ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

2922、緊急入院

2016年02月29日 | Weblog
26日夜、ビートルズの故ジョン・レノンの妻で芸術家のオノ・ヨーコさん(83)がニューヨーク市内の病院に緊急入院しました。
一時は「脳卒中で意識不明」と報じるメディアもありましたが、27日退院しました。
息子でミュージシャンのショーンさんはツイッターで「単なる脱水症状と疲れ」とコメントしています。
ヨーコさんとショーンさんは今でも「ダコタハウス」に住んでいるようです。
今回入院したのは1980年に射殺されたレノンが搬送され、死亡したルーズベルト病院でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2921、梅満開

2016年02月28日 | Weblog
26、27日は天気が良く畑仕事もはかどりました。

標準木は満開です。(26日)
去年よりも早く満開になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2920、左利き

2016年02月27日 | Weblog
久しぶりにアイリちゃん登場です。
最近、家族でダウンしていたようですが元気になったようです。
リアム君が幼稚園で風邪をひいてきて、全員がかかったそうです。

近くのショッピングモールの中にある遊技場。

近くの公園にある遊技場。(リアム君はショートカットにしたようです)

お絵かき
アイリちゃんは左利きのようです。
日本にも左利きの人はいますが、アメリカでは一般的です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2919、真冬並みの寒さ

2016年02月26日 | Weblog
昨日、パソコンの講習会に行きました。

建物の屋上(9階部分)から見た赤城山。(9:00am)
雲が架かっていて名物の空っ風が強かった。
前橋中心街からほぼ真北に位置しています。

午後は雲も少なくなり、風も静かになってきました。(3:00pm)

真っ暗で赤城山は見えませんが空は晴れ、風もありません。(7:00pm)

建物の中は暖かいが外は真冬のような寒さでした。(2月だから真冬です。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2918、フラッシングで

2016年02月25日 | Weblog
最近、ニューヨークのフラッシングで中国系ばかりを狙う韓国系米国人の強盗犯が捕まりました。
「中国系が嫌いだった」と動機を話しています。
1980年代頃から韓国からの移民が多く住むようになってきました。
ベトナム戦争に韓国兵が参加した功績(?)で、優先的に永住権(市民権)が与えられていました。
一人がアメリカの永住権を取ると家族を呼び寄せます。
彼らは団結力が強くコミュニティを作ります。
韓国人(韓民族)は他の国の人たちと仲良くするのが苦手のようです。
本国も隣国とうまくいっていません。
同胞である北朝鮮とは60年以上も敵対しています。(東西ドイツはとっくに一つになりました。)
日本に対しては反日。(アメリカでもあちこちで慰安婦像を建立しています。)
中国とも最近はうまくいってないようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2917、0.001%

2016年02月24日 | Weblog
先月末の日銀によるマイナス金利政策の導入決定以降大手銀行を始めとした金融機関は、普通預金の金利を0.001%に引き下げるところが多くなっています。
100万円預けたとしても1年間で付く利息はわずか10円のみです。
マイナス金利」で「100万円貯金して1年間の利子が1円になるかも?」、と書きました。
冗談のつもりで書いたのに限りなく近づいています。
100万円を預けて年間の利息が1円になるには0がもう一つ必要で0.0001%
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2916、名門ブランド

2016年02月23日 | Weblog
米大統領選の共和党候補者指名争いに立候補していたジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事が20日、選挙戦からの撤退を表明しました。

当初、本命視されていましたが、同日のサウスカロライナ州予備選でも支持率が伸びず決意したようです。
父、兄が大統領を務めた「名門政治一家」出身がネックになったようです。
ブッシュ・ブランドが負の遺産となり、米国内に「ノーモア・ブッシュ」の空気が蔓延していました。
政治家としての資質は兄よりも上、と言われています。
トップを走るのは依然トランプ氏で、いつまで続くか?
民主党はサンダース氏が予想以上に健闘していますが、最終的にはクリントン氏に落ち着くでしょう。
ブッシュvsクリントンの本選になると予想していましたが、予想外の展開になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2915、アラバマ物語

2016年02月22日 | Weblog
米女性作家ハーパー・リーさんが生まれ故郷のアラバマ州モンロービルで19日、死去しました。( 89歳)
1960年に出版された「アラバマ物語(原題:To Kill a Mockingbird)」がベストセラーとなり、1961年にピューリッツァー賞を受賞。
2007年には米国文民最高位の勲章「大統領自由勲章」を授章しています。
人種差別が強かった30年代の米南部を舞台に社会の不公正を描いた名作です。
1962年、映画化され大ヒットしました。
主演のグレゴリー・ペックは第35回アカデミー賞の主演男優賞を受賞しています。
『アラビアのロレンス』のピーター・オトゥールや『酒とバラの日々』のジャック・レモン等を抑えての受賞でした。
映画のランキングにはいろいろありますが「米映画協会(AFI)が選んだアメリカ映画BEST100」で25位にランクされています。
興行収入ランキングは最近の映画が上位に入っています。

アラバマ州の州都、モントゴメリーは公民権運動発祥の地です。
余談:3年ほど前、日本に来たジャシーとアンはアラバマに帰ってすぐに結婚しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2914、7に

2016年02月21日 | Weblog
Windows OSを「7」から「10」にアップグレードしました。
しかし、不具合が多すぎて7に戻しました。
困ったのは使い慣れたアプリが使えなくなってしまったことです。
一つ々問題を解決するのは面倒です。
パソコンメーカーも7を販売した時、7様の機械を作ったと思います。
古い機械に最新のOSをダウンロードしたら無理があり、「10」は10様のパソコンを買った方がいいでしょう。
7に戻したら、また10にアップグレードできます、というメッセージが出てきます。(表示されないように設定することもできますが。)

元のバージョンに戻したいと思っている人が多くいるようです。
Windows 10にアップグレードしたパソコンをWindows 7に戻す方法”で検索すると答えが出てきます。

10から7に戻すとき上のような画面がでます。
「アプリやデバイスがWindows 10で動作しない」というのがトップにあるということは、これに困っている人が多いようです。
マイクロソフト社も以前のバージョンに戻す理由が知りたいようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2913、当面存続

2016年02月20日 | Weblog
廃止か存続かで揺れている米ニューヨーク市名物の観光馬車が、当面は現状のまま存続する見通しとなりました。
デブラシオ市長が2014年、馬の取り扱いが「無慈悲」であるとして3年以内に禁止する方針を打ち出したのを受け、市側と馬車業界団体が妥協策を探っていましたが決裂し、結論が先延ばしされました。

セントラルパークを走る(歩く)馬車は絵になります。
セントラルパークの外も
コメント
この記事をはてなブックマークに追加