ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

2912、インフルエンザ

2016年02月19日 | Weblog
バレンタインデー明けの月曜日、国立感染研究所はインフルエンザの流行が警告レベルに達したと発表しました。
私の周りにも何人かかかった人がいます。
火曜日夜、突然熱が出て「やばい」と思って水曜日、医者に行きました。
検査を受けたら「陰性」でした。
普通の風邪薬を貰って飲んだら熱は下がりました。
私はインフルエンザにかかったことはなく、予防接種を受けたこともありません。
風邪予防はコーラで。
「2537、ショック」も参照

2911、伝説の男

2016年02月18日 | Weblog
極真空手創成期の猛者として知られ、創始者の故・大山倍達の高弟である大山茂氏が、日本時間15日午前3時ごろニューヨークで死去しました。(79歳)
長年にわたって大山倍達氏の右腕として活躍しましたが、1984年に極真会館より独立し国際大山空手道連盟を設立し、アメリカを中心に空手の普及に務めました。
同じ大山姓ですが倍達氏の息子ではありません。
ニューヨーク・ウエストチェスターの道場を何度か尋ねたことがあります。

70年代、国内外で真剣白刃取りを披露する大山茂氏

2910、グラミー3冠

2016年02月17日 | Weblog
『第58回グラミー賞』の授賞式が15日夜(日本時間16日)、米ロサンゼルスのステイプルズ・センターで行われました。

今年の主役はテイラー・スウィフトで主要部門の「年間最優秀アルバム」を含め、「最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバム」、「最優秀ミュージック・ビデオ」を受賞し、3冠を達成しました。
2010年の『第52回グラミー賞』で「年間最優秀アルバム」を史上最年少(20歳)で受賞しています。
「年間最優秀アルバム」を2度受賞した女性アーティストは史上初です。
スウィフトは世界中で人気で、You Tubeの動画再生回数は10億回を超えるものもあります。
You Belong With Me」は今年3月の再生回数は395,688,882回でしたが現在は(17日6:00am)は549,906,633回。
「1688、ビッグカップル破局」、「2563、長者番付」などを参照
Taylor Swift - Blank Space」は1,476,435,937回。
皆さんがこのブログを見てYou Tubeを再生した時は、もっと増えているでしょう。

日本人では小澤征爾氏が指揮した「Ravel:L’Enfant Et Les Sortileges; Sheherazade(ラヴェル:「こどもと魔法」)」で「最優秀オペラ・レコーディング」を受賞しました。

2909、V4

2016年02月16日 | Weblog
14日、男子テニスのメンフィス・オープンで錦織圭選手が4連覇しました。
ツアー優勝は昨年8月のシティ・オープン以来で、キャリア通算11勝目です。
同一大会で4連覇を成し遂げたのは錦織選手が7人目で、快挙です。
現役ではジョコビッチ、フェデラー、ナダルの3選手のみです。
歴代最多連覇は、ナダルのモンテカルロ・マスターズ8連覇。
こうなったらV8を目指してほしい。

音楽の町、メンフィスらしく、トロフィーはギブソン社製のギター(去年も
最近はトップ選手はあまり出場しませんが、歴代優勝者を見るとコナーズ、ボルグ、マッケンロー、エドベリ―、アガシ、レンドル、サンプラス、クーリエなど、ロディックなど歴代世界NO,1が名を連ねています。(前身の大会を含め)
ウィキペディア「メンフィス・オープン」を参照
錦織選手のコーチのマイケル・チャン氏(1997年)、以前コーチを務めたブラッド・ギルバート氏(1986、89年)も優勝しています。
「2367、決勝だ」を参照

2908、オレオ

2016年02月15日 | Weblog
山崎製パンは12日、同社の連結子会社「ヤマザキ・ナビスコ」を9月1日付で「ヤマザキビスケット」に社名変更すると発表しました。
1970年に当時の米国ナビスコ社と合弁会社として設立され、「ナビスコ」ブランドの製品の生産を開始し、「オレオ」「リッツ」「プレミアム」「チップスアホイ」の4ブランド製品を製造・販売してきました。
現在「ナビスコ」ブランドを管理しているモンデリーズ・インターナショナル社とのライセンス契約を8月31日の契約満了日に終了させます。
9月からモンデリーズ・ジャパンが「オレオ」、「リッツ」、「プレミアム」の国内販売を開始します。
ナビスコはニュージャージー州の食品メーカー「ナショナル・ビスケット・カンパニー」 (National Biscuit Company) で、現在はイリノイ州のモンデリーズ・インターナショナルの子会社です。
「ヤマザキビスケット」は独自の製品を開発するそうです。
「オレオ」、「リッツ」はアメリカにいるときよく食べました。
日本に帰ってからもときどき食べていましたが最近はちょっとご無沙汰でした。
2010年にシアトルに行ったとき「オレオ」、「リッツ」を運ぶトラックを見ました。

2907、河岸段丘

2016年02月14日 | Weblog
昨日13日の「ブラタモリ」(NHK総合)は「真田丸スペシャル」でした。
群馬県沼田市の河岸段丘の上に沼田城が造られ、その周りに城下町が整備されました。
開発したのは真田幸村の兄信之です。
タモリは教科書に載っていた河岸段丘に興味を持って“地形好き”になり、50年前東京に出てきたとき真っ先に目指したのが沼田だったそうです。
私は沼田には何度か行きましたが、中心街に行くにはかなり急な坂を上ります。
冬は雪が多い地域で「大変だろうな」、と思いました。
「天空の城下町」と呼ばれています。
現在放送中の「真田丸」には群馬県の各地が登場します。
岩櫃城、沼田城、前橋城(厩橋城)など。
前作「花燃ゆ」の後半の舞台は前橋市でした。
前々々作「八重の桜」の八重の夫は新島襄で安中出身でした。
群馬県は大河ドラマに度々出てきますが、脇役です。

2906、公共の文化遺産

2016年02月13日 | Weblog
世界で一番売れたシングルレコードはビング・クロスビー のホワイト・クリスマスです。
5000万枚で、ギネス認定されています。
世界で一番歌われた(歌われている)曲は?
ハッピー・バースデー・トゥー・ユー」です。
世界中で歌われていて何千万回(何億回)歌われたか、数えるのは不可能です。
今日も世界中で何万回も歌われるでしょう。
この「ハッピー・バースデー・トゥー・ユー」の著作権を巡って裁判が行われていました。
保持を主張していた米音楽出版会社は歌がドラマなどに使われる度に著作権使用料を得てきました。
この歌の歴史に関する映画を制作した会社が2013年、使用料支払いを不服として提訴していました。
両者の間で和解が成立し、今後は「公共の文化遺産」として扱われます。
安心して歌ってください。
著作権のあるものでも個人で歌う分には著作権使用料を払う必要はありません。
私が所属する合唱団のコンサートで、入場料が有料のときは「著作権使用料を支払うように」という通知が来ました。(曲によって)
無料のコンサートでは著作権協会から何も言われませんでした。(同じ合唱団)
著作権協会は演奏会などを絶えずチェックしているようです。

2905、圧巻

2016年02月12日 | Weblog
昨日に続いて野球の話題です。
アリゾナ州ピオリアでキャンプ中の日本ハ大谷翔平投手が10日、韓国・ロッテとの練習試合に今季初登板初先発し、2回を1安打無失点で抑えました。
直球のMAXは157キロで、視察に訪れた50人を超えるメジャースカウト陣の度肝を抜きました。
2回は3者連続で空振り三振を奪い、1回3アウトから4者連続三振の圧巻の米デビューでした。

193cmの長身、柔らかいフォームから投げられるボールは威力抜群です。
変化球の切れ、コントロールも良く、欠点が見当たりません。
注目を集める中、21歳という若さですが落ち着いていました。
メジャーでも十分通用するでしょう。
何てったって「100年に1人の選手」だから。

昨夜7時から『徹子の部屋』祝40周年を放送していました。
2月2日で40周年を迎え、「それを記念し、最強にゴージャス&パワフルなスペシャル番組をお届けします♪夢トーク&幻の秘蔵映像も解禁!」とテレビ番組欄にありました。
この番組があることを知りませんでしたが、たまたまテレビを点けたら大谷投手が1番目のゲストでした。

徹子さんの熱烈なラブコールに応えて番組初登場(テレビ朝日より)
いつ収録されたのか分かりませんが、アリゾナキャンプ前に行われたのでしょう。
徹子さんが「どうしたら早い球を投げられるの?」と聞いたら「自分に合ったフォームで投げること。」
大谷投手はピッチャーとバッター、二刀流選手として活躍しています。
「ピッチャー大谷とバッター大谷が対決したらどちらが勝つ?」には「ピッチャー大谷が勝つ。」
「大リーグに行きたいか?」には「今すぐというわけにはいかないが将来的には行きたい。」
「誰と対戦したいか?」には「イチロー選手」と答えていました。
大谷選手にとってもイチローは憧れの選手のようです。
大谷選手の快諾を得て、番組恒例の「筋肉チェック」で二の腕を触って「柔らかい」を連発していました。
柔らかい筋肉は好投手の条件です。

2904、大リーグへ

2016年02月11日 | Weblog
2014年に日本のプロ野球DeNAでもプレーしたキューバのユリエスキ・グリエル内野手(31)がアメリカに亡命しました。
ドミニカ共和国で開催されていたカリビアン・シリーズにキューバチームの一員として出場した後、弟とチームを離れました。
大リーグ入りが目的のようです。
グリエルは「キューバの至宝」と呼ばれアテネ、北京五輪、日本と決勝で戦った2006年ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)などの国際大会で活躍しています。
大リーグでも高く評価されていて、高額契約が予想されます。
年齢的に見ても、早く大リーグに行きたいという思いがあったと思います。
キューバと米国は国交回復しましたが、米国への亡命を希望するキューバ人が急増しています。

カリビアン・シリーズはカリブ海にある国々、ドミニカ共和国、プエルトリコ、ベネズエラ、メキシコ、キューバなどが所属するリーグです。
これらの国は野球が盛んで、多くの選手が大リーグで活躍しています。
近年、大リーグではアフリカ系アメリカ人(黒人)選手は減っていますが、ラテン系の選手が増えています。
今年は前田投手も大リーグに挑戦します。

日本プロ野球は2月1日、一斉にキャンプインしました。
大リーグは2月中旬、ばらばらにキャンプインします。

2903、カリフラワー

2016年02月10日 | Weblog
昨日NHK「あさイチ」でカリフラワーについて放送していました。
今、ニューヨークで「カリフラワー」がブームになっていているそうです。
低カロリーで食物繊維やビタミンが豊富、若者を中心に人気があるそうです。
調理方法の幅も広く、いろんな料理を紹介していました。
カリフラワーバーガー、丸焼き、四川風野菜炒め、ポタージュ、他。
カリフラワーライスもあるそうです。
ネットで調べたらカリフラワーブレッド、カリフラワーチャウダーなど、いろいろ。

カリフラワーライスは米を使っていませんが、米で作ったライスミルクもあります。