ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

日本人は戦略カンを失った、必要なのは「上手な政治」国民を無駄死にをさせないこと、インテリジェンスに理解を持つことなど

2023年06月29日 | 政治

伊藤貫はどうよと質問されました【柏原竜一のインテリジェンス】



基本的にロシアを擁護する人って・・・と柏原竜一氏が批判する。

スウェーデンやノルウエーがNATOに加入しようとしている、(ノルウエーは既に加入した)
ウクライナ戦争はプーチンの妄想を日本のホシュ(全部ではなく特定の人)は擁護するがお笑いだ。
ロシアがまともな国かを考えて擁護するのか?
中国の日本をめぐる戦術的な考えも変わってきた。
日本人が戦略カンを失った、ということだ。
京大の藤井教授もおかしいことをいう。
事実を事実として日本のホシュは捉えられなくなっている。
聴いていてスカッとする正論だ。
国柄を護るのが保守である。
今の保守の文壇のおかしさ、時代遅れの印象がある。

必要なのは「上手な政治」・・・国民の無駄死をさせないこと、インテリジェンスに理解を持つこと。
イデオロギーに従ってものを見ることではいけない。

必要なのは「情報をひとつひとつ積み上げてしっかりものを見る」こと、
一般国民は「楠木正成」になる必要はない。

伊藤カン氏は同じことを繰り返して言っているだけ。チャンネルSも同じ。

 プリゴジンの乱は「成功」だったのではないか、という説です。
プリゴジンの乱は収束したのか?プーチン政権崩壊の序曲3つの要因。ロシア国民の動揺と国内の乱れ。



【怒り】プーチン氏が厳しく非難 プリゴジン氏は“反乱"の正当性を主張


ベラルーシ大統領、プリゴジン氏に翻意促す=「プーチン氏は要求に応じない

ベラルーシ国営ベルタ通信によると、ルカシェンコ大統領は27日、ロシアの民間軍事会社ワグネルの武装反乱を収束させるべく、24日に創設者プリゴジン氏、プーチン大統領の双方と電話会談した際の内幕を明かした。気分が高ぶっていたプリゴジン氏に対し、ルカシェンコ氏は「ジェーニャ(プリゴジン氏の愛称)、プーチン氏はショイグ国防相もゲラシモフ軍参謀総長も(反乱部隊が要求する解任に)応じないだろう」と翻意を促したという。
ベラルーシ大統領、プリゴジン氏に翻意促す=「プーチン氏は要求に応じない」 (msn.com)

他の報道では・・・ルカシェンコ氏は、反乱は「虫のようにつぶされる」と強調。そして反乱の影響はロシアだけでなく、その周辺国にも及ぶと説明し、ベラルーシ軍をモスクワに向かわせる準備ができていると述べた。また「故意でもそうでもなくても、一人でも市民を殺した場合、交渉は成立しない」とくぎを刺した。交渉は同日午後5時まで続き、最終的には、ルカシェンコ氏がプリゴジン氏とワグネル戦闘員の身の安全を保障する確約を得て、説得に成功したという。

businessman-yevgeny-prigozhin-left-shows-russian-president Putin_324042 ...

ワグネル、ロシア国防省への重火器引き渡しを準備=通信社

Reuters (ロシア通信RIAが報じる)

[27日 ロイター] - ロシアの民間軍事会社ワグネル・グループは重火器を国防省に引き渡す準備をしているとロシア通信(RIA)が27日、同省の情報として報じた。

ワグネルの反乱部隊は24日にモスクワに向けて進軍したが、ベラルーシのルカシェンコ大統領の仲介により武装蜂起を中止し撤収した。ワグネル、ロシア国防省への重火器引き渡しを準備=通信社 (msn.com)

 

プリゴジン氏の「夏の乱」の顛末 | アゴラ 言論プラットフォーム

ロシア「プリゴジンの乱」を時々刻々と報じた中国メディアの元人民解放軍幹部インタビューから分かること

近藤 大介

一体、何が起こったのか?

6月24日の土曜日に、ロシア南部で突如として起こった「プリゴジンの乱」は、珍しいことに、中国で間髪なく報道された。それどころか日本の何倍もの規模で、次々と種々雑多な「新情報」が流されたのだった。

普段から中国報道に接している中国ウォッチャーとしては、かの国に突然、「報道の自由」がやって来たかのようだ。一体、何が起こったのか?

一つ考えられるのは、この日が「端午の節句」の3連休の最終日に当たっていたことだ。6月21日が夏至で、翌22日が端午の節句。中国は22日~24日を3連休にした。政府としては、いつになっても「V字回復」しない国民の消費を喚起するという意味もあったのだろう。

中国政府も、メディアに君臨する中国共産党中央宣伝部も、基本的に3連休である。だが報道の現場では、ローテーションを敷いて、特に若手スタッフが出勤し、時々刻々と報道していた。

というわけで、「鬼の居ぬ間の洗濯」とばかりに、「いまのうちにどんどん出しちゃえ」となったのだろうか? 中国は本来、アメリカに次ぐ大国だけに、「お上の規制」がなければ、百花斉放、百家争鳴なのだ。

 全文はロシア「プリゴジンの乱」を時々刻々と報じた中国メディアの元人民解放軍幹部インタビューから分かること (msn.com)

中国はロシアのこととなると百家争鳴を許しているらしい。


こんな記事もある。
ブログのティールーム
ココアおすすめ人気ランキング9選|手軽で美味しいココアは? - Best One(ベストワン)
今も語られる伝説的な名唱、ヴェルディ「レニャーノの戦い」1961年ミラノスカラにてステッラとバスティアニーニの共演・・・「レニャーノの戦い」は今もイタリアの誇りである。都市国家の寄り集まりだったイタリアは「ロンバルディア同盟」を組んで迎え撃ち、神聖ローマ帝国(ドイツ)赤髪バルバロッサことフリードリヒ一世に勝利した。このオペラは最高の名歌手が揃うことが必要で、この時の上演が素晴らしく、その後はあまり上演されない。ステッラ、バスティアニーニ、コレッリという大型のヴェルディ歌手が揃ってはじめて最高の成果が出る。

E. Bastianini & A. Stella LIVE 1961 Digli ch'è sangue italico (Verdi: La battaglia di Legnano) IT/EN

トロヴァトーレ 「二重唱」 - アントニエッタ・ステッラ & エットーレ・バスティアニーニ - YouTubeEttore Bastianini | Opera singers, Lyric opera, Opera

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロシアの混乱を中国は?/マリア・カラスとフランコ・コレッリの「カルメン」終幕の二重唱、合成だが鬼気迫る名唱

2023年06月27日 | 政治

最新情報・・・プリコジン氏、ベラルーシに到着か

ベラルーシの独立系軍事情報監視団体「ベラルーシ・ガユン」は27日、ロシアの民間軍事会社「ワグネル」の創設者エフゲニー・プリゴジン氏が所有するビジネスジェット1機が同日午前7時40分(日本時間同日午後1時40分)、ベラルーシのマチュリシ空軍基地に着陸したと伝えた。

【画像】プリゴジン氏「大丈夫だ。さようなら」 ロシア人記者が見た去り際

 また、ロシア第2の都市サンクトペテルブルクを出発したビジネスジェットも同日午前7時58分に同基地に到着したという。ベラルーシ・ガユンは、この航空機とワグネルの関係の有無については言及していない。


【タカオカ解説】プリゴジン氏との関係に亀裂?!ロシアの政権揺るがす「ワグネル反乱」衝突回避もプーチン大統領に植え付けたモノ


一番得をしたのはベラルーシのルカシェンコ大統領、そのわけは?
ワグネルを許す、というのは一般のロシア兵からは猜疑心が生まれる。ゼレンスキーは?
プーチンは子供たちに中高一貫で軍の教育をすすめている。大統領直轄の国家親衛隊の中にもこのような子供たちが成長して入っているが、心の反乱は全く鎮圧されていない。

諸説を検証!!ワグネルの乱、混乱から2日経ちロシア政府公認の「設定」が発表される。治安当局が裏で納めた!?国民結束の象徴?|上念司チャンネル ニュースの虎側


ワグネルの乱を中国はどう見ているのか?


復旦大学ロシア・中央アジア研究センターの馮玉軍(フォン・ユージュン)センター長がサウスチャイナ・モーニング・ポスト紙に対し「個別の事件が中ロ関係や中国そのものに直接的な影響を与えることはないが、ウクライナ戦争の行方、ロシアの将来の発展に対する不安、地政学的な課題など、国際情勢全体が中国に深い影響を与え得る」と語ったことを伝えた。


プーチンは?
プーチン大統領は日本時間の27日午前4時過ぎにテレビ演説し、「祖国と国民を裏切った」と述べ、あらためてワグネルの行為を非難した。

ロシア・プーチン大統領「反乱の首謀者らは、祖国と国民を裏切った」

ただ、「流血を選ばず、最後の一線で立ち止まった」として、進軍をやめたことに感謝を示した。

また、プリゴジン氏との仲介にあたったとされる、ベラルーシのルカシェンコ大統領にも謝意を示した一方で、「多くの流血を避けるために、わたしの指示による措置で鎮圧した」と主張し、あらためて国民に強い大統領をアピールした。

ウクライナ軍、前線の全区域で前進=ゼレンスキー大統領
Reuters

[26日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領は26日、同国軍が前線の全ての区域で前進したと明らかにした。

前線の拠点を視察した後、列車からビデオ演説し「きょう、兵士が全ての区域で前進した。幸せな日だ」と語った。

「深層ニュース」ではロシア専門家の小泉氏と東野篤子氏の対談(これは約50分)
【小泉悠×東野篤子】プリゴジン氏“武装蜂起”の真相とプーチン氏が「暗殺指令」?独自取材「東部戦線」反乱影響で新作戦【深層NEWS】


ブログのティールーム
デニーズ桃のデザート季節限定販売 毎日収穫、フレッシュだから香りも美味しい!桃をまるごと1個分使用した店舗限定かき氷も登場|株式会社セブン&アイ・フードシステムズのプレスリリース
マリア・カラスのカルメンとフランコ・コレッリのドン・ホセ、
これはプレートル盤のカラスとカラヤン盤のコレッリの歌唱を「合成」したものだが、キッチリ聴かせる。
フィナーレ、鬼気迫る名唱だ。
Maria Callas / Franco Corelli | Carmen finale C'est toi! C'est moi!



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロシア、9月3日を「日本に対する勝利の日」制定/ワグネル続報

2023年06月25日 | 政治

ロシア “日本に対する勝利の日”制定へ…専門家「愛国心をより駆り立てたい思いも」【知っておきたい!】(2023年6月22日)



ブログ主・・・今まで何度も日本に対する態度硬化を示してきていたが、ついに日本に対する「勝利」を制定する日を決めた。
しかしロシアは現実にウクライナに対して一方的な侵略をしており、たとえ態度を明らかにしない国々であっても、ロシアの現在は支持されない。思えば安倍元首相が「北方領土」という言葉を封印しても、山口の温泉にプーチンを招いても、数多くの対談をして「ウラディーミル」と親しく呼びかけても、何とも思っていない、むしろ日本が哀れであった。
対露は対ソの時と何も変わらず、自らの国をまとめることができず、多くの周辺国を敵に回し、四面楚歌でもある。
同時に中国も「琉球」という呼び名で沖縄のことを出した。台湾への日本に対する牽制というが、中国の国民は香港のことでも中国共産党政府の非道を批判している。中国もどこまで今の体制を続けていけるのか・・・日本は今は内政をかため、党の間違いについてはその頑なな支持者も、わけのわからない擁護をせずに、きっちりと話をするべきだ。(特に「売国・統一教会との癒着」岸3代への擁護には驚いた。
私は今も激怒している)
 

ロシア外務次官が北京を訪問 「反乱」について説明か

中国外務省によりますと、秦剛外相は25日、北京を訪問したロシアのルデンコ外務次官と会談しました。

中国外務省は「中国とロシアの共通の関心事である国際・地域問題について意見交換した」としており、具体的な会談の内容については明らかにしていませんが、プリゴジン氏のロシア軍への反乱についてロシア側が中国側に説明を行ったものとみられます。

ロシアによるウクライナ侵攻後、習近平国家主席がロシアを訪問しプーチン大統領と会談するなど、両国は友好関係を保つ一方、中国政府はウクライナやヨーロッパ諸国に仲介のための特使を派遣するなど、和平に積極的な姿勢を見せてきました。ロシア外務次官が北京を訪問 「反乱」について説明か (msn.com)

今回の反乱がプーチン政権やウクライナ侵攻にどのような影響を及ぼすのか、中国側も高い関心を持って注視しているものとみられます。



 これはイギリスのBBCの放送です。
「死ぬ覚悟」の「正義の行進」から一転「流血回避」で撤収 ワグネル、1日の動き BBC




宮崎正弘氏は「プリコジン拘束か」と前日にメルマガにお書きになっていたが、情報が交差しているのだろう。だんだんわかってきたようだ。
ワグネル軍団、モスクワへの進軍を中断

   なぜか、ルカシェンコが仲介、密約の中味は?

****************************************

 明らかに軍事的叛乱だった。

 ワグネル軍団のボス、プレコジンは「ロシア軍は弾丸を供給してくれない。これでは戦えない。軍首脳陣は腐っている。ロシア軍はわれわれをミサイル攻撃した」などと息巻いた。

 6月24日、プーチンはテレビ演説し、「1917年革命前夜だ」と喩え、叛乱を処罰する。これは国家への裏切りである」と言明した。

メドベージェフは「核兵器がワグネルの手に渡ると世界の終わりだ」と発言した。

一方。ウクライナならびに西側の論調は、叛乱による混沌とプーチン退場に期待し「プーチンの終わりの始まり」と報道した。

 ワグネルの残存兵力は2万強だが、負傷兵を含む。このうち5000がモスクワの手前200キロまで迫った。出動したチェチェン軍と道路を挟んだ対峙した。

 ロシア側はモスクワ市内の要所に警戒態勢を敷き、進軍予定の道路にトランクを横倒しにして防御壁、また道路を破壊し戦車、装甲車が通過できない措置を講じた。モスクワ市長は外出を控えるよう警告した。

 一般的に反乱軍ははっきりと目標を謳い、計画的な部隊の配置をする。嘘放送を流す必要から広報を重視しテレビ局を制圧する。SNSだけでは偽情報の判定が難しい。

 そのうえで呼応する部隊(つまりロシア正規軍の一部が裏切る。)、支援する機関や団体、待ちに支持者が繰り出すなど、叛乱を支持する運動が起こるはずだ。

 ナバルヌイ支持派は沈黙し、モスクワは至って静かだった。

 どこにもワグネルへの支援はなくモスクワは落ち着いていた。新聞はワグネル批判一色であり、日頃のプーチン批判デモも起こった気配がない。(以上)

 メドジェーエフは「核」の脅しの推進派のように思ったが・・・ロシアが脅されることになると言うことがかわるのかな・・・


【まとめライブ】ワグネルのプリゴジン氏「モスクワに向かわせた部隊を戻す」 ルカシェンコ大統領が仲介か など|TBS NEWS DIG
これ、1日で削除されたようですが・・・下記に解説があります。

動画の解説・・・ロシアで反乱をおこした民間軍事会社ワグネルは24日、モスクワへの進軍を停止し、ロシア軍との衝突は回避されました。

南部のロシア軍の拠点などを占拠し、その後、モスクワにむけて進軍していたワグネルについては、プーチン大統領が鎮圧するとの意向を示し緊迫した状態が続いていました。

こうした中、ベラルーシのルカシェンコ大統領が間に入ってワグネルを率いるプリゴジン氏と協議し、衝突を避けるための仲介案に合意したということです。

ロシア政府はプリゴジン氏への捜査を中止し、プリゴジン氏はベラルーシに出国するということです。また、ワグネルの戦闘員らも罪には問われず、占拠していたロストフナドヌーから撤収をはじめたということです。

プリゴジン氏は24日の声明で、今回の行動について説明しました。

プリゴジン氏「彼ら(ロシア軍)はワグネルを解体しようとした。そのため我々は“正義の行軍”をはじめ、モスクワから200キロの地点まで到達したが血は一滴も流れていない」

プリゴジン氏は、ウクライナでの戦闘をめぐり度々、ロシア軍と対立していて、ワグネルが捨て駒のような扱いをうけていると不満をあらわにしていました。

今回の事態について、ゼレンスキー大統領は次のように述べています。

ウクライナ・ゼレンスキー大統領「ロシアの統治者たちが何もコントロールできていないことが世界中に示された。完全なる混乱だ。クレムリンの男は恐怖に陥り、どこかに身を隠している」

今回の反乱は、プーチン政権にとっては近年では最大の試練で、ウクライナでの戦況に大きな影響をあたえるとの見方もでています。

 こうした冷たい反応にワグネル軍団が如何に判断したかは不明だが、プレコジンはルカシェンコからの長時間の電話説得に応じ、ともかく進軍を止め、ワグネル陣地へ引き返せと命じた。

 なぜここでベラルーシの大統領が仲介したのか。かれはプーチンの意を受けて何らかの取引条件を提示したはずである。クーデタ未遂は茶番に終わるか、いかなる密約があったかはこれから明らかになるだろう。(ニュース記事より)


ブログ主・・・アメリカも知っていた、プーチンも前日に把握していたというニュースがあるが、その内容はわからない。
ここまでロシア国内でプリコジンがロシア軍部を脅したことは、プーチンの国内外の力の弱さを明らかにしただろう。
ショイグらは更迭されるという説が多い。
引き続きニュースで動きを報じられるのを待ちたい。

もうひとつ、日本にとってロシアの態度の硬化が公に明示された。9月3日が気になる。


ブログのティールーム
【楽天市場】【公式】 新宿高野 アップルパイ 6号 直径約18cm |送料無料 ギフト お取り寄せスイーツ お菓子 プレゼント お返し りんご ...
ヴァーグナー「ジークフリート」から、マックス・ローレンツは不世出のヘルデン・テノールでしょう。
'Siegfried', Siegfried's Forging Song, by Wagner - Max Lorenz

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロシア動乱?プリコジン拘束か?モスクワでクーデター未遂/中国では富裕層が外国へ流出、世界最多

2023年06月24日 | 政治

久しぶりに宮崎正弘氏のメルマガをUPしました。ロシア動乱です!!
<速報>

 プリコジン(ワガネル傭兵部隊)叛乱に失敗か

  モスクワでクーデタ未遂。プリコジンを拘束した模様

****************************************

6月23日深夜。モスクワで戦車、装甲車が移動し始めた。主要な政府ビルの防衛に当たった。

 ワグネル傭兵部隊が軍事行動を起こそうとして居たらしい。24日未明、プリコジンが拘束されたとする報道がニューヨークタイムズ、モスクワタイムズなどが伝えた。プリゴジンはセルゲイ・ショイグ国防相やワレリー・ゲラシモフ軍参謀総長を念頭に「軍指導部という悪を止めなければならない」などと国民に決起を呼びかけていた。また露正規軍がワグネルの施設を攻撃したとも主張した。


【「武装蜂起を呼びかけた」】民間軍事会社ワグネル創設者・プリゴジン氏、ロシア当局が捜査開始



報道によると・・・プリゴジン氏「(ロシア軍)はワグネルを壊滅させるために、あらゆることをしている」 プリゴジン氏は23日、ロシア軍が自らの部隊を攻撃していると訴えた上で「軍の指導者の悪事を止めなければならない」と述べていました。 ロイター通信によりますと、プリゴジン氏は、また「ロシア軍に対し、全力で対抗する準備ができている」と明らかにした上で、すでに配下の戦闘員がロシア南部の町、ロストフに入ったとしています。 これに対してFSB(=ロシア連邦保安局)は、プリゴジン氏が「武装蜂起を呼びかけた」として捜査を開始しました。ワグネルはウクライナ侵攻でロシア軍に協力して戦闘に加わっていますが、最近ではロシア軍上層部との対立が深まっていました。 プリゴジン氏の声明が発表された後、モスクワなどでは警備が強化され、軍用車両が目撃されるなど、緊張感が高まっています。 一方、アメリカのホワイトハウスは、ロシア国内の混乱について「状況を注視している。今後、同盟国などと協議していく」とコメントしています。 (2023年6月24日放送)


緊急事態!!モスクワに軍車両を確認!プリゴジンは武装蜂起を呼びかける!?ロシア連邦保安局(FSB)が反乱容疑でワグネルを捜査開始!ウクライナ戦の行方は!?|上念司チャンネル ニュース ニュースの虎側




5月に中村逸郎教授がこれを見通して解説していた。
【中村逸郎氏の独自解説】ドローン攻撃は「ロシアの民間軍事会社ワグネルが?」創設者プリゴジン氏が激怒『プーチン大統領への恨み』と今後の狙い「見てみろ!どんな状態になっているか?」(2023年5月5日)



ロシアが主張する“モスクワ・クレムリンへのドローン攻撃”について、ロシア側が「アメリカも関与した」として批判を強めているのに対して、アメリカ政府は「一切関与していない」と説明。ウクライナのゼレンスキー大統領も関与を全面的に否定しています。クレムリンに飛来したドローンは誰が何のために飛ばしたのでしょうか。筑波大学名誉教授・中村逸郎氏は、攻撃はウクライナでもロシアでもなく、「ロシアの民間軍事会社ワグネルによるものである可能性がある」と考察します。さらにワグネル創設者であるプリゴジン氏の“プーチン大統領への恨み”と今後の狙いについて独自解説です。


では次は「中国」
中国からの富裕層流出、今年は1万3500人との予測-世界最多

Venus Feng 

(ブルームバーグ): 中国では富の増加が鈍化する中、富裕層の国外流出が今年、世界最多となる見込みだ。投資移住コンサルティング会社ヘンリー&パートナーズが13日公表したリポートで明らかになった。

  ヘンリー・プライベート・ウェルス・マイグレーション・リポートによると、100万ドル超の投資可能資産を保有する富裕層の国外流出は中国が1万3500人で、次いでインドが6500人、英国が3200人と予想されている。この数字は移住先の国に年間6カ月以上滞在する富裕層のみを対象としている。

Heading Out | China is expected to see the largest exodus of millionaires in 2023
Heading Out | China is expected to see the largest exodus of millionaires in 2023© Source: Henley Private Wealth Migration Report 2023

  中国の習近平国家主席が格差是正を目指す「共同富裕」を推進していることもあり、中国の起業家の間ではここ数年シンガポールなどより友好的な場所への移住が増え、代替案を立てる動きもある。新型コロナウイルス対策の制限措置が長引いたことも、富裕層が海外に住む理由となった。

  ニュー・ワールド・ウェルスの調査責任者アンドルー・アモイルス氏はリポートで、「中国の一般的な富の増加はここ数年鈍化しており、このところの流出は通常よりも大きなダメージを与え得ることを意味している」との見方を示した。

  中国経済は2000年から17年にかけて力強く成長したものの、それ以降は富と富裕層の増加はごくわずかだと、同氏は指摘している。

  英国からの富裕層海外移住は前年から倍増する見通し。リポートでは背景として英国の欧州連合(EU)離脱や非定住者の納税を巡る議論などを挙げている。

原題:China Is Biggest Loser of Millionaires Globally, Report Says(抜粋)


LGBT
 日本はLGBTの件で激しいやり取りがSNSでも伝えられているが、これは「国民の常識」が大きくものを言うと思う。「日本分裂」を目論む事例のひとつであり、これをますます拡大して争っている。
あまりにも無益なこの事例に大変残念と思う。
保守分裂、などと言っているが、私は保守はいないと思ってしまう。
また過激な「左派」の一部(決して全体ではない)も、これを必死になって舌戦を拡大する。
過激であることは確かだが全部ではない。
「トイレ」「浴場」「ロッカールーム」その他、これは「常識」で解決するだろう。
女性に対する差別云々は別の機会に書いてみたい。・・・最近疲労気味なので期日は未定ですが。


中国の歴史ドラマは質が高いのが多い。名優王凱主演の「仁宗」を見ているが、穏やかな中にもこのような場面、
たとえば、戦いや智謀の争いだけでなく、諫臣と皇帝のやりとりで・・・若き宦官の梁懐吉と皇帝がじっくりと話すところだ。
懐吉に問う。
諫官の諫言について・・・
・・・国を憂い、正確であり、実行可能なのは100のうち2~3部だけ。
例えば30部ほどは忠義心はあるが有用ではない。
他の20部は問題の一部分しか見ず、その他は机上の空論、
または別の目的を実現するための弾劾だ。

制約がなければ情から迷い、欲から野心が生じる。
常人はわが身が滅ぶだけ、しかし君主は一国が滅びる。
諫官は各専門家ほどの知識はない。しかし無数の眼があるということを知らねばならない。

そして仁宗は若き少年の宦官である梁懐吉に言う。
皇子に仕える者は多い、しかしそなたは皇子の友となってほしい、慈悲深い友に。

残念ながら皇子は幼くして亡くなるが、梁懐吉はやがてまだ幼い姫である
徽柔キジュウの世話係になる。

清平乐》徽柔X怀吉,一句哥哥误终身,这个公主有点撩!・・・何度見ても愛らしい。



(登場人物はすべて史実に実在)


ブログのティールーム
長崎カステラ FeZn
忘れえぬ名バリトンのエットレ・バスティアニーニと若きレナータ・スコットの二重唱、ヴェルディ「リゴレット」から 
Rigoletto, Act II: Sì, vendetta, tremenda vendetta



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自衛官候補生が小銃発射し2人死亡の悲痛/「中国秘密警察」日本で活動/「宋」蘇軾について

2023年06月17日 | 政治

「隊員の叫び声」射撃場で何が 自衛官候補生が小銃発射し2人死亡 安全管理は?(2023年6月14日)



日本国内の安全はどうなっているのか?
“都内などで脅迫や暴行受けた”中国の民主活動家が独自証言 “中国の秘密警察”日本で活動か その実態は?【news23】


宋朝历史_宋朝皇帝列表顺序及简介_宋朝疆域地图
今、宋に活躍した「蘇軾」について考える。

蘇軾
はどのようにして時の政府を批判し、からかったのか。蘇軾はたとえば時の政府の高官たちを、ガアガアなく蛙、ジイジイなくセミ、頭が空っぽの鶏に譬えた。これは政府の高官に対する許しがたい攻撃であることは無論、朝廷への反逆でもある。だから蘇軾には、死刑にするほかふさわしい処分はない、こう御史台は皇帝に対して上奏した。

だが皇帝は蘇軾を死刑にすることはなかった。皇帝は蘇軾に私心がないことを評価していたのだ。

結局、蘇軾は4か月余りに及ぶ拘禁の末、この年の大晦日に釈放されて出獄した。出獄後の蘇軾を待っていたのは、黄州段錬副使という職であったが、それは体の良い名称で、実際は流刑のような境遇だった。

生涯鼻っ柱の強かった蘇軾は、この出所に及んでも、意気軒昂たる姿勢を崩さなかった。彼が出所に臨んで作ったとされる二篇の詩が、そのことを物語っている。そのうちの一つを紹介しておこう。

  平生文字為吾累  平生より文字吾が累を為す
  此去聲名不厭低  此れ聲名を去ること低きを厭はず
  塞上縱歸他日馬  塞上縱に歸らん他日の馬
  城東不鬥少年鶏  城東少年と鶏を鬥はざらん

日頃筆禍を以て虐げられてきた自分だ、評判が落ちることなど気にはしない、釈放された今は塞翁の馬のような気分だ、もう餓鬼どもと闘鶏に興じるようなまねはやめよう

この詩を書きあげて筆をおいたときに、蘇軾は「本当に自分は性懲りのない人間だ」とつぶやいたそうである
(上記はネット記事参照)

仁宗の皇后、曹氏は蘇軾を尊重していた。
曹氏は次の皇帝である神宗に蘇軾を赦免し再び迎えることを申し出たが、神宗はそれを拒否した。

WIKIによると・・・仁宗の治世末期から深刻化してきた社会的・政治的な矛盾に対して、行動を起こす必要性を感じていた神宗はそれを容れず、王安石を支持し続けた。
一方、曹皇太后の方は蘇軾の恩赦を願い出ている。蘇軾は人となり傍若無人なところがあり、加えて直言の人であったため、投獄されている間、彼の死罪を求める運動が広がっていたという。蘇軾と弟の蘇轍は、仁宗の頃に制科の功績があったため、曹后はこれを理由に赦免を願い出た。これには神宗も折れたという。

【鄭雲龍】電視劇《清平樂》片尾曲《尋光》・・・孤城閉



仁宗の皇后曹氏は文武両道で美人、武家で男兄弟の中で育ったので本当はヤンチャなのだが、皇后になってひたすら本来の自分を抑え、良き皇后になろうと懸命に努力したが、謀反の危機の時など、鎧を身に着け、長剣を持って皇帝を護ろうとした。仁宗は曹皇后にあこがれながらもその強さに唖然とし戸惑い、距離を置いて寵愛はなかった。
それとは逆にキャーと喚いて泣いて皇帝にすり寄る側室の張氏(踊り子出身)は、自室から出ないという規則を破って「陛下の無事を・・・」と叫び泣く。町堂の臣たちはいつもは教養がなく癇癪持ちの張氏を嫌っていたが、この時は何と曹皇后を非難したのであった。(曹皇后の心情を解するのは若き宦官で剣の相手をしている張茂則で、彼は曹皇后にあこがれていた。しかし自分の境遇な立場を思い、叩かれても誠意を込めて皇后に話しかけるのだった。張茂則は後に皇帝の一人娘に仕えている少年の宦官の梁懐吉に「将来、想い人ができたら自分の境遇を悲しく思うだろう」と忠告している。秀才の梁懐吉にそれとなく学問を教えたのは「蘇先生」だった・・・)
張茂則と曹皇后(孤城闭)● 精彩看点:又kdl!茂则为皇后抱不平被皇后扇了一巴掌


仁宗は悲しそうに皇后に言った。「そなたは皇后として誰もかなうものがないではないか」と。仁宗が皇后に「国境近くに親政として出陣する」と意気揚々として話した時も「ここはこうして防御に徹するのです。地勢はこのようになっています」と地図に黛と口紅で印をつけた。「そなたは曹家という武門出身、兵法は詳しいしその通りだと思う。しかし黛や口紅は化粧の時に使え!」と言って不機嫌になった・・・すれ違う夫婦、ただ仁宗の最期でやっと夫婦として本当の信頼を語って互いに涙した。


孤城閉[こじょうへい] ~仁宗、その愛と大義~


ブログのティールーム
コーヒー(珈琲) | 無料の高画質フリー写真素材 | イメージズラボ

終戦近い時期1944年にドレスデンで録音された名歌手マックス・ローレンツが歌ったヴァーグナー「ヴァルキューレ」より ・・・一部分しか現存していません。 
Conductor: Karl Elmendorff Orchestra: Dresden Staatskapelle Composer: Richard Wagner


Die Walkure: Act I Scene 3: Siegmund heiss ich und Siegmund bin ich!



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする