次郎丸かなみの有味湿潤な日常生活

医療系オタク大人女子の日常生活やエッセイ。創作垢「きつねの戯言」にて小説、楽描きイラストなども描いています。

気分は夏休み 2017.8.12

2017-08-12 15:26:12 | 日記
今日は代休。
長男長女と所用で午前中外出し、用事が終わったらちょうど昼ごはん時だったので、外出先の最寄り駅直結のビルの中にある蕎麦屋で昼食にした。
とっても美味しい天ざるだったが、うっかり写真を撮るのを忘れて完食してしまった。
席に案内されてお冷やといっしょに小さいざるに入ったそばかりんとうの試食品が出て来て、美味しかったので会計の時レジ横にあったそばかりんとうを買ってしまい、これもまた長男長女とゲーム実況動画を見ながらつまみ始めてからあわてて写真を撮った。

食事の後駅の改札近くにドーナツショップがあったので、長女が買って帰ると言い、これは長女にごちそうになった。

昨日は私は休日出勤だったが、次女が友達に手伝ってもらって引越をするということで、長男いわく昼過ぎに最後に鍵をかけて出たっきり戻ってないと言うので、帰ったらもう作業が済んでいるのかと思いきや、実際に帰ってみたらクリーニング屋の大きめの不織布のバッグに漫画本が詰め込まれて置かれていて、三連休の長男が作ってくれていた夕食を食べようと準備しながら、この鞄は提げたら破れそうだと長男長女と話していたら、次女が帰って来て、持ち上げようとしたので注意して、どうせ衣装ケースを持って行くならそれに詰めた方が良いとアドバイスした。
それから何回か荷物を持って往復したあと、今日は新居の方で寝るからと言って出て行ったが、その後長女あてのLINEで一人ぼっちで淋しいと繰り返し訴えていたようだ。

いつも超深夜まで夜更かしの次女が隣に居て安眠妨害されていたが、昨夜は久々に熟睡できた。
気ままなのに寂しがりの次女がこの先ちゃんと独り立ちできるのか甚だ心許ないが、いつまでも親元に居られるものでもなし、いつかは独立せねばならないのだから、慣れてもらうしかない。
次女自身も、たびたび実家に戻って来るからと言ってはいるが、長男長女と違って、あまり家事手伝いもしないでいつも甘えてばかりだったから、誰にも頼れない状況で少しは親兄弟の有り難みを身に染みて感じてくれたらとは思う。

お盆休みとか夏休みとかいうものは特にないが、たまたま金曜の休日出勤の代りに今日代休をもらうことになって、土日連休で少しだけ夏休み気分を味あわせてもらっている。
既に月曜の訪問予定は決まっているが、しばし仕事は忘れてのんびりさせてもらっておこう。

8月に入ってからは毎週末野暮用で半日はつぶれるが、それも8月~9月の間のこと。
秋からはずっと先延ばしにしてきた各方面の友人達と順次会える機会を設定して行きたいなと思っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月11日(金)のつぶやき | トップ | 8月12日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事