次郎丸かなみの有味湿潤な日常生活

医療系オタク大人女子の日常生活やエッセイ。創作垢「きつねの戯言」にて小説、楽描きイラストなども描いています。

新年明けましておめでとうございます…地震?

2024-01-01 19:09:42 | 日記
新年明けましておめでとうございます。

昨年は12/29金曜日の仕事納めは、普段の土曜日の定時に退勤したので、何か曜日の感覚がおかしいまま、年末大掃除(というほどでもないが)頑張りました。家族が留守がちだったので例年より捗った?かもしれません。
東京土産のDRAGON BOLL可愛いです。
天気が悪くて洗濯乾燥機がずっと使用中だったので、洗濯機の掃除がなかなかできず、例年30日に掃除、31日は料理(おせちっぽいやつとか雑煮の下ごしらえとか)に決めているのですが、順不同でできるとこからやるしかない。ウォークマンで音楽流しながら2日間頑張りました。

家族がみんな夜更かしするのもあって、深夜にパソコン開けて執筆中の小説原稿の入力が捗ります。おかげさまで先ほど一旦草稿完成というか、最後まで一通り入力完了しました。
アナログ下書きは途中までしかできてなくて、後半ぶっつけ本番でしたが、とりあえずは終わったので、プリントアウトして推敲と誤字脱字チェックに入ります。A4サイズで31頁ありました。(最後の頁は1/3だけど)
そしてまだ1枚だけですが作画の方もざっとあたりつけただけでこれから手をつけようかというところですね。

入力作業してたら頭がくらくらして気分悪くなってきました。耳鳴りもしてたし、夜中とかに長時間作業してるとよくあることなので、最初はあまり気にしてなかったけど、何か変だなと思ったら、地震でした。
最初は「揺れてるのは私だけ?」と言ってたのですが、そのうち結構揺れ出してさすがにこれは地震だと気づきました。意外と長く揺れてたんで、揺れてるのか、揺れてる気がしてるだけなのか微妙な感じでした。

話はころっと変わりますが、地震がなければ本来書こうとしていた話は以下になります。

今年は節目の年になるんで、厄年ですが、決意を新たにしています。
今後5年間で、その後の人生を考えること。
そのための勉強を開始すること。

今までいろいろ考えはするものの、やらない理由探しみたいなことになって、もやもや悩むだけで結局話進まないで来てるので、今年こそ「何も考えず」はさすがにまずいので、「あまり深く考え過ぎず」直感的にやってみないとな、と。
過去のいろいろな習い事や通信教育の経験も思い出し、闇堕ちから復活した直後に呪文のように繰り返して来た「やった方がいいと思ったらやる、やらない方がいいと思ったらやらない」という原則に照らして判断することにしよう、と。

資格取得とかは一旦置いといて、とにかくやってみて、結果的に資格に繋がって行くならそれでいいし、繋がらなくても別に無駄ではないし。
もう若くはないんで(人生の復路に差しかかってると気づいてから久しい)なかなか難しいだろうけど、同級生も各方面でいろいろ頑張ってる。現役大学生になって、資格も取って、卒業したら大学院目指してる人もいるのだし。

「元旦に公開してるブログに書いちゃう以上もう後には退けねぇぞ」と自分に縛りを課している感じです。
とはいえ、「本業のシフトを減らしてもらってもう少し自分のために時間を使おうかな」と目論んでいたら、年末でたった1年しか勤めてない同僚が退職してしまい、補充の当てもなく、副業が忙しくて最近は殆ど出勤しない同僚もいて、ますます状況は厳しくなるし、新年から新しい担当の仕事も増えるし、本当に大丈夫かなと思いつつ。

とりあえず例年1/2に当たる休日診療の当番が1/3と1/7になったし、本業の仕事始めの1/4はシフト外れたし、って、ラッキーなのか、これ?

昨年は月一回くらいは土曜日に有休取って、連休にしたら楽なことに気づきました。
シフト変更は1月第2週中に決定して第3週から実施予定ですが、果たして平日の休日は何曜日になるかはまだわからなくて、暫定的に第2週は祝日があるので本来のシフト休みの火曜日に出勤することだけが決まっています。

勉強と趣味にシフトして、しんどすぎて寝転んでただぼーっと動画サイト見ながら半日過ごすような怠惰な日々とはおさらばせねばと思います。
やってみてからダメなら軌道修正すれば良いのだし。

運動不足はいけないと痛感したので、昨年12月は殆ど徒歩通勤にしたり、アンチエイジングで髪や肌の美容とかも以前よりは気にして手をかけるようにしたし、良いと思ったことはやる方が良いと思ってます。

まずは昨年中に終わりきれなかった小説の早期完成と描きたかった作画をして、まだ執筆終わる前から次回作のネタを思いついてしまったので、そちらに早く着手出来るようにしたいかな。

「やる気は後からついて来るからまずは動いてみろ」という投稿を以前Xで見たけど、その時は元気がなさすぎて全く響かなかった。
年末掃除で疲れてソファに座ったら鼾かいて寝てたけど、疲れてバタンキューは寧ろ健康的ってことかも。少なくとも一晩中もやもやして眠れなくて両目の下にくまを作ってるよりは良いと思う。

創作垢『狐の戯言』by銀狐も前作小説のスピンオフ作品が近日完成予定です。

今年もよろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和レトロ | トップ | 食わず嫌いと分水嶺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事