幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

まっちゃ、受難の日

2017-05-25 11:30:25 | 日記
昨日、健診に行って来ました。
秋に健診に行った病院の分院です。分院の方がちょこっと遠いのですが(車で5分程度の差)、大型商業施設内にあるので駐車場も広く、新しくて綺麗。

院長先生に診てもらいたかったら本院ですが、分院にも鳥が診られる女医さんがいるとの話なのでジムがお休みの金曜に行くつもりでした。
でも昨日は雨…。この時期晴れてる日は車に乗るのが暑くて嫌なので今日行こうかな、水曜だったら院長先生も分院に来ている日なので、必要だったら院長先生が診てくれると思う…と朝、決意。

去年の秋以来2回目、市内中心部に一人で車運転…。運転好きじゃないし、知らない道は、自分の入るべき車線がわからないのが嫌で(夫が言うには、広島は車線変更がわかりにくく運転しにくいとのこと)運転したくないのです
直進したいのに、いつのまにか左折レーンに入っていて、直進レーンも混んで入れず、しょうがなく左折せざるを得ない…みたいなことってありますよね知らない道はそういうことがあるので嫌なんです。
昨日ももう半年前の記憶なので、ここ左で良かったんだっけ、右だっけ…と考える場面も。

で、なんとか無事着いた…。あれ、まっちゃ、ペレット吐いてる

以前は平気だったのに、最近車に乗ると吐くようになって
片道30分程度です。岡山もそれ位の距離だったし、健診の時は吐いたこと無かったのに…。多分、車に乗る=預けられたり、病院連れ行かれるという負のイメージがまっちゃにあり、トラウマになってるんじゃないかと思う

本院より患畜も少なくて、診察室も2つあるので待ち時間もない。
で、女医さんではなく、若い男先生。女医さんじゃないんだーと思うも、本院で院長先生に診てもらっているか聞かれ院長先生呼ばれる(笑)
糞は異常なし。で、今回みるくは爪尖ってないからパスしたけど、まっちゃはいつものように尖っているので爪切りも依頼。院長先生が軍手はめて保定し、男先生が切るのに四苦八苦

「軍手はめたら家でもできますよ」と簡単に言ってくれるも、二人がかりで時間がかかりまくり、まっちゃお疲れしかも、何本も出血止血剤塗ってるのですぐ止まったけど。傍で見ててハラハラしました
まっちゃ、その後怒りまくって、口を開けて肩で息してた

岡山の先生は一人であっという間にやってくれてたので…。
いや、鳥専門医じゃないと大体こんな感じが普通なんですけどね岡山には更に横浜小鳥の病院から来た先生が開業されるそうで…。広島にも鳥専門医が来てくれないかなと思う





水浴び中。

水浴び後は必ず、私の首のあたりに来る
暖を取るのだと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夏

2017-05-04 13:39:22 | お出かけ
暖かくなったら髪をばっさり切りたいと思ってました。とりあえず、ボブ位にして、夏前にもっと短くしようと。
美容院で、ヘアカタログ見て「こんな感じで」とやってもらったら…。
なんか写真と違う気がする…。写真ってこんなにすそはねてたっけ?
うーん…なんか、夏帆の雰囲気だな…(地味な顔なのでそういう系統になる)。

夫が帰ってきて、「なんだろう…見たことある雰囲気。あ、夏帆だ」

やっぱりか。私もそう思ったよしかも最近劣化が激しいと言われてる夏帆です。夫も夏帆は昔可愛かったのにどうしちゃったんだろうって言ってました。「髪型が悪いんだよー」と私が言ってたのに、そんな髪型にしたら…。駄目じゃん。

でもね、美容師さんは多分逃げ恥のみくりを狙ったのではないかと思います。確かにみくりみたいなんです。
決して私はみくりにしてと言ってないけど。顔の系統が、ガッキーではなく地味な夏帆系なので夏帆になりました

逃げ恥見て無かったけど、みくりが可愛くて同じ髪形を注文すると、阿佐ヶ谷姉妹になるというのをよくネットで見ていたので…。確かにボブは難しい。ださくなる可能性大。

おまけに髪色明るくしてと言ったのに、あまり明るくなってないから黒髪のボブはちょっと難しいのよね…。髪はねさせれば少し垢ぬけるのか。別にみくりにしてなんて頼んでないけど、はねさせよう。
夏前に短くするからそれまでの我慢…。

髪が長いと「小保方さんに似てる」と夫に言われ…。それも自分でもなんとなくわかる


GW後半1日目、久しぶりに車でお出かけしました。
フラワーフェスティバルに行こうと言われたけど、お祭りってあまり好きじゃないので、まだ安芸太田町に行ってない渓谷があるのでそちらに。調べたらその近くにカフェがあったので、そこでランチしてから行こうと…。


そしたら大正解。ランチ日替わり定食800円。ちょっと味見させて貰ったけど、超うまい。私もこっちにすれば良かった


クロックムッシュ。飲み物付きでこちらも800円。
カフェ Rin。こっち方面はよく来るのでまた来よう。他のお店も開拓しなきゃですが。


それから深山峡へ森林浴。


立派なハコベが沢山あったのでお土産。


普段は実より茎葉のみるくも実を食べてた。まっちゃは大好きな実が沢山あって食べ放題まっちゃも茎も食べてました。

何故かプランターで育てるとアブラムシがつく野生のはついてないのになんでだろう…。オルトラン撒いたから、実がついてるけどうちのはあげられない
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰

2017-04-26 09:25:21 | 日記
なんか、今年は春が無く、もう初夏になった気がするこの頃…。暑いのが苦手だから、そんなに早く夏にならないで欲しい

ジム通いで(やっと成果が出てきました)忙しいのと、いろいろあってブログも更新する気にならず放置してました
見るのを楽しみにしている沢山の鳥ブログが放置されていくのを凄く残念に思うので、ペースは落ちるかもしれないけど頑張って続けたいと思います。


まっちゃは発情でうるさーい午前中鳴きっぱなし。お昼になってようやく落ち着き、私の肩でリラックス…。だらーんとしてます。お昼ご飯食べに行きたいけど動けなかった…。


みるくはちょこんと、それを見てました。本当はみるくも肩に乗りたいんだけど、まっちゃの邪魔したら怒られそうだから来れなかったのかな。まっちゃ、すぐ怒るから

で、何故か発情が酷くなると、後追いが酷い。私が部屋を出ようとすると、まっちゃがすぐに飛んで来る。同時にみるくもやって来る。みるくはまっちゃの後追い。

「待ってて。すぐ戻って来る」「来ちゃ駄目よ」と言い聞かせて(それでも来るけど、言い聞かせたら確率が減るのでわかってると思う…)部屋を出ます。

まっちゃの方が飼い主依存度が高いです。みるくはまっちゃがいれば私がいなくてもたいして気にしません。

ケージにやおつを入れたら、まっちゃはすぐ入り、みるくはしばらく入らないことがあり…。でもしばらくしたら入るので放置。水を入れ替えたりしている間にケージに入ってましたが、私は扉を閉めたのを忘れてまして、しばらくしたらまた外に出てたリビングとの仕切りの戸も開けてたけど、まっちゃがいるケージの上にいました。まっちゃなら私を追いかけて来てたと思う。


この時も、2羽でいちゃいちゃとしてたのでお昼ご飯作りに行ったらまっちゃがまた私がいなくなったと鳴いてました




これはセブンイレブンがイースターの時期に売っていたケーキ。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スノーボール

2017-03-12 20:48:18 | お菓子作り
先日から何故かやたらとスノーボールクッキーが食べたくなり、スーパーで見あたらなかったので、自分で作ろうとアーモンドプードルを買ってました。でもその後カルディで見つけた。


右がカルディので、左が私が作った方。
カルディのはアーモンドプードル入ってないけど美味しい…。材料は、小麦粉、バター、砂糖、香料というシンプルな材料のクッキーだけど、周りの粉砂糖が美味しい。しかもかなりの厚さでまぶしてあります。

私が作った方は甘さ控えめで、カロリーはカルディのよりかなり少ないと思われます。米粉があったので、小麦粉ではなく米粉のレシピで作りました。米粉の方がさくほろっとできそうな気がするし、グルテンフリーで体にも良いので。
で、そのレシピ、他のと比べるとバターが少ないなぁ…とは思っていて、ヘルシーなのはいいけどなかなか固まらず。丸めるのに、まるでいつもバスボムを作るような感じでラップに入れてぎゅうーっとしないと固まりませんでした

なんとか固めて焼いたらちょっとヒビ割れた。次作る時はバター10g多めに入れよう…。

アーモンドプードル入れると原価が高くなるので、入れないレシピや、米粉(も高い)ではなく小麦粉で…など、いろいろなレシピで作ってみようと思います。小麦粉、砂糖、バターのレシピなら手作りの方が安くできます。
でもカルディの美味しさはやみつきになりそう。練乳みたいなミルキーな甘さを感じるんです。練乳かスキムミルクを入れるか、周りにスキムミルクをまぶしてみたりしたらいいかも。いろいろアレンジしてカルディのに近いのができたらいいなと思います


この前、朝から2羽とも私について来たがる風だったので、水浴びに連れて行きました。用意したスタンドから勝手に移動…。空き缶、洗ったプラ容器を乾かす所。確かにこの上に乗せて水浴びがいいかも…。今度からそうしよう。


ここなら落ちません。


まっちゃはテントから出てきたら冠羽ができてました

明日からまたジム通い今度こそ本気で痩せようと頑張ってます。
月~木まで結構ハードにメニューをこなすので週末はもうバテバテ、インコズと一日まったり過ごせるから金曜日が待ち遠しいです。一緒にお昼寝するのが楽しみ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜の地震

2017-03-03 13:04:49 | 日記
夜、熊本で震度4の地震がありましたね。広島市は震度1だったようです。震度1もない地震ですら感じるマンションなので当然揺れました

テレビのニュースを見ようと、テレビに注目したら、テレビがずーっと揺れててまた恐怖心が長いこと揺れてました。一人じゃなかったのと、震度1程度だったので良かったけど…。昨日の地震は本当に長かった。震度3~4の地域は怖かったと思います。3~4もあると、うちだったら5~6の体感の恐怖なので、あんなに長かったらもうパニックになってたところです

激しい揺れじゃなかったので、もう就寝中のインコズはそのまま寝てたようです


まっちゃの発情が酷いので、いつもここに置いてある古いシーツは撤去しました。これは撤去前の写真。
みるくより、まっちゃが潜りたがる


今日の写真。


耳鼻科に薬を貰いに行っている間、ちょっとまたケージインして出かけたら…。


可愛すぎ

午後はまるまるジムに行っているし、午前中も洗濯物干したり、早めにお昼ごはん食べたり、出かける支度しているとあまりゆっくりしている時間がないのでブログも滞ってます

金曜がお休みなのでほっと一息
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加