おかばあちゃん 今日の気分 

孫達に、「おかばあちゃん」と呼ばれています。日々の出来事 感動を書きとめています。  趣味の登山と旅行記等も。、

高速千円の駆け込みで 養老の滝へ

2011年06月20日 | 旅行記

昨日の午後、ああ今日まで1000円かあ・・・どこかにいかなきゃ損?のような気分で、

午前中の用事を済ませて、午後から高山発。

養老の滝へと向かいました。

サービスエリアは、どこもいっぱいでしたが、渋滞もなく2時半すぎに到着。

Img_2983

思ったより大きな滝でした。こまかいはっぱのもみじがたくさんあって、紅葉の季節はきれいなのだろうと思いました。お猿の親子が出てきてびっくり。

養老公園の中にある「天命反転地」に入ってみたけど、迷子になりそうで分けわからんところでした。

Img_2990

でも公園はとっても広くて芝生も手入れされているので、小さな子供連れの親子が遊ぶにはよいところだと思いました。

Img_2992

帰り 川島パーキング によって、ジャンボたこ焼きを二人で1個食べました。

その大きさにびっくりでした。

Img_2994

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

修学旅行 農業体験

2011年06月09日 | インポート

修学旅行で、中学生220人が東京から奥飛騨にやってきた。

奥飛騨温泉郷にとまって、農家ごとに20人ぐらいの中学生が分散して農業体験をするという計画。

我が家にも20人の女の子たちがやってきてトマト植えの体験をした。

若いというよりもかわいいという感じ。

楽しそうにわいわいとトマトを植えていた。

Img_2969

少しの時間土に触れた後、用水路で手を洗いながら気持ちがいいといいながらそこでもわいわいとにぎやかなこと・・・

Img_2970

休憩にはトマトジュースの試飲で、おいしい!とおかわりの連発

若い子を見てるとこっちまで元気になる。

Img_2971

NHKや神岡ニュースも取材に来ました。

今夜のNHKのニュースに写るらしいですよ。

岐阜県や高山市ではグリーンツーリズムの推進に力を入れているので

これを機に奥飛騨を知ってもらい、都会の子供たちが自然に触れ合ったり、

農業に関心を持ってもらうことはとてもよいことなので、出来るだけ協力していきたいと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たけのこ取り(鷲が岳)

2011年06月08日 | 旅行記

まだトマトの定植が終わっていないけど、竹の子の時期なので鷲が岳に行くことにしました。

軽トラックでドライブ?

石だらけの山道はでこぼこで、全身マッサージみたいな感じでした。

お天気がよくて、緑がとてもすがすがしく気持ちのよい一日でした。

竹やぶを這いずり回るのは、結構疲れます。休憩には家から持参したとろろ昆布のおにぎりと、インスタント味噌汁。

箸がなくて、細い竹の子の皮をむいて混ぜているところです。

Onigiri

おなかがすいていて、とてもおいしかったです。

山道の真ん中に腰をすえていると、4人連れの一行がやってきて、

「たくさんありましたか~~」と聞くので、

私の連れは、「ぜ~~んぶ採ってしまいましたよ~」と返事をする??

そんなわけないでしょ。。。

たくさんとっても家に帰ってからが大変だし・・そこそこ取れたので、

荘川に戻って「桜花の湯」でつるつるのお風呂に入り

おそばの昼食を食べ桜ソフトクリームを食べましたソフトクリームは桜餅の味がしておいしかったです。

そうそう、水曜日は女性デーとかで300円で入浴が出来ました。(タオルとバスタオル付)

ラッキーでした。

久々に山と温泉で、ストレス解消にもなりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アラスカの花

2011年06月04日 | インポート

昨年の年2月にオーロラを見にアラスカに行きました。

そのときに買ってきた花の種をまいたところ芽が出ましたが、昨年は葉っぱだけで何も咲きませんでした。 これは観葉植物なのかな?と思っていたら、今年花芽が出来ていました。

そして咲きました。見たこともない花です。

なんていう名前なのかな?

Img_2961

朝夕は花はしぼんで下に向いてます。昼間だけ上を向いて咲きます。

花芽がいっぱいついているので次々と咲くのだと思います。

Img_2956

昨年、お隣さんにも苗をあげたら、お隣のはうちよりも早くきれいに咲いていました。

スイスのエーデルワイスは昨年咲いたのですが、今年は株がなくなっていました。

この花は来年も咲くといいなと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オランダ人がやってきた

2011年06月01日 | インポート

今朝、オランダの農業視察団が我が家にやってきました。

15名の人が通訳やその他の関係者の人たちと一緒に観光バスで視察に来ました。

言葉もわからないことだし・・・・と思い、目立たないところで仕事をしているとそこに大勢の人がやってきてびっくり。

中国の研修生とトマト植えをしていると、私たちをカメラで撮り始めました。

私もポケットにカメラを持っていたので写させてもらいました。

私がカメラを取り出すと笑い声が起こりました。

2

花に興味があるらしく、我が家のお庭の花や、お隣のお庭のプランターの花までのぞいていました。

言葉がわからないのに話しかけられて困ってしまいましたが、人懐っこい笑顔が印象的でした。

トマトジャムやトマトジュースの試飲をしているところです。

Photo

オランダのお土産をいただきました。調味料入れでしょうか?

Img_2953

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加