ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

トラス前首相の私用携帯ハッキング=ウクライナ情報流出か―英紙/プーチンとチェチェンのカディロフ/その他

2022年10月31日 | 政治

トラス前首相の私用携帯ハッキング=ウクライナ情報流出か―英紙

 【ロンドン時事】30日付の英大衆紙メール・オン・サンデーは、トラス前首相の私用の携帯電話がハッキングされていたと報じた。ロシアの工作員による犯行の疑いがあり、トラス氏が外相時代に同盟国の外相と交わしたウクライナへの武器供与に関するやりとりを含め、最大1年分のメッセージがダウンロードされた可能性があるという。

 同紙によると、ハッキングの発覚は、ジョンソン元首相の後任を決める今年夏の保守党党首選の最中で、事実を伝えられたジョンソン氏らが公表しないことを決めた。トラス氏の周辺は、事実が明らかになれば、首相就任のチャンスを失う可能性があると懸念していたとされる。 
トラス前首相の私用携帯ハッキング=ウクライナ情報流出か―英紙 (msn.com)


ロシア軍司令官が解任か 強硬派の影響力増す
・・・脅威!!チェチェンのカディロフ

ロシアメディアは29日、ウクライナへの侵攻を巡り、中央軍管区のラピン司令官が解任されたと伝えました。  
国防省や大統領府から正式な発表はなく、ラピン氏の所在も分かっていません。  
ロシア軍の撤退が続くなか、ラピン氏はチェチェン共和国のカディロフ首長ら強硬派から厳しく批判されていました。  解任が事実であれば、責任を負わされたとみられます。  

アメリカのシンクタンク戦争研究所はラピン氏の解任の真偽は定かではないものの、解任の情報が飛び交うこと自体がカディロフ氏らの影響力が強まっていることを示していると分析しています。  カディロフ氏は小型の核兵器の使用が必要だと公言し、ウクライナの都市を一掃するべきだなどと主張しています。ロシア軍司令官が解任か 強硬派の影響力増す(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース


カディロフとは・・・チェチェンで自国民を残虐な方法で殺害したり拷問をして、カディロフ退任をチェチェンの国民はプーチンに嘆願したが、コロナでウヤムヤになったそうだ。プーチンは彼を抑えることができない様子。
しかしロシアの国民はカディロフを嫌っているという。

〈ロシアの苦境〉核使用を要求するカディロフ首長はプーチン退陣ならロシア連邦を崩壊させる男

彼自身はプーチン政権内強硬派で通称「戦争党」の一員だ。「戦争党」は、囚人部隊を編成中の民間軍事会社ワグネルのプリゴジン社長、メドベージェフ前大統領ら、プーチンに国民の動員令やウクライナ東・南部四州併合を働き掛けるなどした好戦的なグループを指す。カディロフも、ロシア軍の相次ぐ撤退にショイグ国防相を「弱腰」と批判する。14~16歳の息子3人を前線に送るとも表明した。

ゲンナジー・グドコフ元露下院議員は、「反政府女性記者アンナ・ポリトコフスカヤ、野党指導者ボリス・ネムツォフ元副首相の暗殺は、カディロフの私兵が実行した可能性が高い。ただ、ロシアの治安機関は暴走するカディロフを憎んでいる」と指摘している。カディロフはプーチンの「暴力装置」となったのだ。士気の高いカディロフの軍に頼るプーチンはもはや、彼抜きに戦争継続ができない。  仮にプーチンが退陣すれば、誰も彼をコントロールできなくなる。「カディロフは近隣イスラム系の共和国を束ねて独立国家『カフカス連邦』を設立し、ロシア連邦は瓦解する」(ロシア人記者)
全文は 〈ロシアの苦境〉核使用を要求するカディロフ首長はプーチン退陣ならロシア連邦を崩壊させる男(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

ウクライナ戦争に3人の息子を送り込むチェチェン首長の忠誠とロシアの苦境

ロシアのプーチン大統領に忠誠を誓っているチェチェン共和国のラムザン・カディロフ首長は10月25日、ロシア軍のやり方が「生ぬるい」とした上で、従来からの主張である核兵器を使用して、ウクライナの都市を「大地から消し去り、地平線しか見えないようにすべきだ」と述べました。
 ウクライナの都市を「大地から消し去れ」  ロシアに追従するカディロフ首長は一般チェチェン人の激しい怒りを買っています。

カディロフ一派の失脚を狙う反対派勢力はチェチェン内部で少なからず、存在します。政権基盤の脆弱なカディロフ一派はロシア・プーチン政権に依存するしかありません。  もし、プーチン体制が揺らぐことがあれば、カディロフ一派の基盤は一気に瓦解するでしょう。カディロフ首長が必死になって、強硬発言をして、ウクライナを制圧しようとするのは、自らの命の危険もあるからなのでしょう。  

全文は 〈ロシアの苦境〉核使用を要求するカディロフ首長はプーチン退陣ならロシア連邦を崩壊させる男(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

ソース画像を表示
ブログ主・・・中国の習近平を全面的に仕え、支える新しい7人のメンバーの中にひとりも知識人がいない危険な態勢、そして全方位体制の北朝鮮、(北の核は日本以外に中露も視野に入れている、という)

それにカディロフがロシアの弱体化につけこんで、ロシアはカディロフを抑えきれず、プーチンも彼を利用しようとしてとんでもない事態になる。これを米や西側はどのように考えているのだろうか。
カディロフらの勢力は核をも厭わない。そして中朝の指導体制、中国も習近平独裁でそれを止める者もいない状況、
日本が無事かどうか、これらに降伏すると拷問・殺人・焦土という怖ろしい国と同じようになるだろう。
日本が米や西側と組む必要は当然のことだが、その続きは「日本は日本であり、独立を護ること」である。
その為にも有能な政治家が出てほしい。カボチャのお祭りどころじゃないのに・・・。
チェチェンの国民はカディロフに困っている。プーチンは能力ある部下を退け続けるとカディロフによってロシアは衰退するだろう。メドジェーエフはカディロフに近いそうだが、ロシア国民からは疎まれているそうだ。
プーチンは側近をコロコロ変えているが、カディロフに利用されてはならない。

第3次世界大戦に突入しては今回は全世界が滅ぶ。


 ロシアのミハイル・ガルージン駐日大使(62)が11月にも離任することが29日明らかになった。日露双方の外交筋が確認した。2018年1月に就任後、流ちょうな日本語を話す「知日派」として知られたが、日露の平和条約問題やロシアによるウクライナ侵攻を巡り強硬な発言も目立った。後任の大使は未定という。ガルージン氏は広島の原爆慰霊には招かれなかったが、別の日に自主的に参加していた。
このあとは「中国」へ、という話もあるようだ。


ブログのティールーム

ソース画像を表示
本日はヴェルディ作曲「シチリアの晩鐘」~おお、パレルモ
フランス軍に蹂躙されたシチリアの独立を狙い、秘かにシチリアの島民は教会の鐘を合図に一斉蜂起します。
実在した英雄プローチダは亡命先から秘かにシチリアに帰り、「おお、パレルモ、愛しい地よ」と歌います。

I vespri siciliani: O tu, Palermo, terra adorata (Live) 
この歌を歌うのはシエピが最高!!輝かしい高音の威力




 ジュリアード音楽院の公開レッスンで、マリア・カラスは学生にこのように説明した。

「このオペラの主役、プローチダという人物は偉大な歴史的な存在です。
そしてこの場面で今、彼は祖国シチリアに戻ってきて長年のフランスの支配から解放しようとしています。
プローチダはシチリアの頂点に立つ人物でもあり、歌にも高貴さを理解し感じとらねばならないのです。
『シチリアよ、立ちあがれ、お前はもう十分に苦しんできた、かつての輝きを取り戻すのだ』と歌う時はあなたの表情にもそれがあらわれるべきです。
終わりの方のla vittoria 【勝利】と歌うところはトランペットのような強靭さが必要です。」

ソース画像を表示

 昔、私が
イタリアのヴェルディ生誕の町の小さなレストランに入った時、アップライトのピアノがあった。
そこへ入ってきた運送業の若者がヴェルディの「おお、パレルモ」を歌うではないか。
私はそのピアノでいきなり伴奏をしてしまった・・・驚くイタリア人、私はこの曲が大好きで楽譜はないけれど聴いて覚えていた。
この曲はヴェルディやガリバルディ将軍が「祖国統一運動」をすすめながらイタリア国民がひとつになり、ついに都市国家から祖国統一へと成し得るに至ってどこでも歌われていたという。



ソース画像を表示
シチリアのレモネード

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北朝鮮、また「ミサイル」2発!!/1961年ベルリン危機、ケネディとフルシチョフの極秘連絡で一発触発を止めたこと

2022年10月29日 | 政治

★ 北発射は短距離弾道ミサイル2発、EEZ外へ落下 挑発激化の恐れも

産経ニュース / 2022年10月28日 13時29分

【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮が28日に日本海に向けて発射した弾道ミサイルについて、韓国軍合同参謀本部は、2発の短距離弾道ミサイルだったとの分析を明らかにした。2発は午前11時59分から午後0時18分ごろ(日本時間同)にかけ、北朝鮮東部、江原道(カンウォンド)通川(トンチョン)付近から発射されたとしている。日本政府によると、日本の排他的経済水域(EEZ)外に落下したもようだ。

日米韓当局が、飛距離やミサイルの種類を分析している。北朝鮮による弾道ミサイル発射は今月14日以来で、今年に入って25回目。巡航ミサイルも3回発射するなど、北朝鮮は、前例のない頻度でミサイルの発射を繰り返し、核・ミサイル技術の高度化を誇示しようとしている。

韓国は17~28日に陸軍を中心にした大規模な機動訓練を実施。米韓両軍は31日から最新鋭の米ステルス戦闘機F35Bも動員した大規模な空軍訓練を予定しており、今回の発射はこれらに対する対抗措置の可能性がある。

北朝鮮は韓国との軍事合意に違反する形で黄海や日本海に向けた砲射撃も繰り返している。後ろ盾とする中国で最大の政治的行事である共産党大会が閉幕したこともあり、軍事的挑発の水準をより高めた上で、7回目の核実験に踏み切る事態もあるとみて、日米韓が警戒している。


1961年、ベルリン危機
手前の西側戦車と向こう側のソ連赤軍の戦車が1961年10月27日に緊張が高まり対峙した。
ケネディとフルシチョフは極秘で連絡をとり、一触即発の状態は20時間ほどで解消


写真の説明はありません。

ベルリンその後

1963年6月24日、ケネディはベルリンを訪れた。危機から2年を迎えようとしていた。市民は熱狂的に大統領を迎えた、大統領自身ベルリンの壁の間近かまで足を運んだ。その時シークレットサービスは万一、狙撃兵に狙われたら我々は防ぐ手段を持たないと強硬に反対したと伝えられている。そして2年前ベルリン市民が抗議の為に集まった同じ市庁舎前で数十万のベルリン市民にむかって大演説を行った。自由と平和の為に、最前線で戦い続けたベルリン市民をたたえ、最後に”私自身も、ベルリン市民である”と宣言したのである。現在この市庁舎前には、勇気と希望を与えたケネディ大統領をたたえて、一枚のレリーフが置かれている。
時代は流れ、1989年11月9日のベルリンの壁の崩壊、翌、1990年10月3日のドイツ民主共和国(東ドイツ)の崩壊による東西ドイツの統一までのドラマは、ソ連、ゴルバチョフ大統領の変革路線とともに、ソヴィエト社会主義連邦共和国の崩壊にまで進んでいったのである。

「ベルリンその後」の記事は ベルリン危機 (maedafamily.com)


ブログ主・・・今週月曜日にドイツ語のレッスンで先生がドイツで体験した東西ベルリンの実態の話をされ、それに関連したテキストを学んだところであった。
そしてフェイスブックの友達である「I氏」がベルリン危機の時の報道写真(上記の写真)を載せていらっしゃったので「ベルリン危機」について調べてみた。

前回のブログドイツが持つ「危機感」核で一番先にやられる(クライン女史)、英国のトラス首相が一か月で辞職した理由とは? - ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫ (goo.ne.jp)でフランクフルト在住のクライン孝子氏のお話や著書から、EUのトップであるドイツが「もし核を落とすのならドイツにだろう」とポーランド以上の危機感を持ってウクライナへの対処をしていることも理解できた。
クライン孝子氏に日本の保守側が「ドイツの事ばかり褒めて」という反発があった時期、なるほどこのような経過を知る中でベルリンの壁崩壊を実際に見たり、戦地への取材にも行かれたクライン孝子氏のことを理解できる。
(昨夜はクライン氏からお電話を頂いた)


私はイタリアオペラの勉強から「リッソルジメント~祖国統一運動」での作曲家ヴェルディのことに関心があり、日独伊三国同盟の中で「次に戦争する時はイタリアを外そう」という冗談・蔑視をいう日本の人たちは「イタ公は一番最初に降伏した・その後、日本に戦後賠償を求めてきた」という。
恥ずかしいイタリアへの概念を払拭するには、戦後賠償を求めてきたのは「リッソルジメント(祖国統一運動)」を進めてきた本来の筋ではなく「コミンテルン派」であったことを知らない、と思った。


私がヴェルディやロッシーニを尊敬を込めて勉強し歌ってきたのは、音楽の素晴らしいことの次にその「リッソルジメント」への誇りの共感が大きい。それと作家であり映画評論家の奥山篤信氏が祖国統一を成し遂げたガリバルディ将軍や詩人のダンヌンツイオなどの奥山氏の(奥山氏は8か国語以上の言語が堪能)和訳や解説でよりよく理解してきたことである。

またヴァーグナーをヒトラーが勝手に都合よく使っていたことで、私はかなりあとでそのことを理解し、マックス・ローレンツやフラグスタート、フルトヴェングラーらの世紀の名演奏家がアメリカや西欧でも仕事を失った時、こともあろうにイタリアのミラノスカラやローマ歌劇場が喜んで受け入れたことも、トスカニーニの理解がありその弟子でもあった名指揮者サバータのおかげでもあった。

もっとも、イタリアの聴衆は「歌が素晴らしければそれで熱狂」してしまうのだから(歌には一切の妥協がなく、ひとつでも違ったらステージに物を投げつけ、駅までその演奏家をかついで帰らせる、といった阪神タイガースファン以上の凄い聴衆だった。今はスカラも観光客でオペラのわからない客のブラーヴォの声援で満席だが、昔はコーヒー代のような安い天井桟敷の立見席の聴衆がオペラの歌詞をすべて覚えていたほどだった。
指揮者のムーティが言うには切符もぎりの係と懇意になって「おう!」と言ってそのまま入場、というツワモノもいたそうだ。
その聴衆がドイツ語がわからないのにヴァーグナーを演奏するフルトヴェングラーを、マックス・ローレンツを、そして「神のようなフラグスタート」を尊敬と熱狂で受け入れたのだ。
この事実を証明してあまりある戦前戦中の名演奏家の遺した素晴らしい演奏を時々「ブログのティールーム」でご紹介してきた。
遺されたその実演を聴くたびに「芸術」の大きさを思う。


フルトヴェングラー指揮、キルステン・フラグスタート(ソプラノ)によるヴァーグナー「神々のたそがれ」フィナーレ

Flagstad, Furtwangler: Brunnhilde's Immolation (3/3)






ブロ友rimrom789さまが作成してくださった絵。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドイツが持つ「危機感」核で一番先にやられる(クライン女史)、英国のトラス首相が一か月で辞職した理由とは?

2022年10月28日 | 政治

【言いたい放談】ウクライナが長期化するほど深まるドイツの苦悩[桜R4/10/27]



アメリカに次いでドイツが工作しているが、ウクライナに対するものはかなり込み入っている。
11月の米大統領の中間選挙があるので、ロシアが「戦術核」を使用するのではないか?というが、今のところ「核兵器」の問題はドイツでは取り上げられていない。
米露の「情報戦」、ウクライナの犠牲をどうするのか?

英国のトラス首相が一か月で辞職して理由は?「核」を強いられそうになったからかもしれない。
経済だけで辞職はしないはず。次にスナクが首相になった。
クライン氏「ドイツは言わないけれどかなりの武器を隠している」
ドイツはそのノウハウを出したくない。大変慎重である。
アメリカはドイツとロシアをくっつけないように考えている。
日本はこれに注意すべきである。
NATOも動き方が難しい。

ドイツが気にしているのは「核戦争になったら一番先にやられる」ということだ。
もちろんウクライナやポーランドも危険を感じているが。
クラインさんは「一番犠牲になるのはドイツでドイツの武器のノウハウが他国に入っていくこと」という。
ドイツ銀行が景気がいいのもそのうちにやられるだろう。(クライン女史のお話を中心にまとめました)

ブログ主・・・日本もドイツも敗戦国はかなり苦悩している。そういえば英国もシェルターがない、ときいたが・・・。日本の場合は中露北に囲まれ、これも大変な被害を受けるどころか国がなくなってしまう恐れもあり、こんな中で「日本を護る」にはどうすればいいか?
まず、日本国内は左右とも国防でまとまり「呉越同舟」すべきと思う。
「票集め」の為に国を売る行為は厳しく批判し、一致して「日本」の存続を護る必要があると思う。一気に勇ましく囃し立てることは亡国にしかならない。
今、大国であるはずの「アメリカ」の国内分裂、ロシアの国内から湧き上がる政権批判、中国が世界中に知れた強硬路線、そして北の「飢餓の実態よりミサイル」という状態、
どの国も国内に爆弾を抱えているのだ。

ソース画像を表示

 久しぶりに宮崎正弘氏の10月24日付のメールマガジンです。

習近平三期目の特色は「暴走皇帝に無能側近、戦争推進軍人」

  経済を理解できる政治家はゼロ。台湾侵略の選択肢で生き残る?

****************************************

 事前の予測を覆し、団派壊滅、新執行部は全員が茶坊主、軍事委員会は『台湾侵攻派』が勢揃いとなった。
習近平三期目の特色は「暴走皇帝に無能側近、戦争推進軍人」という畸形の誕生である。
これで台湾侵攻の時期は早まる可能性がでた。

 トップセブンは序列順に習、 李強(上海市党委員会書記)、 趙楽際(中央規律検査委書記)、 王滬寧(中央書記局書記)、 蔡奇( 北京市党委書記)、 丁薛祥(党中央弁公庁主任)、 李希(広東省党委書記)となった。

 情報筋が盛んに次期首相と期待した王洋は留任できず、李克強は引退に追い込まれ、団派待望の胡春華は政治局員からも排除された。

かわって戦狼外交で習への忠誠に尽くした王毅がはいった。
日本通はゼロ、経済専門はゼロ、したがって習の暴走を止める勢力が壊滅したということである。

 軍事委員会の陣容は副主席留任という異例になるのが老齢の張又?。
新たに何衛東・前東部戦区司令員が副主任に起用された。

 張又峡は父も上将で「父子将軍」の家系、ほかに頼りに出来る軍人がいないからだろう。

 何衛東・上将は主に偵察畑を歩き、軍の科学技術学校から南京軍管区。2019年から東部戦区の司令員である。つまり台湾侵攻の最前線にある。

 新昇格組は李尚福・装備発展部長(次期国防相に有力)と劉振立・陸軍司令官だ。事前の下馬評で副主席昇格の噂があった苗華・政治工作部主任と、張昇民・軍規律検査委員会書記は留任した。

     □☆◎☆み□☆☆□や☆□☆□ざ☆□☆□き☆□☆□    

 毛沢東時代ですら、ここまで徹底した人事はなかったという。
中国国内の人々への弾圧は熾烈を極めるだろう。中国にはロシアのような「緩さ」がない。
あっというまにトップの習近平以外はいつ捕われてもおかしくない状況になった。

日本はどうなるのだろう。これ以上書くのが怖ろしい。


ブログのティールーム

・・・名歌手マックス・ローレンツが歌う「ローエングリン」の写真

本日はヴァーグナー「ローエングリン」の第3幕への前奏曲をお聴きください。
不安定な時代に作曲されたヴァーグナーの名曲です。

Wagner: Lohengrin: Prelude to Act 3: Solti LSO Tokyo Live
ヴァーグナー「ローエングリン」
第3幕前奏曲 ショルティ ロンドン響 東京ライブ 1963年
 


ソース画像を表示
ノイシュヴァンシュタイン城

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロシアの飛び地「カリーニングラード」からポーランドへ移民流出の恐れ/誹謗中傷の書き込みは言論の自由を奪う

2022年10月27日 | 政治

ポーランド、カリーニングラードからの移民流入を警戒 障壁建設を検討

[ワルシャワ 25日 ロイター] - ポーランドの与党幹部は25日、ロシアがバルト海沿岸にある飛び地カリーニングラードからアフリカやアジア諸国からの移民を越境させる恐れがあるため、国境沿いに障壁を建設する必要があるとの考えを示した。

ポーランドは、ベラルーシとの国境から何千人ものアフリカや中東からの移民が押し寄せた2021年の移民危機の再現を懸念。こうした中、ロシアのメディアは、観光客誘致に向けカリーニングラードが中東とアジアからの航空便の発着を開放したと報じた。

ポーランド与党「法と正義」のソボレウスキ書記長は公共放送ポルスキー・ラジオ1に対し、カリーニングラードとの国境沿いにベラルーシとの国境に建設したものと同様の障壁を建設することを検討していると表明。ロイターの取材に対し「向こう数週間」で多くの移民がカリーニングラードからポーランドに入国しようとする可能性があると語った。

ポーランド国境警備隊の報道官はこの日、国営通信社PAPに対し、国境沿いにセンサーやカメラなどを設置する企業を11月末までに選定し、来年第1─3・四半期にかけて約200キロの国境沿いにシステムを設置すると明らかにした。

ポーランド、カリーニングラードからの移民流入を警戒 障壁建設を検討 (msn.com)

「カリーニングラード」の歴史

広大なロシアの最西端にある都市が、カリーニングラード。南はポーランド、北はリトアニアと国境を接する、この国の飛び地だ。

 ここはもともと、1255年にドイツ人によって建設された都市。1946年まではケーニヒスベルクという名の、ドイツ東北部の重要な都市でもあった。

 だが、1941年から1945年にかけて起きた独ソ戦で街は陥落、ソビエトに編入された。
戦後、もともとここに暮らしていたドイツ人はスターリンに追放され、多くのソビエト人が移住。歴史的な建物も破壊され、跡地にはソビエトの建物が次々と建てられたという。

 冷戦時代は軍事都市となり、外国人の立ち入りが規制されていたが、現在は飛躍的に経済が成長。ご覧のカリーニングラード大聖堂をはじめ、ソ連時代に破壊された歴史的建造物の再建も行なわれている。

ポーランドとリトアニアに挟まれた ロシアの飛び地の数奇な歴史とは? | 今日の絶景 (bunshun.jp)

ソース画像を表示ソース画像を表示

カリーニングラードは日露戦争の時、バルチック艦隊がここから日本に向けて出航した。
ソース画像を表示

 東郷平八郎日本人ではじめて「タイム誌」の表紙を飾る。
巨大なバルチック艦隊を東郷平八郎はまさかの「東郷ターン」でロシア海軍を撃滅させる。
ソース画像を表示ソース画像を表示
・・・宿敵ロシアを破ったということを喜んでトルコやフィンランドも日本海戦の勝利を讃えて「東郷ビール」を作った。
ブログ主・・・あ、ちょっと横道にそれてしまいました・・・ただ、今の日本は戦争に巻き込まれないようにしたい、これは私の本心です。中露北に囲まれ、またアメリカも自国優先は最もなことで、事情によって日本を弾当てにするような気がしてなりません。そして日本にはシェルターどころか防空壕もない。
政府は「地下商店街や地下鉄の駅へ」というが、爆撃を逃れるだけの深さがない。

今、日本に残された時間はあまりにも少ない、国がもたない、と故三宅博先生が仰っていましたが、もう以前のような経済発展もないかもしれない、そして政治家は「世襲」が多く、最初から地盤があるので当選しやすい、そうでない候補者はたとえ能力があっても潰される・・・
一方、アメリカも国内は分裂、イギリスは経済的に危険な状態で「冬は暖房を我慢して食事をキッチリ摂るか、それとも食事を三食摂るのをあきらめて暖房をするか」というのが実情らしく、今回の新首相は財産家なので貧しい人たちは気持ちを理解してくれないのではないか、ということを聴いています。
「国連」も戦争を止める力がない。またロシアは孤立を深め、中国は超独裁政権にまっしぐら、インドは中露にその場主義、イランもロシアにヤサシイのは「核開発のことでロシアに賛成してもらいたい」という下心あり。
そこへ半島の国際謀略組織である「統一教会」、何百億円という日本の信者の「家庭を崩壊させてまで献金」した超大金が文鮮明によって「義兄弟の誓いをたてた」金〇成に渡り、それがやがて日本へのミサイルとなって・・・怖ろしいとしか言えない。「宗教の自由」の仮面を被った「マネーロンダリング」であり、合同結婚式後、惨めな境遇の日本人女性がかなりの数(6500人ともいわれる)行方不明になっているという。「第二の拉致」?
(ここまで書くのにも勇気がいる。これを集団ヒステリーとか魔女狩りとかいう人たちもいる)

ソース画像を表示ソース画像を表示・・・故三宅博氏とは「同じ三宅なので義兄弟」と冗談をいわれる、気があった。
★ 国士クリス三宅氏のツイートも「憂国」だ。(クリス三宅氏はアメリカでの統一教会に騙されそうになった実弟を救出された経験もお書きになっている)
・・・一部の「誹謗・中傷者の書き込みで言論の自由」が奪われる。政治家の「票」の為なら何でもするモラル喪失
クリス三宅氏のツイート
 一部の愚かな誹謗、中傷者の書き込みで、まともな書き込みに制限がかかってきた。
今や言論の自由、国民が知るべきことが投稿しづらくなった。
こういうイカれた連中によって、国民の権利が奪われるのは残念でならない。
今やコーヒーショップのフリーWifiも使用するにも登録が厳しくなった。
Chris Yoshi MiyakeさんはTwitterを使っています: 「一部の愚かな誹謗、中傷者の書き込みで、まともな書き込みに制限がかかってきた。今や言論の自由、国民が知るべきことが投稿しづらくなった。こういうイカれた連中によって、国民の権利が奪われるのは残念でならない。今やコーヒーショップのフリーWifiも使用するにも登録が厳しくなった。」 / Twitter
 自民党で179人が統一教会と接点があった?これは自己申告なので実態はもっと恐ろしい数だろう。ただただ呆れて批判する気力も出ない。
票のためなら、ヤクザ、詐欺師、外国人であろうが、不正を働こうが、見つからなければ許されるのか?
政治家のモラル、意識の低下にはため息だ!(以上、クリス三宅氏のtwitterより)


 ウクライナのキーウ在住の高垣典哉さま、新しいツイートです!!毎日ツイート拝読、危険をかえりみず、頭がさがります。ありがとうございます!!動画がツイートの中にありますが、youtubeでないので貼り付けることが私の能力ではできません・・・このリンクをクリックで直接動画をご覧ください。
高垣典哉2さんはTwitterを使っています: 「10月26日 11:30 ウクライナ キーウより 停電の街へ発電機100個支援出来るよう計画中です😊 https://t.co/SuZ8IXCFnm」 / Twitter
10月26日 11:30 ウクライナ キーウより 停電の街へ発電機100個支援出来るよう計画中です

ロシアの大規模砲撃、ウクライナの電力系を標的

ソース画像を表示


ブログのティールーム

レハール作曲「メリー・ウイドー」から二重唱
ソプラノはシュヴァルツコプフ、バスバリトンはエーベルハルト・ヴェヒター
ヴェヒターはテノールの役なのに軽々と歌う・・・ルネ・コロより上手い。楽しくてちょっと三枚目的表現。
Die lustige Witwe: Graf Danilo... Lippen schweigen (Act III) (2000 Remastered Version)



ソース画像を表示
「メリー・ウイドー」という名前のカクテル(ネットより)
私は飲んだことはない。ネットで初めて知りました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安倍元総理へ野田元総理が追悼演説/暗殺された石井紘基議員(当時)の40回忌/ロシア国内でも非難「ウクライナの子は溺死させろ」の暴言

2022年10月26日 | 政治

★ ニュースで見たのだが、これは感動の追悼演説だった・・・亡き安倍元総理にも届いていることでしょう。
【全文】「火花散るような真剣勝負を戦いたかった」安倍元総理へ野田元総理が追悼演説|TBS NEWS DIG

 プライムニュースに出演した野田元首相の話  
・・・プライムニュースを見ていなかったのでニュースから・・・


原稿を練るにあたり、野田氏は、「前内閣総理大臣から見た、当時の総理のエピソードに絞って、自分の思っている安倍晋三像を語るスタンスだった」ことを明かした。

また、演説を終えた後、昭恵氏から「主人も大変喜んでいると思います。原稿は仏壇に供えさせていただきます」と声をかけられ、「ようやく肩の荷が下りたような、ほっとした気持ちになった」と、当時の心境を語った。

野田氏の演説について、岸田首相は自身のツイッターに「野田佳彦元総理の心のこもった追悼演説に感謝申し上げます」と投稿したほか、与野党からも称える声が相次いだ。

野田氏は25日、衆院本会議で行われた追悼演説で、「仇のような政敵」安倍氏との知られざる思い出話などを述べた。

安倍元首相の親族も見守る中、野田氏は「再びこの議場で、あなたと言葉と言葉、魂と魂をぶつけ合い、火花散るような真剣勝負を戦いたかった」とした上で、「勝ちっ放しはないでしょう、安倍さん」などと故人を偲んだ。


 テロの犠牲になった「石井紘基」議員(当時)の40年目の命日が25日です。
民主党議員でしたが、「特別会計」の資料を基に翌日国会質疑に立つ予定でした。
自宅前で何か所も刺されて殺害、持っていた大切な「特別会計」の書類は奪われてしまいました。
この議員は「オウム真理教」や「統一教会」のことも追及していました。
今となっては石井議員がどのような資料を手にしていたのか、もうわかりません。

石井紘基刺殺事件 - Wikipedia

テロはいかなる理由があっても絶対に許してはなりません。


ロシア国内でもこの報道「ウクライナの子は溺死させるべき」は強く批判された。

ロシア国営テレビの司会者が20日、番組でウクライナの子どもについて「溺死(できし)させるべきだった」と暴言を吐き、ロシア国内外から非難が殺到している。テレビ局はこの司会者の降板を発表し、本人も謝罪に追い込まれた。

ウクライナの子どもを「溺死させるべきだった」 ロシア司会者が暴言 (msn.com)


中国はどうなるのだろう・・・歯止めがきかない不幸な政治、人々が恐怖で黙ってしまう政治、「悪政」で国は持つのだろうか?

「目の動きだけで習近平氏の要求わかる」 次期首相李強氏、こんな人(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース



ブログのティールーム



プッチーニのオペラ「トスカ」のスカルピア男爵は極悪非道の人物のようになっているが、実際はそうではなかったという歴史を読んで、プッチーニの創作は「トゥーランドット」(韃靼の王子カラフと絶世の美女で紫禁城に住む姫の物語)同様、適当なものなんだなあ、って思い、陽気なバリトンで私の好きなエーベルハルト・ヴェヒターの歌うドイツ語のスカルピアを聴いた。イタリア語で歌うのが普通だが・・・
イタリアのゴッビやタッデイが歌うような悪の塊のような「全く隙の無い」恐ろしさなんてない。この歌手は「ドン・ジョヴァンニ」のアクドイ役を歌ってもなぜか?ちょっとヌケた憎めない雰囲気。

Eberhard Wächter's Imperial Scarpia




ヨハン・シュトラウス「こうもり」を歌うヴェヒター(向かって右側)、中央はヴィントガッセン、向かって左はヤノヴィッツ、・・・自分の妻と知らずにくどく(爆笑)
今、思い出しても笑ってしまいます。
ソース画像を表示


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする