ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

【兄弟か宿敵か】ウクライナとロシアにまつわる歴史/ディープステートだけが悪いのか?他国を無法に荒す国は?その他

2022年02月28日 | 政治

1,【兄弟か宿敵か】ウクライナとロシアにまつわる歴史をわかりやすく解説




 続編 【ウクライナ侵攻】ロシアによる軍事行動の歴史と各国の思惑をわかりやすく解説
クリミア半島を併合・・・ロシアとクリミア半島の歴史300年前までさまのぼる。ロシアはウクライナにクリミアを渡すが、これがソ連崩壊後、大事件になる。その後、欧米寄りのクリミア半島となるのを防ぐため・・・2021年、ウクライナとの緊張が高まる、「ウクライナをNATOに入れない」よう求めるがどこに加入するのもその国の自由だ、こうして軍事作戦始まる。ロシアは歴史的に欧州に侵略されたことが何度かある。この状況で欧州はロシアへの制裁を始めるが足並みは揃わず。ロシアから供給されるガスに頼っている国が困り、日本にも影響、北方領土問題にどのような影響があるか?
中国も台湾のことがあり、台湾侵攻が起きると日本はどのように自国を護るか・・・(内容を走り書き)






2,「ディープステートだけが悪いのではない、他国を無法に荒す国も大変な脅威だ」

02-27 緊急 「自分の都合を独立国に押し付けようとするディープステートも、そしてプーチンも、中国も同じ、日本にとっての迷惑度」



「プーチンが悪だ」というと反論が来た。プーチン擁護の背景にはどういうロジックがあるか?
こういう連中に対してプーチンは戦っているのだ、ということは「自分の都合を押し付けようとしているのはディープステートだけではない、中国共産党がそうだ、プーチンは北方領土を自分らの都合で日本を抑えている。日本をくいものにしょうとするのはディープステートだけではない、プーチンは正しくグローバリストが間違っている、これはどちらも日本にとって迷惑である。

独立国を軍事的に攻撃する、これは迷惑であり間違っているのだ。
領土を占領されているのにプーチンを賛美していると危険。

日本に対する愛国心が最も大切で、プーチンは日本にとってグローバリストと変わらない。
ディープステートやグローバリストだけではない。

(ウクライナとロシアも中国と関係を持っているのは知っている。)

3,ツイッター

✕ 橋下徹氏
 
日本国内でウクライナの国旗を掲げて集まってもクソの役にも立たない。ウクライナとともにあると威勢よく言っていた国会議員は直ちにウクライナに行って戦え。それが本当に日本人を守るのか口だけなのかのリトマス試験紙。おそらく日本の国会議員のほとんどは行かないだろう。

上記の橋下氏のツイートを百田尚樹氏が鋭く批判 

百田尚樹氏
 
たしかに日本でウクライナの国旗を振ってもクソの役にも立たない。しかしウクライナを支持する声を上げることがまったく意味のないことなのだろうか。 ウクライナに行って戦うことができない者は口を噤めと言うつもりなのか。これは論理ではなく、頭の悪いガキの論法である。


そして他にも今回のウクライナにおけるロシアを批判する声も。怒りのあまり極端に書いているが本当にバッサリ。

有本香氏
 
影響か、も何もない。目的達成のために核の恫喝までするような元首と「交渉」などできるはずがないのだから。

かくも露骨な侵略戦争が眼前で展開されてもまだ、「プーチンは悪くない!」「ウクライナは邪悪!」「DSがー!」という人たちが私のスレにもお見えになるが、そういう人はウクライナが過去、ロシア・ソ連からどれほどの目に遭わされてきたかを勉強したらいいよ。本もたくさんあるし簡単にわかるから。

✕ 事の重大さを考えてほしい、残念な固執ツイート、河添恵子氏 
 
ロシアが悪という前提で話をする専門家=大学教授は、ロシア人がジェノサイドされてきた歴史を語らない(知らない?)。昨年、ウクライナがトルコ製の最新兵器ドローンを飛ばし親ロシアの自治区で殺人をしていた事実も言わない(知らない?)。ウクライナ政権が米英DSの傀儡になっていることも言わない



ところで、プーチンに関して「元モルドバ・ウクライナ大使」だった馬淵睦夫氏の意見に一致されていた篠原氏は、今回のプーチンの件について語る。この方は多くの情報を持っておられ、歴史的見解での話は私には疑問がある。
走り書きを書く時間がないので、直接ご視聴ください。「思わぬ展開」ということです。

4,【臨時配信】激戦ウクライナ、都市部で抵抗増す ロシアの戦略狂わすか?
NEWS常一郎 追捜 【2/27 18時】






その他、ニュース
1,ロシアで広がる反戦、署名に90万人賛同 えん戦気分増大の可能性も
2,
習近平氏、米欧制裁巡り「ロシア支援」指示…軍事侵攻には態度表明せず
3,
ウクライナ停戦交渉、予断許さず ロシア「譲歩の機会」とも




 楽しい百田尚樹氏の「新版・日本国紀」連載です。

 百田尚樹の新版・日本国紀#16 《明日香〜奈良時代編》第2回 
「蘇我 VS 物部 宿命の対決」





ブログのティールーム



本日はキエフ大公国の領主であり英雄であった「イーゴリ公」より華麗なバレエと合唱の名場面をどうぞ。

A. P. Borodin - Danzas Polovtsianas (HD 720)




『イーゴリ公』(イーゴリこう、原題:Князь Игорь)は、アレクサンドル・ボロディンによって書かれたオペラである。中世ロシアの叙事詩『イーゴリ遠征物語』を題材に、1185年、キエフ大公国の公(クニャージイーゴリ・スヴャトスラヴィチによる、遊牧民族ポロヴェツ人(韃靼人)に対する遠征を描く。序幕付き4幕からなる。(WIKI)





コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プーチン、背後を見よ! ロシア国内からもウクライナ侵攻を批判

2022年02月27日 | 政治

最初にこれを・・・篠原氏の動画を見たのですが「思わぬ展開」、と。また次回にでもUPの予定。
1,国全体が収容所!?ウクライナとロシアの黒い歴史
【CGS 茂木誠 ニュースでわかる地政学 第58回】・・・駿台予備校講師の茂木誠氏の解説



ポーランド語とロシア語は、イタリア語とスペイン語のような近さ?
私の友人のピアニストはワルシャワに留学していたけれど、ロシア語は分からない、と言っていた。

スターリンの「人工的な餓死」実行、なんて許せません。豊作だったというのに。
それに自国民を多く殺している。恐ろしい。(ブログ主)


2,【桜無門関】馬渕睦夫×水島総 第36回「『危機』を取り巻く諸勢力~ネオコンに進駐されたウクライナ、トルコで懲りたNATO、残り時間が気になるバイデンと習近平」

[桜R4/2/24]

話の内容から・・・ゼレンスキーは独仏のトップがロシアと対話する中で、それがウクライナを救うものではないと知っていて苦労したが、残念ながら当事者意識はなかった。ウクライナ政府はコントロールできていない。アドフと言われた集団でトップの人物は3重国籍で彼らが親露派を狙い(ブログ主・・・このことはプーチン側が嘘をロシア内部に広めた、しかし今はツイッターその他SNSがあり、ロシア国民は疑っている・・・他の番組「深層ニュース」での説明があった。【軍事侵攻】ウクライナ情勢…首都キエフは 国際社会にできることは【深層NEWS】 - YouTubeプーチンを落とすために暗躍した・・・とか・・・。経済的な利権を狙いプーチンにとって代わろうとした事は公開情報。
ウクライナはそういうネオコン勢力に乗っ取られた。プーチンはそれを知っていた。ポーランドの西側はドイツ人が多く住んでいてそれを叩いた。
ヒトラーはそれを知ってやり返し戦争になった。今のプーチンも同じ。2014年から今までソロスが背後にいる。
キューバ危機の時、ソ連はアメリカの目の前のキューバにミサイルを置く、やがてそれを引いたが。
中露を一緒に考えてはならない。ヒステリックである。日本の国益の為なら中露の間を裂かねばならない。

 上記にブログ主が青色で書き込んだところ、下記に抜き書きしました。
【軍事侵攻】ウクライナ情勢…首都キエフは 国際社会にできることは【深層NEWS】



プーチンは早く終わらせるために118の軍事施設を一晩で潰し、港を経済封鎖とうセオリー通りにし、ベラルーシにまで持って行った。
カザフスタンのデモを投入した隊まで投入し、ウクライナをNATOのほうに行かないようにプーチンが考えたプーチンの侵略戦争である。
15分過ぎから「非ナチス化したウクライナ政権のトップを入れ替え、ゼレンスキーらを殺す」
国際社会は十分認識できていなかった。山添先生のお話でわかった。(佐藤議員)
山添博史氏(自衛隊主任研究官)・・・合理性を超えたような論理。
21分博30秒から山添博史氏の話で重要なところ
プーチンの演説の内容はいろんな嘘が混じっている。「ジェノサイド」というのは先週から言い始めた。ロシアに近い人をウクライナは殺しているという、ナチスではないロシアの安全な政権のために必要な計画だ、というロシアに都合の良い政権をつくる。いつでも潰すぞ、という脅し。
ロシア国内ではウクライナ侵攻に対する反対デモが起こり、1700人を逮捕。今はツイッター等があるのでロシアの国民は騙されない。
(29分からは国際社会ができること・・・バイデンの話・・・ウクライナへの制裁はするが戦争には介入しない・・・という意味が伺える)

3,プーチンは自国での批判を最も恐れている。(ロイターの記事から)
エフゲニア・メドベージェワ氏See the source image

プーチン大統領がウクライナへの侵攻を開始して以降、ロシアの有名な歌手、ジャーナリスト、コメディアン、サッカー選手などが相次いでオンラインで戦争に反対すると表明しており、同国としては異例の事態となっている。

ロシア当局は24日、抗議を呼び掛けたり、抗議活動に参加したりした場合は、犯罪行為として収監すると表明しており、抗議者らはこうした「脅し」に抵抗する姿勢を示した。メドベージェワらロシア著名人、ウクライナ侵攻に真っ黒画像で抗議「こんなことあり得るのか」 | ハフポスト (huffingtonpost.jp)



4,「宮崎正弘の国際情勢解題」(メールマガジン) 
  令和四年(2022)2月26日(土曜日)
     通巻7232号 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ロシア軍、キエフを包囲。あらかたのウクライナ軍施設はミサイルで破壊された
  NATO軍は介入できず傍観、ポーランド、バルト三国などの不安増幅
****************************************
 2月26日までにロシア軍はウクライナの首都キエフを包囲した。ベラルーシから百キロ、その途次にチェルノブイリを占拠し、ロシア軍管理下に置いた。
 ロシアの軍事作戦は、事前に潜入させていた工作員の破壊活動とハッカー部隊による通信網の切断。百数十発のミサイルを飛ばし、ウクライナの防空能力を破壊した。その上で、武装ヘリをキエフ上空に飛ばし、パラシュート部隊を空港などに降ろした。制空権をロシアが確保した。
 ウクライナ防衛軍とは、散発的な戦闘があったものの「友軍きたらず」の孤立無援。このタイミングを選んでプーチンは「停戦交渉に応じる」とした。ロシアが提案した会談場所がミンシクなので、ウクライナのゼレンスキー大統領は乗り気ではない。
 ウクライナはNATOのメンバーではないから、NATOが軍事的支援をする義務はない。とはいうものの西側がウクライナに民主化運動を焚きつけた責任をどうとるのか。民主主義とは、かくも脆い。「自分の国は自分で護らなければならない」という歴史の鉄則を、台湾も日本も、身に染みて感じた筈である。
 そしてハタと世界は気がついたのである。バイデン米大統領がかくも無能であることを(拙著『バイデン大統領が世界を破滅させる』、徳間書店参照)。
 強烈な不安に襲われているのは、おそらくバルト三国、ポーランド、チェコ、スロバキア、そしてルーマニア、ブルガリアなど旧ワルシャワ条約機構の国々だろう。目の前にロシアの脅威がある。これらの国々はソ連崩壊とともに、民主化され、NATOに加わったが、国内には親露派がごまんと残存している。
 どさくさに台湾侵略に踏み切るとの予測もあったが、中国の習近平主席はプーチンと電話し、可能な限り早期に停戦交渉をなすべきだと「進言」したらしい。内心、中国は迷惑顔で、プーチン・習近平同盟という印象は軍国主義者同士の腐れ縁。中国にとってはマイナスである。
 ロシア軍の侵攻と展開は想定内だった。
ウクライナ周囲に十三万もの軍を貼り付けていたのだから、軍事侵攻がないという予測はたてにくく、そもそも西側の制裁合唱は、プーチンにとって蚊に刺された程度である。
 バイデンが口にしていたSWIFTからのロシア排除は制裁案に含まれていない。ドイツが強硬に反対しているからでもある。
 プーチンがもっとも懼れるのはロシア国内の反戦運動であり、世界的には「反ロシア」運動の拡がりである。国際的孤立の不安を経験している中国としても、事態の打開を急ぐべきとする常識くらいはある。
 経済コスト、兵站の維持ならびに国際的孤立が招くロシアの経済停滞は当然予測されるシナリオだから、長期の軍事占領をプーチンは考えていないだろう。
 停戦交渉のテーブルに着き、親ロ派の政権発足が射程に入るまでに三ヶ月程度は予測される。
 
ブログ主のコメント
バイデンは無理ですね。トランプを大統領のはずだったが米国内は「内乱」に近い醜態でした。

(情けないのが山口の温泉で「ウラディーミルまだかな?」ってゆでガエルになっていた元首相)、世界はプーチンを許さない、でしょうね。しかし昨日の「討論」(桜チャンネル)で見たように。まだ「プーチン信仰」がある。
そしてまだ「ゆでガエル信仰・・・元首相アンコールといういつものアレ」もありますから。

「愛しのウラディーミルよ、まだか・・・」とうとう準備した山口の温泉には宿泊はしても共に大浴場に来なかったプーチン。ゆでガエルになるシンゾーちゃん。
来るものですか、KGB出身のプーチン、常に「不慮の事件」を避けている。それがわからない一方的な友情。



See the source image
・・・「二人は同じ夢を見ている」って夢でしたね・・・夢でよかったですね。


 楽しい百田尚樹氏の「新版・日本国紀」連載です。

百田尚樹の新版・日本国紀#15 《明日香〜奈良時代編》第1回 「蘇我馬子に殺された天皇」





ブログのティールーム


Aram Khachaturian - Masquerade Suite - Waltz  作曲者のハチャトリアン指揮


作曲家ハチャトリアン(1903~1978)グルジア出身

 製本工の息子としてティフリスに生まれ、コーカサス地方で民族音楽に親しみながら育つ。

 大学入学のためモスクワに向かう途上に演奏会に出たのがきっかけで音楽の才能を認められ、音楽の勉強を正式に始める。

「ピアノ協奏曲 変ニ長調」で名声を博す。

1948年 - スターリン主義的文化政策の中心ジダーノフによる音楽批判(ジダーノフ批判)の対象となり、「形式主義的退廃音楽家」とされる。(WIKI)

後に名誉回復

上記の曲は自作の「仮面舞踏会」を自ら指揮した歴史的名演です。



北海道のブロ友さまにご提供を頂いた雪の中に咲く可憐な赤い薔薇(ご提供ありがとうございます)

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チェルノブイリ原発ロシアが占拠/作家の瀧澤中氏「新渡戸稲造」の名言/【緊急討論】ロシアのウクライナ侵攻と安全保障

2022年02月26日 | 政治

 わが畏友、奥山篤信氏がご紹介くださった作家の瀧澤中氏のエッセイ、瀧澤氏のご許可を得てここに転載します。・・・身震いするほど感動しました。

「野蛮人の世界においては、破壊する人が一番の強者として尊敬される」

「自分から進んで他を威嚇(いかく)したり、あるいは苦しめたりするのは、未開の社会における強さである」
「人をおどして克(か)つのは、みずから恥ずべき下劣なる勝利である」
106年まえ、新渡戸稲造はこう述べていた。
いま、”野蛮人”が、下劣な勝利を目指して欧州でうごめいている。
こういう者を相手にするとき、種々の政策とは別に、私たちはどうあるべきか。
再び、新渡戸稲造の言葉を借りる。
「穏やかにして円満に、人と争うことなきも、しかも一旦事ある時は犯すべからざる力を備えた人」
つまり、普段は穏健で平和を愛しているけれども、危機になれば存分に働けるだけの準備を積み重ねている人になれ、と言う。
”下劣な野蛮人″が元首の国に、領土を奪われたままの私たち。
いま欧州で起きていることが私たちには起きないと、果たして言えるであろうか。
想像もしたくはないがしかし、「一旦事ある時は犯すべからざる力を備えた人」になれるよう、少しづつでも努めていきたい。

瀧澤 中(たきざわ あたる、1965年 - )は、日本の作家、政治史研究家 。
近代政治史に登場する政治家を中心に研究。専門は戦国時代史、近代政治史、政治家論。日本ペンクラブ会員。
月岡兎平(とへい)の別名をもつ。(WIKI)



チェルノブイリ原発を“占拠” ロシア軍の目的は?(2022年2月25日)



事故から30年経過後の今も危険、もし何かあったらヨーロッパ全体にも影響がある。
ロシア人も放射能物質を浴びてしまう。プーチンは軍事転用したいとおさえているのではないか?

[モスクワ 24日 ロイター] - ロシアのウクライナ侵攻を受けてモスクワ、サンクトペテルブルク、エカテリンブルクといったロシアの主要都市では、「戦争反対」などのスローガンを掲げた何百人もが終結して抗議活動を展開した。人権団体のOVDインフォによると、警察は24日1939GMTまでに53都市で合計1667人の身柄を拘束した。

モスクワの警察は600人を拘束したと発表。モスクワ当局は新型コロナウイルスの感染拡大を理由に、いかなる形式のデモも禁止している。

プーチン大統領がウクライナへの侵攻を開始して以降、ロシアの有名な歌手、ジャーナリスト、コメディアン、サッカー選手などが相次いでオンラインで戦争に反対すると表明しており、同国としては異例の事態となっている。

ロシア当局は24日、抗議を呼び掛けたり、抗議活動に参加したりした場合は、犯罪行為として収監すると表明しており、抗議者らはこうした「脅し」に抵抗する姿勢を示した。

ロシア各地で反戦デモ、警察は1600人余りを拘束

ロシアで戦争を反対のデモ~かなり逮捕されているもよう。


【緊急特番】ロシアのウクライナ侵攻と安全保障[桜R4/2/25]青色の書き込みは最小限のメモです。すべてではありません。ここに書ききれないのでどうぞ少しずつでもご視聴ください。




パネリスト:
川口マーン惠美(作家)※スカイプ出演 ・・・川口女史の言われるドイツとロシアの何百年かの歴史、これは常識。
 

古森義久(産経新聞ワシントン駐在客員特派員・麗澤大学特別教授)・・・1時間10分ごろの矢野氏との議論、お互いにスゴイですね。どちらも違う意見のやり取りに賛同します。 その直後の用田氏の意見も丁々発止。 矢野氏の主張する「ロシアと組んで中国に対する」はおかしい、できないことをできるかのように言うべきではない、と矢野氏に反論。
古森氏はこの場で孤立か?確かに古風?な内容もある。

用田和仁(元陸上自衛隊西部方面総監 陸将)※スカイプ出演 ・・・中露を同時に敵に回しては日本は不利、という。
1時間58分から「諸刃論」、今のプーチンのやっていることは「非」である。米独にも軍隊でできないことをやる組織もある。お互いの言い分もあるだろう、合意があったのに攻め込むのはよくない。オバマなどはカオスの状態を作ってしまった。アメリカの間違いについて。アメリカはNATOから手を引くべき。しかしそれを言ってもどうにもならない。
日本の戦力は「ショーウインドウ」のようなもの。ウクライナのようにならない為には自立した防衛力を持つべき。
戦車の力は終わった。


矢野義昭(元陸上自衛隊小平学校副校長 陸将補)・・・39分過ぎのお話、納得。日本は独自に情報を取りに行かねばならない。ソ連の崩壊の理由は政治の方針以外に情報の技術化の遅れもある。正面からの軍事力で負けたのではない、情報戦・内部からの声などを重きを置かずだった。今回もどこかで情報戦などでロシアと日本は手を結んで中国と対すべき、というのは理解不能です。日本の経済力の低下・情報力の不足など問題ある。生存の為の経済問題が起こってくる可能性があり限界もある。 ミサイル・核は日本製でないと信用できない、と矢野氏。

司会:水島総

 しかしここに奥山篤信氏を呼ぶと卓袱台のひっくり返しになり、聴きがいのあるドラマティックな展開になるのに。
ズバリでシャープな視線に「はじめて聴く新鮮な力」を感じることができる。真実そのものなので、SNSでは規制がかかる。


See the source image

人気の百田尚樹氏「新版・日本国紀」連載。

百田尚樹の新版・日本国紀 第14回「万世一系とは サザエさんを例に学ぼう」



ブログのティールーム

古い映像だが、ボリショイでの「白鳥の湖」、マイヤ・プリセツカヤが踊る黒鳥の迫力に、会場は大拍手、
今にはなかなか見られなくなった「熱さ」があります。

マイヤ・プリセツカヤの黒鳥






北海道のブロ友さまが育てられたけなげな冬の薔薇です。お写真ご提供をありがとうございます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロシア、国民の反戦デモ参加に警告/ウクライナ外相、米を信じて核放棄した「代価を払え」/マルコ・ルビオ、クライン孝子氏、その他

2022年02月25日 | 政治

1,ロシア、国民の反戦デモ参加に警告
【AFP=時事】ロシアの重大事件を扱う政府機関、連邦捜査委員会(Investigative Committee)は24日、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領によるウクライナ侵攻の決定に反対するデモがSNSで呼び掛けられていることを受け、国民が無許可の反戦デモに参加すれば「法的な影響」を受けると警告した。
ロシアには抗議活動を取り締まる厳格な法律があり、デモ参加者は頻繁に集団拘束されている。一部のロシア人はSNSで、ウクライナ侵攻に抗議する街頭デモへの参加を呼びかけた。独立監視団体「OVD Info」によると、ロシア全土で少なくとも27人が反戦デモを行ったとして逮捕されたという。  
収監されているロシアの反体制派指導者アレクセイ・ナワリヌイ(Alexei Navalny)氏は24日、獄中で行われた裁判で「この戦争に反対だ」と陳述した。【翻訳編集】 AFPBB News

2,ウクライナ外相「米国の安保を信じて28年間 “核放棄”してきた」…「代価を払え」
ウクライナは1994年12月7日、米国・英国・ロシアなどと「ブダペスト覚書」を締結し、当時世界3位規模であった核兵器を放棄するかわりに、領土の安全性と独立的主権が保障されることになった。 ウクライナは1800余基の核弾頭とICBM(大陸間弾道ミサイル)を全てロシアに返還・廃棄し、1996年6月には全ての核兵器をロシアに渡し、非核化を完了した。 この文書は国連安保理が履行を保証した国際的合意だが、28年経った現在、実際には効力が発揮できていないことになる。 クレバ外相は、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領がウクライナ東部の親露分離勢力であるドネツク人民共和国ルガンスク人民共和国の独立を承認したことについて「とんでもないことだ」と一蹴し「ウクライナはこれを認めない。全世界もまた認めないだろう」と強調した。

3,【LIVE】夜ニュース~新型コロナ最新情報とニュースまとめ(2022年2月24日)
・・・マルコ・ルビオ議員の意見




アメリカの期待の星、マルコ・ルビオ氏。「アメリカの情報機関を監督するアメリカ上院の情報委員会に所属するマルコ・ルビオ上院議員は自身のツイッターのなかで、「ロシア軍がウクライナ東部全域に攻撃を仕掛け、ウクライナを東部と西部の2つに分断することを目指している」と指摘しています。  最終的には首都キエフに侵攻し、ウクライナ政府を転覆させることが目的だとしています。
「ロ軍はウクライナの東西分断を目指す」米議員が指摘(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース


5,中国政府がウクライナ問題への対応に苦慮…ドネツク・ルガンスク独立が台湾問題へ及ぼす影響を懸念か

米メディア「ブルームバーグ」の記者マシュー・ブルッカーはツイッターで、中国がウクライナ東部2地域の独立を認めるかどうか難しいかじ取りを迫られていると指摘。彼は「この問題は中国共産党にとって扱いの難しい問題だ。
プーチンの行動を受け入れれば、分離主義を認めることになってしまう。
ドネツクとルガンスクが独立できるのに台湾はどうして独立できないのか、ということになってしまう」と書いている。
全文は 中国政府がウクライナ問題への対応に苦慮…ドネツク・ルガンスク独立が台湾問題へ及ぼす影響を懸念か│韓国社会・文化│wowKora(ワウコリア) (wowkorea.jp)

6,ベラルーシ大統領、ウクライナ軍事攻撃への関与否定=報道

[モスクワ 24日 ロイター] - ベラルーシのルカシェンコ大統領は24日、同国軍はウクライナでのロシア軍の作戦に参加していないと述べた。ベルタ通信が伝えた。

ウクライナの国境警備隊は、ロシア軍の攻撃は現地時間午前5時ごろ、ロシア側とベラルーシ側からあり、ベラルーシの援軍もあったと主張していた。


注意!! SNSなどでウクライナ・ロシア問題の動画を話題にするときは、フェイクではないか先に海外の情報を調べることをおすすめします。(ITジャーナリスト 篠原修司氏)


7,ウクライナ危機 ロシア全面侵攻 今後の展開は?国際社会の対応は?専門家・記者解説(2022年2月24日)


8,【クライン孝子氏・言いたい放談】バイデンはプーチンに位負け、岸田さんはゼレンスキーにそっくり?[桜R4/2/24]・・・(フランクフルトからの音声がハッキリしないところもあります)

「政治家はアタマが尖っていないとダメよ」とクライン孝子氏。
ロシアやアメリカの掌で泳がされたくないウクライナ、他にコサックの話。言わないことも察することができる、司会者がそれを捉えられていないのが残念。フランクフルトからの音声がもうひとつなのが残念。82歳のクラインさん、歴史を捉えながら広い視点で話されている。
水島さんしゃべりすぎ、ちゃんと話を聴いてくださると展開がまた違うのですが。

 BSの「ロシア、ウクライナ」について2つの番組を見た。気になるのは自民党の女性議員が元防衛大臣の河野氏にヨイショ三昧で、聞苦しかったこと。これって何? 対談は党の序列なしでお願いします。(ブログ主)


NYの小室氏、弁護士試験会場に現れる。
・・・この格好・復活した髪型にもビックリ。

4人、立っている人、アウトドアの画像のようです

自民・保守系グループ 皇位継承をテーマに勉強会・・・あの網タイツが???(笑)

稲田朋美氏(安元雄太撮影)

 人気の作家、百田尚樹氏が語る「新版・日本国紀」連載、いよいよ「継体天皇」編です。

百田尚樹の新版・日本国紀 第13回「日本書紀最大のミステリー 継体天皇の謎」





ブログのティールーム

ムソルグスキー作曲「ボリス・ゴドゥノフ」第4幕~クロムイ近くの森にて
 
ロシア皇帝ボリスは本来の皇位継承者である幼いディミ―トリー王子を殺害して皇帝になったといわれている。
貧しいロシアの人々、ロシア正教の聖職者は「寄付をお願い」と言いながらその寄付を酒代に。
そこへポーランド(当時は強国だった)の聖職者たちが讃美歌を歌いながら来る。ローマカトリックだ。
酔っ払いのロシア正教の聖職者は彼らを叩くが、そこへ「生きていた皇子ディミ―トリー」と称する武者が登場、
実は彼も聖職者くずれでもちろん偽物、ポーランドの美女にそそのかされてロシア皇位を狙う。
貧しいロシアの人々は食べるために彼に付き従う。「哀れなロシアよ」と嘆くのは気のおかしい一人の男。
当時は思ったことが言えず、そうした気の触れたような貧しい男に言わせ、問題にならないように民衆は図ったのだろうか。

Mussorgsky - Boris godunov. act 4 "Forest, near Kromy". 
The big chorus scene of the opera.
Varlaam - A.Eisen Misail - V.Vlasov Dimitriy (the treator) - V.Piavko The Bolshoi Theater. Moscow cond. - B.Khaykin


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロシアが全面侵攻、ウクライナに戒厳令、大変なことになりました。

2022年02月24日 | 政治

このブログを書きあげた時に、ロシアがウクライナに全面戦争のニュースが入った。
大変なことになりました。
ロシアが全面侵攻、南部に上陸 ウクライナに戒厳令

ロシア軍は24日、ウクライナに侵攻した。プーチン大統領は24日未明(日本時間同日午前)、国営テレビを通じて緊急演説を行い、親露派武装勢力とウクライナ軍の紛争が続くウクライナ東部で「特別軍事作戦」を行うと表明。ロシアメディアによると、露軍は同日、ウクライナ南部の黒海に面した港湾都市オデッサや東部ドネツク州マリウポリに上陸した。攻撃を受け、ウクライナでは戒厳令が出された。

ロシアのインタファクス通信によると、ウクライナでは首都キエフや東部ハリコフで爆発があったほか、東部クラマトルスク、オデッサとニコラエフなどで爆発音が聞かれた。ウクライナ当局者は、全土の軍事施設がミサイル攻撃を受けているとしている。ウクライナのクレバ外相はロシアが「全面的な侵攻」に踏み切ったと述べた。

プーチン氏は演説で、先に「独立」を承認した親露派支配地域などにロシア軍を派兵すると事実上命じた形。作戦の目的は親露派支配地域に住む「自国民保護」と、北大西洋条約機構(NATO)の拡大に対応してウクライナを非武装化させるための「自己防衛」だと主張。ウクライナの占領は目標としていないと述べた。ウクライナ軍に抵抗しないよう呼びかけるとともに、「流血が起きた場合の全責任はウクライナ政権側にある」とした。

プーチン氏は外部からの干渉があった場合、ロシアは即座に対応して「歴史上、直面したことのない結果」を与えると警告。「ロシアは世界で最も強力な核保有国の一つだ」とし、「ロシアを攻撃した者は敗北と恐るべき結果を引き起こす」とも警告した。(産経)

ウクライナで空爆始まったか 軍事施設にミサイル、首都で爆発音続く

ウクライナメディアによると同国内の複数の都市で24日未明、激しい爆発音が聞かれた。ロシア軍の空爆が始まった可能性がある。また、内務省当局者は国境警備隊の情報として、ロシア軍が北東部ハリコフ州の国境を越え、黒海の港湾都市である南部オデッサにも上陸を開始したと明かした。

 爆発音が響いたのは東部クラマトルスクや南部オデッサなど。

 首都キエフでも午前5時過ぎから朝日新聞記者が断続的に爆発音が響くのを聞いた。爆発音は30分以上にわたって続いている。

 内務省当局者は、北東部の中心都市ハリコフの軍事施設とキエフの軍指令施設が巡航ミサイルの攻撃を受けたことを確認した。

 ウクライナのウニアン通信によると、ロシアの航空当局は同国南部のウクライナ国境周辺の空域の飛行禁止を命じた。ウクライナ当局もロシアのプーチン大統領が軍事作戦開始を表明する前の24日未明に北東部ハリコフからロシア国境沿いの空域で飛行禁止を命じた。(キエフ=喜田尚)

【LIVE】ウクライナ・キエフ ロシアが軍事行動か プーチン大統領「ウクライナ東部で特別軍事作戦開始」


ウクライナ南部に上陸か?ロケット弾も。アメリカはバイデン大統領がウクライナのゼレンスキー大統領と電話会談。



「約束守らず」「うそばかり」 仏独外相、ロシア大統領を非難

【ベルリンAFP時事】フランスのルドリアン外相は23日、ドイツを訪れ、ベーアボック独外相と会談後、共同会見に臨み、ロシアのプーチン大統領について「公式であれ非公式であれ、相手がマクロン大統領でもショルツ首相でも、約束を守らない。どうすればプーチン氏の言葉を信じられるのか」と嘆いた。 【図解】ウクライナ親ロ派占領地  ベーアボック氏も「1週間前の発言と逆のことをする。本当のことを言っていなかった、少し分かりやすく言うと、うそを言っていた」とプーチン氏を非難した。  ルドリアン氏は「(21日の)演説でプーチン氏は主権国家としてのウクライナを否定した」と指摘。ウクライナへの完全侵攻の可能性を問われると「最悪の事態も含め何でもあり得る」と答えた。 

この記事のコメントから

ドイツが制裁としてガスパイプライン ノルドストリーム2の認可を中止すると決定した。これは、ドイツ経済への影響も大きくまさに身を切る思いでしょう。これを教訓として、日本は資源依存、技術供与、条約、協定、合意は絶対するべきべきではない。北方4島も戦争で勝ち取る訳にはいかないので、経済的に超優位に立たなければ返還されないでしょう。4島返還や返還平和条約に向けてこれまで出してきた甘い条件をすべて撤回するべき。ロシアは、信用0以下マイナス。

ウクライナ東部に戦車など次々 プーチン氏の派兵命令に国連で非難も(2022年2月22日)




14年前のジョージア紛争と共通点・・・ウクライナ“侵攻”ロシアの狙いは?専門家に聞く(2022年2月23日)




国連総会、ウクライナ情勢で本会議 露「独立」承認は「国際法違反」と日米欧が非難 

【ニューヨーク=平田雄介】国連総会は23日、ウクライナ情勢をめぐる本会議を開いた。日本や米欧など多くの加盟国が、ロシアによるウクライナ東部の親露派支配地域の「独立」承認と露軍派兵の動きを「国連憲章や国際法違反だ」と非難した。ロシアは反論する一方、中国は「問題の複雑さ」に理解を示し、実質的にロシアを擁護した。

日本の石兼公博国連大使は演説で、ウクライナ危機は「単に欧州の問題ではなく、国際秩序に対する挑戦だ」と述べ、ロシアの行動を「強く非難する」とした。その上で、外交に復帰するには「露軍の撤退が不可欠だ」と訴えた。

米国のトーマスグリーンフィールド国連大使は、ロシアを「侵略者」と断じ、各国に「ロシアが孤立していることを示すべきだ」と呼びかけた。ウクライナはクレバ外相が登壇し、ロシアは「侵略を果たす口実を必死につくろうとしている」と非難した。

ロシアのベネンジャ国連大使は「ウクライナが対話を妨害してきた」などと持論を展開した。中国の張軍国連大使は「この問題は歴史的および現在の複雑な要因に根ざしている」と発言した。


ブログ主より・・・ウクライナのゼレンスキー首相は元タレントで、首相の役が上手かったので評判になり、人々から政治家になれと言われ、首相にまでなったという。
今は老獪なプーチンが事実上ウクライナの親露の領土のルガンスクとドネツクを「独立承認」などと言って、実際はロシアに取り込み、さらにベラルーシにも「拠点」を持った。ここはウクライナの首都キエフを睨んだ形になる。
おそロシア、これで日本は超老獪なプーチンと何も交渉しても実益がないどころか、ウクライナの領土を削られたように、北海道や沖縄も危うい。
日本は「半導体」など外国に技術提供や投資をせず、まず日本国内の企業を大切にし、富ませるようにしなければならない。移民政策はとんでもない結果をもたらすだろう。


ウクライナ東部に戦車など次々 プーチン氏の派兵命令に国連で非難も(2022年2月22日)
これが「北海道」「沖縄」「尖閣」「離島」などに適応されることを思うとゾッとする。
今のところ中国は「ロシアと欧米を睨んで漁夫の利」を考えている。
自国民でさえ、簡単に投獄したりもっとひどいことを平気でする国に善意はない。
日本人の大使館員の拉致はどうなっているのか?これも心配である。
ずっと前からかなりの日本人が中国に拉致監禁投獄されている。

【速報】プーチン大統領 親ロ派武装勢力支配地域での軍事行動を承認とロシアメディア

ロシアのプーチン大統領は演説で「ウクライナの非軍事化を行う、ウクライナの占領は企図していない」と緊急演説を行いました。事実上の宣戦布告です、戦争が始まりました。非軍事化とはウクライナ軍の撃滅、占領を企図しないとはおそらく傀儡政権を樹立してロシアが直接統治するわけではない、という意味です。おそらく東部ウクライナだけでは止まりません。用意された19万の兵力は東部ウクライナで留まるにはあまりにも多過ぎます。全面攻勢になるでしょう。

追記:現地の情報が動画で報告され始めました。既に首都キエフが攻撃を受けています。東部ハルキウ、南部オデーサでも爆発の報告。全面戦争です。(軍事関係者のコメント)

キエフなどで爆発音 米CNN報道
【速報】ウクライナの首都キエフで爆発音ーー米CNNテレビ



★ やはり奥山篤信氏の仰る通りだった・・・以前からの予測がピタリ。
このブログを書いている間も、完全に「戦争状態」になったニュースが飛び込んでくる。


See the source image



 人気の百田尚樹氏「新版・日本国紀」連載です。

百田尚樹の新版・日本国紀 第12回「5世紀に現れた超巨大な前方後円墳の謎」



ブログのティールーム

子供の時から憧れのソプラノだったイタリアのアントニエッタ・ステッラが亡くなった。
1929年生まれでマリア・カラスと活躍した時代が重なったため、気の毒だったが、イタリアを代表するプリマドンナだった。
これはステッラが23歳の時の録音、ヴェルディ「アロルド」から。
彼女は最高のヴェルディ歌手であり、そしてその声はヴァーグナーのソプラノの声だとも称賛された。
イタリアの最後の「大型歌手」とされ、女優顔負けの演技力と美貌の持ち主でもあった。


ANTONIETTA STELLA SINGS " CIEL, CH`IO RESPIRI"




コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする