おかばあちゃん 今日の気分 

孫達に、「おかばあちゃん」と呼ばれています。日々の出来事 感動を書きとめています。  趣味の登山と旅行記等も。、

いつか役立つかも

2017年02月28日 | 日記
昨日仕込んだ麹は、
今朝はもう甘い臭いがして
順調に発酵している

麹の温度が気になり
家を空けられないので
その間に、
ホウキを三本作った

今は必要なくても
作っておけば
いつか役立つ時も
あるかもしれないし

誰かにあげてもいいし
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

味噌作りの前に、まず麹作り

2017年02月27日 | 日記
昨年は大豆が不作で
2キロしかなかったので、
味噌用に、古豆を買った
27年産(北海道)

まず、今日は麹を仕込んだ


毎年米の袋で麹作りをする
割りと簡単にできるのだけど


今夜と明日はちょっと
温度には気を使う

上手く行けば明後日には
完成するはず
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ずっしり重い

2017年02月26日 | 研修生とのふれあい
ベトナムの子達に
はくさいの漬物や
じゃがいも、ニンジン、白菜
大根などをあげたら
見たこともないものをくれた


ずっしり重い。
もち米の中に鶏肉と、
なんか黄色いものを挟んで
油で焼いたものみたい
お腹にも、
ずっしり重そうな食べ物

一個でいいと遠慮したけど
せっかくなので頂いてきた

今日は、昨日と同じような
春のような陽気

洗濯物を外に干したり、
布団を干したりした

今年ベトナムから来た
二人の研修生も
JAでの一ヶ月間の
講習も終わり
月曜日から実習になる
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

覚えていてもらって感激

2017年02月24日 | 日記
月に一度
歯をキレイにしてもらうため
近くの歯医者さんに
かかっていたけれど
都合でやめられたので
困っていた

どうしようかと思っていたら
以前かかっていて
開業された先生を思い出して
予約をとった。

行ってみると
なんと先生のほうから
声をかけてくださり
私を覚えておられてびっくり
おまけに、
10年前に一度みてもらった
二人の中国の研修生の名前まで覚えておられて
2度びっくり

10年前に治療してから
現状維持しているのを
褒めてもらい
ちょっといい気分

今度は2月後に予約した
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

その手には乗りません❗

2017年02月08日 | 日記
最近のしょっちゅうこんなメールが来る
内容は同じなのに
毎回差し出し人の
メールアドレスが違う
でも、だれ?
もしかして詐欺の手口か
その手には乗りません❗

即 削除


……………………
銀行からのご連絡です。必ずご確認ください。
=-======-=
ここから⇒htt:@//ど.うぞhttp://ucj7.k1lb.xtaichungj.com/UcVWf/XZf3/W1hZ/jYVf1/2h2Z1/Y3c00/j0WX45q7Cg4yr

…………………

…………………
--Copyright (C) lmail Co.,Ltd. 19992015 AllRights Reservedt.
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加