頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

お正月の魚はこれで・・

2010年12月23日 | 沖釣り

12/23

ノウテイーのお仲間2人(中村君・前川さん)と、お正月料理には欠かせない赤い魚を釣りに行ってきたよ。

                前川さん&中村君

お馴染み外房太海港<聡丸>からam5:30河岸払い。航程20分程でポイント到着。

メインターゲットは高級魚甘鯛の五目釣り。FL60号にアミコマセを詰め水深80mへ。

前日、低気圧通過のウネリが残って、少々釣りづらい状況だが、そこはガンバで、

2本ハリ仕掛けにオキアミ餌を付けて、底上1m程でアタリを待つと、

一投目から穂先に明確な反応。。。。。軽くアワセを取るとバッチリ針掛かり。

電動リールを低速で巻き上げ、海面に浮かんできたのは中型の花鯛。

幸先良しのスタートだったが、底荒れと潮の流れが無く、その後はポツリポツリ。

それでも何とか、正月用のジャンボ甘鯛ゲットを始め、

花鯛・キダイ・ホウボウ・イシモチ等々で五目達成の一日だったよ。

                 47cmジャンボ甘鯛 

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

 
ポチッ
見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。


この記事をはてなブックマークに追加

あの名医のお陰で・・・

2010年12月11日 | 雑記

今年も達者で鮎釣り三昧が出来たのは、一人の名医のお陰。。。。。

遡ること約10年前、鮎釣り中に突然左肩に激痛が走り、竿操作もままならず、

その後左手の指に痺れも出現。鮎釣りは勿論仕事にも影響が出て病院通い。

診断の結果は変形性頸椎症。あらゆる治療を施すが一向に改善せず、症状は悪化するばかり。

そんな折、当時名古屋の病院に在籍されていた整形外科の名医に巡り会い手術。

辛い症状もすっかり改善され、現在は何不自由なく生活で出来ているのも、あの先生のお陰。

大げさに言えば、自分にとって先生は命の恩人。。。。

TVでも何回か紹介された(神の手)を持った名医なんだよ。。。

現在は東京調布で<西島脊椎クリニック>の院長先生。

手術から満9年になるが、先日毎年欠かさずの術後の定期検診に行ってきたよ。

 

              頚椎仲間 松田氏と

 

術後検診は普通1年後までなのだが、

古いと思われるかも知れないが、恩を受けた方には一年に一回ぐらいは、

元気な姿を見せるのが礼儀だと思っているのでね。。。

足腰が丈夫な内は、来年以降も欠かさず顔見せに行くつもり。

頸椎闘病記>を更新したので、興味のある方は覗いてみて・・・・・・・

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

 
ポチッ
見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。


この記事をはてなブックマークに追加