ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

4476、抗議デモ

2020年05月31日 | Weblog
米ミネソタ州ミネアポリスで警官に首を押さえつけられた黒人男性が死亡した事件を受け、現地での警察に対する抗議デモが激しさを増しています。
25日、ジョージ・フロイドさんが警察に拘束された際、首を膝で押さえ付けられ、フロイドさんがうめき声を上げ、「息ができない」と白人警官に繰り返し訴える動画が撮影されていました。
フロイドさんはその後死亡しました。

デモは一部暴徒化し、店舗での略奪なども発生しています。
ワルツ州知事は非常事態を宣言し、29日夜間外出禁止令を発動しました。
フロイドさんの拘束に関わっていた4人の警官は懲戒免職になっています。
ミネソタ州は白人が多い州です。
アメリカでは白人警官による黒人市民に対する暴行事件は度々起こっています。
私がアメリカにいたときも何度か起きました。
一番印象に残っているのはロス暴動

抗議デモは全米各地に広がっています。

ニューヨークで警官隊と衝突するデモ参加者ら

4475、簡単料理

2020年05月29日 | Weblog
新型コロナウイルスの世界的な大流行で、アメリカではホットドッグの売り上げが急増しています。
自宅で手早く簡単に作れる食事として手頃で長持ちし、アレンジしやすく、美味しいので「隔離生活に最適な食べ物」のようです。
日本ではインスタントラーメンか?
家で作れる簡単料理がネットなどで、いろいろ紹介されています。

チコちゃんに叱られる!で「ホットドッグはなぜドッグ?」というのがありました。
スポーツ漫画家が大リーグのニューヨーク・ジャイアンツの本拠地、ポロ球場でホットドッグを打っているのを見ました。
フランクフルターソーセージは ダックスフントに似ていることから、ダックスフントソーセージと呼ばれていまいした。
Dachshund(ダックスフント)の綴りがわから、Dog(ドッグ)と書いたまま 新聞に掲載。
これがきっかけでHOTDOG(ホットドッグ)と呼ばれるようになった、とのこと。
ホットドッグ ダックスフンド」で画像検索。

*大リーグのニューヨーク・ジャイアンツは1958年、サンフランシスコに移転しました。(サンフランシスコ・ジャイアンツ)
現在、ニューヨークにはフットボールのニューヨーク・ジャイアンツがあります。


4474、10万人突破

2020年05月29日 | Weblog
27日、新型コロナウイルスによる米国の死者が10万人を突破しました。
ただ、1日当たりの死者数は5月に入り平均で約1400人と、4月の感染ピーク時に記録した同2000人からは鈍化傾向にあります。
米国で初めて新型コロナウイルスによる死者が確認されたのは2月6日で、それ以来平均すると毎日900人近くが死亡。
累計死亡者数は増加し続けていますが、全米で経済活動が段階的に再開しています。
自宅など病院以外で死亡した患者が新型コロナウイルスの検査を受けていなかった可能性もあり、この数字(10万人)より多いとみられています。
米国での新型コロナ死者数は約3カ月間で、朝鮮戦争、ベトナム戦争、イラク戦争を合わせた米国人の死者数を上回りました。
世界全体では感染者は560万人超、死者は35万人超となっています。
現在は南米で感染が急拡大していて、ブラジルの感染者が世界で2番目に多くなりました。

4473、レッドカード

2020年05月28日 | Weblog
先日、ニュージャージー州に住む知り合いの女性から、STAY HOMEが続いていて「毎日が日曜日」状態だ、というメールが来ました。
ニュージャージー州はニューヨーク州に次いで新型コロナウイルス感染者が多い州です。
彼女が住んでいる町はマンハッタンの対岸で、ニューアーク空港の南です。
ニューヨークで働く人が多く、彼女もニューヨークで働いています。
家にいる時間が多いと、かえって片付けができません。
庭の草が伸びて気になっていたらレッドカードを張られ、慌てて草刈りをしたそうです。
アメリカの住宅街は通りの景観を大切にします。
彼女が住んでいるのは閑静な住宅街で、違反すると罰金を取られます。

中流階級の住宅街(googleストリートビューより)
知り合いの女性の家のすぐ近く
「926、バスケット・ボール」の写真はワシントン州のスポーケンで撮ったもので、高級住宅街。

4472、賑わい戻る

2020年05月27日 | Weblog
自粛生活が続くアメリカですが、ビーチやバーに賑わいが戻ってきました。
新型コロナウイルスの感染は続いていますが、忍耐も限界に来ているようです。
25日のメモリアルデー(戦没者追悼記念日)前から経済活動が再開し始めています。

ビーチには多くの人が
メモリアルデーは夏の始まりと言われています。
日本では「立夏」が暦の上での夏の始まり(2020年は5月5日)

4471、1か月半で

2020年05月26日 | Weblog
安倍晋三首相は25日、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言について、北海道と首都圏の東京、埼玉、千葉、神奈川の計5都道県で解除を表明しました。
4月7日に7都府県を対象に初発令してから49日間で、既に解除した42府県を含めて全都道府県への宣言が終了。
各地域は外出自粛や休業要請の緩和、学校再開を段階的に進めていきます。
世界の多くの国では都市を封鎖し、外出禁止や自宅待機などを強制的に実地し、罰則を設ける国もありました。
日本は「自粛をお願いする」もので“対応が生ぬるい”、と非難を受けることもありました。
安倍首相は25日の会見で「わずか1か月半で今回の流行をほぼ終息させることができた」と感染の封じ込めに一定程度以上成功したことを強調しました。
政府の対応が迷走することもありましたが、新型で未知のウイルスなので難しい面もありました。
といって、終息したわけではありません。

25日、我が家にも給付金の申請書が届いたので記入して返送しました。
アベノマスクはまだ届きません。

4470、最も稼いだ女性アスリート

2020年05月25日 | Weblog
米経済誌「フォーブス」(電子版)は22日、女子テニスの大坂なおみが、昨年(2019年)1年間で最も収入を得た女性アスリートになったと報じました、
賞金や広告料など合わせて3740万ドル(約40億4000万円)を稼ぎ、女子アスリート史上最高額。
賞金にスポンサー収入などが加わって、驚異的な額となりました。
従来の最高は15年のシャラポワ(ロシア)の2970万ドル(約31億8000万円)。
大坂は昨年1月に全豪オープンで4大大会連覇を果たし、世界ランキング1位に立ちましたが、現在は10位。

4469、南米へ

2020年05月24日 | Weblog
南米で新型コロナウイルス感染者が急増しています。
中国→ヨーロッパ→アメリカと感染拡大が広がり、南米に移動しています。
世界保健機関(WHO)は22日、南米が新型ウイルス流行の「新たな中心地」となったとの見解を示し、「現時点で被害が大きいのはブラジルだ」と述べました。
ブラジル国内の感染者数は31万人を超え、米国とロシアに次いで世界で3番目の多さとなっています。
専門家は検査体制が不足していることから実際の感染者数はさらに多いとみています。
ブラジル保健省の統計によると、同国では21日、新型ウイルスによる1日の死者が過去最多の1188人を記録し、累計死者数は2万47人へと増加。
死者数は過去11日間で倍増し、世界で6番目に多くなっています。
熱帯雨林地帯に暮らす先住民族が新型コロナウイルスの感染拡大により存続を脅かされています。
対策を急がなければ先住民族が「絶滅」する恐れもあると、懸念されています。
アマゾンの熱帯雨林で孤立して暮らす先住民たちは、外界から持ち込まれた疫病に脆弱とされています。
15世紀の新大陸発見後、欧州から持ち込まれた疾病で、アマゾン先住民族の多くが死亡しました。

4468、マスクも10万円も孫も

2020年05月23日 | Weblog
読売新聞に「よみうり川柳」欄があります。
読者が投稿するもので、毎日6句が掲載されています。
21日掲載の句に「まだ来ない金もマスクも孫たちも」というのがありました。
なるほど、と思いました。
我家にも金もマスクもまだ来てなく、孫たちも来ません。
シアトルのリアム君とアイリちゃんは6月初めに日本に来る予定でしたが、新型コロナウイルスで今年は来られなくなりました。
去年は6月8日に来ました。

前橋市は22日(金)に給付金の申込書を発送→申請書に記入して返送→2週間程度で支給(振込)
すぐに返送すれば6月8日頃振り込まれるか?

4467、500万人超

2020年05月22日 | Weblog
21日、世界の新型コロナウイルス感染者数が500万人を超えました。
10日に400万人を超えていました。
昨年12月31日、中国湖北省武漢で同ウイルスの発病が初めて報告されて、わずか142日しか経っていません。
死亡者は約33万人。
日本は感染者数が減少していますが、世界の感染は拡大しています。
来年の東京オリンピック・パラリンピックは大丈夫か?
英BBC放送は20日、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が「新型コロナウイルスの影響で延期となった東京五輪が2021年に開催されなかった場合、中止となる見通し。」と語ったことを報じました。
今までバッハ会長から「中止」の言葉は聞かれませんでしたが、ここに来て中止もやむを得ないと思うようになったか?

21日、大阪・京都・兵庫で緊急事態宣言が解除されました。
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、北海道の1都3県は解除を見送られました。