BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

黒森山ミニトレッキング

2015-06-19 14:50:19 | 青森・津軽

先日黒石市にある黒森山ウォーキングセンターの山開きイベントに参加してきました。
地元の山岳ガイドの米ちゃんと一緒に黒森山のミニトレッキング。
黒森山には6つくらいウォーキングコースがあるんだけど、
今回はその中のいくつかを組合わせた2時間ぐらいのコース。
お年寄りも参加してたので、めっちゃゆっくり歩きました。
コースのハイライトは日本一のアカシデの木(↑)!
この樹は一度見てみたかったんだよねー。
幹の模様がなんともいえず素敵でした。
日本一というだけあって、なんだか荘厳な雰囲気がしたな。
2年に一度しか咲かないお花も今年は見れたし。
近くで触ってみたかったけど、
今蜂の巣がうろにあるらしくこれ以上は入ってはいけないのテープに囲まれてた。
あああ、残念。
ハチの活発じゃない時期にぜひ来て触りたい。

黒森山はすべてが私有林とのこと。
あの山の中に100人ものオーナーがいるらしく、
定期的な伐採もされてました。
このまっすぐの樹木(杉?)も資源なんでしょうかねぇ。
鬱蒼としてたけど、なんか森って感じがしてよかった。
途中雨に降られたりしたけど、
それほどアップダウンがきつくないコースだったんで、
程よい汗をかいて楽しめました。

初夏らしくいろいろなお花が咲いてました。
やはり目を引くのがアザミ。
スコットランドのシンボルでしたよね。
地味だけどけっこう好きな花であります。
これを山菜として津軽地方では食べたりもします。

最初の解散は浄仙寺でした。
ここはちょっとした極楽浄土っぽいお庭があるお寺。
お水が美味しいということで、
境内の中にあるお店でおいしいコーヒーとドーナツが食べられます。
最近甘いものを抑制してるせいか、
その話聞いたら食べたくなった。
今度改めてこよう。

次の解散はスタート地点の黒森山。
ここでは地元のおばちゃんたちが作ったおいしぃおにぎりなどが用意していました。
新じゃががホクホクしててうまし、
それと黒石といえばやっぱり焼きそば。
出来立てなんでとっても美味しく食べれました。
どうもありがとうございます。
黒森山は初めて歩きましたが、ちょうどまで40分ほどで行けるそうでかなりお手軽な山です。
いつかチャレンジします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。