あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

紅葉山やぐら

2010年01月12日 06時42分23秒 | 鎌倉
妙心寺から小町大路を北へ。
トップ画像は宝戒寺橋から東勝寺橋を見た所。
ここはなんてことないモミジがあるだけなのですが、背景に見える橋が風情あってなかなかのポイントです。

なかなか良いポイントだったので、縦の構図構図でも1枚。

宝戒寺橋を超えた所にあるのが紅葉山やぐら。
昔のお墓です。
最近補修したようで、そっけない感じ。このやぐらの上に紅葉が相当数あるようですが、だいぶ高い位置にあるので見上げても紅葉狩りを楽しむのは少し無理。
さて、ここから北へ約2キロ。二階堂川の側に永福寺跡があります。

かつては壮麗な大寺院だったこの場所。

今では雑草が生い茂る荒れ地が残るのみ。
でも鎌倉は山ばかりで土地は貴重。そんな所に広い荒れ地があることの方が不思議。
一応鎌倉市の所有する場所のようです。
このまま放置するの?
もったいないなあ。
ちなみに、周囲は囲われていて中に入れません。
調べました!
ここは源頼朝により建立。義経と奥州藤原氏の霊魂を沈める為なんだって。
へ…へえ~。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の妙本寺 | トップ | 瑞泉寺の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鎌倉」カテゴリの最新記事