おかばあちゃん 今日の気分 

孫達に、「おかばあちゃん」と呼ばれています。日々の出来事 感動を書きとめています。  趣味の登山と旅行記等も。、

伊勢神宮 外宮参拝

2009年11月28日 | トマト日記

高原蔬菜出荷組合の慰安旅行で、伊勢参りに行ってきました。

伊勢神宮の内宮は何回も参拝したことがあるのですが、

外宮ははじめて参拝しました。

食物穀物をつかさどるといわれる豊受大御神を祀る外宮です。

ご神前に持参した、高原産の ほうれん草、トマト、シイタケを奉納。

神官の祝詞と、巫女さんの舞い、などお神楽奉納、お払いをしていただき、

本当のお祭りをしていただきました。

厳かな雰囲気で、貴重な体験をしました。

来年は豊作間違いないような気がしています。

かえりは、なばなの里のイルミネーションを楽しんできました。

平日だというのにすごい人でした。Img_1541

Img_1547

Img_1557

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一時帰国

2009年11月24日 | ニュース

去年の3月に我が家にやってきた二人の研修生が、

一時帰国ということで、今朝早く中国に帰省しました。

お土産の入った大きな荷物とともに、今頃は懐かしい実家に着いたかな?

10日後には又日本に帰ってきます。

中国で充電して、元気に帰ってくるとは思いますが、

中国は寒いから心配だといっていました。

親元で気がゆるんで、風邪などひかねば良いがと少し心配です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

話題の「2012」 

2009年11月20日 | 映画

今日、話題の映画「2012」を見てきました。

夫の宴会の送迎の待ち時間に、丁度上映時間がぴったりだったのです。

2012年といえば 3年後。地球滅亡??まさかね。

ストーリーにはかなり無理があるとは思いましたが、一口に言えば、現代版「ノアの方舟」かな

想像を超えたこの画像はどうやって作り出されたのだろうか、

などと、覚めた目で見ている自分と、

ハラハラドキドキと、画面に入り込んでいく自分とがいて

あっという間に時間が過ぎて、なかなか楽しめました。

今、地球規模で時代の大きな変わり目に差し掛かっているという気はします。

でも私は、この映画とは反対に、

人類はもっと精神面で進化して、競争や奪い合いの時代を卒業し、

地球は平和な時代へと移行していく。

それが2012年であるという、ポジティブな期待をしたいと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

後片付け終了

2009年11月19日 | トマト日記

今年もトマトの後片付けが終わり、天井ビニールを下ろしたので

いつ雪が降っても、風が吹いても安心です。

一息ついて、雪がふる前の片付け仕事をしているのですが

寒いのと日が短いのとで思いどうりに仕事がはかどりません。

今日で秋野菜の取り込みは、だいたい終了。

これからは、雪囲いと漬物と花餅の準備です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

トマト収穫終わり?

2009年11月04日 | トマト日記

今朝は、予想どうりの大霜で、一面真っ白でした。

これでトマトの収穫は終わりかもしれません。

これからは冬本番に向けて、片付け仕事です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加