ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1598、金1号

2012年07月31日 | Weblog
なかなか金が取れなかった日本選手団でしたが、柔道女子57キロ級で松本薫選手が日本初の金メダル を獲得しました。
「野生児」、「野獣」などと言われる松本選手は獲物を追うように終始攻め続けました。
今大会の日本選手団は水泳の北島選手が3連覇のかかった100平で5位と低迷し、体操の内村航平選手が鉄棒から落下するなど苦戦が続いていました。
お家芸の柔道でも本命と言われた48キロ級の福見選手、52キロ級の中村選手がメダルを逃し、日本女子選手は精彩を欠いていましたが、これでムードもよくなるでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1597、日本も熱い(暑い)

2012年07月30日 | Weblog
ロンドンが燃えている、と書きました。
オリンピックでは各競技で熱い戦いが繰り広げられていてます。
しかし、ロンドンの気温は日本よりも10度くらい低く、最高気温は20度前後です。

日本は連日猛暑日が続いています。
第94回全国高校野球選手権大会の地方予選は熱い戦いが繰り広げられていて、代表校が続々と決定しています。
気温も戦いも熱くなっています。
今年の地方大会の参加校は昨年より29校少ない3985校で、参加校数が4千校を割ったのは1989年の71回大会以来23年ぶりです。
最多は第84、85回大会の4163校で、以降は年々減少しています。
これも少子化のせい?
以前は野球は最も人気があるスポーツで、運動神経の発達している子の多くは野球をやりました。
最近はスポーツも多様化し、野球以外のスポーツも盛んです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1596、ロンドンが熱い

2012年07月29日 | Weblog
27日(日本時間28日早朝)にロンドンオリンピックの開会式が行われ、熱戦が始まりました。
日本人メダル1号は柔道・男子60キロ級の平岡拓晃選手で銀メダを獲得しました。
女子重量挙げ48キロ級の三宅宏実選手は、68年メキシコ五輪で銅メダルを獲得した父義行さんの銅を上回る銀を獲得。
日本人のメダルラッシュを期待。
8月12日まで熱戦が繰り広げられます。
このブログもしばらくはオリンピックの話題が続きそうです。

オリンピックの前にロンドンでビッグイベントがありました。
6月25日~7月8日にテニスの4大大会の1つ、ウインブルドン大会が行われました。
今年は男子はフェデラーがマレーを破り史上最多タイの7度目、女子はセリーナ ・ウィリアムズが5度目の優勝を果しました。
日曜テニスの仲間夫婦はこの期間にロンドンに行ってきたそうです。
以前からインターネットでチィケットを申し込んでいましたが手に入らなかったので、チケットなしで行ったそうです。
その日、ホテルの朝食をキャンセルして7時から当日券を求め会場の「オールイングランド・ローンテニス・アンド・クローケー・クラブ」前で並び(10:30会場)、運よくチィケットを手に入れることができたそうです。
さらに運よく第一コートのシャラポアの試合を見ることができた、と興奮して話していました。
第一コートはセンターコートに比べ一回り小さく、間近で見ることができたそうです。
その姿は「白鳥のようだった」と言っていました。
しかし、「唸り声はすごかった」と言っていました
そのとき撮った写真を貰いました。(下の写真、中央がチケット)


USオープンもそうですが、テレビで放映されるのはセンターコートの試合がほとんどです。
会場には大小さまざまなコートがあり、一流選手を間近で見ることができます。
45、カモシカの足」を参照


お土産は「CARAMEL SHORTCAKE」で、ティータイムに合いそうです。

今夏はロンドンが燃えています。
オリンピックのテニスも「オールイングランド・ローンテニス・アンド・クローケー・クラブ」で行われます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

1595、開幕

2012年07月28日 | Weblog
いよいよロンドンオリンピックが開幕します
このブログを書いている書いている午前5時「開会式」が始まりました。
最終聖火ランナーは誰になるのか注目です。(8時頃)
アトランタオリンピックでの聖火点火者はモハメッドアリで感動的でした。
私はこれから畑に行くので最後まで見られません。

今年は日本がオリンピックに初参加してから、ちょうど100年目となる節目の大会です。
今回のロンドンオリンピッも記念すべき大会で、後世に語り継がれるでしょう。
それは出場する全ての国と地域で女性が参加する大会になったからです。
1896年の第一回アテネ大会から116年めのことです。
最近は女性の活躍が目覚ましく、注目を集めているので意外です。
第1回大会の出場選手は男子のみでした。
女子の初出場は第2回パリ大会で、19ヶ国から1066人が参加し女子は12人でした。
宗教上の理由などで女子のスポーツ参加が遅れ、五輪には男子選手しか派遣しなかった国もあります。
116年目にして「男女平等」の五輪が実現しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1594、眠れぬ夜

2012年07月27日 | Weblog
ロンドンオリンピックが開幕します。
開会式は28日早朝(日本時間)行われますが、その前に始まったサッカ一次リーグ初戦で「ナデシコ」、「男子」とも快勝し、幸先良いスタートを切りました。
昨夜(今朝)は2時ごろまでテレビを見ていたので今朝は寝不足気味。
1495、あと100日」を参照

1584、暑い」でエアコンを買いに行った、と書きました。
25日配達の予定でしたが25日は急用ができたので「28日に配達してほしい」と電話したら、今エアコンの注文が殺到しているので8月2日になる、と言われました。
昨日の前橋の最高気温は36.6度の猛暑日で、この暑さはしばらく続きそうです。
あと1週間はクーラーなしの生活に耐えなければなりません。
家にはエアコンが5台ありますが、壊れているのは私の部屋で昨夜12時の部屋の温度は31度で猛熱帯夜でした。
1585、あっちっち」も参照

オリンピックと熱帯夜で、しばらくは眠れぬ夜が続きそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1593、思わぬ効果

2012年07月26日 | Weblog
イチローのヤンキースへの電撃移籍はアメリカでも大きく報道さてていて、ホットな話題です。
背番号が51から31に変わったことでサーティワンアイスクリームは、イメージアップや広告効果も期待される、と 大喜びです。
盛夏を迎えアイスクリームの需要も増えるこの時期、グッドタイミングです。


サーティワンアイスクリームは1か月31日、毎日違うフレーバーのアイスを楽しむことができるという意味が込められています。(実際はもっと多くの種類があります。)
アメリカではポピュラーであちこちに店があって、良く食べました。
私のお気に入りは「ラムレーズン」
世界40カ国に5,600以上の店舗を展開していて、日本でもよく見ます。
私の家の近くのショッピング・モールにもあります。
「31」のロゴは創業者のBurt BaskinとIrvine RobbinsのBとRからとったものだそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1592、電撃移籍

2012年07月25日 | Weblog
マリナーズのイチローがヤンキースに移籍しました。
23日夜(日本時間)は何の噂もありませんでしたが、24日朝起きたらすでにヤンキースの一員でした。
移籍会見の僅か3時間後の24日朝(シアトル23日夜)、ヤンキースのメンバーとして古巣マリナーズとの試合に8番右翼で出場ました。
第1打席で移籍後初安打を放ち、すかさず盗塁も決めました。
この日の試合は黒田投手が先発し、7回を1失点の好投で10勝目を挙げイチローのヤンキース移籍に花を添えました。

最近のイチローを見るとマンネリ化して、イチロー本来の魅力が発揮できていないように感じていました。
イチロー自ら「環境変えたい」と、トレードを希望して若手投手2人との交換トレードが成立しました。
新天地で心機一転、さらなる飛躍を期待します。
背番号も51から31になりました。
この日の試合でセーフィコ・フィールドのマリナーズファンは、全員スタンディングオベーションで敵となったイチローを迎えました。
これに対しイチローはヘルメットをとって答えました。
記者会見では11年半過ごしたマリナーズとファンに感謝の言葉を述べています。
万感迫る思いがあったのでしょう。
言葉を詰まらせる場面もありました。
セーフィコ・フィールドの入口に架かったイチローの看板も取り外されることになります。
733、今年もイチロー」の写真を参照

ヤンキースは松井がMVPを獲った2009年以来ワールドシリーズに出場していませんが、今年はア・リーグ東地区で首位を独走しているので、ワールード・シリーズ進出大です。
天才イチローがチャンピョン・リングを手にする可能性が出てきました。

1539、またもすれ違い」で、イチローの試合を見られるかもと書きましたが、ヤンキースタジアムに行かなくちゃ。
ヤンキースとマリナーズは同じアメリカン・リーグに所属しているのでセーフィコフィールドでも見る機会はありますが。


記者会見


スタンディングオベーションのマリナーズファンに一礼


ヤンキースで初安打(センター前)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1591、ボーイング

2012年07月24日 | Weblog
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備される米海兵隊のMV22オスプレイ12機が米軍岩国基地に陸揚げされました。
直接普天間に持っていくと反対運動が激しくなるとみられ、クッションとして、いったん岩国基地に陸揚げされたものです。
開発段階から事故が多発し、安全性が疑問視されているオスプレイで、昨日も各地で反対運動がありました。
安全性については海兵隊が所有するヘリを含む航空機の平均事故率より低い、というデーターもあり何とも言えません。
オスプレイはベル・ヘリコプター社とボーイング・バートル(現ボーイング・ロータークラフト・システムズ)社が共同で開発した軍用機で、回転翼の角度が変更できるティルトローター方式の垂直離着陸機です。
「Osprey」は猛禽類のタカ一種、「ミサゴ」のことです。
海兵隊は9月中にも12機を普天間飛行場に移し、10月から本格的な運用に入ることを目指しています。 


ボーイング社はシアトルにあり、以前から行きたいと思っていましたがなかなか行く機会がありませんでした。
今年5月シアトルに行ったときボーイング社に行きました。
といっても中には入れず、敷地の外から眺めました。
シアトルはボーイング社とともに発展してきた企業城下町で、関係者は人口のおよそ3割を占めるともいわれています。
トヨタ自動車における豊田市のような感じ。


ボーイング社入口


ボーイング社のビルの一つにあるロゴ。


広大な敷地の一部で、飛行機が見えます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1590、1000万人突破

2012年07月23日 | Weblog
商業施設も含めた「東京スカイツリータウン」の累計来場者数が1029万人に達しました。(5月22日~7月21日)
2か月で1000万人を超え、人気の高さを示しています。
1581、今年は好調」を参照
学校が夏休みに入り、スカイツリーを訪れる子供が増えるでしょう。
そうなれば必然的に大人も増えます。
今夏の東京の2大人気スポットになるはずだった上野動物園のパンダの赤ちゃんが死んでしまったので、スカイツリー人気はさらに高まることになります。
事業主体の東武鉄道は当初、開業1年目の来場者数を約3200万人と予想していましたが、開業2カ月で約3分の1に達したことになります。
一方、ツリー本体は入場制限があるので、展望台に上ったのは約83万人です。
8月初めには100万人を超える見通しです。
当初は予約客のみでしたが、最近は当日券も販売しているようです。
私が行ったのは4月30日で、まだオープンしていませんでした。
1507、スカイツリー」を参照
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1589、6000発

2012年07月22日 | Weblog
20日未明にコロラド州デンバー近郊オーロラ市で起きた銃の乱射事件で、ジェームズ・ホームズ容疑者(24)が逮捕されました。
5月22日~7月6日の短期間にライフル、ショットガン、拳銃2丁、計4丁の銃と銃弾6000発以上を地元の販売店やインターネットで購入していました。
それにしても6000発もの銃弾とは。
そのすべてが「合法的」に購入されていたところが、アメリカの銃社会を象徴しています。
コロラド州では、18歳以上で犯罪歴がなければ銃を購入、自宅や車の中に所持できます。
銃の登録制度がないので、どれだけの銃と銃弾が野放しになっているのか分かりません。
日本では考えられないことです。
私の家の蔵にあった古い刀は登録してなかったので没収されました。
1123、我家も復旧へ」を参照
コメント
この記事をはてなブックマークに追加