おかばあちゃん 今日の気分 

孫達に、「おかばあちゃん」と呼ばれています。日々の出来事 感動を書きとめています。  趣味の登山と旅行記等も。、

2007も終わり・・・

2007年12月31日 | インポート

夕べから雪降りです。天気予報で言うほどは積雪は多くないですが、いま30センチ以上はあると思います。Img_1815

神棚と仏壇の掃除をしてお花を変えてお鏡を供え、玄関にしめ縄と幕をしたらお正月らしくなりました。Img_1814

あと少しで2008年ですね。今年いろいろお世話になった方々ありがとうございました。

来年もよろしくお願いしますね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

でかっ!!

2007年12月27日 | インポート

昨日我家に新しいテレビが来ました。

テレビが古くなったので・・・・というのはうそ(壊れてはいない)

実は夫は、親戚の家で大きなテレビを見てからほしくてたまらなくなったみたい。

それで電気屋さんにテレビを見に行ったのですが、その時私は風邪気味で体調不良のため、どんなテレビでもマアイッカって気分で・・・「それは我家には大きすぎるって」って一言は言ったけど、聞いてはもらえず。

居間は10畳だけど、それでもテレビが大きいので真ん中にあったコタツを角まで下げて、まあこの辺なら疲れないかなってことで、壁にもたれて見ることになって・・・・。そこにあった孫ちゃんの保育園のカバン掛けも移動。

我家の居間は、ガラッと模様替えと成りました。

これで気分一新、新年を迎えられるかな。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス

2007年12月24日 | インポート

クリスマスなので、壁紙変えてみました。今までの壁紙は、寒い感じだったので、・・・

今から年賀状の宛名作成にかかります。(-_-;)

後は、お正月準備と、宝くじが当たるのを待つばかりです。(^_^)v

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花餅 終わったあ!

2007年12月22日 | インポート

11日からはじめた、花餅作りと販売がようやく終わりました。

毎朝、餅をついて、作っては販売なのでまさに製造直売。

最大で、高さ2m。最小で10センチ。自然のものなので同じものがありません。Hanamoti_013 Hanamoti_011

市場では高さ30センチほどの小ぶりなものが人気があるようでした。

最後は注文品を製作するので、買いに来ていただいた方には売るものがなくて申し訳ありませんでした。又来年よろしくお願いします。

明日からは朝寝します。(^_^)v

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花餅 出張販売

2007年12月16日 | 日記・エッセイ・コラム

今朝は起きると思いがけず雪が15センチほど積もっていて、驚きました。

年末に雪が少しあるとお正月気分が出ていいですね。

午後からは雪がやんで青空が出てきたので、予定変更して福地温泉の花餅のお得意様を周ってきました。Img_1802

Img_1804 いま奥飛騨はお正月前でお客様もなく、閑散としていましたが、山は雪化粧して、雪のなかに湯気が昇っていて、なかなか風情がありましたよ。

20年近くも奥飛騨温泉の旅館の玄関に出入りしていると、泊まらなくてもその旅館がどんなところか、なんとなくわかるような気がします。花餅ひとつにもすごくこだわって、枝振りをうちまで見に来てくださるところもあります。

昔と違って、最近ではお客様に喜んでもらえるもてなしをいろいろ工夫しているところが多くなっています。たとえば・・各部屋に露天風呂があったり、離れのように独立した部屋になっていたり・・・特にお勧めは福地温泉です。自分の旅館だけでなくて地域の旅館全体が連携してお客様をもてなすアイデアがとってもいいと思います。泊まった旅館だけじゃなくて、他の旅館のお風呂に、もらい湯できるんですよ。

それから・・・出来るだけ地元で取れたものを利用してくれる旅館が多いことは、訪れるお客さんだけでなく農業をしているものにもうれしいことです。

もうお正月は無理かもしれませんが、のんびりと してみたいときはぜひ奥飛騨温泉へ・・・・(^_^)v

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加