ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

4384、家庭内分裂

2020年02月29日 | Weblog
NHKBS1、朝の番組に“キャッチ!世界のトップニュース”があります。
世界の放送局の最新ニュースをピックアップして、世界の「いま」を伝える国際 ニュース 番組。
月曜~金曜 午前8時00分~8時50分
再:月曜~金曜 午前11時00分~11時50分
この中にニューヨークの旬の話題を届ける“@NYC”のコーナーがあります。

マイケル・マカティアさん
バックの風景はブルックリンからイーストリバーとその上に架かるブルックリン・ブリッジで、その奥にマンハッタンが見えます。
画面右奥に新1WTCが見えます。
ブルックリン・ブリッジを車が走っているのでLive映像のようです。
「18、ブルックリン・ブリッジ」の写真には旧WTCが見えます。
昨日2月28日の放送は
「夜な夜なジャズクラブに出没しミュージシャンが演奏する姿を描き続けるアマチュア画家、ジョナサン・グラスさん。若いころ心を病み治療として続けてきたジャズクラブでのスケッチだが、今ではギャラリーで個展を開き、作品をまとめた本の出版をするまでになった。その人生に迫る。そして、いよいよヤマ場を迎える米大統領選の民主党候補指名争い。それに伴いNYでは“家庭内分裂”が頻発しているとか。なにそれ?街で聞いてみた。」
アメリカは大統領選で盛り上がっています。
共和党は現職のトランプ大統領選で決まり。
民主党は候補者乱立で、本命が見当たりません。
夫婦間で応援する候補が違ったりして“家庭内分裂”が頻発しているようです。
NYCは民主党が強い地域です。

4383、別の山は?

2020年02月28日 | Weblog
2月26日、女子テニスのスーパースター、シャラポワが現役引退を表明しました。(32歳)
2004年のウィンブルドン選手権で四大大会初優勝。
17歳2カ月での栄冠は女子シングルス史上2番目の若さでの快挙でした。
18歳で世界1位となり(ロシア選手初)、その後も全米、全豪、全仏を制して生涯グランドスラムを達成。(四大大会優勝は5回)
「今振り返ると、私の山はテニスだったと実感しています。私の道は谷と回り道でいっぱいでしたが、その山頂からの眺めは信じられないほどでした。28年と5つのグランドスラムタイトル獲得を経て、私は別の山を登る準備ができました。別の分野で競う準備ができています」と語っています。
テニスでは頂点に昇りましたが、次の山は?
ケガやドーピング問題で、ブランクの時期もありました。
ボールを打つときの絶叫も話題になりました。
スーパーモデル並みのスタイルで人気があり、このブログにも度々登場しています。

シャラポワ引退を告げるESPN

4382、ガラケー卒業

2020年02月27日 | Weblog
“投資の神様”でバークシャー・ハサウェイのCEOウォーレン・バフェット氏が、ついにガラケーを卒業し、iPhoneに乗り換えたそうです。
バフェット氏は24日、これまでの折り畳み式携帯電話からアップルの「iPhone」に乗り換えたことを明らかにしました。

韓国サムスン製の旧式の折り畳み式携帯電話を使っていたようです。
iPhoneでは多くのアプリや絵文字を使用せず、「電話として」使うようです。
この数年の間、バフェット氏には複数のiPhoneが贈られてきそうです。
贈り主の中にはアップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)もいたが、これまでバフェット氏が私的にiPhoneを使用することはありませんでした。
以前、アップルのタブレット端末、iPadで株価をチェックしていると明かしていました。
投資会社バークシャー・ ハサウェイはアップル株の約5.6%を保有しています。
バフェット氏は2018年度版の米国資産家400人の長者番付で3位。

去年8月、常磐自動車道で起きた、あおり運転殴打事件で逮捕された男女がガラケーを使用していました。(まだ使っているのかな?)
長女の夫は今でもガラケーを使っています。

4381、世界株安

2020年02月26日 | Weblog
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大への懸念が強まり、世界株安になっています。
週明けの月曜日(24日)、ニューヨーク株式相場は前週末終値比1031.61ドル(3.56%)安の2万7960.80ドルで終了。
下げ幅は2018年2月以来2年ぶりに1000ドル超え。

NYSEのトレーダー(24日)
このところの株高をけん引していたアップルやアマゾン・ドット・コムなどハイテク株が急落。製造業のほか、金融株も大幅に下げました。
史上最高値を更新し続けていましたが、ここに来て急落です。
再選を目指すトランプ大統領にとっては頭の痛い所です。

連休明けの火曜日(25日)、日経平均株価は一時1000円超下落しました。
ロンドン市場でも株価が大幅下落。
香港や中国市場でも下落していて、世界的な株安となりました。

新型肺炎は、日本や韓国、イタリアなど発生地の中国以外でも急速に拡大。中東にも飛び火し、死者、感染者が確認されています。
世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は24日、世界的な大流行を意味する「パンデミック」に備えるよう各国に呼び掛けました。

4380、同感

2020年02月25日 | Weblog
23日のサンデーモーニングで張本氏がロッテの新人・佐々木朗希投手を絶賛していました。
「すごいピッチャーが出てきたなと思いましたね、驚いたね。私は高校生(高卒新人)で5~6人いいのを見てますよ。例えば尾崎(行雄=浪商→東映)。17歳で出てきて20勝したからね。池永(正明=下関商→西鉄)、森安(敏明=関西→東映)、大谷(翔平=花巻東→日本ハム)、松坂(大輔=横浜→西武)。ランクあげたらどうでしょう。速さなら尾崎、2番目に佐々木をあげますよ。163キロと言ってるけどね。下半身鍛えたらもっと出ますよ。3番目が大谷、4番目が松坂。」
佐々木は20日、4度目のブルペン投球をし、正捕手の田村が初めて受けました。
立った田村に直球計40球投げましたが左手で“痛い、痛い”のジェスチャー。
その後「ロッテにはいないタイプ。速いとか、えぐいとか言っても、おもろないでしょ? だからノーコメントにしておいてください」と笑っていました。
佐々木朗希 動画」検索
辛口の張本氏が絶賛する佐々木ですが、それでも尾崎が一番速い、と言っています。
私は上述の投手のデビュー当時の投球を見てきましたが、やっぱり尾崎が一番速かった。
「2718、100周年」などを参照

4379、コピペとカット

2020年02月24日 | Weblog
カット、コピー&ペースト機能を発明したパーソナルコンピューターのパイオニア、ラリー・テスラー氏が死去しました。(74歳)

テスラー氏は技術者ではない、一般ユーザーにも使えるコンピューターの開発に貢献しました。
この機能を発明した当時テスラー氏が勤務していた米ゼロックスは、ツイッターで訃報を伝え、「皆さんの仕事がしやすくなったのは、彼の革新的なアイデアのおかげです」と同氏を偲びました。
コピペとカットは初心者パソコン教室で最初に勉強する機能の一つです。
私もよく使いますが、発明者の名前は知りませんでした。

4378、運が悪かった

2020年02月22日 | Weblog
先日、米ケンタッキー州のファストフード・レストランに押し入った強盗を、たまたま店内で食事をしていた警官夫婦が発見し、追跡の末に取り押さえる一幕がありました。

半年前に結婚した警官同士
15日夜に夫婦で外食していると、マスクをした男が店に入ってきてカウンターへ向かいました。
2人は同時に男の姿に気付くが、インフルエンザが流行しているので、最初は病人かと思ったが、どうも様子がおかしい。
夫婦は直感的に事態を察知し、「顔を見合わせて、よし行くぞ」と立ち上がりました。
2人は「人々の命が危険にさらされているとなったら、どの警官でも同じ行動を取っていただろう」と話しています。
強盗にとっては運が悪かったが、店にとっては運が良かった。


4377、カビ

2020年02月22日 | Weblog
バーガーキングは同社のハンバーガー「ワッパー」が腐る様子を映したCMを発表しました。添加物をメニューから一掃する取り組みをアピールする狙いです。

カビが生えることは防腐剤などの保存料不使用
テレビCMでは自然由来のワッパーが34日間で少しずつ腐っていく様子が描かれています。
アメリカでは消費者の健康志向が高まっています。
最近、「ワッパー」を食べていません。
「ビッグマック」はときどき食べます。

4376、対応様々

2020年02月21日 | Weblog
新型コロナウイルスによるイベントの中止や延期が検討されていますが、スポーツ界も対応に追われています。
日本女子プロゴルフ協会(LPGA)と大会主催者は19日、国内女子ツアーの開幕戦ダイキンオーキッドレディス(3月5~8日、沖縄・琉球GC)を無観客で行うと発表しました。
3月8日に名古屋市で開催予定の名古屋ウィメンズマラソンは一般参加の部の中止が検討されていて、並行開催される名古屋シティマラソン(3月7~8日)も中止が検討されています。
その他のスポーツ大会も、中止を検討しているところが多くあります。
3月8日初日の大相撲大阪場所は予定通り開催されるようです。(無観客場所は無いと思います。)
3月19日開幕のセンバツ高校野球大会は中止や無観客開催の可能性は現時点でない、とのことですし。
プロ野球は3月20日、開幕。
スポーツ好きの私としては、新型コロナウイルスの一日も早い終息を願うばかりです。

新型コロナウイルスに関してはテレビや新聞で連日報道されています。
コメンテーターの意見も様々。

4375、コアラ1万匹死

2020年02月20日 | Weblog
オーストラリア東部ニューサウスウェールズ州で、半年以上続いた森林火災などの巻き添えで死んだコアラが1万匹に上ると18日、州議会の調査で明らかになりました。
最近の森林火災や干ばつの影響で死んだコアラは、州の生息数の3分の1に相当。
地域によっては生息数の80%にも達しました。

森林火災で負傷し、治療を受けるコアラ
ニューサウスウェールズ州の消防当局は13日、「すべて封じ込めた」と火災制圧宣言しました。

オーストラリア東部は先週末、豪雨に見舞われました。
コアラ生息地を抱える同州ポートマッコーリー周辺も、210日にわたった火災が鎮火しました。
「4286、豪森林火災」を参照