幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

スノーボール

2017-03-12 20:48:18 | お菓子作り
先日から何故かやたらとスノーボールクッキーが食べたくなり、スーパーで見あたらなかったので、自分で作ろうとアーモンドプードルを買ってました。でもその後カルディで見つけた。


右がカルディので、左が私が作った方。
カルディのはアーモンドプードル入ってないけど美味しい…。材料は、小麦粉、バター、砂糖、香料というシンプルな材料のクッキーだけど、周りの粉砂糖が美味しい。しかもかなりの厚さでまぶしてあります。

私が作った方は甘さ控えめで、カロリーはカルディのよりかなり少ないと思われます。米粉があったので、小麦粉ではなく米粉のレシピで作りました。米粉の方がさくほろっとできそうな気がするし、グルテンフリーで体にも良いので。
で、そのレシピ、他のと比べるとバターが少ないなぁ…とは思っていて、ヘルシーなのはいいけどなかなか固まらず。丸めるのに、まるでいつもバスボムを作るような感じでラップに入れてぎゅうーっとしないと固まりませんでした

なんとか固めて焼いたらちょっとヒビ割れた。次作る時はバター10g多めに入れよう…。

アーモンドプードル入れると原価が高くなるので、入れないレシピや、米粉(も高い)ではなく小麦粉で…など、いろいろなレシピで作ってみようと思います。小麦粉、砂糖、バターのレシピなら手作りの方が安くできます。
でもカルディの美味しさはやみつきになりそう。練乳みたいなミルキーな甘さを感じるんです。練乳かスキムミルクを入れるか、周りにスキムミルクをまぶしてみたりしたらいいかも。いろいろアレンジしてカルディのに近いのができたらいいなと思います


この前、朝から2羽とも私について来たがる風だったので、水浴びに連れて行きました。用意したスタンドから勝手に移動…。空き缶、洗ったプラ容器を乾かす所。確かにこの上に乗せて水浴びがいいかも…。今度からそうしよう。


ここなら落ちません。


まっちゃはテントから出てきたら冠羽ができてました

明日からまたジム通い今度こそ本気で痩せようと頑張ってます。
月~木まで結構ハードにメニューをこなすので週末はもうバテバテ、インコズと一日まったり過ごせるから金曜日が待ち遠しいです。一緒にお昼寝するのが楽しみ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜の地震

2017-03-03 13:04:49 | 日記
夜、熊本で震度4の地震がありましたね。広島市は震度1だったようです。震度1もない地震ですら感じるマンションなので当然揺れました

テレビのニュースを見ようと、テレビに注目したら、テレビがずーっと揺れててまた恐怖心が長いこと揺れてました。一人じゃなかったのと、震度1程度だったので良かったけど…。昨日の地震は本当に長かった。震度3~4の地域は怖かったと思います。3~4もあると、うちだったら5~6の体感の恐怖なので、あんなに長かったらもうパニックになってたところです

激しい揺れじゃなかったので、もう就寝中のインコズはそのまま寝てたようです


まっちゃの発情が酷いので、いつもここに置いてある古いシーツは撤去しました。これは撤去前の写真。
みるくより、まっちゃが潜りたがる


今日の写真。


耳鼻科に薬を貰いに行っている間、ちょっとまたケージインして出かけたら…。


可愛すぎ

午後はまるまるジムに行っているし、午前中も洗濯物干したり、早めにお昼ごはん食べたり、出かける支度しているとあまりゆっくりしている時間がないのでブログも滞ってます

金曜がお休みなのでほっと一息
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタイン

2017-02-14 20:41:03 | お菓子作り

土日で食べようと、バレンタインのチョコケーキは金曜に作ったので、今日のバレンタインデーは何もなし。
平日に作ったら私が4分の3食べる羽目になるので食べるのはいいけど、太るから

真面目にジム通って一ヶ月。今日測定して貰ったけど体重も体脂肪も減るどころか若干増えてたし筋肉量はアップして効果は出てはいましたけど…。それでもウエストは細くなったのではと思いきや1㎝アップしてた
おかしいなー。ウエストに効きそうなレッスンに出てるつもりですが。

バレトン(バレエ、ヨガ、フィットネスが合わさったもの)なんか痩せそうなのに…。私は凄い内股なので(O脚)バレエの外股が凄く苦手外股の形でやろうとするとバランスが崩れるわ、(非常に)辛いから集中できないで間違える…。その足さえなければ動きにも慣れてきてできるのですが、足の向きが辛い…内股の人はバレエ向いてないことがよくわかりましたでもバレトンは効きそうなので週2回出てます。


午後から出窓に置くことにしました。
暖かいし(夏は暑すぎて置けません)、私がPCしてると目線が合うので嬉しいみたい。

出かけている時に地震があったらいけないので、最近は出かける時はラックに置かず床置きにしてたけどここなら大丈夫そう。
ラックは凄く揺れるので、万が一落ちたら…と思うと怖くて
本当に震度3~4だとうちは5位の体感なのでいろいろ物も落ちたし。

昨年の鳥取震源地の大きな地震が怖かったので、地震恐怖症になってます古い賃貸マンションのせいです新しい分譲マンションは揺れない構造になっているようですが、昔のは揺れるように建ててあるから


今日はケージ逆に入ってます。何故かまっちゃが小さいケージに先に入ることが多いまっちゃがそっちが好きなら別にいいけど。元々大きい方はみるくのケージだったし。

今、まっちゃが発情で午前中はうるさいですもうすぐ春だから?今日もみぞれまじりの雪降ってたけど。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タイム イズ マネー…です

2017-01-28 10:33:20 | ふるさと納税
スポーツジム、頑張って週4日通ってますでもねぇ…なんか会員多すぎ
一番人口の多い区にスポーツジムが2~3しかないので(1つは去年でき、1つは見る限り老人対象の感じ)こんなことになるのか…。
午前より空いているはずの午後なのに、マシンもなかなか空かない。

一番の問題はヨガのクラス。
先週はチケットが取れず、しょうがなく中級以上のエアロに入って撃沈今週は定員制になってなかったヨガも30分前には長蛇の列になっていたので慌てて並んだら、それもやっぱりキャパ超えるから定員制とのことで後ろの何人かは断られてました…。
そして今日こそはチケット制のヨガに入るぞと思ったら…。今度は45分前には並んでるんです
チケットが配られるのが30分前で、そのチケット取りの為に15分前から並ぶ為、そのレッスンに入るには45分も無駄にしないといけないのです。なんなんだこのシステム…。時間が勿体ない…。いや、でもこうでもしないと、今度は割り込みとかになってマットを取るのが地獄絵図になるんだろうな

岡山のジムは、キャパ超える程の定員にはならず(それでもエアロする時は狭いと思ったけど、今思えば贅沢でした…。エアロもこっちはもっと狭い)、定員制じゃなかったのでこんな無駄なことをする必要がありませんでした。

無事ゲットした方は、今度は場所取りの為にまたスタジオ前に並びに…
前のレッスンはまだ真っ最中で、入れるのは20分後。馬鹿馬鹿しいので、いい場所じゃなくてもいいやと、私は10分程、筋トレマシンに行ったけど。並ぶのが好きではないし、時間の無駄なのでもうお昼の時間帯のヨガは諦めようかなヨガしたかったら16時台のにします。帰りが遅くなるから嫌なんだけど、皆もそれは同じでそんなに多くなく夕方のクラスは並ぶこともないので…。
冬は帰る頃はもう暗くなってますが

ジム行く前に、買い物、掃除、米とぎを済ませて行こう。30~45分並ぶ時間でできる。


昨日のまっちゃ。みるくがいつものように、結露の水滴を舐めに行って、まっちゃも着いて行ったら…なんか恍惚の表情に


舐めるより、体につけて水浴びしようとしてました
そう言えば、1月はずっと寒かったのでタイミングがなく、水浴びして無かったのでした

ここはカビの心配があるから、ひき離そうとしたらキーキー怒る


でもなんとか止めさせて、その後台所で水浴びさせました。


綺麗綺麗。おまたを覗き込んでるみたいな写真(笑)


宮崎県高原町から「ふーちゃんのチーズバー」が届きました。5千円です。1万円だと生チョコバーも貰えるので、余裕があれば1万円したかった。手作りで大人気(ふるさと納税のお菓子で一番人気とか)なので、到着まで1ヶ月かかりました。
美味しかったです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しそう

2017-01-23 09:43:51 | 日記

雪が降った時に小さい器のハコベは家に入れたら、すくすく伸び始めました。この時期、外に置いていたら全然伸びないまま実をつけてます。でもさすが雑草。雪が積もっても枯れてません。
油断していると、土も食べるから見てないと…。大分前だけど薬をまいてある土なので気になります。カビも生えてるかもしれないしね。
みるくは、喉が渇いたら、結露した窓を舐めに行くのでこれも見てないと


粟穂を持って食べている所。


まっちゃは横から潜って行って、ここに出てきてまったりしてます。狭い所が好きなインコです。みるくもよく座布団に挟まってたわ。危ないので、椅子には潜れない低反発座布団にしています。サザナミ飼っている部屋の椅子に、普通の座布団は置かない方がいいです。


みるくは上に乗ってましたが、1羽で寂しいと私の所に来たので…。


連れて行ってあげました。

洗濯物を干しに行って、戻ってきたらいないので何処に行ったかと思ったら、2羽とも中に入り込んでました。カキカキし合っているようで、中から気持ちよさげな声が聞こえてます。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加