おかばあちゃん 今日の気分 

孫達に、「おかばあちゃん」と呼ばれています。日々の出来事 感動を書きとめています。  趣味の登山と旅行記等も。、

仙丈ケ岳 10月11日

2017年10月16日 | 旅行記
4時半起床
まだ暗い

日の出は5時40分
朝食は5時

ご来光を目指して5時出発の予定
とりあえず朝食をいただく

が・・・相棒がおなかの調子が悪く
どうも、登れる状態ではない

かなり迷ったけれど
悪いけど一人で行ってくることにする
荷物がないので、
ご来光が見えるところまで
10分で行けた。

空が真っ赤に染まっている
どうにか間に合った
何とも言えない形の
赤い雲が富士山のうえに
浮かんでいる

上の方に5,6人の人がいるが
ひとりでは愛想もない
同じような写真を何枚も取り
小屋に戻ると相棒の調子も
良くなっていた。
良かった🎵

遠くに槍ヶ岳が見えることに気付く

北アルプス、白馬 五竜・・・・・
乗鞍や焼岳、御嶽 木曽駒が岳 八ヶ岳
小屋のおじさんによると
遠くに浅間山や
日光白根山が見えるとか

自信はないが、
白山も見えたのではないかと思う。
とにかく雲がなく空気が澄んでいるのだ
本当にラッキー

おまけに雷鳥の群れまで見た
15、16羽ぐらい
グワツグワッって鳴き声を初めて聞いた

たぶん山頂は零下だと思い
寒さ対策をしてきたのだが
予想外だった
夏山より暖かい朝だそうだ
気温は10度ぐらい

小屋でコーヒーを注文
本格的な
とっても美味しいコーヒーだった

6時半 小屋を出発

10時のバスに間に合うかな

小仙丈ケ岳まで尾根歩きが
続く
富士山 北岳 間ノ岳と
山の高さナンバー1 2 3を眺め
楽しみながら尾根を歩く

小仙丈ケ岳では
ご褒美にと、持って来た豆大福と
インスタントコーヒーで
一服する

充分楽しんだので心置きなく下山する

10時のバスに乗り
仙流荘につきお風呂に入り
昼食を食べて帰路につく

家に到着したのが4時ごろ
着替えて、ちょっと仕事した。

体力的には余裕だったので
まだまだ山に行けそうな気がしてきた
登山をあきらめるのは 
まだ早いかなと思った
次は 来年 どこ行こう

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

仙丈ヶ岳 登山 10月10日

2017年10月13日 | 旅行記
去年の金剛堂山の登山で
足がつってから
もう登山はやめたと思っていたけれど、
もしかして気が変わるかもしれないと思い、
レスキュー保険だけは加入していた。
紅葉のシーズン
天気はいいし、
連休明けで山は静かだろうし
やっぱり行きたくなってきた、
家族に聞くと、良いよという返事
早速、いそいそと準備

10 月10日の朝5時出発
バスの時刻を勘違いし、
駆け込みでセーフ
乗り遅れたら二時間後になってしまうところだった。

北沢峠 大平山荘 下車
9時頃着、トイレを借りて
持ってきたお湯で
熱い紅茶をのみ、登山開始

少し落ち葉の樹林のなかを
登っていく
振り返ると
甲斐駒ヶ岳が見える

山頂に雲がかかって
なかなか晴れない

馬の瀬の山荘12時ごろ着
500円のラーメンを注文
なんと!
カップラーメンが出てきた
トイレを借りたら200円

私達はもうひとつ上の
仙丈小屋に予約している

小屋に2時ごろ着
受付を済ませ荷物をおき、
おにぎりを食べて山頂に向かう、
空はとにかく青い

ずっと遠くまで見える

去年登った北岳や
富士山が見える
あー感動
本当に天気に恵まれラッキー
明日は御来光が楽しみ
夕飯を済ませ 消灯7時
夜中、月の明かりで目が覚め
風の音で目か覚め
3時ごろから眠れず夜が
とっても長く感じた
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はやとうり

2017年10月05日 | 日記
春にお隣さんから頂いた
一本のハヤトウリの苗

まだいっぱいあげる
といわれたけど一本だけ頂いた
植えるところがなくて
小屋の下に空き地に植えた。
最初はあまり延びなかったけど
どんどんのびて、
小屋の屋根まて、と思ったら中につるが、入っている。
開けてみると
小屋の中にハヤトウリが
ぶら下がっていた、


へーすごい
今のところ、十個ぐらいとってきて
漬け物にしたり、
パートさんや研修生にも
あげているが、
まだまだこれからたくさん
とれそう。

一本はにしておいて良かった
そんなには食べられない
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ秋らしく

2017年10月04日 | 日記
寒くなりました。

今年は天候不順の影響か
特別忙しかった日は
数えるほどしかなかった

トマトが少ない少ないと
言っているうちに
だんだん寒くなり

トマトの収穫が
2日に一度になり

去年とくらべても
肉体的疲労がなくて
わたしには丁度の忙しさ

1日おきに
自由時間が出来た
けど、暇なことに
慣れていないので、
時間をもて余す

昨日は友達と
ランチとお茶してきた

行ったことのないお店に連れていってもらった。
上品なお店
器は高級な飛騨春慶塗り


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世代交代

2017年09月27日 | 日記
昨日は、晴天
日差しがとても暑かった。

大工さんと関係者7人で
倉庫の建前が行われた

春に我が家にある
一番古い建物(明治元年)を壊した

昔の要らないものが入っているだけだから
雪下ろしも大変だし壊そうか
というだけで壊したのだけど

3年間利子補給のある
営農資金の貸し付け制度があるというので、
トントン拍子の流れで
機械の格納庫、兼 倉庫を建てる事になり新築の運びとなった。

最近は若夫婦が仕事を仕切り、私達は手伝いに

経営者も
世代交代の時期が来た

年取ったという事だけど
後継者があるのは有難い事だ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう彼岸

2017年09月23日 | 日記
お盆が過ぎたと思ったら
もうお彼岸

今日は秋分の日
彼岸の中日

孫ちゃんと
おはぎを作りました

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

警察に電話した❗

2017年09月21日 | 日記
今日、変な、
身に覚えのないハガキが来た

はーん これは詐欺の手口
その手には乗らないよ

相手の電話番号があるので警察に電話した。

派出所にかけたら、
高山警察署に繋がってしまった。

この手口の件では、
毎日3, 4件の相談があるそうで
絶対、書いてある番号に電話しないように
電話がきても出ないように
家族にも注意するように伝えるようにとのことです。

電話番号があるから
捕まえてほしいと思ったから
電話したのに、
ちょっとあてが外れた

私は騙されませんよー

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

青ざめた❗

2017年09月14日 | 日記
今日は、
月一回のフルートの練習日

少し前まで
天候の影響か
トマトの集荷量が少なくて
暇だったけど
三、四日前から
忙しくなってきた。

それでも、四人揃わないと
練習にならないので
朝9時まで仕事して、
大慌てで出かけ、
帰りにスーパーによって
買い物をし、運転しながら
おにぎりを食べ、帰宅

午後の収穫を済ませ
5時に家にはいり
バックの中の携帯を探していて、
財布がないことに気づく

えっ ウソー
そんなはずはない。
記憶を逆登ってみる
車の助手席に置いたときか?
二度、車の中を探したけど、
ない!
もう一度バックの中も
やっぱりない❗

大変だ❗

免許証、保険証、
クレジットカード
キャッシュカード
各種ポイントカード
貴重品がーー

どこ行った?
落としたのか?
でも、そんなはずはない
落としたとすれば
スーパーしかない

そばにあったスーパーの
チラシを見て電話する
なかなか出てくれない。
忙しいんだろうか
もしかして間違えたのか
三度目でやっと出てくれた

電話していると
アイちゃんが
車の中をもう一度見てくる
と出ていった。

スーパーの方に、
今日のお昼頃、
財布の落とし物がなかったでしょうか
と話していると

あったよーっ て声がする
アイちゃんが私の財布を
持って帰って来た。

スーパーの方にお礼をいい
電話を切る

アイちゃんに、
どこにあった?と聞くと
ドアとシートベルトの間に
挟まっていたらしい。

あーホントに良かった🎵
これがなくなったら
大変なことになるところだった
ありがとう ありがとう
ハグして、お礼に千円上げた

でも、わたしも
ドアとシートの間を
二度も見たんだけど、

まあとにかくアイちゃんのおかげさまでした。

ぞっと青ざめた出来事でした。
慌てると
ろくなことがありません
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ここがいいの

2017年09月07日 | 日記
やっぱりわたしの
ベッドが気に入ったのか
いつもここにいる

夜は落ちないかと
思うほどのベッドのかどで
寝ている

最近はもうひとつの
引き戸までこじ開けるので
朝方でていくのを
防ぐため、コロコロを
詰め棒にしている。

外は、
孫が小さいときに
どこでも開けるので
安全のために
付けたものがあるので
それが役立っている

いつまでも
閉じ込めておけないだろう
とは思うのだけど



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

物々交換!

2017年09月06日 | 日記
今年は天候不順で野菜が高い
とか言っているが
我が家も
全くトマトの出荷量が
少なくて
いつもなら芯を止めるまで
忙しくて忙しくて
悲鳴をあげる時期なのに
全くの暇

こんなことでは
少しぐらい値段が高くても
遣り繰りしていけるか
不安になる

みんな安いトマトを求めて
規格外のトマトを
買いに来てくださる

昨日はせっかく
来てくださったけど
青いのしかなくて
それでもいいというので
準備していると
サツマイモいるかといわれ
それじゃー
物々交換でお願いね
という事で

今年はサツマイモの苗を
買いそびれ
作っていないので
ありがたかった

とにかくこの時期にしては
予想外の暇なので
富山にぶらっとでかけ
映画を見て
おみやげに
なしを買ってきた。
研修生にもおすそわけしよう



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サザエがいっぱい

2017年09月01日 | 日記
能登の人から
たくさんの生きたサザエを
50個ぐらい頂いた。

嫁ちゃんが夕食に焼いてくれた
けどー
食べても1人2個ぐらいまで?
これどうしよう😱💧

何とか15ぐらいは減ったけど
まだこれだけある
またお昼に焼いて食べるかな

こっちも頂いたもの

まだ食べ頃ではないので
おいてある。
これは すぐになくなりそう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マイペース ねこ殿

2017年08月25日 | 日記
家にやって来てから
はや一ヶ月半
今では ねこさま から
まるで ねこ殿

せっかく六畳のへやを
貸し切りにして
キャットタワーまでおいてあるのに

ドアをあけることを
覚えてから
ほとんど私の部屋にいる

ベッドのかけ布団の上に
寝ているので
布団を片付けたら
タンスの上に移動

フカフカがすきなの様なので
猫柄の毛布の膝掛けを
タンスのに置いてみた

今ではソコが居場所
くつろいで寝ているか
わたしたちを見下ろしている
まるで殿様


おっとー
この子は女の子だった
リンという名前だけど
私は、リン子 と呼んでいる

犬はかわいい
ねこは猫は面白い
全く マイペース である
寝てばかりいたい訳ではないが
したいように生きている
感じ が羨ましい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おねこさま その後

2017年08月10日 | 日記
おねこさまの個室の
六畳から出ないように
まどは網戸だけにして
開け放していたのに
部屋が臭くて、臭くて
たまらなくなった

どうやらトイレの砂が古くて
おしっこが固まらず
それが原因で
臭いがひどくなったようだ

対策を
ネットで検索してみると
システムトイレが
おすすめという記事を発見
オシッコか砂を通過して
下の尿取りシートに吸収
取り替えは一週間に一度
という便利なもの

早速ホームセンターで購入
ついでにペットの臭い消しも
一挙に 問題解決

一難去って次は…
ドアの取っ手にぶら下がり
ドアを開けて、
私と舞ちゃんの寝室に
侵入するという凄いことを
するようになり
かぎをかけると
夜中に、開けようとして
ドッタンバッタン
うるさくて眠れない

しょうがないので
解錠して出入り自由にした
今度は夜中に
布団の上を飛び回る始末

また六畳に戻したりして
そんなこんなで
2、3日寝不足でー

やれやれ
あんたは昼間は寝ているけど
私は、昼間はお仕事だから
静かにしていてほしいよ

それでも、
してはいけないことを
学んだのか、
夕べはおとなしく舞ちゃんの
布団の上で朝まで寝ていた

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一週間後

2017年08月08日 | 日記
はらぺこ青むしが
変身してきました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こ、これは???

2017年07月31日 | 日記
トマトの上に
乗っかっているのでは
ありません。

みどりの部分も、
トマトの一部なのです
トマトに
はらぺこ青むしが
乗っかっているみたいです。


こんなのはじめて!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加