アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

フェリチン

2017-04-14 | 皮膚筋炎
今日は夕方は暑いくらいで、カーディガンも脱いで、車の中はクーラーもかけて透析に向かったのですが、帰りはひんやり。
上着を車の中に置いてきたので、病院から出たときはちょっと失敗したなあと思いました。
でもまあどっちかっていえば暖かい夜でしたか。

金曜日だからか、夜桜を見に行った人が多かったのか、いつもよりも車がすごく多くて、人通りも多かった。
桜は今週末が見納めのようです。

今日は血液検査の結果が返ってきてて、CPKは前回とほぼ同じ。32!
この数値なら問題はなかろう。
ほかの結果もまずまずかなあと思っていたのだけど、うちに帰っていろいろ見てたら・・・フェリチンが高い。
前回の数値と比べると急激に上がっていました。
皮膚筋炎で入院してた時も、フェリチンが高いってずーっと言われてた。
難しいことはよくわからないけれど、フェリチンが高いと皮膚筋炎もなかなかよくならないみたいな話を聞かされてました。

CPKは高くないし、なんだろうか?とネットでググってみたら、フェリチン高値は悪性腫瘍の疑いもあるとか(ほかにもいろいろ書いてましたが)。
ほぇ~。
フェリチンが高いだけでは断定はできないんでしょうが。

フェリチンて、血液検査の結果に並んでる名称としては、ちょっとかわいい名前だなあなんて、以前から思っていたりするのですが、フェリチンのフェっていうのはFeのことなんでしょうかね?
鉄を蓄えることのできるたんぱく質らしいので、そう考えると、貧血対策で鉄剤も飲んでいるしな。
最近血が濃いって言われて、透析後の注射(たぶんネスプ)は停止されてるしな。
でも鉄剤はの出るしな。そういうのも影響しているのかも、なーんて。
楽観的に考えられそうなことを探してしまいます。

皮膚筋炎というと悪性腫瘍が見つかることがあるってことで、私も病気が分かったときに治療の前にやったのは、あらゆるがん検査でした。
私はがんは見つからなくて、その後、抗体のタイプからいって、悪性腫瘍にはならない、と言われているのですが・・・。
もう何が起きても不思議ではないと思っているので、大丈夫、とも思ってません。

何か問題があったら病院で言われるだろうしな。
今回は特に何の指摘もなかったし、やっぱり問題ないのかも~。
と思っておくことにして、のんびり週末を過ごします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップ | トップ | 歩く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

皮膚筋炎」カテゴリの最新記事