ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

4537、謎の種

2020年07月31日 | Weblog
米国で注文してもいない植物の種が勝手に送り付けられるという謎の現象が起きています。

米国の個人宅に送り付けられているのは、中国から発送された植物の種のようなもので、郵便物の袋には「China Post」(中国郵政)と言う文字と中国語が書かれています。
返送先に中国の住所が書かれていたという話もあります。
ワシントン州の農務当局は「注文していない種が中国から届いたという住民からの報告がありました。もし、このようなものを受け取ったら、播かないで連絡を」と警告しています。
ワシントン州の他ルイジアナ州、カンザス州、バージニア州の農務当局も同様の声明を出し、ユタ州、アリゾナ州、オハイオ州でも、種が送り付けられているとのこと。
米国の多くの州では生態系や環境を守るために、種の輸入は規制されています。
種子は侵略的外来種の可能性もあり、バージニア州農務・消費者サービス局は「侵略的外来種は環境に壊滅的影響を与える。在来植物や昆虫を駆逐あるいは破壊し、農作物に重大な被害を与える」と指摘しています。
種の種類はいろいろで、目的は謎です。
「ブラッシング詐欺」ではないかとも考えられています。
「ブラッシング詐欺」とはオンライン詐欺の一種で、コストのかからない自社商品を勝手に送り付け、あたかもその人が書いたかのようにその人の名前を使ってネット上に良いレビューを書きこむというものです。
種が送られてくるということは送り主は「名前と住所」を知っているということで、怖い。

日本でも外来植物が勢力を拡大していて、私のにも外来植物が生えています。
春、タンポポが多く咲きますが全て外来種。
「セイヨウタンポポ」は「日本タンポポ」より繁殖力が強い。
その他、オオキンケイギクやアワダチソウなどもありましたが退治しました。
種が飛んでくるので油断すると知らない間に生えています。
外来植物」で画像検索

4536、メイン州

2020年07月30日 | Weblog
米北東部メイン州の海岸で27日、遊泳中だった女性がけがをして死亡しました。
同州海洋資源局は、女性がサメに襲われたとみて調べています。
メイン州で人がサメに襲われるのは極めて稀で、世界の被害状況をまとめたインターナショナル・シャーク・アタック・ファイルによると、過去に1件しか記録されていません。
サメの被害といえば映画「ジョーズ」を思い出します。
アメリカ東海岸に位置する海辺の田舎町が舞台になっています。
「2702、映画ではない」などを参照
アメリカ東海岸はフロリダ州からメイン州まで続いています。

メイン州は北東に位置していてカナダとの国境に面していて、i-95の最北端

メイン州といえばロブスターが有名です。
海岸線が入り組んでいて、ロブスターの生息に適している?
グロースター(青○)、プロビンスタウン(赤○)
緑○はロングアイランド
この時期、ボストンからメイン州にかけての大西洋にはクロマグロが回遊してきます。
今年もマグロ釣りの船で賑わっていると思います。
私がスポーツボートでクロマグロ釣りをしていたとき、クロマグロはなかなか釣れませんでしたが、小さなサメはよく釣れました。
切ってチャム(撒き餌)にしましたが、空揚げにして食べたこともあります。

ケープコッドのビーチに立てられたサメの出現を警告する看板(2019年夏)

4535、3位に転落

2020年07月29日 | Weblog
米南部フロリダ州政府は26日、州内の新型コロナウイルスの感染者数が42万3800人超に達したと発表しました。
東部ニューヨーク州の約41万1700人を抜き、国内最多の西部カリフォルニア州に次ぐ感染拡大地域になりました。
米国では6月以降、経済活動を再開した南部や西部の州で感染が拡大し、フロリダ州でも1日の新規感染者が1万人を超える日が続いていました。
3~4月に米国の感染の中心地になったニューヨーク州は規制緩和を慎重に進め、最近は1日当たりの新規感染者数は500~800人前後で推移しています。
死者数ではニューヨーク州の2万5000人超が全米最多.。

フロリダは温暖な気候で人口が急増しています。
2000年の調査で、ニューヨーク州18,976,457人で3位、フロリダ州15,982,378で4位。
2015年調査で、ニューヨーク州19,795,791人で4位、フロリダ州20,271,272人で3位。
2018年の人口ランキング
1位、カリフォルニア州 3,956万人
2位、テキサス州 2,870万人
3位、フロリダ州 2,130万人
4位、ニューヨーク州 1,954万人

新型コロナウイルス感染者数(2020年7月28日現在)
1位、カリフォルニア州 460,550人
2位、フロリダ州 432,747人
3位、ニューヨーク州 412,344人
4位、テキサス州 385,923人
人口の多い州が感染者数も多くなっています。

4534、領事館閉鎖

2020年07月28日 | Weblog
米国は21日、中国に対して72時間以内にヒューストン総領事館での全ての活動をやめるよう命令しました。
同総領事館について、米各地の外交施設を利用した中国のスパイ活動の一端を担っているとの見方を示しています。
ヒューストンの総領事館は米中国交回復以降、1979年にアメリカで初めて作られた象徴的な場所です。

24日午後、閉鎖の期限が過ぎた同総領事館の敷地に立ち入る米連邦当局者
中国外務省はこの措置について、米・中間の緊張が続く中で「さらなる激化を招く前例のない行為だ」と非難しています。

中国外務省は24日、四川省成都にある米国総領事館に閉鎖を命じました。
米国によるヒューストンにある中国総領事館の閉鎖を命じたことに対する中国側による対抗措置となります。

中国政府は27日、四川省成都にあるアメリカ総領事館を閉鎖し、表札を外しました。
これに対し、アメリカ国務省は「中国の決定は遺憾だ」としています。
米・中関係はますます厳しくなっていて、国交断絶まで行くか?

領事館とは
「244、ニューヨーク総領事館」を参照

4533、南スーダン選手団

2020年07月27日 | Weblog
本来なら今、オリンピック真っ最中です。
7月23日開幕予定だった東京五輪に出場するため、昨年11月に来日した南スーダンの選手団が、受け入れ先の前橋市で事前合宿を続けています。
当初は今年7月までの予定でしたが、市は来年の五輪まで選手団を支援する方針を決定しました。
ふるさと納税を通じて選手の滞在費を集めていて、寄付額は1400万円に達しました。
選手の滞在期間が延長されれば追加資金が必要になり、追加の寄付などを募ります。
支援の動きは地元を始め、全国に広がっています。
同国は内戦状態で、自国での練習環境の確保が難しい選手らにとって朗報となりました。
食事は1日1回の日もあって栄養事情も悪く、毎日は練習できなかったようです。
乾期に40度を超える環境で育った選手らは、初体験の日本の冬に体が慣れず、肉離れなどのけがが相次ぎました。(前橋市の冬は空っ風が吹いて寒い)
コーチのオミロク・ジョセフ・レンシオ・トビアさんは「市のサポートや市民が私たちを歓迎してくれる雰囲気があり、心地良く過ごすことができている」と話しています。

前橋市で事前キャンプを続ける南スーダンの陸上選手ら

4532、大リーグ開幕

2020年07月26日 | Weblog
23日(日本時間24日)、大リーグが開幕しました。
新型コロナウイルス拡大で4カ月遅れのスタートになりました。

選手もうれしそう(無観客)
通常は162試合ですが、2020年は60試合に短縮されます。
日本人選手は24日(同25日)の開幕戦に出場し、好スタートを切りました。(大リーグは開幕日が一緒ではない)
シンシナティ・レッズの秋山翔吾は大リーグデビュー戦で初打席初ヒット。
タンパベイ・レイズの筒香嘉智は大リーグデビュー戦で初ホームラン。 .
ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平は打者で出場し、今期初打席初ヒット。(日本時間27日には投手で登板予定で、2年ぶりに二刀流復帰)

デビュー戦でホームランを打った筒香選手(チコちゃんも大喜びでしょう)
他の日本人大リーガーも続々出場予定
ニューヨーク・ヤンキース 田中将大
ミネソタ・ツインズ 前田健太
シカゴ・カブス ダルビッシュ有
シアトル・マリナーズ 菊池雄星
シアトル・マリナーズ 平野佳寿
トロント・ブルージェイズ 山口俊
「4370、大リーグもキャンプイン」を参照

4531、警察官も

2020年07月25日 | Weblog
昨日昼、NHKBSプレミアムで空港ピアノ「ミネアポリス」を放送していました。( 13時00分~13時46分)
放送内容
ミシシッピ川が流れるアメリカ・ミネアポリスの国際空港。到着ロビーに置かれた一台のピアノを弾く人々を、定点カメラで見つめる。どんな思いでどんな曲を弾くのか!
番組内容
アメリカ・ミネアポリスの玄関口、セントポール国際空港。到着ロビーに1台のピアノが置かれ、訪れた人々が自由に音を紡いでいく。全米を飛び回る営業マン。空港で靴磨きをしている元バンドマン。翌日、コンテストに臨む音大生。アフガニスタンから移住した監察医。そして18歳の甥(おい)を交通事故で失ったフラワーショップの女性経営者。どんな思いで、どんな曲を弾いたのか。定点カメラとノーナレーションで見つめる。
-以上は番組案内より-

ミネアポリスポリスといえば今年5月、警察官に首を押さえつけられた黒人男性が死亡した事件を受け、現地での警察に対する抗議デモが激しさを増しています。
6月12日、市議会は同市の警察を解体し、コミュニティー指向の治安部門に置き換えるとする決議を全会一致で採択しました。
空港ピアノ「ミネアポリス」で、警察官がピアノを弾いていました。

右上に「ポリス」の文字が見えますが「ミネアポリス」。(ミネアは背景が白いので見えない)
収録がいつ行われたか分かりませんが、5月の事件前?

4530、4カ月ぶりに再開

2020年07月24日 | Weblog
ニューヨークでは20日、3月から営業を停止していた自由の女神像があるリバティ島へ渡るフェリーが営業を再開しました。
新型コロナウイルスの新たな感染者が減少傾向にあるニューヨーク市では、経済活動の制限緩和が進み観光名所の自由の女神など、屋外の施設が4カ月ぶりに再開しました。
訪れた人は「ずっと待っていた。(自由の女神を)再開してくれて、ここにも来られてうれしい。」

再開した自由の女神(FNNニュースより)
ハリケーン、改修工事、与野党の対立などで閉鎖されたことはありますが。
大リーグは23日(日本時間24日)開幕します。
ブロードウェイやMETの公演は再開のめどが立っていません。

アメリカ全体の新型コロナウイルス感染者数は増え続けています。

4529、8万年に1度未満

2020年07月23日 | Weblog
ロシアのシベリアで記録的な高温となり、地球温暖化が影響したことがほぼ間違いないとする分析結果を国際研究チームが発表しました。
研究チームによると、今年1~6月のシベリアの気温は1981~2010年の平均よりも5度以上高かった。
シベリア北東部のサハ共和国にあり、北極圏に位置するベルホヤンスクでは6月20日に38度を記録し、北極圏では観測史上最も高い気温を更新した可能性がある、とのこと。
分析には独仏英やロシアなどの専門家が参加し、今月15日に結果が発表されました。
研究チームは、これらの現象が「人為的な気候変動がなければ、8万年に1度未満しか起こりえなかった」と結論づけ、森林火災の発生や永久凍土の溶解にも大きな影響を与えていると指摘しました。
8万年に1度未満ということは、8万年に1度も起こらないこともあるということか?
今年2月、南極で過去最高気温となる18.3℃が観測されました。
将来、北極圏や南極に海水浴客が押し寄せるかも?

4528、トウガン

2020年07月22日 | Weblog
前橋市は梅雨空が続いていていて太陽はほとんど顔を出さず、寒いくらいでした。
日照不足、低温で農作物の成長が心配されていましたが19日、20日は晴れ間もでて、気温も上昇しました。
21日は曇りで、夕方から雷雨で雨になりました。
関東甲信地方の平年の梅雨明けは7月21日頃ですが、今年はまだまだ明けそうもありません。
私は「毎日が畑日」ですが、雨で作業ははかどりませんでした。
「4457、在宅エコノミー症候群」で、今年の夏は暑くなりそうです、と書きました。
梅雨が明けたら暑くなるか?
5月中旬に定植した「トウガン」を数日前、収穫しました。

直径23cm、重さ5㎏
「冬瓜」と書きますが、夏野菜です。