頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

GI馬アロンダイト号近況

2007年12月30日 | 愛馬

我が家の愛馬アロンダイト号の近況だよ!!(第2弾)

昨年のジャパンカップダート(国際GⅠ)を、3歳にて未勝利から5連勝で優勝した、我が家の愛馬大将格なんだ。

4歳(牡)栗東・石坂厩舎・キャロットクラブ所属

*エルコンドルパサー × 母 キャサリーンパー (母父 Riverman

12/25、舎飼休養。「年末年始はどの馬もマシンのみの調整となるので、骨折明けの本馬も焦らず舎飼にて休養させています。復帰はおそらく来年夏以降になると思うので、焦る必要はありません。しっかり休ませて万全の状態で復帰戦にもっていきたいと思っています」(NF早来担当者)クラブより

12/29、地方大井競馬で行われた年末恒例交流JpnⅠ(東京大賞典)は圧倒的1番人気のヴァーミリアン号が圧勝したね。実は同馬は我がアロンダイトと同厩舎なんだよ。1歳年上で父もエルコン・・・昨年のJCダートはアロンダイトが勝ったけど、現在では中央地方を含めダートでは最強馬だろうね。来年のJCダートの再対決が楽しみだよ。。。。勿論さ・・来年のお砂場大将は我がアロンダイトが頂くよ

さて2007年も後一日、プログ村のランキングに参加させて貰い1ヶ月弱。。お陰様で鮎釣りランキング1位を頂戴し正直ビックリ仰天  文才もなく支離滅裂な文章だらけなのに、何故1位なのか理解できず、正直面食らっているところなんだ。  

何にしても1位はとても嬉しいな~~。ポチンして頂いた皆さんには心から御礼だよ。

これを励みに来年も から宜しくです。

今日はね嫁さんが、年に一度ぐらいは風呂掃除しろと厳命・・・ まぁ年末位はハイハイで聞いてやらないと、笑顔(嫁さんの)で正月迎えられないし、捻り鉢巻きでガンバするよ。

それでは皆さん、良い  年を迎えられることを切に願っていますよ。。。 

あまり     過ぎて体壊さないようにね

 釣りブログ村ランキングに参加中です!!

へ出来たらポチンしてくれると有り難いな~~ 


この記事をはてなブックマークに追加

狩野川の釣り人は強い

2007年12月28日 | 鮎友釣り

日本一のアユ漁師と釣り人たちを育んだ狩野川(植田正光著)

2007年7月つり人社より上記タイトルで初版本が発刊された。

狩野川アユ友釣りの歴史を知る古老と云われる人々が殆ど他界した現在、4.5年前から、歴史を知り尽くしそれを後世に残すのは、師匠でも有り、良き友人の植田正光氏しか存在しないし、本にして後世に残すのは義務だろう・・・とそそのかしていたが、文章を書くのは苦手・・勘弁してくれと云っていた彼もやっとその気になり、狩野川の歴史を含め、生い立ち、プロ時代、釣技等々を公開してくれた。なによりも彼が発刊を決断した最大の経緯は、つり人社の鈴木康友社長の一押し口説きが、功を奏した部分が多大だったと感じるが。。。

もう読んだよと云う方も沢山おられると思うが、初版本の中に<どうして狩野川の釣り人は強いのか>の記載があり、友釣りの起源から職漁師&プロまでの経緯が載っており大変興味深いんだな。。。この正月何もする事が無いよ~~の人は、暇が有ったら是非読まれることをお奨めしたいね。

又、文中に佐古田修一氏が寄稿した<狩野川一族、その強さの秘密をさぐる>の記述が有り、その中で一世を風靡した有名プロの衰退原因について述べている部分は、特に興味深かったな。。。一読の価値有りだよ。

   釣りブログ村ランキングに参加中です!!

へ出来たらポチンしてくれると有り難いな~~ 


この記事をはてなブックマークに追加

沖釣り(八目釣りダー)

2007年12月27日 | 沖釣り

26日・聡丸・Fサビキ五目~アマダイのリレー

今年最後の釣行として、お馴染みの聡丸へ出掛けてきたよ。

八目ダーー。 マサバ・ゴマサバ・アジ・キンメ・クロムツ・アマダイ・アヤメカサゴ・沖メバル。

朝から北西の風強くFサビキのポイントは、外房名物の白波バッチリでドタンバタンのスタート。釣果も  で、灘寄りアマダイポイントへ移動するも余り芳しくなかったな。ここのところ沖目は良くないらしいよ。

それでも自宅で  する高級魚含め、五目処か八目の獲物ゲットで良しとしよう。マサバ・クロムツ・キンメは脂バッチリだよ。 アマダイ・アヤメなんか薄造りにすると最高。 なんてたって太平洋の荒波育ち・・・お魚はやっぱり外房に限るね。

今日も狙うポイントが80m~280mと範囲が広いので、聡丸では電動の道糸400mは欲しいところだね。外房は波が荒く船が上下するため2m~2.4m竿を用意した方がベストだな。6:4or7:3調子の竿が揺れを吸収して良いと思うよ。 短竿&先調子はあまり向かないからね。

  釣りブログ村ランキングに参加中です!!

へ出来たらポチンしてくれると有り難いな~~ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モグラ軍団・撃退作戦

2007年12月24日 | 雑記

芝生を荒らすモグラ軍団撃退作戦!!

折角手入れしていた庭の芝生に、ボコボコとモグラ軍団の穴ぼこ多数出現。。。。

敵は土中深く潜んでいる為打つ手なく・・・・ 穴ぼこを脚で固めるしか手がなかったが、なんとか反撃の一手は無いかと思案投げ首。

ホームセンターに出向き店員に相談したところ、決定的な武器は無いのだがと取り出したのが、下記の写真バズーカ砲(モグラ音波撃退器)

単一電池を4本入れて土中に埋めるだけ(3ヶ月は効果持続だと)・・・・敵が嫌がる振動音を発して撃退する兵器らしい。敵を殺傷するのは意に反するので、こいつは気に入った。。。 

早速これを2本買い求め出撃してきたよ。  効果で奴ら一目散に退却してくれれば万々歳なんだがね。

 釣りブログ村ランキングに参加中です!!

へ出来たらポチンしてくれると有り難いな~~ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

釣り魚・料理法紹介

2007年12月23日 | 雑記

釣り上げたお魚料理法(海魚)

釣り上げたお魚ちゃんは全て美味しく料理して食べたいよね。

お気に入りで鮎シーズンオフには、ほぼ週一の割合で通っている船宿 【外房・太海・聡丸】 HP・・・お魚調理法ページに、料理本には出ていない調理法が載っているので覗いてみたら。。。釣り対象魚殆どの調理法が写真付きで、優しく解説されているよ。たまには嫁さんの代わりに、これを参考に男料理なんて事になれば、喜ばれること請け合いだね 

聡丸よりお借りしました。

聡丸よりお借りしました。

特にサバなんか沢山釣れたときなど、ついつい海へ帰してしまうが、特にゴマ鯖なんかそうだよね。ところがゴマと云っても美味しい食べ方も教えているので、近頃は大事に持ち帰って料理しているよ。これが馬鹿に出来ない旨さなんだな。ゴマ鯖ダンゴ汁なんか寒くなるこれからは最高だよ  一度試してみて。。。

さて有馬記念の予想は案の定大ハズレ クリスマスプレゼント処か、JRA銀行に今年も預けぱっなし。。。。払い戻しを受け付けてくれない非情な銀行だわい。それにしても、マツリダゴッホが優勝とは・・・ノーマークだったな。

 釣りブログ村ランキングに参加中です!!

へ出来たらポチンしてくれると有り難いな~~ 


この記事をはてなブックマークに追加

鮎ハナカン・プールジック結び

2007年12月21日 | 鮎友釣り

鮎・移動式ハナカン(プールジック結び)

鮎メタルライン結束法に続き、実は優れもの移動式ハナカン結びを公開するよ。。。 そんなの知っているよと云う人も居るかも知れないけど?。

プールジック結びと云われる方法なんだけど、これが意外と知られてない結び方なんだよね。サンラインより発売されている【ハナカン結び糸:KAIZEN鮎 ブレイド仕掛糸0.6号 (ダイニーマ糸)】を使用するのが特徴で、ケースにも結び方が載ってるが、株式会社マルトのHPに詳しく結び方が公開されている。そちらの方が優れているので、Acrobat Readerでプリントして参考にすると良いよ。

この結びは、少々練習が必要だけど慣れてしまうと簡単で、鮎移動式ハナカンができるんだな。ハナカンハリスの号数は状況に応じ使い分けると良いよ。。。ここでアドバイスだけど、ハナカンハリスは色付きの糸を使用すると、ツマミ糸&針等々に絡まった時、色が付いているので外すのに大変楽なんだよね。

プールジック結びの最大の特徴は、アロンアルファを使わない事だと思うし、ダイニーマ糸使用で強度抜群な点かな。。。 三つ編み式より慣れれば簡単迅速に作れるからね。来年の鮎シーズン迄に完璧にマスターして是非試してみては。100組位は楽に作れるはずだよ。

 釣りブログ村ランキングに参加中です!!

へ出来たらポチンしてくれると有り難いな~~ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

沖釣り(タチウオ)

2007年12月19日 | 沖釣り

外房・太海のタチウオ撃沈 

前回爆釣したタチウオ釣りに行って来たよ。

柳の下狙いスケベ根性丸出しで深夜3時15分自宅を出発。勇んで朝マヅメの入れ食いタイム第一投。。。精神統一無我夢中で竿をシャクリ続けるが、何だかおかしいぞ?一向にガツーンが無いよ。 ほぼ満杯の釣り客の竿も一向に絞り込む気配無し。船長が何度もソナーを見て場所替えしてくれるが効果無く、小一時間してやっと待望のタチちゃんお目見え その後も何度も船を回してくれるが芳しくない。沖上がり時間までこの不調が続き13本の貧果。。。。

昨日までの好調が嘘の様に、奴ら何が気に食わないのかご機嫌斜め・・・エサに飛び付いてくれなかったよ。気まぐれタチちゃんだからこういう日も有るよね。。それでも指4本の奴を1本ゲット出来たので良しとするか。 さぁ~次回はゾーーー。

  釣りブログ村ランキングに参加中です!!

へ出来たらポチンしてくれると有り難いな~~ 


この記事をはてなブックマークに追加

山中湖ワカサギ

2007年12月18日 | ワカサギ釣り

17日、鮎釣り仲間3人と山中湖のワカサギ釣りに行ってきた。

今回で2度目になるアポロさんのドーム船での釣り。。。朝のゴールデンタイムから間断なくアタリが続いたよ。 エサは前回も好調だったアカムシ一辺倒で通し、道糸をナイロン1号からワカサギ専用PE0.4に交換してみたが、これが又感度抜群で竿先に明確にアタリを伝えてくれて、リールを巻くと1匹掛けはほとんど無く悪くても2匹、平均3匹掛けが 多く面白かったな~。欲を言えば型が7cm平均なのが残念だけど年明けには育ってくれそうだよ。帰宅して数を数えてみたら350匹超。。。。嫁さんも100匹超えていたので大満足 

ボート釣りと違って、ドーム船の釣りは帰宅してからの疲労度が違うので・・・疲労度が少ないと言う意味だよ・・・老人には最適だね。

昨日は、天気も富士の頂に雲一つ無く、日の本一のお山を眺めながらの釣り。。こりぁ~たまらないよ・・・有り難や 有り難や そんな一日だったなーー。

そうそう我らが乗り込んだドーム船に、山中湖名物の白鳥さんが【どう釣れてんの~?お天気も良く最高でしょう。】なんてご挨拶に来てくれたよ。可愛かったな。 お仲間がクッキーなんかあげてたら、【沢山釣って・・又来てね】だって

 釣りブログ村ランキングに参加中です!!

へ出来たらポチンしてくれると有り難いな~~ 


この記事をはてなブックマークに追加

鮎メタルライン簡単最強結束法

2007年12月16日 | 鮎友釣り

鮎メタルラインの簡単最強結束法

我が師匠より伝授して貰った、簡単且つ強度抜群の鮎メタルライン結束法を公開したからね・

鮎メタルラインと天井糸&ツマミ糸との結束法は編み込み式が一般的だが、手間が掛かる事と、 万一河原でトラブルになった場合には、現場で編み込むのは難しい点が有るよね。 それらを全て解決してくれる方法が有るので公開したんだ。

慣れれば至極簡単なので練習してみては・・・・・ 用意するのは、勿論メタルラインとダイニーマ糸(1~2号)or瞬間接着剤だけよ。シーズンオフにばっちり練習して、来年は多用してみれば良さが分かって虜になるよ 

詳細についてはホームページでね。

 釣りブログ村ランキングに参加中です!!

へ出来たらポチンしてくれると有り難いな~~ 


この記事をはてなブックマークに追加

1等賞だーー♪♪

2007年12月15日 | 愛馬

ストラディヴァリオ号・・・優勝

15日、阪神12Rに圧倒的1番人気で出走。メンバー的にもここは負けられない1戦。人気に応え格の違いで優勝したよ。 ジャパンカップ優勝の岩田騎手の手綱捌きも見事でした。勿論夕食は豪華ディナーが達成できたよ。 これも皆さんが応援してくれたお陰だね。本当に有り難う。

次走は、2月東京のダ2100m準OP特別戦辺りが濃厚だと思うな。秋にはアロンダイト号と2頭でJCダートへダブル出走なんて事になったら、多分卒倒するね。 今後も応援頼みます。

 競馬(馬主)ブログ村ランキングに参加中です!!

へ出来たらポチンしてくれると有り難いな~~ 


この記事をはてなブックマークに追加