ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

西村幸祐氏が語る昭和天皇「拝謁記」、「日本の占領は終わったのか」、必聴です西村幸祐氏講演「韓国と日本のトリセツ」

2019年08月31日 | 政治

西村幸祐氏の最新のお話を2つ、チャンネルAJERからUPしました。ただし後半は有料なのでここで勝手にUPできません。
それぞれ前半だけでも西村幸祐氏の意図を感じ取っていただければと思います。

昭和天皇「拝謁記」をどう読むか(前半) 西村幸祐AJER2019.8.24



日本の占領は終わったのか(前半) 西村幸祐AJER2019.8.31



 
 別件で私の意見を少し、おそるおそるですが。

昨日水島総氏は「憲法改正」の負の部分は「前文」をはじめ、米国が決めた日本国憲法を日本国民が認めたことになる、ということ。
元「次世代の党」の方針は「自主憲法制定」であった・・・「次世代の党」を潰したのはどこか?
私は自民党には大きな疑問がある。
公明党と共には民主主義などできないではないか・・・あまり書くとまたややこしくなるのでこの辺で留めておきたい。
ただ、現在の皇室について何か大きな勢力がかかわっているのではないか、と思う。また私自身は戦死された方々が「天皇陛下万歳!」と叫んで亡くなられたということには疑問を持っている。
そのことについて、関西のホシュ某は「そういわないのは病院で亡くなった人だ」と書いていてそのトンマぶりについて怒りよりあきれかえったことがあった。
私は皇室を神のように称えるのは賛成できない。しかし皇室が今、普通の状態でないことはよくわかる。

★★ 私は昨年、西村幸祐氏と石井望長崎純心大学准教授共同の講演会を聴きにいった。西村幸祐氏のお話を今年も東京に聴きに行きたかったが、私のスケジュールがあって参加できなかった。
その講演のyoutubeがUPされているので、ゆっくりとご覧ください。ここでも「拝謁記」について冒頭お話されています。

必聴です!!Channel AJER特別講演会『韓国と日本のトリセツ』講師:西村幸祐氏 特別ゲスト:福山隆氏・藤木俊一氏 2019/8/18 ナレッジソサエティ



「韓国のトリセツ」ベストセラーになりました!!画は「愛国画報」のyohkan画伯作成。
西村幸祐氏にお知らせしたら、大変喜ばれていました。



ブログのティールーム

 

「慰安婦」などの捏造、繰り返すとそれも「真実」になる恐れ。日本政府は今まで「棚上げ」「見て見ぬふり」をしてきたことが大変なことになってきている。ロッシーニもこの曲で言っています。

曲はロッシーニ作曲「セヴィリアの理髪師」~かげぐちはそよ風のように(ロバート・ロイド歌唱)
La calunnia è un venticello

 関西弁で訳されたものです。

陰口は そよ風や おだやかなそよ風のようなもんでっせ。
気付かれへんほど ひそやかに かすかに やさしゅう ささやくように始まります。

徐々に、地上に降りて来よって 小声で ひそひそと 流れ出し そしてブンブンと 人々の耳ん中へと 器用に入り込んでな そいで頭と脳とを 麻痺させて膨らんで行くんですわ。

 口からまた出てくるときには そん叫び声は 成長しとって 強さを増して行きます 。
少しまた少しと ほんでもう場所から場所へと飛び回っとる 雷や嵐のようになっとります 。
それは森の中心部で 口笛吹き吹き つぶやきながら 皆を恐怖で凍り付かます。
最後はあふれ出し 破裂してもうて 伝播し 二倍に増え そして爆発を引き起こすんですわ。
大砲の一撃みたく 地震を 嵐を 竜巻を起こし 大気を震わせるんです。

 哀れなんは陰口された男や! 汚され打ちのめされるんでっせ、 人々の鞭の下 偉大な幸運のもと死んで行くんですわ。
https://w.atwiki.jp/oper/pages/2780.html

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『天安門の二の舞か?香港デモ』矢野義昭 氏、水島総氏、香港9月のサミットで大規模なデモをする予定か?、クライン孝子氏「敢えて問う、「加憲」は是か非か?

2019年08月30日 | 政治

 8月31日、香港で大規模なデモが予定されていましたが「中止」されたようです。
恐ろしいのは習近平政権が軍隊を送り込むことです。そして釈放はされましたが、香港デモのリーダーのおふたりが逮捕されていたこと、今朝早く知ったのですが釈放は世論の力でしょう。それよりも事態はますます悪くなることしか思えないのです。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190830-00000074-ann-int



★★ 矢野義昭氏がチャンネルAJERの動画で次のような懸念をされています。(後半は有料ですので、前半だけUPします)

『天安門の二の舞か?香港デモ(前半)』矢野義昭 AJER2019.8.30(3)



矢野義昭氏は香港でのことを「天安門事件」を例にとって今回の香港のデモと比べて論じられています。
1980年当時の中国と現在の中国と違うのは「大きな経済発展」「軍事が人類史上例を見ない発展」治安も軍事費以上に遣われている」、ということ。
一方香港は衰え、上海に多くを奪われていること。したがって弾圧する政権側は「軍・治安警察」が中国側は増強されてきた。
天安門事件当時は戦車でなぎ倒すようなことをしてきたが、現在の中国は治安圧用の装備が揃っている。・・・これは最初のところです。どうぞお聴きください。

 ・・・香港デモ


★★★ 次の動画もご覧ください。

【直言極言】香港を習政権終焉の地に!チャンスは一帯一路サミット! [桜R1/8/30]

走り書き・・・なぜ31日のデモを中止したか、それは「戒厳令」を避けようとしたこと、香港のリーダーたちの頭脳的な対応、11日のサミットに向けた大規模なデモの為に勢力を温存する、ということではないか。サミットは欧州からも参加、中国共産党の政府が打ち出した「世界のディープステート」をつくるというのにアメリカは対抗。
もし香港における民衆デモで流血があれば「サミット」どころでなくなる。中国政府はデモをさせないこともできないし、させればまた大変なことになる。
中国の治安部隊・武装警察が香港に、また9月1日から香港入りしてくる可能性もある。これは香港だけでなくアジアの民主主義が圧殺されるかどうか、それはやがて台湾・尖閣・沖縄にも手が伸びていくことになる。東アジアの日本列島を自分たちの影響下に置き、アメリカを追いやることの為にも香港弾圧をするであろう。
9月7日に東京でもデモの予定。

・・・天安門事件



クライン孝子氏の「言いたい放談」

【言いたい放談】敢えて問う、「加憲」は是か非か?[R1/8/29]



ブログのティールーム

本日はベッリーニ「ノルマ」フィナーレをお聴きください。アニタ・チェルクェッティ、フランコ・コレッリ、ジュリオ・ネリが歌っています。

Anita Cerquetti Franco Corelli Giulio Neri~Deh! Non voleri vittime

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

香港「戒厳令」へ中国の謀略 /在日犯罪の異常発生率 ~坂東忠信/ 文政権崩壊へ / G7 日米首脳会談とトウモロコシその他

2019年08月30日 | 政治

【桜便り】香港「戒厳令」へ中国の謀略 /在日犯罪の異常発生率 ~坂東忠信/ 文政権崩壊へ / G7 日米首脳会談とトウモロコシ[R1/8/28]

水島総氏キッパリと・・・8月31日に香港では大規模なデモが行われる予定、
そこで習近平政権はどのような暴虐に出るか? 空からの弾圧も心配される。

韓国では、歴代大統領が必ず逮捕等、悲劇の結末を迎えている。
文大統領の一番の側近のスキャンダルが引き金になり、政権崩壊につながるだろう。
これはアメリカに作られたスキャンダル、

日本もそうである。田中角栄元首相の時、立花記者と文芸春秋が潰した。
諜報活動をアメリカはきっちり管理している。

 

G7でトランプ大統領は「融和的な政策」をしたと言っているが、
対中包囲網としてイランをアメリカが圧力をかけているのは、米国内では民主党も同じ考え。

安倍首相はここまで国際金融機関の下僕のような姿勢を見せているのは、何かスキャンダルを握られているのではないか?

坂東忠信氏との対談
・・・在日韓国朝鮮人の日本での犯罪の異常な多さ・・・
前回の「討論」で在日外国人の犯罪について詳しく解説
・・・訪日外国人と在日外国人について・・・来日外国人は90日の短期滞在者、永住者、別枠で中長期滞在者(特別移住者)、米国の軍属と家族・・・
特別永住者、というのは世襲で日本にしかない。(韓国朝鮮人など)
留学生は「来日外国人」と「在日外国人」に分かれる。
「移民」は日本にいる実年数で、「不法移民」というのもいる。

「犯罪統計」には在日外国人の犯罪について「組織犯罪」となっている。(以上、走り書き)

 

画はおなじみの「愛国画報」yohkan画伯作成

鈴置高史さんから学ぶ〜米韓同盟崩壊とGSOMIA破棄



月刊誌「Hanada」に投稿した記事が大変な評判を呼んでいる。

鈴置氏は「米韓同盟の終わり」と言っている。共通の敵とは何か?「朝鮮戦争」で中国も直接関与してきた。
1992年中韓国交樹立となってサムスンなど中国に進出し、急速に経済復興した。
2007年頃に韓日・韓米より中国との貿易が大きかった。
文氏が金正恩氏への誓いの言葉が見つかったらことなど。
文は大統領になった時GSOMIAが続くことはないということ。
日韓が悪化ということになっているが実は米韓のこと、韓国は「高麗連邦共和国」を南北で考えている。
北の核の力と南の経済でアジアの中でも強い国にという構想を持っている。
北朝鮮、アメリカ、韓国の中の保守派、で混乱。
在韓米軍の撤退は昨年、在韓米軍の家族の引き上げやアメリカンスクールの閉鎖もあったが、
ここ数年は不安定になるので在韓米軍は睨みをきかせている。
周辺諸国などのことは米国同盟を視点にして話をする必要がある。(以上、走り書き)

 日本では高野連が世論の抗議に負けた、日本国民は大変まともな抗議をしているし、周辺を巡るニュースは今はテレビでも
とりあげられている。
どのテレビ局を見ても「中韓」のニュースがとりあげられている(特に朝鮮半島)
国民は今や日本の危機に目を向けるようになってきた。
韓国に旅行中の日本女性が韓国男性から一方的な暴力を受けたことも、「韓国旅行は危険」と広く知られたが、
テレビでは若い女性が「韓国旅行に行ってきたが、人のいないところに行かない、夜は歩き回らない」と注意したという。

しかし画面を見ているとのんきそうで食べ歩きをしているのんびりした姿もある。
帰国してきた若い日本女性はケロッと「何でもなかったよ」という。
まだテレビに出演する今までの反日コメンテーターらはそれを「支持」しているようだが。

ソース画像を表示・・・韓国のカラフルなお酢がスーパーで並んでいた。

スーパーでは多くの韓国食品がある。袋入りの「トッポギ」や「辛ラーメン」、「韓国のり」「キムチ」などなど大バーゲン中である。それも目立つところに置かれている。最近は韓国のお酢で「美酢」などというネーミングのカラフルな容器のお酢がレジの近くに並べてあったりする。
ブレイクしているのか(まさか?)それとも早く売り切ってしまいたいのか???


ブログのティールーム

本日はこの曲!! どこかで聴いたことがあるでしょう?

チャイコフスキー: 弦楽セレナード ハ長調 作品48 カラヤン 1980

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連動する世界危機~米中・G7・香港、大阪の難波で中国人が100人五星紅旗を持ち大声で歌い香港人を威嚇、クライン孝子氏「G7ビアリッツ・サミット直前の欧州情勢」

2019年08月28日 | 政治

大阪難波に集まってチャイナの国旗を持ち、大声で歌を歌う中国人の集団(動画入り)

 https://twitter.com/i/status/1165547977273790465

この動画の解説より・・・8月23日「香港之路」@大阪なんば高島屋前で「人間の鎖」活動展開。 終始静かに人の鎖を作る香港人の前で挑発を煽る。中国人約100人集結。

・・・大阪難波で!これ、見逃さない!!

これが長野で起こった事件・・・日本人に暴力をふるう中国人無法集団

長野で中国人が暴動を起こした!(北京オリンピック聖火リレーで)




【頑固亭異聞】連動する世界危機~米中・G7・香港[桜R1/8/27]



5分頃から「走り書き」・・・Gセブンが終わった。これほど話題にならないのも珍しい。今は経済をどうするか、で集まっている。
EUはブレジットがどう動くか、イギリスが経済的懸念に見舞われるだろうしドイツ銀行も危ない。EUを支えてきたドイツ、これからの動きがどうなるか。
日米貿易協定、日米が経済摩擦がなくなりアメリカも日本の要求をのんだ。日本の自動車の関税を撤廃するのを実現せず、日米ともに痛み分け。
米中経済戦争というのは実質的な米中冷戦のはじまり。今は熱くなっている。
米国と西欧がうまくいかない、という「三国志」的状況。
トランプがオバマが無視してきたことを一生懸命やっている。
中国を甘やかしてきたことが出てきた。
「香港」のことだが、香港の警察(公安警察)が実弾を発砲したということ。
香港を妨害するチャイナ勢が世界中で活躍していることが恐ろしい。カナダでも五星紅旗を掲げた留学生が暴れた。これはオーストラリアでも行われた。
そうなるとこれは妨害行動をしたチャイナ人はどこまで自分の意思なのか? 海外にいる留学生も母国の中国政府の命令に従ったこと。
最近も大阪で実際に中国人たちが五星紅旗を掲げて歌を歌った。これからの反中の活動や香港支援、台湾を台湾名で東京オリンピックに招こうとする運動にも介入してくる恐れがある。日本はこれに注目しなければならない。

過去にも中国人留学生が3000人くらい集まって、日本人に暴力をふるった。死に物狂いでかかってくる。
その時に善光寺がスタート地点を拒否した英断がある。

これが大阪でも実際に起こった。アメリカは孔子学院を閉鎖させたが日本も考えるべきだ。25日の朝日新聞の「天声人語」でデマと真実はどちらがはやく伝わるか、ということを記事にしていた。朝日新聞は自分のことを書かなければならないのではないか?
香港のことも中国共産党が偽の情報を流していた。これを全部把握しないとならない。
日本人はしっかり考えること、日本の安全を考え「香港」で起こっていることは他人ごとではない、ということ。(以上、走り書き)


G7直前の欧州の様子をドイツ在住のクライン孝子女史が語られます。(日韓の急報で欧州のことが後になってしまいました)

【言いたい放談】G7ビアリッツ・サミット直前の欧州情勢[R1/8/22]

 

走り書き・・・スペインとフランスの国境の小さな町、ビアリッツ。
マクロンフランス大統領がプーチンとそっと密談、クリミアをロシアが奪ってG8を追い出されたこと。
30年前のベルリンの壁がおちた時、東ドイツでは「ピクニックしましょう」と言って若者がオーストリアに逃げた。 それからすぐに壁がおちた。(ハンガリーとオーストリアが密談して壁を落とそうとした)今もハンガリーとドイツは移民問題で対立。
ラトビアがまた壁をつくりはじめた。「難民」ではなくプーチンに叩かれたことで(半分ロシア人がいるのでまた取られるのではないか)  そしてスパイが入り込んだら困る。
ジョンソン英首相が初めての公式会談でメルケルのところに来て、自分の意見を通したくて。(北アイルランド情報決裂)・・・また暴動が起きる。
イタリアの首相が辞意、カトリックではないプロテスタント系がおカネをだしている。メルケルの父はプロテスタント系。
ドイツにヤクザのようなのも潜り込んできている。子供を学校にも入れようとしない。
ISにドイツ人が感して子供を産んだ人がいる。みなしごになった子を引き受けている。
小学校の入学式に誘われて見に行った時に子供がステージで自分の国の言葉で挨拶した。少しもドイツ語がでてこない。12~3人目にドイツ語が出てきてみんなで拍手。
日本ではスパイ防止法ができない。多くの国会議員が捕まるだろう。ドイツではトルコ人が国籍取って国会議員になっても本名つかうのですぐにわかる。

 
クライン孝子女史が上の動画で説明されている「ピクニック」について
~汎ヨーロッパ・ピクニック・・・1989年8月19日ハンガリー人民共和国ショプロンで開かれた政治集会。西ドイツへの亡命を求める1000人ほどの東ドイツ市民が参加し、オーストリア国境を越えて亡命を果たした。後にベルリンの壁崩壊へと繋がる歴史的事件である。ピクニック事件ヨーロッパ・ピクニック計画とも呼ばれる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%8E%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF

ソース画像を表示

 


 ところでクライン孝子女史がメールマガジンで私のブログを何と!大ブロガーと共にご紹介くださっています。

◆ 今回のGSOMIA!、そこに至るまでの裏工作はまさにその成功例といっていいでしょう。

 だからといってお調子に乗らないように粛々と

日本の諜報力を磨き上げて欲しい!

◆ その成功例

その1)我が友人ベッラさんのブログより

GSOMIA 日本が世界に出すべきメッセージはこれだ!やっさんこと足立議員、他に渡邊哲也・及川幸久・「討論」、そして素晴らしい一色正春氏の文

https://blog.goo.ne.jp/bellavoce3594

その2)「東アジア黙示録」より

米南の失われた同盟…反日狂乱に仕込んだ遅延毒

 韓国 反日ファシズム

https://dogma.at.webry.info/201908/article_4.html

その3)「正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現」より

朝日新聞英語版がGSOMIA破棄は日本が悪いと宣伝「文の合図は無視された」「日本は韓国を侵略」

https://blogranking.fc2.com/rank/category/390600/


ブログのティールーム

7歳の名指揮者、かわいい!! 音楽、全部わかっている。
ウズベキスタンの名高い天才児だ。エドワード・ユーデニック(モーツアルトもビックリ)指揮、ウズベキスタン国立音楽院管弦楽団
曲はヨハン・シュトラウスのオペレッタ「こうもり」序曲

7-jaehriger-EdwardYudenich-dirigiert-fledermausouvertuere.mpg

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『分断される世界』を語る渡邉哲也氏、その他、自民党女性議員が26日から中国・ネパールへ、アリババの現状

2019年08月27日 | 政治

『分断される世界(前半)』渡邉哲也 AJER2019.8.27(3)

走り書き・・・米中の世界の覇権、経済の戦争である。経済版・軍事版など外交を含める。それが香港の問題でイギリスは99年を待たずして中国に香港を返還した。50年間は今までのことを維持する約束であったが守られず現在は第2の「雨傘」運動、中国は「香港は中国の物なので、【犯人】を引き渡す条例を作らねばならない」という。このことは香港で自由を求めて活動している人々を中国本土に引き渡されることになる。香港は多くの場所で同時多発デモをしているので、なかなか中国の思い通りにならない。
中国は香港の言うことを認めれば習近平政権が揺らぐ、それで武力で抑えようとしている。

西側は英・仏・米らが北朝鮮の「せどり」問題で中国近辺を用心し行動に移している。現在世界中のメディアが香港に集まっており、中国はなかなか手を出せない。
香港にはイギリス国籍を持つ人もおり、何かあればイギリスは直接香港に入り込むことができる。アメリカも同じである。
バンブーカーテン・・・米中どちらを選ぶか、中国側企業を選択した企業、中国の貿易は香港を通じて行われる。人民元では外国と商売できない状態で、香港は両替の拠点でもある。これができるのは香港は香港の法律でできるからである。(後半は有料動画なので、走り書きはこの「前半」となります。)

1/2【Front Japan 桜】日米 VS 中韓~「コレグジット」分断される世界 / 香港デモに米国議会はどう対応するか[桜R1/8/26]

渡邊哲也氏のお話を走り書きしました。(42分までです)

G7を期待していたが「首脳宣言」ひとつ出せなかった。ドイツのメルケル首相は政界引退を表明しレームダック化しており厳しい状況。ドイツの銀行が厳しい状態。 安倍総理はメルケルに次いで2番目に長い在任、カナダのトルドーはハンサムだが「カナダの鳩山さん」と呼ばれている。イタリアのコンテ首相は辞意を表明したばかり、他にイギリスのジョンソン、・・・大陸側は意見の統一もできない、フランスはイランを招待したいというがトランプが激怒。
イギリスのジョンソン、EU離脱表明でトランプはそれを支持、新たな枠組みができるのでは? ロシアはG7をクリミア問題で追い出された形だが再びロシアを入れたいというトランプ。 国連の安保理はロシア・中国が入り拒否権を持っているので国連が機能不全になり、G7も動きがとれない、対中包囲網について戦争の当事国は発言権を失うので、中露を二つも入れると物事が決められない状態が続く。第二次世界大戦直後の決まりのままである。これは「新国連作り」の始まりではないか?

米は日本を味方につけておいておきたいという目論みがあり、トウモロコシの輸入(米産)を日本に輸入させ、日本の自動車関税はそのまま、ということで日米間の火は消した。北朝鮮問題について日米の連携が必要になる。中国との関係だがアメリカが対中関税30パーセントに、中国は全部関税をかけると言い、アメリカはスマホなどに10パーセントの関税を20パーセント、人民元が下落しているので税額としてはほとんどかわらないが、米中のマーケットの分断、アメリカは中国にいる企業を撤退させるという。アメリカの財務長官もそれを認める。非常事態を宣言しサインをすればすべてできるが今まで使ってこなかった。ファーウエイについてもアメリカの輸出規制をかけた。アメリカのハイウエイに対するものと日本の「安全保障上の枠組み」は同じ意味を持つ。 アメリカは世界各国に要請、これに外為法を改正、輸出管理を強化、アメリカと同調。 今アメリカがファーウエイに対してIEPA法ができるから早く逃げよということ。これは「撤退までの期限である」と言っている。トランプはいつも機嫌を切っている。 アメリカが「この技術は輸出してはいけない」、日本企業の中国での活動にしても大きな影響を与える。
29分から・・・GSOMIAについて。全部韓国側が蹴ってしまったので3か月後は日本側も韓国に情報を与えることができない。韓国がアメリカの名をつかって嘘を言ったことからアメリカは激怒し「文は嘘つきだ!」と言った。そこで韓国は日本に責任を押し付けようとした。
産経の記事・・・「韓国軍が竹島に上陸軍事訓練」~これは日本の領土としている、戦争行為に等しい。米ハリス長官(日系人)が韓国の大使になっている。 韓国の財閥を集めて非公開の懇親会をしたが、GSOMIA外すのを反対、・・・韓国は不正にフッ素水素を横流ししていることで、財閥もこのまま韓国で営業していると将来はない、また中国に技術を持っていかれる、ここでハリス大使は韓国企業に針を刺したといえる。 韓国(コリア)が西側から出ていくことを「コレグジット」といわれている。いつ日韓断行がされてもおかしくない。 米韓の合同軍事訓練は「カネの無駄」とアメリカ側、「金正恩と意見が合った」とジョークをいう。
アジア通貨危機で日本は2つの保険をかけた。さらに世界の主要な銀行が日本がアジアの代理店、とインドにしては7兆円のドルを貸します、通貨危機で連鎖破綻しないように日本が後見人になって護ってあげます、アジアの金融面でのアジアの安全保障を護るとしている。
日本は韓国を護るつもりはない。他のアセアンの国を護る意思を示している。日本側は韓国に誠意をもって対してきたが・・・韓国は嘘を否定し、竹島への違法な軍事行動を全面否定、そのほかの慰安婦問題も全面否定しなければならない・・・(以上42分まで渡邊氏の話を「走り書き」しました。もっと詳しく正確を期すにはぜひ動画をご覧になってください)

 次の「香港デモに米国議会はどう対応するか」も気になりますね。アメリカは「武力の制圧は絶対に許せない」と言っています。アメリカの超党派、党派を問わず言っている。50年間一国二制度の立場を維持するという約束だったが・・・

 ・・・稲田氏(元防衛大臣)

 ただ私は次のニュースが気になります。世界情勢を見てもこの自民党稲田氏らの「中国訪問」は何の意味があるのでしょうか。詳しいことはわからず日経新聞の記事と実際に26日に中国に行っているという「事実」だけを書きたいと思います。

自民稲田氏ら中国訪問へ 女性政治家の交流呼び掛け

日本経済新聞 2019/8/14 20:00

自民党の稲田朋美総裁特別補佐ら女性議員6人が26~31日の日程で、中国とネパールの訪問を計画している。女性活躍推進に向けた日本の取り組みを紹介し、女性政治家同士の国際交流を呼び掛ける意向だ。

他に参加するのは森雅子元少子化対策担当相らで、稲田氏が共同代表を務める党議員連盟「女性議員飛躍の会」メンバー。中国で電子商取引最大手アリババグループが主催する世界女性起業家の会議に出席、稲田氏が政治分野の女性参画をテーマに講演する予定だ。

中国共産党の対外交流部門、中央対外連絡部の幹部との会談も調整している。ネパールでは女性のビドヤ・デビ・バンダリ大統領と面会する。

稲田氏は「海外のノウハウも吸収し、女性政策に反映させたい」と意気込んでいる。〔共同〕

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48548910U9A810C1PP8000/

6人の女性議員の名前は「稲田・森」の二人の名前しか出ていないが、昨日、フェイスブックで杉田水脈議員が参加することを知った。その他の3人の議員の名前はわからない。・・・ネパールのビドヤ・デビ・バンダリ大統領は「統一共産党」です。

 アリババ ありばば Alibaba・・・渡邊氏は「アリババはアメリカから追い出されて香港に行ったが、香港ではおカネ集めはできない」と上記の動画の1時間6分50秒のところで言っています。

 中国の大手情報技術グループAlibaba Group(阿里巴巴集団)が運営するeコマースサイトの名称。Alibaba Groupの本社は浙江(せっこう)省杭州(こうしゅう)市にある。英語教師であった馬雲(マーユン)(英語名:ジャック・マー)(1964― )が1999年に創業した。当初は企業どうしの電子商取引へのサポートを中心に事業を展開したが、2003年に一般消費者向けの電子商取引サイト「淘宝網(タオバオワン)」を開設、2005年に電子マネーサービス支付宝(アリペイ)を導入したことで人気を博し、たちまち中国最大のインターネット通販業者に成長した。支付宝は、消費者が支払う代金をアリババが一時的に預かり、商品が無事に届いてから業者に支払われるシステムで、詐欺事件や不良品トラブルを未然に防ぐことができるため、利用者から好評を得た。2007年11月に香港証券取引所、2014年9月にはアメリカのニューヨーク証券取引所に上場した。株式の時価総額は約2300億ドルに達し、創業者の馬雲は中国一の富豪となった。ソフトバンクの孫正義(そんまさよし)はアリババ創業直後に2000万ドルを投資し、アメリカでの上場でソフトバンクは8兆円近い含み益を得た。[矢板明夫]                                              

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 

ブログのティールームは休みます。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする