクーちゃんを病院へ連れて行きましたが、思った通りかなり弱っているからバリウムを飲ませられないとの診断で、普通のレントゲンを撮ってもらいました。レントゲンを撮るのも全く抵抗しなかったので、今日は注射も無理

前回行った病院では、レントゲンで卵があるかないか程度しか診てもらえなかったのですが、今回はうっすらとした影なのに、いろいろ説明してもらいました。内臓の位置から背中に腫瘍があるかもしれないとのこと。でも詳しい検査ができないので、想像するしかできず、また腫瘍であれば当然どうにもならないこと…。

もう殻つきの餌を食べなくなったので、昨日あわ玉を買って来ました。その時、ピーチにはパウダーフードも買ってあげたけど…と思いながら買わなかったのですが、パウダーフードを食べさせるようにと出してもらいました。
餌は食べないのに焼き塩土ボレーを食べたがると言ったら、細かく砕いて餌に少し混ぜて食べさせてはと言われました。でもレントゲンで診ると、少し砂が貯まっているように見えると言われたので、可哀想だけどあまり積極的にあげるのは止めようと思います。


クーちゃん、頑張って

2011-08-20 19:40:10 | インコ
クーちゃんがほとんど餌を食べず、お尻にがこびりついて、それで詰まっているのか出ないので今日も病院へ昨日もちょっと吐いてたし…。

さて、今日はどっちの病院へ行こう。
16日に行った所も設備が整っているし、それなりに鳥にも詳しい。
だけど往復で1時間はかかるし、こうやって再々行くなら近い方じゃないと大変なので、できることなら近い方がいいかな…。投薬治療、簡単な処置程度なら何処もあまり変わらないだろうし…。
それにセカンドオピニオン的に、違う意見も聞けるかもしれない…と、今回は近い方へ行ってみることに。

お尻についたを取ってもらい、注射を打たれました。(ブドウ糖かな?点滴のパックの液を吸い出したので。犬とかなら点滴するところでしょうが…。)
もしかしたら今度バリウムを飲むことになるかもしれないと言われました。原因がわからないことには…と。

ネットでも調べたけど、お腹に水が貯まるのは何か原因があって、その原因の治療をしないといけないということで、もっともだと思いました。その点では、お腹に水が貯まると抜くか、そのままか…というよりは少しは希望が見えます。根本的な治療をしなければ(もちろんできないこともあるでしょうが)、また水が貯まります。

ただ、元気な鳥ならともかく餌もまともに食べていない鳥には、バリウムとかはきついのでは…と思うし、クーちゃんの状態によってはできないかもしれません。
明日は日曜でお休みなので、また月曜に診せてと言われました。


一週間前位の画像です。実家に帰る時に雀にあげる(クーちゃんの残り)餌を置いていたら、二羽でつついてましたお盆に帰って、明日里帰りするひろまるさん(インコとこどもと私)が、会えるならサザナミを連れて帰ると言われたのでそのまま実家にいる予定でした…。
いろいろ打ち合わせ済みだったのにすみません。


餌を取り上げると、今度はい草を齧りまくる2羽でした。
来年は買い換えようと言いながら、引っ越すまではと頑張っているい草もボロボロ…。
この時はとても元気だったのに…

今、クーちゃんの元気がないので、みるくまで意気消沈している感じ…。

クーちゃんは、焼き塩土ボレーは少し食べてます。それが良いのか悪いのか?何も食べないよりはいいかなと思ったけど、塩分のあるものだと腎臓にはよくないだろうし、土も取り過ぎは悪いようなので、月曜に聞いてみようと思います。
ペレットも砕いて下に撒いているんですが、塩土だけ食べているようです