ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

923、ゴンザガ大学

2010年09月26日 | Weblog
ワシントン州で有名な大学といえばシアトルにあるワシントン州立大学(University of Washington)ですが、スポーケンにはゴンザガ大学(Gonzaga University)という名門大学があります。
1887年創立で、大学名は16世紀に活躍した聖アロイジアス・ゴンザガに由来しています。
全米でも代表的なカソリック系大学の1つで、大学ランキングでは常に上位にランクされています。
学問的水準の高さには定評があり、キリスト教精神にのっとった地域に貢献するボランティア活動、組織や社会でリーダーシップとる人物を育成して社会に貢献する人材を育てることを目指して設立されました。
スポーツの強豪校としても知られています。

木々と芝生緑が美しい131エーカーの広大なキャンパスには94棟の建物が点在していています。
大きなチャペルには圧倒され、全景を撮ろうとしましたが上の方が欠けてしまいました。(下の写真)
中は荘厳な雰囲気でステンドグラスが印象的です。
最も有名な卒業生、俳優のビング・クロスビーの名を冠した「CROSBY STUDENT CENTER」には彼にまつわる記念品が展示されています。
中にはレストランや映画館などもあり学生たちの憩いの場になっているようです。
(この日は閉まっていて中に入れませんでした。)
入口近くにビング・クロスビーの銅像が建っていました。
655、クリスマス・イブ」の1、White Christmasを参照
訪ねたのは5月16日ですが、すでに夏休みで学生の姿はほとんどありませんでした。

732、ジョン・レノン・ミュージアム閉館へ」で書いたキース君はこの大学に入りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿