おかばあちゃん 今日の気分 

孫達に、「おかばあちゃん」と呼ばれています。日々の出来事 感動を書きとめています。  趣味の登山と旅行記等も。、

3・11 大震災から1年

2012年03月12日 | ニュース

昨日であの大震災から1年。

午前中は出かけたけれど、

午後は家でみんなと黙祷をしたいとお思い

大急ぎで用を済ませて家に帰った。

日本中、いや海外、世界中の人たちと一緒に

震災でなくなった方に黙祷をささげた。

大震災で,亡くなった人、傷ついた人、家族をなくした人、

家も、何もかもなくした大勢の方

でも世界中の人々が、震災や津波で被災した人に心を痛め、

復興に少しでも力になれたらという思いでいること。

忘れずこれからも支援の気持ちを持ち続けること

みんながつながっていること、を確認する日だったと思う。

そういう意味で毎年休日にして再確認する日となれば良いと思う。

サンドバックのことを記事にしてくださいました。

Img_3898

Photo

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

み~~んな つながった

2012年03月03日 | インポート

農家の奥さんたち7人の協力で
わかめの養殖用のサンドバック440枚を縫いました。
詳しくはこちら→  http://kyoto.fumbaro.org/?page_id=257
その袋に猟師さんたちに応援のメッセージを書いてもらうことになりました。

(こんな感じ)

396212_235723466522733_100002552457

まず、本郷小学校にお願いに行くと、快く引き受けてくださいました。

すると中学校にも行ったら?
ということで北稜中学校でも引き受けてくださいました。
せっかくだから、本郷保育園にも、栃尾保育園にも栃尾小学校にも
お願いしてみたらといってくださいました。

お願いに行こうと電話したら学校同士の連携で、すでに知って見えて
すんなりと引き受けていただきました。

ありがたいことに、たちまちのうちに、
ほとんどのサンドバックに、メッセージを書いていただけることになりました。

学校でも受験や卒業式を控えて忙しい時期なのにほんとにありがたいことです。

みんなが被災地の方たちを忘れていない事
応援している気持ちをつたえたいと思っていることがよくわかりました。

みんな、みんなつながっているんだなあ・・・って
私まで励まされた様な気持ちになり胸が熱くなりました。

本当にありがとうございます。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加