BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

思い出のマーニー

2014-09-19 16:27:55 | 映画・TV・観劇
今年の夏見た映画はジブリの「思い出のマーニー」です。
ジブリ作品は最近毎年夏に公開が多いですね。
今回はジブリ史上初?なのかな、金髪美少女の登場。
摩訶不思議な雰囲気のマーニー。
てっきり古い館に住むお化けか何かだと思ってました。
もうひとりこれまた初のWヒロインの杏奈がまた、
ジブリらしからぬ暗い影を持つ女の子。
こんな瞳をした女の子は宮崎駿監督だと登場しなさそうですね。
複雑な家庭環境で育ち思春期ですから、
杏奈のような態度は珍しくはありません。
自分が普通の人と違う(目の色が違うとか、養子である)っていうことや、
周囲に馴染めずにカラに閉じこもる気持ちも分かります。
でも話が進むことに素直な一面をのぞかせるあたり、
ほんとうはとってもいい子なんだね。
それに比べるとマーニーの無邪気で明るいこと。
ふわふわの金髪におめかししたドレス姿はバービー人形みたい。
レトロなお屋敷の夜会やきのこの森でのピクニックなど、
すごく雰囲気があって素敵でした。
しかし物語が進むに従って明かされるマーニーの隠された孤独や悲しみや、
過去の本当の姿は予想と違ってました。
でも正体を知った今すごくしっくりきます。
杏奈がなぜ人と違うのかがわかったし。
女の子の友情も何かいいなぁと思うストーリーでした。
ただ私の知ってるジブリとはやっぱり違う感じ。
次世代ジブリ?でしょうか。
風景が外国のような感じで、確か原作が外国ものですよね。
舞台が北海道っていうのもうなずけます。
本州にあんな雰囲気の場所はないだろう。
入江の景色とか、寅さんに出てきそうなローカル線の駅舎とか味があります。
あともうひとり杏奈のお友達になるメガネの洋館に住む女の子。
とても可愛い。
アラレちゃんみたいなトトロのメイちゃんみたいに見える。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。