外苑茶房

神宮外苑エリアの空気を共有し、早稲田スポーツを勝手に応援するブログです。

早スポ連載から_最終回

2017-01-14 06:06:45 | 大学野球
野球部新チームの早スポ連載が最終回を迎えました。
佐藤晋甫主将、吉見副将の登場です。
【連載】新体制始動特集『誓-ちかい-』 最終回 佐藤晋甫主将×吉見健太郎副将 | 早稲田スポーツ

佐藤くん、吉見くんとは、新入生の頃から面識がありますが、とにかく2人とも真面目なタイプです。
早稲田の歴代主将の多くは、ドラフト候補でチームの主軸という選手たち。
その意味で、佐藤主将は昨年秋から定位置を確保したばかり、遅咲きのリーダーであります。

新四年生の顔ぶれをみると、過去3年間の印象に基づいて投手力を前面に出した守りのチームになるのかなと考えてしまいます。
でも、新チームになってから バットの振込みに並々ならぬ努力を重ねているようなので、ちゃんと打てるチームになっていくという期待が生まれました。

後期試験を経て、沖縄キャンプまで あと2ヶ月。
そこで始まるオープン戦で、どれほど強い打球が飛ぶようになっているのか、楽しみにしたいと思います。

=======

このところ、1930年代から40年代に黄金期を迎えていたスイング・ジャズのCDを買い集めています。

今から80年も昔のこと。
録音機材が貧困な時代で、聴取手段も、SPレコード、もしくはAMラジオあるいは短波ラジオが中心という時代ですから、音質は大したことはありません。

でも、厳しい生存競争を勝ち残ったミュージシャンたちは、いつの時代も凄腕揃い。
その素晴らしい歌と演奏は、時代を超越して私を楽しませてくれます。

今日は、麗しの女性シンガー マーサ・ティルトン(1915-2006)をご紹介します。


私がマーサ・ティルトンの名を知ったのは、映画「ベニーグッドマン物語」。
カーネギーホールでのコンサートで「And the angels sing」を唄う姿が初めてでした。
なんとも素敵なドレス姿!
この映画の予告編で、2分40秒過ぎあたりで、チラリと登場します。
"ベニイグッドマン物語 Benny Goodman Story 1956" を YouTube で見る


この他に私が好きなのは、なぜか看護婦スタイルで登場した動画です。
彼女の白衣姿が素敵なことはもちろんなのですが、動画が かつてのシャボン玉ホリデーを彷彿とさせる構成だという点が気に入っています。

「シャボン玉ならば、ピーナッツが看護婦の役、ハナ肇さん、谷啓さんらが患者の役だな」などと考えながら観てくださると嬉しいです。
"Martha Tilton - "A Little Jive Is Good For You" (1941)" を YouTube で見る

時は日本の真珠湾攻撃のあった1941年。
彼女は1915年生まれですから、26歳の時の映像ですね。
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早スポ連載から | TOP | 和田毅投手の話題 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。