ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

ロシア、オデーサにミサイル、視察中のゼレンスキー大統領を狙った?/ウクライナ戦争、欧州全体に広がる?、ロシアは戦車3000両失う/交響詩「マゼッパ」

2024年03月07日 | 政治

ロシアがオデーサにミサイル攻撃、視察中のゼレンスキー氏標的か…「150m先に着弾」

読売新聞

ロイター通信などによると、ロシア軍は6日、ウクライナ南部オデーサの港をミサイル攻撃し、5人が死亡した。オデーサには当時、ウォロディミル・ゼレンスキー大統領とギリシャのキリヤコス・ミツォタキス首相らが視察に訪れていたが、両首脳にけがはなかった。

 米紙ワシントン・ポスト(電子版)はギリシャ当局者の話として、ミサイルは両首脳から「約150メートル先に着弾した」と報じ、ゼレンスキー氏が標的だった可能性があると伝えた。オデーサでは2日、露軍の無人機攻撃で子どもを含む12人が死亡しており、両首脳は追悼のため現場を訪れていた。

 ゼレンスキー氏はロシアを非難して「この攻撃は自分自身を守る必要性を示している」と述べ、防空システムの強化が必要との認識を示した。ミツォタキス氏は「ここで戦争が続いていることを思い起こさせるものだ」と述べ、支援継続を約束した。ロシア側は、ウクライナの水上無人艇の格納庫を破壊したと主張している。ロシアがオデーサにミサイル攻撃、視察中のゼレンスキー氏標的か…「150m先に着弾」 (msn.com)

ゼレンスキー大統領が南部オデーサ訪問中にミサイル攻撃 “およそ150メートル先に着弾した” 追悼の大統領ら狙ったか|TBS NEWS DIG


ウクライナ紛争、欧州の全面戦争に発展も=ロシア軍幹部

Reuters

[モスクワ 7日 ロイター] - ロシア軍参謀本部軍事アカデミーのウラジミール・ザルドニツキー学長は、ウクライナ戦争が欧州の全面戦争にエスカレートする可能性があると警告、ロシア軍が新たな紛争に巻き込まれる可能性が「著しく高まっている」との認識を示した。

国防省の発行物「軍事思想」で見解を示した。ロシア通信(RIA)が7日、報じた。

ザルドニツキー氏は「ロシアとの軍事衝突に利用される『代理勢力』の参加者拡大により、ウクライナ紛争が大規模な欧州戦争にエスカレートする可能性を否定できない」と指摘。

「わが国に対する軍事的脅威の主因は、米国とその同盟国の反ロシア政策だ。彼らは可能な限りの方法でロシアを弱体化させ、主権を制限し、領土の一体性を破壊するため、新しいタイプのハイブリッド戦争を行っている」と述べた。

その上で「わが国が新たな軍事衝突に意図的に巻き込まれる可能性が著しく高まっている」とした。

RIAによると、同氏は軍と安全保障の組織方法について多くの変更を提案。ロシアの安全保障を守るため、友好国との協力を一段と重視し、防衛の必要性を中心に据えてロシア社会全体を統合する必要があるとの見解を示した。ウクライナ紛争、欧州の全面戦争に発展も=ロシア軍幹部 (msn.com)

ロシア 侵攻で失った戦車は3000両超 侵攻以前に保有していた総数に相当 英研究所(2024年2月14日)




ゴルノスタエーヴァ女史、上原彩子さんの才能を激賞・・・この後、上原さんはゴルノスタエーヴァ女史に本格的に師事し、見事「チャイコフスキーコンクール」で日本人初の第一位を得ました。
上原さんは日本・外国とも、音楽大学には進学していません。
・・・これは昔からの伝統的な「師匠と弟子」で実際に行われていた方法といえるでしょう。
ピアノで名曲を(リスト)生徒は上原彩子さん。2002年の第12回チャイコフスキー国際コンクールピアノ部門にて日本人として初めて、かつ女性として世界で初めての優勝



ゴルノスタエーヴァ女史いわく・・・10代の女の子が40歳の時のリストと同じ恋愛をした経験をわかるはずはない。しかし音楽には「音楽言語の不思議」というものがある。ロマン主義独特の現象、ベルカントで美しい声で歌い上げるという曲。
旋律の繰り返しにそれが効果的で二重に旋律が現れている。
モスクワ音楽院教授で世界的ピアニストのヴェーラ・ゴルノスタエーヴァ氏の貴重なレッスン記録です。

 現在の上原彩子さん、日本の誇る世界的な名ピアニストです。

上原彩子——素晴らしい先生との出会いと自立、そして3児の母でピアニストの活動とは|音楽っていいなぁ、を毎日に。| Webマガジン「ONTOMO」



リスト作曲、交響詩「マゼッパ」カラヤン指揮
ではここで、リストが「ウクライナの英雄」でロシアと果敢に戦った交響詩「マゼッパ」をカラヤン指揮でお聴きください。特に後半過ぎからは最高です。(この曲は不思議にカラヤン以外の指揮は見劣りする)
・・・リストによるピアノ版(超絶技巧エチュード)Miroslav Kultyshev - Mazeppa (youtube.com)もあるが、もはやこれはピアノという楽器の限界を示し、リヒテルやギレリス、ルービンスタイン、ホロヴィッツなどの巨匠は弾かない。
オーケストラ版で聴くほうが良いと私は思う。
ではカラヤン指揮交響詩「マゼッパ」をどうぞお聴きください。お時間のない方は11分過ぎから。

 

私はマゼッパの勝利を思わせる11分過ぎからが大好きだ。ドキドキする。(しかしマゼッパは敗れるのだが、リストはそれを描いていない、作曲家リストの心情か・・・)
若き日、私は感激のあまり、この交響詩のオーケストラ総譜を買った。(下記の楽譜はピアノ版)




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【逮捕】 IT関連企業代表ら ... | トップ | 政治家のレヴェルはこれでい... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事