BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

保活終了

2016-12-28 15:24:19 | 育児日記
この数日間の保育園探し活動がやっと終了しました。
実は10日ぐらい前ですが、
耳のつまりがひどくなり耳鼻科に行ったところ、
「急性低音難聴」(詳しい病名は忘れました・・・)と診断されました。
悪化するとメニエールにもなるらしいのですが、私の場合めまいもずっとあるので、ほぼメニエールに近い感じだと予測します。
この病気の原因は主にストレスです。
女性に多いらしく、
私のような子育て世代の場合は、「自分の時間を持つこと」が一番らしいのですが、、、
先生にそう言われても正直「無理!!」って思いました。
自分の時間、今はほぼゼロに近い感じ。
実家もすぐ近くではないし、うちの親は仕事も持っているのでずっとは見てられないって言われるし。
肝心の旦那さんも仕事が忙しく、全く頼りにはならない。
ほんとうは2歳くらいまで保育園に預けず手元で面倒見たかったのですが、やもえず預けることを決意しました。
そうと決まったら情報を集めです。
なんと弘前市では今年から来年度の四月入園の申込期限が一カ月早くなったということ。
一回目の締め切りは12/28です。
幸い10日間あるので、急いで保育園をリストアップ。
弘前市内にはたくさんの保育園があります。
とにかく見学ということで、自宅からの距離を中心にいくつかピックアップ。
電話で各保育園に問い合わせて予約しました。
この10日間に7つもの施設を見学しました。
やはり見学してみるものです。
保育園の規模や園長さんの人柄、案内してくれる保育士さんの態度とかで特徴や雰囲気が分かります。
小さくてほのぼのしてるとこもあれば、
大きくてお祭りや音楽に力を入れてるところ、
地域の交流に力を入れてるところもあります。
その中から第三希望までなんとか絞り込んだ。

第一希望は、一番近いところ。
やっぱり家から近いのが一番いいかなぁと。
お友達も近くに住んでるかもしれないし、
かかりつけのお医者さんにも行きやすいかなと。
そこは音楽に力を入れてるそうで、立派な楽器がたくさんありました。
子供のうちから楽器に触れ合えるなんてすごいなぁと。
音楽は習わせたいと思ってますが、けっこう月謝が高いので躊躇してしまったりします。
せめて保育園でやってたら嬉しいですよね。

第二希望は、とてもこじんまりした小さな保育園。
小さいところ特有のアットホームさがありました。
園長先生が案内してくれたのですが、とても優しくて素敵な人柄。
はっきり言って園長先生の人柄にほれた感じです。
他の保育士さん達もベテランっぽくて、お部屋の中の子供たちも生き生きしてました。
園長先生が生徒全員の名前を憶えてる感じがしたのでいいかなぁと。

第三希望は、保育園ではなく、こども園です。
幼稚園の機能を併せ持つ新しいタイプの保育園。
教育時間があって、年長になるといろんなプログラムがあるそうです。
文字(習字)、スイミング、英会話など色々あって、
それはそれでいいなぁと思いました。
とても広い園庭をもっていて、それもいいなぁと思ったところです。

3つに絞るのはなかなか大変でしたが、この3つならどれでもいいかなぁと思っています。
結果がでるので2月中旬。
とても楽しみです。
というか、入れるといいなぁ。
私の耳のそれまでもってくれるのかな。
とにかく耳鼻科の薬の数が多くて参ってしまいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。