ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

3501、シアトルより

2017年09月30日 | Weblog
シアトルのリアム君とアイリちゃんの写真が送られてきました。

リアム君は9月からプリスクール(preschool)に通っています。
6月まで通っていた幼稚園は私立で、車で送り迎えをしていました。
プリスクールは公立で、スクールバスが来ます。

アイリちゃんは来年9月から幼稚園に行きます。

手形がいっぱい。(木になっている)
履いているピンクの長靴は日本で買ったもので、お気に入りです。
8月にブルーベリー狩りに行ったときも履いていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3500、ハリケーン・マリア

2017年09月29日 | Weblog
9月20日にハリケーン・マリアは中心気圧が909hPa、最大風速が約80m/sまで発達し、カリブ海の国々を襲いました。

米自治領プエルトリコは壊滅的な被害を受け、人口340万人のうち97%は今も停電に見舞われています。
島内の全域で食料や水が不足す、燃料を使い果たした病院では患者が死亡する事態になっています。
対応の遅れを指摘されたトランプ米大統領は26日、プエルトリコを来月3日に訪問する意向を示しました。
ハリケーン・マリアは米本土を直撃することはありませんでしたが、テキサス州を襲った「ハービー」やフロリダ州の「イルマ」など、大型ハリケーンの被害が相次いでいます。
プエルトルコはアメリカの51番目の州と言われています。
ニューヨークにはプエルトリコ、キューバ、ハイチ、ドミニカなどのカリブ海の国々からの移住者が多く住んでいます。
「381、スパニッシュ・ハーレム」を参照
映画、「ウエスト・サイド物語」はマンハッタンの西側に住む、プエルトリコ系アメリカ人、イタリア系アメリカ人不良グループの対立物語です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3499、オバマケア廃止は頓挫

2017年09月28日 | Weblog
9月26日、トランプ米大統領と与党・共和党が医療保険制度改革法(オバマケア)の廃止に失敗しました。
同党の重鎮マケイン議員を始め3議員が反対票を投じる意向を表明しました。
来年の中間選挙に向け、共和党の結束が問われています。
トランプ大統領が大統領選で掲げた公約はなかなか実現しません。
メキシコ国境の壁はできそうもありません。
「3398、キューバ政策転換」などを参照
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3498、50号

2017年09月27日 | Weblog
米大リーグ、ヤンキースのアーロン・ジャッジ外野手(25)が25日、ロイヤルズ戦で50号本塁打を放ちました。
ジャッジは三回に49号2ランを放ち、19287年にマーク・マグワイア(当時アスレチックス)が作った新人のシーズン本塁打記録に並び、七回に50号となるソロ本塁打を放ち、新人のシーズン本塁打新記録を達成しました。
2001年のイチロー以来、史上3人目の新人王&MVPのW受賞も期待されます。

今季50号を放ったジャッジ
今年大リーグデビューしたばかりですが抜群の飛距離を誇り、打球の強さは並み居る大リーグ強打者の中でも群を抜いています。
将来的にはボンズの73本更新を期待。
「1764、野球殿堂」などを参照
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3497、無反応

2017年09月26日 | Weblog
韓国政府が、国際機構を通して800万ドル(約9億円)規模の対北支援を決定してから4日経ちました。
世界中が北朝鮮を非難し経済制裁をしようとしているときに、医薬品や食料の支援と言ってもなぜ今?
現在まで同件に対する北朝鮮の反応はありません。
北朝鮮は感謝の気持ちは全く無いようです。
トランプ大統領と金委員長の口撃合戦は続いています。

韓国政府は2015年に「最終かつ不可逆的に解決」されたはずの慰安婦問題について、国際的合意を反故にする姿勢を見せています。
国同士の合意を無視するようです。
合意破棄したら受け取った10億円は返すのか?
「2918、フラッシングで」などを参照
ニューヨークに住んでいた頃韓国人の友人が何人かいましたが、みな良い人でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3496、4兆4400億円

2017年09月25日 | Weblog
フランスの実業家、リリアンヌ・ベタンクールさんが9月20日に94歳で死去しました。

フランスの大手化粧品メーカー「ロレアル」の創業者の娘で、女性では世界一の富豪として知られていました。
15歳で事業の手伝いを始めるなど、若い頃から実業家として頭角を現し、1957年に父親が死去した際、父が保有していた株式(アル社の株式の株式の33%を保有していた)を相続しました。
アメリカの経済紙フォーブスの2017年の世界長者番付によると資産総額は395億ドル(約4兆4400億円)で、男性を含めたランキングでは世界第14位でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3495、ガックリ

2017年09月24日 | Weblog
ヤンキースの田中将大投手が22日(日本時間23日)、敵地でのブルージェイズ戦に先発し、5回2/3を投げて3被弾を浴び、8失点で12に敗目を喫しました。

6回に満塁ホームランを打たれ、ぼう然としてガックリと肩を落とす.。
勝てばプレーオフ進出が決まる大事な一戦でしたが、ヤンキースは1-8で大敗。

日本で抜群の成績を収め、大リーグに行った投手がなかなか勝てません。
レギュラーシーズンも終盤になりましたが勝ち星が伸びません。
23日現在田中投手12勝12敗、ダルビッシュ有投手9勝12敗、前田投手勝12勝6敗。
日本なら15勝~20勝は確実です。
大リーグのレベルの高さか?(張本氏は大リーグはレベルが低い、と言っていますが)
清宮選手も22日の会見で将来大リーグに挑戦したいと言っています。
大リーグの投手に比べ、日本人投手のボールには、いまいち力がありません。
ちょっと甘くなるとホームランを打たれてしまいます。
岩隈久志投手は0勝2敗で今季の復帰は絶望的。
打者のイチロー選手、青木選手は出場機会が少ない中、頑張っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3494、清宮プロ志望

2017年09月23日 | Weblog
早実の清宮幸太郎内野手(3年)が22日、東京都内で会見し、プロ志望届を出すことを表明しました。
高校通算111本塁打を記録した天性の長打力は魅力で、全12球団が欲しい逸材です。

決断の理由は「昔からの憧れでしたし、より高いレベルでプレーしたいと思いました。」
希望球団については「自分を成長させてくれる球団でプレーしたい」と語り、将来は大リーグ挑戦を考えているようです。
目標にする選手は早実の先輩、世界のホームラン王・王貞治氏で、世界記録の868本を意識しているようです。
その上で、目の前の目標を一つ一つ達成していきたいと、話しました。
高校3年生としては言葉を慎重に選び、しっかりした会見でした。
10月26日に行われるドラフト会議で過去最多だった1989年野茂英雄、90年小池秀郎の8球団競合を超える可能性もあります。
最終的にはくじ引きで決まることになるでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3493、引退

2017年09月22日 | Weblog
最近、引退のニュースが続いています。
テニスの伊達公子選手。
ゴルフの宮里藍選手。
歌手の安室奈美恵さん。
それぞれの分野で頂点を極めた人たちです。

46歳の伊達選手は体力的に限界か?
宮里選手は31歳で、まだやれるのに、という感じですが、世界で戦い続けるのは想像以上の重圧があるようです。
安室奈美恵さんは40歳を迎えた9月20日、公式サイトで
「先日9月16日に無事、デビュー25周年を迎えることができました。皆さんの応援、支えがあって25周年目をスタートできた事に心から感謝しております。ありがとうございます。今日は、私が長年心に思い、この25周年という節目の年に決意した事を書きたいと思います。わたくし安室奈美恵は、2018年9月16日をもって引退することを決意致しましたので、この場を借りてファンの皆様にご報告させていただきます。
引退までのこの1年、アルバムやコンサート、最後にできる限りの事を精一杯し、有意義な1年にしていきたいと思ってます。私らしく2018年9月16日を迎えたいと思います」と完全燃焼を誓い、「皆様、安室奈美恵の最後の1年を、どうぞよろしくお願い致します」と呼びかけています。
突然の引退表明にファンやマスコミはいろんな理由を推測しています。
本当の理由は本人しか知りません。
1997年発売の『CAN YOU CELEBRATE?』はシングル売上229.6万枚で、歴代女性シングル売上1位。(日本1位は子門真人の“およげ!たいやきくん”
ヒットしていた頃はカラオケでよく歌いましたが、最近は歌っていませんでした。
今度、歌ってみようっと!
今年の紅白トリ決定か?(曲は?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3492、国連初演説

2017年09月21日 | Weblog
トランプ米大統領は19日、初めて国連総会に出席して一般討論演説を行いました。

「アメリカ・ファースト」を強調し、北朝鮮問題にも多くの時間を費やしました。
核・ミサイル開発を続ける北朝鮮が米国や同盟国に脅威を及ぼすなら「完全に破壊するしか選択肢はなくなる」と強く警告しました。
北朝鮮を『ならず者国家』と言い、金正恩委員長を『ロケットマン』と揶揄し、自身とその体制の自滅に向けた道を突き進んでいる」と強調しました。
また、日本人拉致被害者の横田めぐみさん(失踪当時13歳)を念頭に「北朝鮮が自国のスパイに日本語を教えさせるため、善良な13歳の日本人少女を拉致したことを、われわれは知っている」と言及し、北朝鮮による人権無視を厳しく批判しました。
今年の国連総会は北朝鮮問題一色です。
何を言っても正恩委員長は全く気にしないでミサイルや核実験を継続するでしょう。

アメリカ大統領のニューヨーク滞在時の定宿だったウォルドルフ・アストリアホテルはチャイナマネーに買収され、オバマ前大統領は泊まれませんでした。
トランプ大統領はニューヨークのトランプタワーが自宅なのでホテルの心配はありません。
今日21日、安倍首相が国連総会で一般討論演説を行います。
北朝鮮問題を中心に、拉致問題の解決に向けた協力を訴える予定です。
「3130、カーネギーで和食を」も参照

コメント
この記事をはてなブックマークに追加