ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

確信犯・・・

2024年05月08日 | 時事
(ヤフーニュース配信JIJI.COM2024年5月8日付「伊藤環境相が直接謝罪 被害者『前代未聞』と非難 水俣病団体のマイク遮断で・熊本」)
どのようなミーティングであろうとも発言時間に制限時間を設けることは、オペレーションとしては普通のことです。

予め設定され周知された発言時間をオーバーしても発言を続けたら・・・、ベルを鳴らす、あるいは時間をオーバーした旨発言者に伝える等して発言を終えるよう促す方法があるでしょう。
それを時間オーバーの場合はこうしますよという説明も無く、一方的にいきなりマイクを切っちゃったら問題になるのは目に見えています。
それでも環境省の職員はそれをしてしまったようです・・・(呆)
判り切ったことを頭の良いキャリアの方々が自らの判断で仕掛けたのだとすれば何ともお粗末の極みです。


その場にいた環境大臣も記事を見る限り「環境省の人間がスイッチを切ったのか分からなかった」となんとも見え透いた言葉です。
マイクスイッチを握っているのがどちらの側かなんて判り切ったことです。

環境大臣は即座に「ご発言が聞こえないじゃないか、マイクを確認して」と言えば何の問題にもならなかったのに、気が付いていても何も言わなかったのは何故でしょう???

自分は聞こえていたからって、マイクが切れたことが判らないとしたら大臣の耳は相当にご不自由です。
この点を説明しないで自分もその他大勢の一人と平然としているのには唖然です。

邪推な戯言ですが、環境大臣自らが水俣市を謝罪のために訪れて頭を下げることも含めて織り込み済みだったのでは・・・
そうであればある意味の策士であり確信犯です。
全くの想定外であれば、環境大臣という要職にありながら感性不十分で不適格。
恐らく前者なのかなと考えればまた腹立たしい・・・

・・・なんて戯言を不安なく発信できる、我が国の「言論の自由」様様です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報道自由度70位 | トップ | クダラン確信犯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事