頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

狩野川鮎・半日で尺前後2本ゲット。

2014年07月05日 | 鮎友釣り

半日で尺前後2本

7/5、

狩野川<嵯峨沢オトリの家>へ。師匠に車で送って貰い今年初の上流部へ。

上流部は川鵜が毎日十数羽襲来で、チャラ・平瀬・トロは芳しくないとのことで、

荒瀬&段々瀬なら川鵜も潜りにくいと判断。  

養殖オトリに初めからチビ玉を付けダンコの中に滑り込ませると、

とてつもない強烈なアタリ・・・・・ダンコの中を駆けづり回るよ。

リミプロが折れるかと思うくらいの引き込み。慎重にヤリトリしてタモですくい上げたのが、

なっ何と尺アマゴ・・・・・・

竿を折られずに一安心だよ。勿論養魚は使い物にならずオダブツ。

気を取り直し2番バッターの養魚でダンコを1段づつ攻めていくと、

型物鮎が追ってくるよ。  やはり川鵜も流れの強い筋は敬遠してるみたいだね。

 

この段々瀬を釣りきり、渕に落ち込んでいるタルミにオトリを入れると、又々強烈なアタリ。

シマッタ・・・又やってしまった明らかにアマゴの感触。

渕に逃げ込うとして、グイグイと深場に持って行かれてしまうが、先ほどより明らかに引きが弱いので、

尺は無いだろうと思い、弱りかけた頃合いを見計らい一気に抜いてしまったよ。走るはずだよ背掛かり。

半日で2本の尺前後のアマゴを掛けたのは記憶に無いな。。。。

大抵は糸が切られるか、竿を折られるかどちらかなのにね~~。

 

その後は下流に同じような段々瀬が有るので移動。

1段づつ攻めてみると必ず追いが有って、塩焼きサイズが揃ったよ。

半日しか釣り時間が無かったが、狙い目通りの釣りで面白かったな!!

 

でも今日は気温も低く am8:00 だよ。

小雨も降りしきる生憎の条件だがマズマズだったのでは・・・・・

        本日の釣果(13匹)+  アマゴ2本 

使用ロッド: シマノ リミプロ KODACHI 8-8.5 H2.75

天井糸:   フロロ 0.6号 5m

水中糸:   バリバス ゴールドメタル 0.1号 3m

ツケ糸:   フロロ  0.3号 30cm

ハナカン糸:ナイロン 1号 20cm

ハナカン:  6号

ハリ:     6.75号 4本イカリ 

ハリス:    フロロ 1.2号

………………………………………………………………………

最後までお付き合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

………………………………………………………………………


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする