あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

530種・4700株のバラがある生田バラ苑・前編

2017年05月25日 05時30分20秒 | バラ散歩
今日から3回に分けて2017.5.18に訪問した生田バラ苑のバラ散歩を紹介します。
5.11に横浜で開催中の全国都市緑化よこはまフェアを見回り、すっかりバラが見頃になっていたのでバラ散歩をしたいなあ〜。と思い立ち、でも空模様が今ひとつ。と、空を見上げてるうちに時間が経ち、これはいかん!見頃を逃してしまう!!と。小田急に飛び乗り最寄駅の向ケ丘遊園へ。
咲き具合はどうかな〜?と。ワクワクしつつ遊歩道を歩いてると??遊歩道に植えられてるバラがとっても綺麗です。トップ画像です。これは期待できるかも〜〜!!
入り口に到着。まずは坂登りです。登って登って〜〜。ケロッパ!
あれ〜?おかしいぞ〜??吐きどめ薬を飲んでるのに〜。お薬を過信してはいけないってことですね。
最後の登り階段の前に設置されているベンチで吐き気が治まるのを待つ。しばらく休憩して階段のぼり開始です。んで、見えてきました!生田バラ苑!!

よく咲いてます!!

あ。ちなみにこれがデーターね。説明板がありました。
開苑期間:2017年5月11日〜5月28日*開苑中は無休。
開苑時間:月〜金曜 10:00-16:30 土・日曜 9:00-16:30です。
生田バラ苑は小田急向ケ丘遊園の閉園に伴い、園内のバラ苑存続を求める市民の声に応じ、川崎市が引き継ぎました。
現在はおよそ530種・4700株のバラが楽しめます。春と秋の期間限定の公開です。
向ケ丘遊園時代に比べると、坂登りが大変になりましたが、整備されたバラ園を無料(バラ苑基金の募金あり)で楽しめるのは感謝しかありませんね。
では早速。画像増量で紹介します。

まずはミニバラ苑。画像ではバラの大きさがわかりにくいけど、狭い庭やベランダにはオススメの品種だと思います。花数が多いのもいいよね。



パーコラに柱みたいに大きなバラが咲いてます。何年か前に来た時は、屋根部分までつるばらが伸びて軽くアーチになってる場所もありましたが、今回は見られませんでした。



上2つのアップで撮影した画像は、柱状のバラのものです。





ロイヤルコーナーのバラの外周に生垣みたいになってました。

撮影してる生垣の背後は原種系のバラが並んでました。ハマナスやノイバラなど日本のバラも混じってます。サンショウバラもあったかな?



これはイングリッシュ。ローズコーナーより。

ロイヤルコーナーのバラはプリンセスとかロイヤルとかクイーンなどの名前がついてます。





もう満開!説明ツアーが開催されていたり、スケッチグループも客もいっぱい。みんな笑顔です。ロイヤルコーナーは背後の白い女神像とバラと一緒に記念撮影したい人おが多く集ってます。人並みが途切れるのを待って撮影してたら、解説ツアーの団体がやってきた。明日は解説のおじさんの説明込みで紹介できたらいいな〜。とっても面白かったので。(〜中編に続く)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする