次郎丸かなみの有味湿潤な日常生活

医療系オタク大人女子の日常生活やエッセイ。創作垢「きつねの戯言」にて小説、楽描きイラストなども描いています。

昭和アナログ人間の悲劇

2023-10-10 18:59:54 | 日記
 初っ端から久々の更新となった言い訳ではないが、PCだと全然アプリが開かないので致し方なかった。
創作垢の方も一向に進まなくてイライラしているのだが、もうここ数ヶ月、PC入力できるのは超超ラッキーな時だけで、基本的に再起動を繰り返しても、更新を繰り返しても、全く開かず時間ばかりが過ぎて終わっている。
今日もスマホで対処法を検索して実践してみたが、うまく行かず、諦めてスマホから入力することにしたのである。
この日常垢の方もこの三連休の前半には投稿をと思っていたのに結果大幅に遅れて痺れを切らして今に至っている。

 以前から読んで頂いている方ならご存知かもしれないが、私には「Re-Birthday」と呼ぶ日がある。精神を病んで闇墜ちし、転院を機に「転生した」という意味を込めて記念日としたものなのだが…実は非常に大きなミスをしていたことに最近気づいたのである。
というのも、「転院の日が多分この日付」という記憶からRe-Birthdayにしたはずだったのだが、いつの間にか記憶が曖昧になり、とある起点でRe-Birthdayをその2日前の日付と誤認して、そのまましばらく気づかずに過ごし、最近になってそれがわかったのだが、もう新しい方の日付で認識してしまっているので今更でもあるし、そもそも元の日付が本当に転院の日だったかも怪しいし、何を持って転生というかとなれば、どちらも違うかもしれない。
それならもう新しい方で良いことにしようと決めたのには、いけすかない同僚の誕生日が元の日付と同じだったと先日知ったこともあながち関係なくはない、かもしれない。

 こんなどうでも良いような話だけのためにブログエッセイを書きたかった訳でもないのだが、如何せん、PC入力できるようになればあれもこれもと考えていたのが、時間がかかりすぎて疲れてもうどうでも良くなった、みたいな感じである。

 家族で深夜の大激論をした話や、最近感動した物語の話、その他浮かんでは消えた話題を返してくれと嘆きたいが、もう今日もまもなく自由時間のタイムアップ。

 何もPCでなければならんこともない、スマホでもこうして入力できるのだから、まして以前から生活垢はスマホ、創作垢はPCで棲み分けしようと思っていたのだから、グダグダ言わずに諦めてスマホで入力すれば良かったのだ。
入力画面の見やすさやスクロールの手間の少なさ、印刷しやすさなど、創作垢はPC画面の方が使いやすいので、できれば直したいという思いにとらわれすぎていた。

 とはいえ、WordやExcelしか使えないままでは不便なのでできればPCでマイクロソフトエッジが開けるに越したことはない。
先日はプリンターとPCが繋がらなくて、週末2日間悪戦苦闘の末、アプリの再インストールまでしてもうまく行かず、どうしようかと思っていたが、最終的には何とかなった。
エッジの方は毎回週末にトライしては成功せぬまま数ヶ月。普段は余裕がなくてできないし、毎週末できる訳でもないので、この三連休に期待したのだが。

 いつも散々愚痴ってたら、偶然直って使えるようになるものだから、喉元過ぎれば状態で終わってしまう。
毎度今回こそは直ったかと思うけど、結局その日限りなので根本的な解決に至らない。
もしかしたらという解決法がまだ残っているから、更新が終わったらもう少し足掻いてみようか。或いは他にやろうとしてできなかったこともあるので、一旦はPCから離れてみようか。

 くだらない愚痴とどうでもいいつまらない話に突き合わせてしまって申し訳ない。
昭和生まれのアナログ人間には、暮らしにくい世の中になったなあ、と思うけど、これは私だけなのだろうか。

 次回はもっと良い話ができれば良いのだが。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする