ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

一途の望み

2024年05月11日 | 時事
(ヤフーニュース配信NigataNews NST2024年5月11日付「『心を入れ替えて全員を返して…』横田めぐみさん母・早紀江さん 拉致被害者帰国へ切実な思い訴え【新潟】」)
この方も本来なら世に広く知られる有名人になることもなく、幸せな家庭を築き子供たちがそれぞれ育って独り立ちして、今頃は孫に囲まれて穏やかな人生を送れるはずだった・・・
それが某国家の犯罪行為によって一変させられました。
某国家の独裁者にとっても己の家族への目線とそれほど変わるものではないはずという微かな望みに託して切実な訴えだと感じます。

しかし独裁者にとっては自分以外の個人への思いなど無きに等しい。
自分以外は自分が思い通りに生きるためのコマでしかありません。
既に腹違いの兄を抹殺し、叔父も粛清しました。
おそらく妻や子ですら時として疑惑の対象であり粛清の対象に成り得るのです。
実際にそう振る舞って自らの存在と権威を保とうとする姿は日本の一市民には理解し難いものです。

それだけに日本人にとっては真っ当な訴えも彼には戯言にしか響かない気がしてなりません。
それでも一途の望みを捨ててはならないと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治は金がかかる・・・タン... | トップ | 本番前一か月を切りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事