おかばあちゃん 今日の気分 

孫達に、「おかばあちゃん」と呼ばれています。日々の出来事 感動を書きとめています。  趣味の登山と旅行記等も。、

2006-12-31 23:48:21

2006年12月31日 | インポート

飛騨の歳とりの晩(おおみそか)に食べるのは、ぶり。

今夜は研修生も交えて歳とりをしました。その後みんなで氏神様の除夜際に行ってきました。

今年もいろんなことがあリました。家族の中にもいろんな変化がおきそうで、来年はもいろんなことがありそうな気がしています。たぶん良いことばかりが起きると予感していますが。

今年も後10分ほどで終わります。いろんな場面でお世話になった、たくさんの方に感謝しています。来年もどうかよろしくお願いいたします。(^^♪

元旦の初日の出ツアーは、残念ながら雪で林道が通れないため中止することにしました。またの機会に行きましょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

積雪

2006年12月29日 | ニュース

夕べから今日の夕方にかけて、まとまった雪が降りました。

積雪30センチほど?長靴の上から雪が入るくらいです。

雪が降って年末らしくなってきました。去年の今頃は大雪と格闘していて、大掃除どころではありませんでしたが、今年はゆっっくり大掃除が出来ます。

しいたけの出荷も今年は今日で終わりです。明日はお正月用のお餅つきです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初日の出

2006年12月26日 | ニュース

2007年 1月1日

半僧坊の上の「天が岩」で、初日の出を拝みませんかUrayama2 Urayama

(参考写真 )

参加希望される方はメールください。

朝5時半、田谷下の峰越林道入り口集合

暖かい服装、滑らない靴・手袋・懐中電灯(軽いもの)

雨天・雪降り中止です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス

2006年12月26日 | 研修生とのふれあい

投稿が2日遅れですが、

24日の夜、わがやに研修生を招いてクリスマス会をしました。_0023

メニューはサンドイッチ・おすし・パスタのサラダ・から揚げ・かにグラタン・なぜか大根と豚肉の煮付け・漬物。果物・ケーキその他・・・

果物は研修生が買ってきてくれました。

彼女たちは生の握り寿司は今までは食べなかったのですが、「勇気を出して食べてみたら」と勧めると、おいしいといってたべていました。以外にも大根の煮付けや漬物もおいしいというので、今度また差し入れようかなと思っています。

私は、パジャマをプレゼントしました。若夫婦も、いつ買ってきていたのか、防寒用の上着をプレゼントしました。どちらもたぶん中国製だと思いますが。

楽しいクリスマスでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花餅 最終日

2006年12月23日 | インポート

おかげさまで、本日予約注文の花餅を納品して、製造と販売が終了しました。

この10日の間には、単に花餅を売るというだけでなく、ちょっとしたハプニングもあり、いろいろな人とのふれあいもあって、心温まる体験もあり学びも多くありました。

無事に今年も終わることが出来、お買い上げくださいましたお客様や、かげながら協力してくれた家族に、心より感謝しています

買い上げいただいたお客様の中には、「これはいい花餅だ、大切に飾らせていただきます」と言って下さった方も見えて、本当にうれしかったです。ちょっとした言葉ですが、自分も、いつもそんな風に自然に温かい言葉が出るようになりたいと思いました。さすが奥飛騨温泉の旅館は、温泉だけでなく人間性も暖かいですね。

ということで、今夜は市場の帰りに反省会をかねて、自然食のレストラン?で夕食を食べてきました。一度行ってみたいと思っていた茗荷舎さんです。

玄米ご飯の定食です。大きなお皿に少しづつ有機栽培で無農薬野菜を使用した料理がのっていて、味噌汁がついています。さとうは一切使われていないそうですがどれもおいしかったです。お料理の写真を撮ればよかったのですが、お店の方とお料理の作り方などのおしゃべりばかりしていてうっかりしてしまいました。

お店の中と外は、写してきました。小さなお店ですが、何かのんびりと、ゆったりと出来るお店でした。おしゃべりもやわらかい感じで、このところ忙しくしていた私たちには、ほっとした時間が過ごせてとてもよかったです。

高山の駅の近くにあります。Img_0653  Img_0654_1

質素な料理ですが、健康によさそうでしたよ。ちょっとお勧めです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加