ベッラのブログ    Bella Cantabile  ♪ ♫

世界に誇る国士議員が集う『次世代の党』を熱く支持!!
日本を愛し生涯音楽に生きる声楽家ベッラのブログ。

藤井聡京都大学大学院教授からメルマガ〜「大阪都構想」住民投票、「何に」投票すべきなのか?

2015年01月30日 | 芸能

★ 「大阪都構想」の住民投票、大阪市民は一体「何に」投票すべきなのか・・・藤井聡京大大学院教授・内閣官房参与のお話です。

From 藤井聡@京都大学大学院教授&内閣官房参与

 今年平成27年の1月,「大阪都構想」を実現するかどうかを決める,「住民投票」を行うことが決まりました.住民投票の対象者は,現在の「大阪市民」です.

 そこで,過半数が大阪都構想に対して「Yes」の意思表示をすれば,投票から約2年後の平成二十九年の四月から,いわゆる「大阪都構想」が実現することになります.

 ──しかし,大阪市民は一体,「何に」投票すべきなのでしょうか?

実は,そもそもこの点からして,大阪市民を含めた多くの方々が,ご存じないように思います.

ついては,ここでは,「大阪都構想」についての賛否はさておき,その判断に向けて大切な,いくつかの「事実」の情報を提供したいとお思います.

【事実1】今回の住民投票で決まっても,「大阪都」にはなりません

実は,今度のいわゆる「大阪都構想の住民投票」で問われているのは,法律的に定められた,ある協定書に対する賛否なのですが,この協定書の中には,「大阪都」という言葉は一回も出てきません.

そこに出てくるのは,「大阪府」という言葉だけです.

これはなぜかというと,今の法律の中には,東京都以外の道府県を「都」に名称変更するということは定められていないからなのです.

したがって,住民投票でこの協定書が認められたとしても大阪都は実現しません.大阪府は大阪府のままなのです.


【事実2】今の「都構想」は,要するに「大阪市を解体して五つの特別区に分割する」ことです

さて,その協定書には,様々なことが書かれていますが,その中の最大のポイントが,この点です.

かつては,堺市や周辺の自治体も「特別区」にすることが構想されていたのですが,一昨年の堺市長選で,この都構想が堺市民から事実上「否決」されましたので,その構想それ自体が,「大阪市を解体する」ということだけになったのです.

つまり,今度の住民投票で問われているのは,この「大阪市を5つの特別区に分割すること」についての賛否,というわけです.


【事実3】年間2200億円の大阪市民の税金が市外に「流出」します

さて,大阪市は今,数ある自治体の中でもトップランクに権限を持っている「政令指定都市」です.

ところで,政令指定都市,というのは,要するに,固定資産税やら都市計画税やらで得られたお金を使える,という他の市町村では考えられない程の「強力な権限」を持っています.

これこそ,大阪が関西,西日本の中心都市として発展してきた,決定的理由です.

大阪,関西の都心である大阪に手厚い権限を与え,キタやミナミ等に集中投資を行い,これをエンジンとして発展してきたのが,大阪という街であり,関西の活力の源泉だったのです.

ところが,都構想が実現してできあがる特別区には,この強力な権限がありません.

したがって,大阪市内で集められた大量の税金が,大阪市「外」に流出することになるのです.

その総額は,実に2200億円!

(※ 正確には2240億円.これは法定協議会の資料から,この数字が明確に試算できます).

(※ もちろん,これは今,大阪市が担当している事業の一部が大阪府に引き継がれることになるので,その事業のための資金だと解釈することも可能です.ですがその移管業務について,現大阪市が支払うべき金額は上記資料に基づくと約600億円にしか過ぎません.したがって,それを仮に差し引いたとしても,やはり大阪市から少なくとも,「実質的」に約1600億円が流出すると言わざるを得ません).

とにかく2200億円の予算が大阪市外に流出するわけですが,これは大阪市民一人あたりにすると,年間約8万円.つまり,都構想が実現すると,現在の大阪市民は,一人あたり年間8万円ものおカネが使えなくなってしまうのです(※ 仮に先に述べました「実質値」で考えても年間6万円,という数字になります).

そしてそれを通して,大阪はキタやミナミをはじめとした都心の核への投資が細り,徐々に大阪の「核」が衰弱して行くことが深刻に危惧されるのです──.

【事実4】流出した2200億円の多くが,大阪市「外」に使われます

とはいえ,大阪市から流出する2200億円を管理する「大阪府」が,そのおカネをフルに活用して大阪市(特別区)にとって良いことをしてくれるのなら,現大阪市民は,都構想によって不利益を被ることも,大阪の中心核が衰弱していくことも無い,ということになります.

しかし残念ながら,都道府県の財政運営の「法的常識」から考えて,そういうことは絶対に起こらないのです──.

そもそも,「府」が,府内の核自治体から税金を一旦吸い上げ,その後に配分するのは,「所得の再分配」といって,自治体間の貧富の格差を埋めるために行われるものです.

だから,その2200億円は,仮にその一部(例えば,約600億円)が現大阪市のために活用されるとしても,その多くが(千早赤阪村や四條畷市等を含めた府内の)他の自治体に回されることになるのは必定なのです(少なくとも,おカネに色は無い,という風に考えれば、そのように解釈せざるを得なない事態となる事は,論理的に考えて避け得ないのです).


【事実5】特別区の人口比は東京は「7割」,でも大阪では「たった3割」

とは言えもちろん,もしも大阪市の人口が大阪府全体の多くの部分を占めているのだとすれば,大阪府が大阪市(特別区)のために,手厚い行政を展開することも考えられます.

しかし残念ながら──やはりそうはならないのです.

そもそも大阪の場合は,23区民が全人口の7割を占める東京都とは真逆に,特別区民となる現大阪市民の割合は,全体のたった3割にしか過ぎません.

だから,大阪知事は,東京都知事のように,特別区の住民の意向に特に手厚く配慮しながら行政を進めていくことは,そもそも不可能なのです.

そして大阪府議会においても,大阪市(特別五区)選出議員の数は全体の約3割で,残りの7割が大阪市以外の市町村からの選出なのです.したがって府議会の議論は,東京都の様に,特別区の住民の意向を特に重点的に配慮したものとは,ならないのです.

つまり,「数の論理」から考えれば,東京都の様な,都心を特に重視した「大都市行政」は大阪においては期待できない,ということになるのです.

先ほど,大阪市から流出した2000億円のおカネは,大阪の中心核である大阪市のために使われる傾向は低いだろう,ということを申し上げましたが,こうした「数の論理」から考えても,そうなることは明白だと考えられるわけです.


【事実6】東京23区の人々は,「東京市」が無いせいで「損」をしています

 ところで,都構想について,次のような漠然としたイメージをお持ちかの方もおられるかも知れません.

(1)大阪市は今,疲弊している.
(2)東京23区は羽振りが良い.
(3)だから,大阪でも東京と同じような「特別区」にすれば,羽振りがよくなる.

しかしこれは,大きな勘違いです.それは例えば「今,一番モテている奴は,いつも髪の毛がくしゃくしゃだ.だから自分も髪の毛をくしゃくしゃにすれば,それでモテるようになる!」なんて考える様な愚かな話です.

そもそも,東京23区がもしも「東京市」だとしたら,東京都心はもっとさらに強烈な集中投資が進んでいるだろうことが明らかなのです.

もしも東京23区に「東京市」という,今の大阪市のような一つの「政令市」があったとしましょう.政令市というシステムは,その内側の都市行政を保護する「保護システム」です.したがって,政令市という保護システムさえあれば,その東京市には,今,「東京都」に召し上げられている,莫大な税金がそのまま残され,その結果,より豊富なおカネを自由に使うことが可能となります.

つまり,東京23区の住民は,政令市という保護システムがないせいで随分と「損」をしているのです .

大阪都構想の賛否を考える際,この東京23区の真実も,重要な意味を持つでしょう.


【事実7】東京の繁栄は「都」という仕組みのせいでなく,「一極集中」の賜(たまもの)です

ではなぜ,現在の「大阪市」は疲弊しているのに,現在の東京23区が豊かなのかと言えば───それは行政の仕組みの問題ではなく,そもそもの経済規模が全く違うのからなのです.

人口についても経済規模(GDP)についても,大阪市と東京23区との間には,実に四倍前後のもの巨大な格差があるのです.

これは,首都東京に,あらゆるモノが一極集中していることを示しています. これが,東京23区の豊かさの秘密です.

その豊かさは,「都と特別区」という制度によってもたらされたものなのではなく,「首都」という特殊な事情がもたらしたものだったのです.さらに言うならその豊かさは,「東京市」という政令市の保護システムがないせいで,自主財源が流出し,23区民が「損」をしたとしても余りあるほどの豊かさだった,という訳です.

ところが──大阪市はそもそも,23区とは比べものにならない位の「少ない」人口と,「少ない」GDPしかありません.その結果,23区とは比べものにならないくらいの「少ない」自主財源しかもっていないのです.

にも関わらず,大阪市という,政令市の「保護システム」を解体すれば,大量の自主財源が流出し,大阪市民は,さらなる疲弊に苛まれるようになることは,決定的なのです.

・・・・

以上,いかがでしょうか?

大阪都構想に賛成するにせよ反対するにせよ,以上に紹介した7つの事実については,少なくとも十分に吟味した上で,ご判断いただきたいと思います.

実は都構想を巡っては,さらに重要な「事実」が様々にあるのですが,それについては,また別の機会にお話したいと思います.


本稿が,大阪の明るい未来に少しでもお役に立ちますことと,祈念いたしたいと思います.




コメント

また資料を集めました。(イスラムテロ)・ 追加〜拉致被害家族の方々を思うといたたまれない。

2015年01月30日 | 政治

★ 木曜「アンカー」ではレギュラーの宮崎哲哉氏のほか、ゲストの西谷文和氏が解説、「オスマン帝国」再現など。

★ イスラム研究家・イスラム学者は、日本政府がヨルダンのテロ犠牲者の保証金も少しは出す必要があると言っていますが、ここでは取り上げません。
むしろ、この記事に注目!


過激派、脅威の系譜 「イスラム国」源流はイラクに
アンマン=渡辺淳基 カイロ=翁長忠雄
2015年1月27日09時02分 朝日デジタル

 仏新聞社襲撃事件や日本人人質事件など、イスラム過激派による事件が続いている。中東やアフリカなどで生まれ、地域を越えて脅威となっている過激派の系譜をたどった。

 「イスラム国」は、さまざまな過激派との集散や改称を繰り返してできた。2011年に始まったシリア内戦に乗じて戦線を広げ、シリアのアルカイダ支部として組織された「ヌスラ戦線」の一部と合流。13年には「イラク・シリア・イスラム国」と改称した。昨年6月、一方的な国家樹立を宣言して「イスラム国」と名前を変えた。

 源流は、イラク戦争に呼応する形で駐留米軍への攻撃を活発化させた「イラクのアルカイダ」だ。その指導者はヨルダン出身のザルカウィ容疑者。サジダ・リシャウィ死刑囚らが05年、ヨルダンで起こした連続爆破テロについても犯行声明を出している。

 ザルカウィ容疑者は06年に米軍の空爆で死亡。アブバクル・バグダディ容疑者が後を継いだ。

 バグダディ容疑者に最も大きな影響を与えたのが、ザルカウィ容疑者だとされる。報道によると、2人は1996〜2000年、アフガニスタンで共同生活を送っていたという。外国人を人質にビデオを使って要求を突きつけるなど、「イスラム国」の手法の多くはザルカウィ容疑者から受け継いだものとみられている。(アンマン=渡辺淳基)



★ では佐藤優氏のお話をどうぞ。
(佐藤優氏については他のことでは疑問もありますが、イスラムテロについては参考にしています。)


佐藤優氏「『イスラム国』に交渉の意思ない」 人質事件
朝日新聞デジタル 1月28日(水)12時33分配信


 元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏の話 24時間の期限を設けたのは「イスラム国」のペースで事態を動かす狙いがあるのだろう。
だが、彼らに交渉の意思はないと考えた方がいい。
死刑囚の釈放もヨルダンに日本の現地対策本部があることを知って場当たり的に考えた可能性がある。

 「イスラム国」側は、後藤さんを殺すか否かどちらにメリットがあるかを考えているはずだ。
安倍首相は後藤さんに向け「日本国民はあなたとともにある。必ず救い出す」とのメッセージを出すべきだ。
重要な人だと伝えることで、「生かしておく価値がある」と思わせる必要がある。

 実際、後藤さんに語らせることで、10年前のテロ事件に関わった死刑囚が世界的に大きな話題になり、宣伝効果は大きかった。生きていてくれれば、「イスラム国」の分裂などの変化も望め、奪還も可能になる。


■宣伝効果、高める狙い

 中東調査会の高岡豊・上席研究員の話 交渉期限を24時間に限った画像が流れたのは、「イスラム国」に注目を集め、宣伝効果を高めるのが最大の狙いだろう。日本のメディアが何度も報道することで、すでにその目的を果たせたとも言える。身代金も人質交換の要求も、そこまでこだわっていないのではないか。

 ただ、人質交換を強調したことで、「イスラム国」が仲間を大事にする組織だということは結果的に示した。他の戦闘員やイスラム過激派に対する求心力は高まっただろう。

 現時点で、日本政府ができることには限りがある。これまでの拘束のケースを見ても、事件が表沙汰になると、「イスラム国」は早期に結論を出すことが多い。今はヨルダン政府に対応を任せるしかないように見える。ただ、矢面に立たされているヨルダン政府の決定や対策については、日本側も責任を共有する必要がある。(以上)

.

★ 佐藤優氏のサイトもご覧ください。この記事とは別ですが。

「語られる言葉の河へ」http://blog.goo.ne.jp/humon007/e/1f674d834989cfcd03280724bae8d0d7
★ また佐藤優氏は別の動画でISLSの組織は一枚岩でなく3つぐらいに分かれているとも発言、以前のエントリでUPした動画で佐藤氏が語った「日本でテロを回避するには、若者の就職など安定するように考える必要があること」、これは大賛成です。
http://blog.goo.ne.jp/bellavoce3594/e/3a1c2870bc971c95bc7ff8a5908d92d3


安倍総理「自衛隊の在外邦人の救出」について衆議院予算委員会で発言
首相、「自衛隊の能力生かす」…在外の邦人救出
読売新聞2015年1月30日(金)00:19


 安倍首相は29日の衆院予算委員会で、自衛隊による在外の邦人救出について、「領域国の受け入れ同意があれば、自衛隊の持てる能力を生かし、救出に対して対応できるようにすることは国の責任だ」と述べ、今国会に提出予定の安全保障関連法案の成立に意欲を表明した。

 ただ、昨年7月の閣議決定では、邦人救出の際の自衛隊の活動範囲は「その領域において権力が維持されている範囲」と限定しているため、日本人人質事件が起きた「イスラム国」は対象外となるとみられている。

 また、首相は、原子力発電所の安全対策に関連し、「安全神話から決別し、安全対策を構築しないといけない。安全対策を日々更新する決意だ」と述べた。そのうえで、「厳しい規制基準に合致したものについて再稼働を進めていく」と改めて強調した。

★ また、これで紛糾するかもしれないが、対外的にも「日本は抵抗しない」となれば、やりたい放題になる。
  中韓が有事の際、日本人を救う必要もある。日本人自身の引き上げが大切。
  これは多くのハードルを越えなければならないし、また国内の工作員に対し外患誘致罪を適用するなど、国内問題をやっておかなければならない。
  ただ、米国などの「傭兵」になることは絶対に避けなければならないと思う。
  入国管理や移民なども、いいかげんなことは許されない。実際に国内テロは脅威である。


★ 北朝鮮による「拉致被害者」はどうなるのでしょうか? ずっと放置状態でしたし、実行犯は日本国内にいて普通の生活をしているのです。
  これは「テロ」でしょう? しかも、拉致被害者は日本国内で生活していて、ある日突然、拉致されたままです。

  「朝鮮総連ビル」のことも、身近な国内の出来事です。これはどうなるのでしょうか。
  こういうことを海外のテロリストたちはよく見ているのです。

今は日本国内がニュースを見ています。これほど時刻ごとに事態を注目している・・・でも、北朝鮮により拉致された方々を思うご家族はどんな気持ちでしょうか。一切無視されたまま、ここまで来てしまったのです。 昨年の交渉もうまく行っていませんでした。
三宅先生は「政府はもうどうでもいいと思っているのではないか」とまで国会で仰いました。

拉致被害ご家族の方々はどんな思いで、日本中がひっくり返っているこのニュースをご覧になっているか、そのお気持ちを察すると、いたたまれなくなります。






テロ関係、まだご覧になっていない方はどうぞ。「ISLSテロ、日本国内に協力者か?」
http://blog.goo.ne.jp/bellavoce3594/e/833cc8df04b28370fd9666dc7ac63c59
コメント

朝鮮総連本部44億円で転売 マルナカ、山形の会社に!!(これを予想・追及の三宅議員国会質疑動画あり)

2015年01月29日 | 2ちゃんねる情報


朝鮮総連本部44億円で転売 マルナカ、山形の会社に

 在日本朝鮮人総連合会中央本部=東京都千代田区


 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部の土地建物を約22億円で落札した不動産業マルナカホールディングス(高松市)が、山形県酒田市の不動産会社に44億円で転売する契約を結んだことが29日、関係者への取材で分かった。契約は28日付。
マルナカ前社長と親しい山内俊夫元参院議員が経営する不動産会社が仲介した。

 山形の会社は「グリーンフォーリスト」で、既に代金を支払い、法務局に所有権移転登記を申請した。
総連はグリーン社と賃貸契約を結ぶ見通しで、本部の継続使用はほぼ確実となった。



61: ジャンピングカラテキック(愛媛県)@\(^o^)/:2015/01/29(木) 12:16:45.25 ID:mFzjpNyl0.net
新党改革のやつじゃねえかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


12: ファイナルカット(東京都)@\(^o^)/:2015/01/29(木) 11:24:39.52 ID:gIi6wleL0.net
新党改革ってまったく記憶に無いんだけど


39: タイガードライバー(空)@\(^o^)/:2015/01/29(木) 11:54:10.96 ID:7vhpfJxv0.net
>>12
舛添のところ

26: ハーフネルソンスープレックス(福岡県)@\(^o^)/:2015/01/29(木) 11:44:08.18 ID:qGnBHNUa0.net
山内 俊夫は、日本の政治家、実業家。香川県丸亀市出身。自称四国のスパイ。
参議院議員、文部科学副大臣、香川県議会議員などを歴任。


31: 目潰し(茨城県)@\(^o^)/:2015/01/29(木) 11:47:55.00 ID:0L7l1EtB0.net
c8e0c36e9dc9cadfea825bdd6334bc24

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%86%85%E4%BF%8A%E5%A4%AB

最後は新党改革のために離党してるのか
舛添のハゲと同じだな
こいつ創価とかそっち絡みじゃね?


19: サソリ固め(和歌山県)@\(^o^)/:2015/01/29(木) 11:37:14.16 ID:aYMGfiqb0.net
特捜仕事しろよ
絶対なんか出てくるって


30: キドクラッチ(庭)@\(^o^)/:2015/01/29(木) 11:47:28.84 ID:nqfsoCJZ0.net
総連を早く追い出せよな


33: チェーン攻撃(岐阜県)@\(^o^)/:2015/01/29(木) 11:49:39.75 ID:AUDy23CH0.net
マルナカ、儲かったな
右から左で20億かよ
資本のあるところはこういう商売が出きるから羨ましい


37: ニーリフト(大阪府)@\(^o^)/:2015/01/29(木) 11:53:37.31 ID:jObEY0/20.net
>>33
山内俊夫議員の不動産屋も両方仲介だと手数料6%の2億6,400万円
片側仲介でも3%の利益って凄いな

マルナカも追い出そうと思うとかなりの出費と手間が掛かるから
たった1年で22億円の利益は凄いわ

それにしてもグリーフォーリストがどんな会社なのか怪しいよな
家賃収入だけで利益が出るとは思えないけど・・・


44: オリンピック予選スラム(catv?)@\(^o^)/:2015/01/29(木) 12:00:32.67 ID:YdzqatyP0.net
>>33
たぶん口利き料、紹介料で持っていかれてほとんど利益無いんじゃないか

あのまま総連に居座られて裁判続けても利益は出せなかっだろうし
恐らくそういう状況にもっていかれて仕方なく転売したんだろう

ようは総連の思う壺という展開なんだろう。

まぁ国の支援もなく総連の様な国家が後ろ盾のテロ組織と戦うなんて
到底無理だという事だろう。


48: チェーン攻撃(岐阜県)@\(^o^)/:2015/01/29(木) 12:04:53.90 ID:AUDy23CH0.net
>>44
そりゃどうかな
今の情勢なら強制執行だって可能だろ

そりゃ総連相手に事を構えるのはそれなりの覚悟も必要だが、
今なら国や世論のバックアップも受けられるし


51: ニーリフト(大阪府)@\(^o^)/:2015/01/29(木) 12:08:16.37 ID:jObEY0/20.net
>>48
マルナカに多少なりとも愛国心があったとしても、最終的には
尖閣諸島の所有者の栗原家と同じ金目でしょ

栗原一族も石原慎太郎都知事の東京都になら売ってもいいとか言って
叩き付けて東京都に売却するようなそぶりを見せながら
最終的には高い価格を提示した民主党政権に売却したからね


52: マスク剥ぎ(茨城県)@\(^o^)/:2015/01/29(木) 12:09:35.56 ID:WC0kBISz0.net
>>48
強制執行しようとしてもバリケード作って立てこもり
そのほか見えない形での嫌がらせがわんさかありそう


59: チェーン攻撃(岐阜県)@\(^o^)/:2015/01/29(木) 12:13:29.92 ID:AUDy23CH0.net
>>52
やればいいんじゃね?
総連に対する風当たりが一層強くなるよ
ついでにマスコミが朝鮮総連の実働部隊を表沙汰にすればいい


62: マスク剥ぎ(茨城県)@\(^o^)/:2015/01/29(木) 12:24:24.40 ID:WC0kBISz0.net
>>59
嫌がらせされるほうの身になれよw
実際やられてからじゃ遅いこともあるし総連の手足ってどんだけいるのよ


68: チェーン攻撃(岐阜県)@\(^o^)/:2015/01/29(木) 12:36:49.93 ID:AUDy23CH0.net
>>62
んなこと言ってたらいつまでたっても改善しないしな
在特会のいいネタになるだろう


84: 頭突き(catv?)@\(^o^)/:2015/01/29(木) 13:10:35.14 ID:/BkCkWnU0.net
>>68
だからと言って一企業に負担やリスクを押し付けるのは違うだろ


89: チェーン攻撃(岐阜県)@\(^o^)/:2015/01/29(木) 13:23:33.84 ID:AUDy23CH0.net
>>84
そりゃ国や警察がバックアップするのは当たり前だよ


51: ニーリフト(大阪府)@\(^o^)/:2015/01/29(木) 12:08:16.37 ID:jObEY0/20.net
>>44
マルナカに多少なりとも愛国心があったとしても、
最終的には尖閣諸島の所有者の栗原家と同じ金目でしょ

栗原一族も石原慎太郎都知事の東京都になら売ってもいいとか言って
叩き付けて東京都に売却するようなそぶりを見せながら
最終的には高い価格を提示した民主党政権に売却したからね


71: バズソーキック(catv?)@\(^o^)/:2015/01/29(木) 12:50:44.50 ID:AYMHSnqv0.net
差し押さえた意味が無いな


25: スリーパーホールド(茸)@\(^o^)/:2015/01/29(木) 11:43:46.50 ID:O+m3Kw0d0.net
こんなのが許されんのかよ



http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1422497832/


★ そういえば三宅先生、こんなことも予想して話しておられた。(動画あります)


三宅博(現・次世代の党) 朝鮮総連ビルの競売、拉致問題の実態について


四国の「マルナカ」が朝鮮総連ビルを落札、密接な一連の動きがあるように思える。

三宅氏の質問に、政府の答弁は「政府としては介入すべき問題ではない」

などなど・・・。

ぜひお聴きください。


コメント (4)

日本国内に協力者か?(ISLSテロ)(産経の記事も追加〜「日本の事情を知っている人間が協力」)

2015年01月29日 | 政治

★ 驚くべきニュース
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150128/plt1501281140002-n1.htm

http://hosyusokuhou.jp/archives/42525903.html

【スクープ最前線】イスラム国テロ、日本国内に協力者か 
「東京五輪を標的」情報も

2015.01.28

バグダーディ容疑者が率いる過激派「イスラム国」に陰に陽に協力する日本人の影が (AP)【拡大】


 イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」による日本人殺害脅迫事件で、日本政府は24時間態勢で、ジャーナリストの後藤健二さん(47)の救出に全力を挙げている。世界各国が協力を申し出るなか、日本の一部野党議員や識者らが事件を「安倍晋三政権攻撃」に利用しているうえ、日米情報当局が追う、イスラム国への“情報協力者”の存在が浮上している。ジャーナリストの加賀孝英氏が緊急リポートする。 

 「残虐非道なこのテロ行為、断じて許せない暴挙だ。強く抗議する。日本は決してテロに屈することなく、国際社会と連携して世界の平和と安定のために、積極的に貢献していく。日本人の解放に向けて、世界各国と連携しながら、すべての手段を尽くしていきたい」

 安倍首相は26日午前の自民党両院議員総会で、怒りを押し殺した表情でこう語った。

 ご承知の通り、イスラム国による日本人殺害脅迫事件は重大局面を迎えている。24日夜、湯川遥菜さん(42)を殺害したとする画像がインターネット上に流れ、後藤さんに英語で新たな声明を読み上げさせた。

 卑劣にも、イスラム国は後藤氏に「安倍首相が湯川さんを殺した」と言わせ、命乞いまでさせ、後藤氏の解放条件を2億ドル(約236億円)から、ヨルダンが拘束するイラク人女性死刑囚の釈放に切り替えたのだ。

 イスラム国は、日本政府をはじめ、国際社会のあらゆる呼び掛けを無視した。昨年6月に国家樹立を宣言してから5カ月間で、約1500人をシリアで処刑したと伝えられる。人間の命を何だと思っているのか。彼らの悪行を絶対に許してはならない。



こうしたなか、野党の一部議員や識者、市民運動家の中に、イスラム国とまったく同じ言葉を使って、「安倍首相の中東歴訪が事件を引き起こした」「避難民への人道支援は、イスラム国への宣戦布告だ」「責任を取れ」などと、安倍政権批判に利用する輩が出始めた。

 愚かというしかない。一体どこの国の政治家、どこの国民なのか。歴史上最も残忍で残酷なテロリスト集団を喜ばせ、事実上、自分がテロに加担していることに、なぜ気づかないのか。

 よくお聞きいただきたい。実は、イスラム国は、安倍首相の中東歴訪のかなり前から日本を標的にしていたのだ。以下、複数の日米情報当局関係者から得た驚愕の情報である。

 「イスラム国がまだ国家樹立を宣言していなかった2年前、『2020年東京五輪をテロの標的にしている』という情報が入った。それ以降、日本の警察当局は国内に在住する約10万人のイスラム圏出身者の厳重監視態勢に入っている」


 「米情報当局は昨年秋、以下のような報告書をまとめた。『世界各国から約2万人がイスラム国に傭兵として参加している。日本人も数人いるとの情報もある。その中の選抜メンバーに母国への帰国、母国でのテロ攻撃の立案、決行が命令された』。各国の危機が高まった」

 そして、こう続ける。

 「イスラム国は当初、安倍首相の中東歴訪を重要視していなかった。日本国内などの協力者が、歴訪に合わせて『世界が注目するチャンスだ』と入れ知恵した可能性が高い。この人物を絞り込みつつある」


警察当局は現在、皇居や首相官邸、米国大使館、原発施設などの厳重警戒態勢に入った。だが、テロリストとの闘いで最重要視されるのは情報だ。


 自民党幹部がこういう。

 「安倍首相を支えるべき国家安全保障会議(日本版NSC)が、あまり機能していない。まだ発足1年とはいえ、パイプも少なく、情報も取れない。今回の事件も想定していなかったのではないか。NSCは外務省主導だが、このままでは『無能』といわれかねない」

 安倍首相、すべての安全保障体制を立て直すべきだ。

 ■加賀孝英(かが・こうえい) ジャーナリスト。1957年生まれ。週刊文春、新潮社を経て独立。95年、第1回編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム大賞受賞。週刊誌、月刊誌を舞台に幅広く活躍し、数々のスクープで知られている。


★ 産経の記事も追加しました。

イスラム国殺害脅迫 「日本の事情を知っている人間が協力」手口に変化
産経新聞 1月29日(木)21時34分配信

 後藤健二さんを名乗る男性の音声付き画像が29日朝、インターネット上に公表された。
「イスラム国」からとみられるメッセージは、20日に公表された映像と24、27の両日に公表された音声付き画像に続き4回目だが、これまでと大きく異なる点が複数見られる。専門家は背後で情報戦や心理戦が展開されていると指摘している。

 29日朝に公表された画像に後藤さんの姿はなく、アラビア語の文章が映し出されるのみだ。

 音声では、後藤さんを名乗る人物がサジダ・リシャウィ死刑囚の釈放を改めて要求し、29日の日没までに応じなければヨルダン人パイロットを殺害するとしている。

 「メッセージが事実なら過去にない展開。要求を繰り返すのは人質を躊躇(ちゅうちょ)なく殺害してきたイスラム国として異例の対応だ」と指摘するのは、国際テロリズムに詳しい公共政策調査会の板橋功氏だ。
「パイロット救出をめぐり政府への不満がくすぶるヨルダン国内を見据え、パイロットの早期殺害をほのめかす一方、後藤さんと死刑囚の交換のみに言及する難しい条件を矢継ぎ早に出し、さらなる混乱を狙った」とみる。

 日本エネルギー経済研究所中東研究センター長の田中浩一郎氏は「過去に自ら設定した殺害期限を変更したことがなかったイスラム国が、今回は変更した」と言及。
「どうしても死刑囚を奪回したい一方、パイロット殺害は将来的に協力してくれる可能性があるヨルダンの地元部族を怒らせ、逆に敵に回すことになるため、殺害を避けたい気持ちがあったのかもしれない」と話す。

 後藤さんの画像がなかった点については、「あえて後藤さんを出さないことで、関係者を疑心暗鬼にさせようとした」との見方を示している。

 後藤さん殺害の期限とされた28日、ヨルダンでは複数メディアから、「死刑囚釈放に合意した」など、交渉進展に関する報道が流れた。
田中氏は「いずれも陽動作戦だろう。交渉に応じているふりをし、時間稼ぎを狙ってヨルダン側が流したのかもしれないし、ヨルダン国内の反応を見るためイスラム国側が流したのかもしれない」という。

 こうした情報戦は日本にも向けられていると指摘するのは元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏だ。

 「29日朝に公表された画像は、朝9時ごろから日本政府が動き出すというタイムスケジュールを意識している。
プロデューサーが視聴者の反応を見てドラマを作っているという感じで、日本の事情をよく知っている人間がイスラム国に協力している」と話す。

 その上で、「今回の事件を利用し、安倍晋三政権に不満を持つ政治家や知識人が安倍首相批判をすることで、イスラム国を間接的に応援する形になっている。そうした動きにも注意しなければいけない」とも訴える。

 板橋氏も「イスラム国は日本を徹底分析し、日本人人質という“カード”を最大限に活用してPRにつなげようと綿密に計算してきた。
日没という時間の明示は、過去の動画で『期限』について当惑した日本のメディアを意識したものではないか。冷静な対応が不可欠だ」と強調した。
(以上、産経)



コメント

国士 西田昌司議員の動画でスカッとしよう。(西田先生の歌もあります)他にヴェルディ「エルナーニ」

2015年01月28日 | 政治

 ★ 西田昌司議員が民主党を成敗・・・民主党政権時代だけれど、これでスカッと!!! 

西田昌司 2011-2012 阿修羅のごとく売国民主党を成敗する!

・・・最後に少しだけ西田昌司議員の歌『里の秋』があります♪(国会の西田先生からは考えられないほどかわいい)

上記の動画をクリックすると、中央に「youtubeでご覧ください」と文字が出てきますので、そこをまたクリックお願いします。


「里の秋」もとの動画を発見!!『西部ゼミナール』だった。

「里の秋」に隠された歌詞 西田昌司



★ ISLSの画像が放映されて24時間過ぎた。 心配で眠れなかった。

さっきテレビをつけたらニュースをしていた。政府も真夜中までつめているようだ。

毎日のニュースがもうたまらなく不安。

★ ヴェルディのオペラ『エルナーニ』(ムーティ指揮、ミラノスカラ)で。ちょっと元気になる。
今一度目覚めるのだ、カスティーリアの獅子よ」・・・ヴェルディは愛国者。聴衆は熱狂!!

【和訳】われらは皆一つの家族である
戦おう この腕で この心で
われらは 復讐できぬ見捨てられた奴隷ではない
この心に命ある限りは 
死か勝利か、倒れた勇士は新しい勇気をあとに続くものに与えることだろう。
栄光の輝きがわれらに。
〜ヴェルディは外国の支配を退けるべく、イタリアの祖国統一運動を支持していた。

Si ridesti il leon di Castiglia - Ernani coro La Scala Live 1982 dir. R.Muti

・・・名歌手ドミンゴやギャウロフもいます。

指揮はイタリアの至宝で愛国者ムーティ・・・国士、西村眞悟・三宅博氏、靖国神社にて。

★ 同じ曲をヴェネツイアのフェニーチエ(不死鳥)歌劇場で演奏会形式で (指揮はガーディナー)
Teatro La Fenice - Giuseppe Verdi, "Si ridesti il leon di Castiglia" da 'Ernani'??


★ 「次世代の党」の荒武者、中丸ひろむ氏とディーヴァ(女神)杉田水脈女史も期待大です。国難の時「次世代の党」が必要だったのに日本の損失だ!!



マスコミは「冷静な報道」を! 安っぽいお涙頂戴の国民をバカにした偏向報道をやめよ!! 実に見苦しい。

テロリストの肩をもつような売国議員は国会を去れ!!!日本国民を危険にさらす気か、外患誘致罪に値する。

共産党は池内さおりを除名せよ!! 山本太郎、小沢一郎、福島瑞穂らは国を売り、国民を奴隷にする気か!!!

即刻去れ!!!(激怒)





コメント