ベッラのブログ   soprano lirico spinto Bella Cantabile  ♪ ♫

時事問題を中心にブログを書く日々です。
イタリアオペラのソプラノで趣味は読書(歴女のハシクレ)です。日本が大好き。

こんな留学って・・・疑問だらけの小室圭氏、関係者も含めいったい何を考えているのかわからない。

2018年06月30日 | 政治

小室圭さん、3年の予定で米国へ 眞子さまと結婚延期中    2018年6月28日21時01分

写真・図版

 結婚が延期されている秋篠宮家の長女眞子さま(26)の相手の小室圭さん(26)が、米国で弁護士資格を取得するため、8月ごろから3年間の予定で渡米することが28日、関係者への取材でわかった。 お二人は昨年9月に婚約が内定したが、「充分な準備を行う時間的余裕がない」として今年2月、結婚とそれに関わる諸行事を「再来年(2020年)に延期」すると発表していた。その後、具体的な予定は明らかにされていない。

 関係者によると、小室さんは今年春、勤務先の法律事務所に渡米の希望を申し出た。すでに米国での通学先は決まっており、現在の事務所に籍を残し、21年に帰国後、再び勤務する予定という。https://www.asahi.com/articles/ASL6X62H5L6XUTIL049.html

アメリカに3年間留学するとそれにかかる学費・滞在費など生活費その他、何千万とか・・・またそれにSPなど付けるとどのくらいかかるのか?そしてその費用は誰が出すのか、スッキリしないし、秋篠宮家はハッキリと「白紙に戻す」ほうがいいのではないかと思う。小室氏についてはマイナーな評判ばかりだ。一般家庭でも娘さんの結婚にはご遠慮するような背景ときいている。

また高円宮絢子さまのお相手に決まった守谷慧氏がさわやかでもちろんお仕事もバッチリなので比べられることが多い。

 

【日本ニュース】絢子さまと婚約へ 守谷慧さん「ありがとうございます」

小室圭氏の留学のことについて八幡和郎氏は次のような意見を延べている。

誰が金の出所か興味津々だ。税務調査も含めてしっかりやって欲しい。まさか税金は使われてない、あるいは当てにされていないことを祈る。誰か篤志家が出したとしても、それが実質的に皇室への貸しというつつもりであれば、そういうことを避けることに神経質な皇室経済法の趣旨(皇族が民間から経済的利益を受けたり金を借りたりすることを厳しく規制)からして絶対に避けるべきことであろう。皇族女性と結婚するつもりなら皇室経済法の精神に合致しないような借金やプレゼントはダメだ。・・・共同通信の記事では法律事務所が援助するようなことを書いているが、もしそうなら、企業としては背任みたいなものだ。(以上)

 

ブログのティールーム

 

カルロ・ベルゴンツイのシェニエ、「漢」そのもの。硬派のテノーレで説得力抜群、これ以上言うことはない。ジョルダーノ作曲「アンドレア・シェニエ」~五月の晴れた空のように

Carlo Bergonzi - Come un bel dì di maggio (Giordano - Andrea Chénier)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【クライン孝子氏】ドイツの弱体化、サッカーの敗退と難民の大量流入

2018年06月29日 | 政治

【言いたい放談】ドイツの弱体化、サッカーの敗退と難民の大量流入[H30/6/28]

★ 私はサッカー詳しくないしテレビも見ていないのでお話を聴くしかないが・・・強豪ドイツが早めの敗退。(この時は日本とポーランド戦はまだだった)

メルケル政権について・・・国民はソッポを向いている。シェンゲン協定を作ったが逆の形で出てきてダブリン協定では最初の難民受け入れ国が悲鳴をあげ、拒否するようになった。良くない方向であり、EU分裂につながる。

メルケルは上手に立ち回るが、自分の立場が弱くなるとサッと隠れる。

イタリアがポーランドらといっしょになって難民を受け入れないことでフランスのマクロンは強く非難している。EU分裂は難民問題も大きくかかわっている。EU銀行のトップがイギリス人になったらやはりサッと雰囲気がかわった。ドイツ銀行の株主が中国人、

ドイツに陰り、イタリアは難民の船を追い返す、難民受け入れと受け入れない国で分裂。

EU解体したら中国が猛スピードでヨーロッパを占領していくだろう。

米露会談が予定されているが、水面下ではケンカしているようだが、実は仲がいい・・・

一番怖いのが中国であろう。メルケルは東独出身、中国を支持したという過去もある。

北朝鮮の金正恩はビクビクしている。中国もなかなかしたたかである。(以上走り書き)

 ★★ (私の意見)・・・北朝鮮が核廃絶をゆっくり段階的にと考えているようだが、トランプは北朝鮮の核廃絶の費用は「韓国と日本」が支援すると言っている。

これについて嫌な気持ちになる。東独の時は西独が支援した。日本は拉致被害者を返してもらわなくてはならない。もし返すとすれば北朝鮮は「罪」を認めず、抵当な人数で返すのではないか? 

もしかしたら「特定失踪者」を入れると1000人を超えるかもしれない・・・北朝鮮が「これで全員です」と言っても「そうですか?」と認めるとその他にいる被害者の方々を永久に見捨てることになる。だから「これで全員です」にはいろんな条件をつけなければならないだろう。

「日朝平壌宣言」は北朝鮮の一方的なミサイル・核実験でとっくに破られていて無効であるはず。なぜかこの「日朝平壌宣言」を何事もなかったかのように日本政府がそのままベースにすると日本には「植民地支配」などということをその宣言に書かれているのでそれも認めることになる。

私は安倍首相が(アメリカの要望であったにしても)「日韓合意」をしたのはやはり間違っていたと思う。大変難しいことばかりだが、首相は国内をしっかりまとめ、「スパイ防止法」を通し、そして日本人が訴えられる「ヘイトスピーチ法」をやめてもらいたいと思う。

その中で大量の外国人を受け入れるなどとんでもない。厳しい鉄則なる法が必要だ。

また国内の混乱を防ぎ国民を護り為にも「種子法廃止の撤回」「国民健康保険」から外国人を切り離し、外国人たちの別のものを作成する必要があると思う。

ブログのティールーム

ガリーナ・ヴィシネフスカヤ、あの天才チェリストであるムスティラフ・ロストロポーヴィチ夫人でもある。彼女は非凡な音楽性を持っていて、その歌は直感的な音楽的構成がある。彼女が遺した「ガリーナ自伝」によればソ連政府の重鎮、ブルガーニンに呼ばれその前で歌わされたが、食べ物を口にして聴く態度に激怒し「その口を動かすな!」と叫んだ女傑、また夫のロストロポーヴィチが政府に追われている友人の作家ソルジェ二―ツイン(「収容所群島」を書き、ノーベル文学賞を受賞)を匿い、ソ連の政府を批判した為、一家は犬一匹と手荷物だけで「人民の敵」として国外追放になる。(エリツインが政権を取った時にロシアに帰国)・・・彼女は第二次大戦でレーニングラード崩壊の時、孤児となり大変な苦労をするが、音楽の勉強をしてソ連最高のソプラノとなった。
夫のロストロポーヴィチはベルリンの壁崩壊の時にそこでバッハを弾き、それがyoutubeにある。

歌はチャイコフスキー「憧れを知る者のみわが悩みを知る」

 

Галина Вишневская Нет, только тот, кто знал

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

細川元首相が細川家に伝わる漢文書籍4175冊をチャイナに寄付~「一見美談」しかしなぜそれがチャイナにないの?

2018年06月28日 | 政治

細川元首相、漢文書籍4175冊を中国に寄贈、散逸1000年の貴重な書籍も=中国ネット「中日友好は両国民の幸福」「国内に残されていたら…」

2018年6月27日、細川護熙元首相が自身が理事長を務める永青文庫の収蔵する漢文書籍4175冊を中国に寄贈したことが、中国のネット上で話題になっている。

中国メディアの澎湃新聞は、北京市の中国国家図書館で26日、漢籍の贈呈式が行われたことを伝えた。

中国訪問中の細川元首相は贈呈式であいさつし、「日中平和友好条約締結40周年の節目に寄贈することができて喜びに堪えない」「研究に役立ててもらえば大変うれしい。中国の悠久の歴史に必ずや資するものと確信している」などと述べた。

中国のラク樹剛(ラクは各ヘンに隹)文化観光相は、細川元首相の日中友好事業への尽力に謝意を表明し、「新しい時代の中国と日本の文化交流と協力のモデルとなり、推進する役割を果たす」と述べた。

澎湃新聞はまた、香港・文匯網の報道を引用し、今回の寄贈について「日本から中国への漢籍の寄贈として1945年以降で最大規模のものだ」とし、「その中には、唐代末期から1000年も失われていた政治参考書『群書治要』全50巻など、中国の歴史から失われて久しい重要な書籍も含まれる」とも伝えた。

中国のネットユーザーからは「中国と日本の友好は世代から世代へと伝わる」「中日友好は両国民の幸福」「中日友好にいいねを送ろう」などのコメントが寄せられていた。

また「これらの書籍が中国国内に残されていたら、文化大革命で灰燼(かいじん)に帰していたに違いない」「日本に伝わっていたからこそ、良好な状態で保存されていた」などのコメントも散見された。(翻訳・編集/柳川) http://news.livedoor.com/article/detail/14926171/
 
 
★ チャイナは何千年の歴史というが、王朝が滅ぼされると新たな勢力がその文化を破壊し、自分の都合のよい「年代記」を書いてきた。
日本に伝えられた書や写しから逆にチャイナに「こうだったのか」と知らされているわけである。
日本は美術品やこうした漢籍も大切に伝えて残していた。
 
細川家に伝わる漢籍は法的には細川氏のものであっても、文化財は良識で言うとこの細川氏個人のものではない。日本人が大切に戦火や災害にも耐えて遺してきた貴重なものである。これがチャイナに戻されたというのは一見「美談」のように思えるが、チャイナはまた政変があるとこれらの漢籍も破壊してしまうおそれがある。
 
ところでこんな書き込みがありました。ジーンときます。よく言って下さったと思います。
「大名細川家が代々収集して、今日迄大事に保管してきた宝を、あっさりとコイツは寄贈するとか、先祖に対して申し訳ないと思わんのか!」
 
「一見美談」・・・日本人はそろそろ気が付くべき時期である。
 
ブログのティールーム

1950年代、ハイフェッツ(ヴァイオリン)、ルービンスタイン(ピアノ)と「100万ドルのトリオ」と讃えられた。
サンサーンス作曲「白鳥」~ピアティゴルスキーが奏でるチェロは美しい。彼はロシア革命の中を亡命、持参していたチェロケースは弾丸のあとだらけだったという。
それにしてもこの気品、そして過酷な運命をひとつも感じさせない静謐さ、これも今の器楽奏者たちにはあまり見当たらない。聴衆にもマスコミにも媚びないかつての巨匠の音楽への姿勢だ。

The Swan Gregor Piatigorsky in Movie.

ピアティゴルスキーの自伝があり、絶版なので今古本で取り寄せ中、2000円以下の値段が今は15000円を超えているのもあった。いくつかの中で一番安価なのを探して注文した。面白いと評判だったらしい。
 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福田元首相、南京大虐殺記念館に行っていたことが中国の報道でわかった。許せない!!

2018年06月26日 | 政治

★ 福田は売国奴、歴史を正しく見よ。南京大虐殺は捏造だ。

中国にありもしないことをけし掛けたのは反日コミンテルンの日本人だ。その証拠に南京から何十万という人骨はでていない、中国はどんどん「犠牲者」の数を増やす。当時の南京の人口以上にどんどん増やしていく。盧溝橋事件も中国共産党が国民党との戦いで仕掛けたこと。劉少奇がそう言っている。また共産党も中国「共産党軍の兵士向けのパンフレットには、「盧溝橋事件は我が優秀なる劉少奇同志(後の国家主席)の指示によって行われたものである」 とはっきりと記述されている。又、昭和24(1949)年10月1日、「中華人民共和国」成立のその日、周恩来首相も、「あの時(盧溝橋事件の際)、我々の軍隊(共産党軍)が、日本軍・国民党軍双方に、(夜陰に乗じて)発砲し、日華両軍の相互不信を煽って停戦協定を妨害し、我々(共産党)に今日の栄光をもたらしたのだ」
中国は天安門事件も認めずチベットやウイグル虐殺、自国の民を苦しめている。南京大虐殺はなかった。福田といい鳩山(ポッポ)といい、どこの国の政治家か?「慰安婦問題」についても朝日新聞の捏造記事であることがわかり朝日新聞はそれを認めた。コミンテルンの手先に甘んじるのは自民党内にもかなりいる。絶対に許さない。

 

福田氏、南京で虐殺記念館を訪問 日本の首相経験者で4人目 共同通信社 http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e7%a6%8f%e7%94%b0%e6%b0%8f%e3%80%81%e5%8d%97%e4%ba%ac%e3%81%a7%e8%99%90%e6%ae%ba%e8%a8%98%e5%bf%b5%e9%a4%a8%e3%82%92%e8%a8%aa%e5%95%8f-%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e9%a6%96%e7%9b%b8%e7%b5%8c%e9%a8%93%e8%80%85%e3%81%a74%e4%ba%ba%e7%9b%ae/ar-AAz9uDV?ocid=st

2018/06/26 01:59

  【北京共同】福田康夫元首相が24日、中国江蘇省南京市の「南京大虐殺記念館」を訪問していたことが25日、分かった。中国メディアが報じた。日本の首相経験者では海部俊樹、村山富市、鳩山由紀夫各氏に続いて4人目。

 中国メディアによると、福田氏は犠牲者に献花し、黙とう。記者団に対し「最も大切なのは平和で、戦争の悲劇は再び起こしてはならない。ただ、すでに発生した事実は進んで直視する必要がある」と述べた。

 同時に「日本人は記念館を訪問し歴史を理解すべきだ」と指摘した。

  

 

「ブログのティールーム」は休みます。

 

 

 国士無双」 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クライン孝子氏、危惧されていることをお聞きしたかった。

2018年06月25日 | 政治

★ クライン孝子氏より水島氏がよくしゃべっている・・・それにこの動画のタイトルも変わっていた、水島さん、クライン孝子氏のお話を聴きたいのですが。クラインさんの本を読まれた方もそれを期待しているように思います。

【言いたい放談】世界が知っている安倍総理の政治力とついていけない日本国民[桜H30/6/21]

チャンネル桜の水島氏は安倍さんのプロパガンダのような発言が多いと残念に思う。日本を心配しているからこそ、なのに「こうだ、ああだ」とお説教、耳にタコです(笑)

日本は確かに軍もなく、力では何もできない状況であるのはみんな知っている。水島氏はいつもこういって安倍さんをかばうが、本当に安倍さんを思うならもっと「忠言」を大きく出すべきだ。

クライン孝子氏がせっかく言いかけているのに残念だ。

クライン孝子氏は「もうちょっと言いたことがあるのだけれどやめておく」と遠慮されてしまった。だって水島さんがクライン孝子氏に説教するように言って事実上口封じのように思える。

このままだったら日本は外国にいいようにされておカネをとられるばかり、と仰っているのに。そこから聞きだしてほしい、でないともったいないではないですか!!

同時進行でどんどんやらなくてはならない、じわじわやっていくべきだ」というクラインさんに「じゃあどうするんだ」と同じことばかり言って安倍さんをかばう。日本に何の武力もないことくらい国民は知っている。それをどうするか、クラインさんは言いかけているのに。今の日本でやれることは何か、それを語る必要があるのではないでしょうか。でないとこの女傑を呼んだ意味がない。東独の秘密警察シュタージーにもひるまず戦場にも行って取材、プーチンにも取材し、屈強な男どもに囲まれた最強の女性を、そんな国際感覚から話を聴きたいと思っているのに。

タイトルもいつのまにか変わっていたし・・・水島さんは何を考えているのだろうか。

一方ではおかしなのを出演させているし、私は保守チャンネル(櫻以外も)をいいところ取りだけして聴く以外にない。

何も改善していないじゃない、というクラインさん、水島さんは「感情的な安倍批判になる」というが、そうではなくてクラインさんの意見を聴きたかった。

クラインさんの本を読めば日本はどうすべきか、わかってくるのだけれど。

せめて「スパイ防止法」はすべきだ。

水島氏は「現実」というがそれくらいはみんな知っている

クライン女史は優しくていつも人をかばわれる。それを知っているから書きにくかった・・・これは私の考えですが。

クラインさん、日本に里帰りされる日をお待ちしていますよ~。

ブログのティールーム

スペイン出身の名テノーレ歌手、アルフレード・クラウスが歌うポンセ作曲「エストレリータ」
小さな星の意味
なんて美しいのでしょう。曲もクラウスの声も・・・
この時クラウスは1927年生まれでこの録音時は31歳!! 名歌手の多かった時代でした。

 Alfredo Kraus - Estrellita

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする